♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
芸者さん♪
 
 
【2008/01/10 11:45】
 
 
江戸芸者2

芸者さんを作ってみました。(身長 約15センチ)
生きる姿勢が凛としている芸者さんです♪

作るにあたり、いろいろなことを調べてみたのですが
一般に「芸者」というのは、関東の芸者さんで(江戸風芸者)
関西では「芸妓」という名まえで言われているんですって!(京風芸妓)

芸者さんと芸妓さんの、見かけの一番の違いは、帯結び~♪
江戸風は、たれ先を残して結ぶ「柳結び」です。
京風は、「重箱お太鼓結び」です。
ありんこの作った芸者さんは、江戸風芸者~♪

にしても、色気ないな~・・・
ありんこは、どうして、色気のあるお人形さんを作ることができないんだろう・・・
ううう。

あ、お着物だけは、ちょっと色気あるよ~♪
着せ付けたら、せっかく絵付けした柄が見えなくなっちゃったから
着物の写真載せるね~♪
トリミング2

金の扇に、四季の草花をあしらってみました~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/10 12:38】 | # [ 編集]


わぁ~!完成したんですね~!!
凄い凄い! 綺麗だし十分色っぽいですよ!!
色々勉強されるんですね、凄いなぁ。
私の住む地方では「芸者さん」ですが、温泉地に
親戚がいまして、その昔よく芸者さん達の子供を
里子として預って育てていたのを思い出しました。親戚の叔母は大の子供好きで、留守がちな
芸者さん達にとっても願ったり叶ったりの環境だったようです。叔母の事をちゃんと「お母さん」
と呼んで、その家から学校へ通っていましたっけ。当時、私も子供でしたが子供の私から見ても
芸者さんの子供達は驚くほど「美形」揃いでした。あの子達は今頃どうしているんだろう・・
なんて未だにふと思ったりします。(^^)
【2008/01/10 14:03】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ありんこちゃん、こんにちは~
わ~~なんて素敵。。。あどけない感じが、いいですね~。
着物の絵は、刺繍、ペイント、貼り付け?
どうなさってるんですか?
それにしても素敵です。きれいです。
【2008/01/10 15:34】 URL | miyamo #- [ 編集]


こんにちは!
15cmの大きさとは思えないような作品ですね。
着物も素敵!高級な雰囲気で雅やかな感じです。
四季の柄が素晴らしいです。
左から春夏秋冬でしょうか?
水仙の柄がとくに素敵!で好きです。
凛とした雰囲気も綺麗!
お顔の可愛さも少し開いた裾も素敵!
好き!好き!好き!
【2008/01/10 16:21】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]

芸者さん♪
こんばんわ
家に帰ってみても、本当に素敵!
昼休み、会社から思わずメールしてしまいました?
早くこんなお人形にも会いたいな!
後姿(帯姿も)みたいな!
ありんこも芸者さんもすばらしい~ね!!
【2008/01/10 18:29】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


素晴らしいですね~!
着物の作りも柄も素晴らしい!
あまりにもすごいので何度も何度もジーーッと観てました。
【2008/01/10 22:03】 URL | べぃじゅ #- [ 編集]

うるんだ御目目
デシャバラズの日本情緒が必要ならば、感じる中に先生の作品はとても色気を感じてきます。
有り有りだけでなく有りぬ有りぬの心でも有る。
裾模ん様が手書きとの感動も今。
先生の置物の着せ方がタマラナイ位良いです...粋
【2008/01/11 02:08】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

素敵です!
ふと思えば、着物を完全に脱がせられるところもすごいです。お人形って、服と体が一体になっているものも多いのに…。襦袢の部分はどうなっているのかなぁ…。ありんこさんのお人形教室見てみたくなりました。
今日は父の手術の日。東京の病院に上京しての手術です。病院通いで仕事になりませんが、東京で父親を看ることができるのは幸せなのかもしれません。手術の無事成功をありんこさんもお祈りください。
このブログにくると、つい忘れがちな「感謝の気持ち」を思い出すことができます。
【2008/01/11 05:39】 URL | shi #bjV0PHys [ 編集]


