♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
1月28日♪
 
 
【2008/01/28 10:59】
 
 
寒いから・・
「おしくらまんじゅう」~♪
なきそう2

おされて、泣くのは、だ~れダ~♪
^^

なきそう+1


なきそう+2


なきそう+3


ちっちゃな時、「おしくらまんじゅう」したよね~♪
わいわいしているうちに、ぽかぽか暖かになるんだよ。
いまの子供たちもするのかな?
それよりも
「おしくらまんじゅう」って、みんな知ってる?
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

おしくらまんじゅう、やりましたとも!!
結構体が温まるんですよね♪
それにしても懐かしいマスコット達の顔ぶれです。子供の頃、何かにとり付かれたみたいに
本気で作っていたのを思い出します。(^^)
こうやって改めて見るとまた作りたい病が・・・
「コロコロ人形」を初めて見た時の衝撃は
忘れられないですね~

今週も宜しくです♪
【2008/01/28 11:32】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


 なんか、なんか、なつかしい子達がいますねぇ。
 狸とか作った作った。みのむし、確かみのの部分は紙だった様な…まとめて写真を撮るのもナカナカしゃれてますね。
 おしくらまんじゅう、やりましたよ~。年わかっちゃうかなぁ…。でも、家の子が保育園に通ってた頃は庭でやってましたよ。かわいかった。
いま学校が終わると学童保育(県によって全く異なる保育のようですが)に通ってるんですが、いろんな昔遊びさせてくれますよ。ゲームやカードは園内は禁止なので、アナログナ将棋・コマ・オセロ・百人一首・竹馬・カンポックリ・缶ケリ・ゴムだんなどなど、とてもいい感じの遊びさせてもらってます。だから、焼き芋したりおしくらまんじゅうしたりするんですよ~。
【2008/01/28 11:54】 URL | ふみえ #- [ 編集]

あ!
おしくらまんじゅう、知ってますよ~
今の子供達は知らないかな?娘が帰ったら聞いてみます。というより、一緒になってやってみようかな♪

それより!昔作った猫がいました!
「お!お前さん!懐かしいじゃないのよ~」と思わず声をかけてしまいました。まだ実家にあるかもしれません。
嬉しくてたまりません!

追伸:今日は暖かいけど先生も寒さに負けないで、お身体大切になさってくださいませ。
【2008/01/28 12:03】 URL | まるこ #- [ 編集]


こんにちは!
おしくらまんじゅうしたことありますよ!
でも意地の悪い子が混ざってたりすると、
ドブや側溝に落とされることがあったのを
覚えています。
今のコたちがしてるのをみたことってないです。
おしくらまんじゅうって聞くと、
昭和の懐かしい大衆文化の香りがします。
たくさんのマスコットのおしくらまんじゅうとっても可愛いです。みんなニコニコしていて悪い子はいないようですね。
ネズミさんとカエルさんが好きです。
【2008/01/28 15:48】 URL | koneko #- [ 編集]


わー!!!スゴイスゴイ!
こんだけまとめて見ると迫力ありますね~。
すごく楽しい~♪O(≧∇≦)O
おしくらまんじゅう、ワタシも小さい頃にやりました~!
【2008/01/28 20:27】 URL | べぃじゅ #- [ 編集]

泣いたのは...
おしくらまんじゅう♪
小さなありさん逃げてるんじゃないよ、すり抜けるのが上手!みんな温まるのが上手!
みんな何かが得意で上手。
【2008/01/28 22:57】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
これは、作品展のときに使用した作品です。
30号~40号くらいあるかも。
おしくらまんじゅうしているみたいでしょう♪
^^
【2008/01/29 13:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ふみえさん♪
「アナログナ将棋・コマ・オセロ・百人一首・竹馬・カンポックリ・缶ケリ・ゴムだんなどなど、とてもいい感じの遊びさせてもらってます」
   ↑
めちゃくちゃ素敵な学童保育!!
なによりも、↓
「焼き芋したりおしくらまんじゅうしたりするんですよ~。 」
   ↑
焼き芋のところが好き~♪
あはは。
【2008/01/29 13:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]


まるこさん♪
「昔作った猫がいました!」
   ↑
あはは。
見つけたとき、懐かしかったでしょう~♪
ありんこも時々本屋さんで懐かしい写真などみると
すご~く嬉しくなっちゃうけど
その嬉しさ、おんなじだよネ~♪
^^
【2008/01/29 13:14】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
今の子供たちは、おしくらまんじゅうって
あまりしないのかな?
あ、↑のふみえさんちほうでは、まだしているみたいヨ♪
子供たちのスキンシップにはいいのになぁ~
って思うけどネ!
意地悪されたら、み~んなして
ダメーー!って言う~♪
^^
【2008/01/29 13:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]


べぃじゅさん♪
「こんだけまとめて見ると迫力ありますね~。」
   ↑
作品展用にまとめてみたのですが
もうちょっと、ふんわりとまとめてあげたら
良かったかなぁ~って思っています。
作品展が終わってもそのまんまになっているから
ず~と、おしくらまんじゅう状態~~。
ううう。かわいそう~~~。
^^
【2008/01/29 13:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
「みんな温まるのが上手!
みんな何かが得意で上手。」

   ↑
あ、ここ好き~♪
み~んな個性があって、
み~んなひとりひとり大切~♪
^^
【2008/01/29 13:28】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは!
今日、またまたハムスター画像載せちゃいました!毎日遊んでるのに可愛くって、親ばかになってしまいます。
またいらしてくださると嬉しいです!!!
【2008/01/29 16:20】 URL | koneko #- [ 編集]

はじめまして(^○^)
もしかして ここは大高輝美先生のブログですか?
お人形関係では高校時代から30年近く 楽しませてもらいました。
もちろん 結婚しても一緒に来てます(^^)

先日 久々にお人形の着替えをさせてたら
なんとも言えず 幸せな気持ちになりました。
また 来まーす(^○^)
【2008/01/30 02:28】 URL | ネコちゃん #a2H6GHBU [ 編集]

わ~~~~~
すっごい楽しそうe-266
ありんこさんの
沢山の思いが詰まった
時間を見たような気がしましたe-278
丁寧で、可愛い作品を見ると、
ココロ晴れ晴れv-322デス。
有難うございま~すv-344


【2008/01/30 10:12】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


konekoさん♪
「毎日遊んでるのに可愛くって、親ばかになってしまいます」
   ↑
わかる、わかる~♪
めちゃくちゃわかるよ~♪
^^
【2008/01/30 11:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ネコちゃん♪
わぁ~い♪
初コメントありがとう~♪
はい!大高輝美です♪
こんな風に、こんにちは~♪って
お喋りすることができるなんて!
ブログを作って良かったな~って
思っています。
また、ぜ~たいに遊びにきてね♪
^^
【2008/01/30 12:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappu さん♪
きゃ~、今ね、chippu chappuさんのブログに
遊びに行って吃驚!!
(猫ちゃんのところだよ~)
いっつもコメントありがとう~♪
絵文字がいっぱい入っていて楽しい~♪
^^
【2008/01/30 12:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]

おしくらまんじゅー
おされてなくなー。
むかしはみんな
手加減と言うものをしってたので、
楽しんで、暖かくなってよかったよね。

今はね、
こういうのをやるとね、
手加減というのを知らないから、
痛くて、泣き出す子がでてくる。と、、
簡単に予想ができる。

それは、それで、良い勉強になって
いいんだけどね。

もっともかんたんな
コミュニケーションかもね。

昔の遊びには
自然と、
相手を思いやらなくちゃいけない
裏メニューが隠されている。きがする。
はないちもんめなどにも・・・。

それにしても。
かわいい蟻さん!!

ちゃーーんと、
黒蟻さんを載せてくれた
蛍の思いやりに
感謝。

おぼえていたのね~。
【2008/01/31 00:05】 URL | ふぁ #- [ 編集]


ふぁれん♪
ふぁれん、おはよう~♪
昨夜は、仲良しのお友達3人で
久しぶりに夜遊び~♪
楽しかったヨ~♪
「自然と、 相手を思いやらなくちゃいけない
裏メニューが隠されている。きがする。」

   ↑
そうかもね!
ちっちゃなこも、おっきなこも一緒になって遊ぶうちに
自然と相手を思いやるルールができていたのかも!
アトリエのすぐ横に公園があるけど
子供が遊ぶ姿を、あまり見たことないの。
みんな家の中で遊んでいるのかな?
ゴム飛びや縄跳びなど、みんなして
遊んだら楽しいのにね~♪
^^
【2008/01/31 10:45】 URL | ありんこ #- [ 編集]

なんと!なんと!
うゎ~(^○^)
30年近く前から愛読していた本を書いた人と
こうしてコンタクトが取れるなんて
私の方こそ感激です(^○^)

もしよろしければ 久々にお色直ししたので見てください。
http://nekotyann.exblog.jp/7158976/
【2008/01/31 13:02】 URL | ネコちゃん #a2H6GHBU [ 編集]


こんにちは!
いつも来てくださってありがとうございます!
今日は、もう一枚可愛い顔が撮れました。
ハムスターも表情が豊かで可愛いです。
【2008/01/31 17:00】 URL | koneko #- [ 編集]

かわいい作品たちですね!
見ていて懐かしい気持ちになりました。
小学生の頃、大高さんの本を見てフェルト人形や小物を山のように作りました。
ありんこの人形もたぬきさんも作った記憶があります。
これからも大高さんにはたくさん作り続けていただきたいです。
【2008/01/31 17:16】 URL | ポーキーアキ #- [ 編集]