ミー太郎さん♪
おはよう~♪
静岡は、今朝も晴れ~♪
芸者さんようやくできました~♪
調べてもわからないところがあってね
清水に芸者さんの組合があるみたいだから
そこに行って聞いてこようかな?なんて
思っちゃったよ~。(笑)
無事にできあがってヤレヤレでした~♪
^^
【2008/01/11 09:27】 URL | ありんこ #- [ 編集]


miyamoちゃん♪
「着物の絵は、刺繍、ペイント、貼り付け?
どうなさってるんですか?」
   ↑
着物の絵は、その時によって違うのですが
花シリーズの時には、刺繍でした。
今回の芸者さんは、絵付けです♪
絵付けには、アクリル絵の具を使用しましたが、
時には日本画の岩絵の具を使ったりします♪
^^
【2008/01/11 09:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
「左から春夏秋冬でしょうか? 」
   ↑
そうです~♪
本当は、水の流れも入れたかったのですが
今回はやめました。
お人形がちっちゃいために、
人形サイズの柄の着物がなくって、
絵付けをしたりするのですが、これはこれで
とても楽しい作業です♪
^^
【2008/01/11 09:45】 URL | ありんこ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、2度もコメントありがとう~♪
にこにこ♪
「後姿(帯姿も)みたいな! 」
   ↑
そうよね!
後姿も入れたら良かったよね!
人形展をすると、そういう声が多いのを
今、思い出しました~。
^^
【2008/01/11 09:49】 URL | ありんこ #- [ 編集]


べぃじゅさん♪
べぃじゅさん、嬉しいコメントありがとう~♪
着物は、絵付け後に写真を撮ってしまったため
このあと、紋をつけて出来上がりです。
紋は5つ紋だよ~♪
^^
【2008/01/11 09:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
「デシャバラズの日本情緒が必要ならば、感じる中に先生の作品はとても色気を感じてきます。」
   ↑
ここ読んで、☆ミちゃんのこと
スゴイ!って思っちゃった!
ありがとう~♪
芸に誇りをもって生きている芸者さんですので
だらしなくならないように、お着物は
背筋ピーンで着せ付けました~♪
^^
【2008/01/11 10:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
お父様の手術が無事成功しますよ~に!!
お祈りしているからね~。
「病院通いで仕事になりませんが、東京で父親を看ることができるのは幸せなのかもしれません。」
     ↑
その通りだって思います。
shiさんのコメントを読みながら
ありんこの父親が手術をした日のことを思い出しました。
病院へ急いで駆けつけたら、エレベーターの前に
手術室に向かう準備の整った父が、
横たわって運ばれて行くところでした。
心から「お父さん頑張って!!!」と言ったら
父が無言で頷きました。
その時、不仲だった父との距離が、少し縮まったような気がしました。^^
「このブログにくると、つい忘れがちな「感謝の気持ち」を思い出すことができます」
    ↑
ありがとう~♪
本当に嬉しいです。
^^
【2008/01/11 10:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]

凄い~☆
金の扇に、四季の草花をあしらってみました~♪
って、一行だけど凄い~☆一体どうやって?
って思いましたが、素人は考えない方が寝る時の妨げにならないですねe-453
ありんこさんは、時間管理が数日続くんですかv-361私は、一日も出来ませんですv-287
スケジュール帳を絶えず見てると、体が動くようになって来ました。
極微量ですが・・・v-402
ありんこさんの着物は、凄く暖かそうですねv-344ポカポカして気持ちよさそうですv-353
【2008/01/11 13:56】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


こんにちは♪
何だか今週は長かったような・・気もしましたが
今日はもう金曜日ですね!
「芸者さん」の次はもう決まっているんですか?
私は明日から3連休、「絵」の仕上げを
頑張りたいと思います。(^^)

では、良い週末を~♪
【2008/01/11 14:20】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

わぁ~
すごいぃ~
べっぴんさんの芸妓はんや~
京都の芸妓はんにみせてあげたいです~
【2008/01/11 22:09】 URL | ちわわのグッピー #mQop/nM. [ 編集]

色気わ・・・
ほたる~
色気がプンプンしてたら蛍じゃないやい。
なんてね。気に触ったらごめんね。

どことなく、落ち着いていて、
暖かくて、やさしくて、のほほんとしている。
それなのに、実は細かくて、線が細くて、
今にも壊れてしまいそうなはかなさがある。

それが蛍っぽさじゃない?

俺は、そんな感じのする蛍も蛍の作品も大好きだ。作品をみていると、同じ感じがするし、
やさしく語りかけてくれるね。

それじゃーだめなの?
やっぱり色っぽいの作りたいの~?