ネコちゃん♪
早速遊びにいって、大感激~♪
「人形遊び」の中の和服の子、作ってくれたんだ~♪
しっかりお座りしていて、嬉しくなってしまいました。
神戸に住んでいた時に作った作品だよ~♪
^^
【2008/01/31 18:04】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
お仕事で外出中で、さっき帰ってきました~♪
でね、見に行きましたとも~♪
本当に可愛いよね~♪
にこにこ~♪
【2008/01/31 18:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ポーキーアキさん♪
はじめての書き込み、ありがとう~♪
とっても、とっても嬉しかったです♪
ブログを作って良かったなぁ~って
本当にそう思ってしまいました。
また、遊びにきてね♪
^^
【2008/01/31 18:11】 URL | ありんこ #- [ 編集]

かわい~!
こんにちは。ブログに書き込みするのは久しぶりです。
最近仕事疲れで忙しく、ブログも見れなかったのですが、てるみせんせいのお人形を見て元気がでました!お人形もいっぱい集まるとにぎやかで心なごみますね。おしくらまんじゅうできるくらいたくさんお人形も作ってみたいですね。
それでは、またお邪魔しま~す!

【2008/01/31 22:25】 URL | Kanako #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/31 23:18】 | # [ 編集]

大切!
春風と一輪を連れ、2月1日から九州に3日間法事で帰ろうかと母と言っていました所
父が忙しい中、帰らざるに終えなくなり
5にゃん子の面倒はわたくしが見ることに...
それも良い!
前は1人、今は一杯の気持ち
楽ではないけど、楽しいです。
おしくら饅頭のお家。
【2008/02/01 00:40】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


Kanakoちゃん♪
Kanakoちゃん、おはよう~♪
仕事疲れ、少しはとれた?
睡眠時間、い~ぱいとってね。
「てるみせんせいのお人形を見て元気がでました!」
   ↑
ここの書き込み、嬉しいな~♪
私も書き込みを読んで元気がでたよ~♪
ありがとう~♪
^^
【2008/02/01 09:57】 URL | ありんこ #- [ 編集]


kさん♪
了解~♪
^^
【2008/02/01 09:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
おしくら饅頭のお家、いいなぁ~って思うよ~。
(ひとりはとてもさみしいです。)
「5にゃん子の面倒はわたくしが見ることに... 」   
   ↑
いいなぁ~♪
5にゃんはなかよしなの?
近くに住んでいたら、お手伝いに生きたいなぁ~♪
^^
【2008/02/01 10:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]


や~っぱり、胃がムカムカした時は
「コカコーラ」!ですね~♪
という事で久しぶりにコーラを飲んでます。

ありんこさん、良い週末を!
【2008/02/01 14:48】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
うっわ!
もう週末なの?
今週もよろしくね~♪って
ちょっと前に言ったばかりなのに・・ネ!
日曜日、今年の恵方は「南南東」だからね~♪
^^
【2008/02/01 14:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]

回答
5にゃんの性格は上にて!
怪盗☆ミ
【2008/02/02 00:01】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
今日は、どこにいっても恵方巻きを売ってました。
でもいつもの海苔巻きより高いの。
中身もかわらないのに、、。
色々悩んで、買ったのは、いつものネギトロまき。
1ぽん丸ごと食べちゃいました。
たまには、こういう食べ方もいいな。
ありんこさんも恵方巻きをお召し上がりになられましたでしょうか?
【2008/02/03 20:48】 URL | koneko #- [ 編集]


konekoさん♪
恵方巻きたべたよ~♪
「恵方巻」は売り切れていてね、
konekoさんが買った、ネギトロ巻きはあったから
それ買おうかな~~なんて思ったけど
お醤油をどういうタイミングでつけたらいいのかな?
なんて、変なこと考えているうちに、(笑)
新しい「恵方巻」が出来上がってきたので
それを買ってきました~♪
美味しかったよ~♪
あ、あのね
会話は、普通の会話でOK~♪
だって、ありんこだって、みんなと
仲良しさん言葉での会話なんだもん。
ぜ~たいに気を使わないでね~♪
^^
【2008/02/04 11:39】 URL | ありんこ #- [ 編集]


好可爱的作品,还很喜欢你的花!春节快乐!
【2008/02/07 22:31】 URL | #- [ 編集]


メルマガ:トリプルポイントのさちさんのプログで大高輝美さんのコロコロ人形が紹介されて居りました。
まご娘がフェルト人形を自作しています。
自作の参考になると思い、クリスマスプレゼントにコロコロ人形の本をプレゼントすることにしました。
大高輝美さんのご活躍を心からお祈り申し上げます。
【2009/11/22 08:40】 URL | scopy #ogKAgeG2 [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/248-c0697698

 
 
 
▲TOP