なんて、超ど素人な「歌う鍛治や」が
言ってみました。

【2008/01/12 01:27】 URL | ふぁ #- [ 編集]

梅、菖蒲、銀杏、水仙
この裾文ん様にもスッと線を引いたような背筋の花達、四季折々が在るんですね。
ドンドン解ける和の心
くるっと芸者さんは回転し舞っている様にも見えて来ます。
【2008/01/12 01:46】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
「ありんこさんは、時間管理が数日続くんですか」
     ↑
ありんこも、できない人だよ~。
一昨日、早くに寝ないといけないのに
0:00~5:00まで眠れなくって
数時間寝ただけで横浜~♪
でね、帰ってきてから何もする気にならなくって
早くに就寝。
で、今朝起きたら、10時間も寝ていたの・・・
もうね、毎日めちゃくちゃ!
ありんこの長年の夢は、「規則正しい生活をする!」
ということです。
というわけで、お返事も遅くなってしまいました。
ゴメンネ!
^^
【2008/01/13 11:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
もう1週間すぎたんだー!
お正月から今まで、忙しかった~。
「私は明日から3連休、「絵」の仕上げを
頑張りたいと思います。(^^) 」
    ↑
わぁ~い♪
楽しみにしているからね~♪
^^
【2008/01/13 11:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちわわのグッピー さん♪
「京都の芸妓はんにみせてあげたいです~ 」
   ↑
京都の芸妓さん、綺麗でしょうね~。
一度でいいから、実際にに見てみたいな~♪
あ、舞妓さんも見てみたい~♪♪
^^
【2008/01/13 11:28】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ふぁれん♪
「色気がプンプンしてたら蛍じゃないやい。 」
    ↑
あははは。
ここの所読んで、蛍、大笑いしちゃったよ~♪
その通り~!(笑)
そしてね
「俺は、そんな感じのする蛍も蛍の作品も大好きだ。作品をみていると、同じ感じがするし、
やさしく語りかけてくれるね。」
   ↑
本当にありがとう♪
とっても、嬉しかったよ♪
歌う鍛冶屋さんにデルシアの町で出会って
本当に良かった~♪
(ふぁれんのコメントは、心に届いてくるよ~。)
^^
【2008/01/13 11:42】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
「くるっと芸者さんは回転し舞っている様にも見えて来ます。」
   ↑
うん!
そうなの!
芸者さん、くるりとまわすと舞っているように見えるの!
そこまで、想像していただいて、ありがとう~♪
舞扇、持たせたら良かったね!♪
^^
【2008/01/13 11:46】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
芸者さん、はんなりした雰囲気で好きです。
(上品で、明るくはなやかな様子)
京都であどけない顔の舞妓さんや芸者さんを見ますが、すこし幼さの残る顔って好きです。
【2008/01/13 22:33】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]

おはようございます
寒いですね~
最近ふとんに入ってありんこさんの本を見るのが楽しみ♪♪
今度 舞扇プレゼントします♪♪ウフッ
【2008/01/14 08:56】 URL | ひろプー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/14 14:04】 | # [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、本当にありがとうございます。
感謝!!
また、いろいろなこと教えてくださいね♪
^^
【2008/01/14 23:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
本当に寒いね!
泣きそうな時、あえてこの寒さを選んでいます。
ぬくぬくの暖かさも好きですが
キーンと冷たすぎる空気の中に、
時々この身を置いています。
自分と向き合うには、ぬくぬくよりも
冷たすぎるキーンの方が合っているカモです♪
^^
【2008/01/14 23:39】 URL | ありんこ #- [ 編集]


確かに寒さのなかに身をおく時って体に力こめて歯をギュッてかみしめて……泣きたい時のグッとこらえる感じかな~
気持ちがシャキーンとしますよね♪
でも寒いなかで泣くと鼻水凍るよ♪♪気をつけてね♪♪
あったかいスープであったまろう♪
【2008/01/15 01:00】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ひろプー さん♪
まだ、ちょっとだけしか寝ていないのに
もう、目覚めてしまった。
ずっと、不眠症ぎみなのです。
エイッ!って思い切って起きてしまったのですが
明日は、早起きしないといけないの・・・
最近足して寝るという傾向にあります。
さっきの時間とこれから寝る時間を足したら
どれくらい眠れるのかな?
ううう。
ひろプー さんは今頃ぐ~すり寝ているんだろうな~。
今から、ひつじでも数えてみるね~♪
^^
【2008/01/15 03:04】 URL | ありんこ #- [ 編集]

輝美先生の第一番目の思い
このままで良い
お扇子は想像させてくれる...
先生を時々お人形さんにしてしまうのは、先生のお人形さんですね...
☆ミ達もかな?
お人形さんに囲まれた先生はお人形さんの様。
shiさんの御本の先生のお話を思い返しました。
だけど本当に綺麗
第一番目の思い!

【2008/01/16 00:34】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
「お扇子は想像させてくれる...」
      ↑
☆ミちゃんの、この考え方、大好きだよ~♪
「先生を時々お人形さんにしてしまうのは、先生のお人形さんですね... 」
    ↑
その通りかも知れないと、
妙に感心してしまいました。
☆ミちゃんの捉え方ってスゴイな~。
^^
【2008/01/16 11:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/243-e298e616

 
 
 
▲TOP