♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
観音さま♪
 
 
【2007/12/27 12:24】
 
 
観音様

観音さまだよ~♪

無宗教なのに、仏画、仏像が大好きです。
でね、少し勉強をしてみたいな~と思い立ち
いろいろ調べながら、いろんな仏像を作ってみることにしました。

仏像はたくさんの種類があって、大きく分けると
「如来」「菩薩」「明王」「天部」などのグループです。
観音様は「菩薩」のグループです♪

「観音菩薩」は、冠の正面に「阿弥陀如来」がついているのが
特徴なんだって♪
それとね、やさしいお顔をしているから
観音さまは、女性だって思っている人が多いって思うけど
男性だって知ってた?

きゃ~♪
観音さま、ひとつとっても、奥の深い世界~♪
来年の目標がしっかりとできました♪
いろんな仏像を作りながら、いろんなこと勉強してみるね~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

もしかして一番のり???
観音様、素晴らしいです~♪ 優しい表情が
何とも言えない。(^^)
今年はありんこさんのブログを発見できて、
コメントやりとりどころか、私のブログにも訪問&コメントして下さったりで凄く嬉しい年に
なりました。ありんこさんのコメントには何度も
助けてもらいました! ホントに感謝しています。 今年はこれが「コメント納め」、ちょっと
早いのですが、良いお年をお迎え下さいませ!
そして来年もどうぞ宜しくお願いします!!

See you next year!!
【2007/12/27 12:35】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

素敵です
なんか見た瞬間鳥肌が立ってしまいました。
以前お参りしていたら、「あなたは観音様がついているから大事にしなさいよ」と言われたことがあり、それ以来観音様を大切にしています。
とても優しいお顔…男の方とは存じ上げませんでしたが、思わず拝んでしまいました。
優しい表情、癒されます。
【2007/12/27 13:13】 URL | まるこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
一番乗り、ありがとう~♪
「今年はこれが「コメント納め」」
   ↑
「良い週末を~♪」が聞けないなんて
さみしいな~~。
ありんここそ、ミー太郎 さんに元気を
いただいてきました♪
ありがとう~♪
来年もよろしくね~♪
^^
【2007/12/27 13:38】 URL | ありんこ #- [ 編集]


まるこさん♪
観音さま、気に入っていただいて
ありがとう~♪
まるこさんのコメント読んでいるとね
いっつも、な~んてやさしい人なんだろう
って思っていたの。
「観音様がついている」って言われた言葉に
納得~♪
^^
【2007/12/27 13:42】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ステキ~!!!
観音様って女性じゃなかったんですねぇ。観音様とか聖母マリア像とかって、とっても慈悲深いやさしいお顔をなさっているから、見ていて心があらわれますよね~。私はお寺が大好きなんです。仕事で年に何回かお寺に伺うんですが、住職さんとお茶を飲みながら、木彫りの仏像や絵などの美術品を見るのが大好きなんです。
あっっ、七福神とかもフェルトで出来るのかなぁ…私にはムリ…。
 今年はありんこさんのブログに出会えてほんっとによかったです。気ぜわしい生活の中で、なんかホッとできるスペースに入れた感じでした。
 また来年もうかがいますので、体に気をつけて頑張ってください。良いお年を~。
【2007/12/27 16:59】 URL | ふみえ #- [ 編集]

お身体大切に!!
観音さま素晴らしい!
思わず手をあわせてしまいます
昼休み拝見しました早くコメントしたくて
でも残業、遅くなりました
お返事なく、お身体心配しました
おからだくれぐれ大切に…!(観音さまが見守ってますね)
本当に、なんともやさしい色使い、お顔…
すばらしい作品だけれど、ご無理なさらないようにと心配です
今から、夕飯で~す




【2007/12/27 19:01】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

こんばんは!
ありんこさん♪昨日更新がなかったからきっとゆっくり眠れたかな~♪って思ってました♪♪
たくさん寝て♪美味しい物食べて♪綺麗な物を見て♪笑顔でいられたら哀しい気持ちは小さくなると思います♪観音さま作ってまたお寺に持って行きたいです♪ありんこさん
ありがとう♪♪♪♪
【2007/12/27 21:15】 URL | ひろプー #- [ 編集]

天空は空よりも高く
この様なお顔で居たいです。
綺麗です...
余韻の波紋は静かで柔らかい
金の羽衣に装飾は透き通った流れ
先生のお心が入ります
気持ちが良いです。
【2007/12/28 00:24】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

おはようございます
ありんこちゃん、おはようございます。
観音様素敵です。しばらく見入ってしまいました。心が何か動いています。感動しています。
奈良にもたくさんあるので、写真や調べたいことがあればいってください。
いろんな角度から写真撮ってきますので・・
子供たちの勉強にもなるし・・・(^-^)
【2007/12/28 09:05】 URL | miyamo #- [ 編集]


こんにちは!
優しい表情の観音様。
印を結んだ手も蓮座も綺麗です。
無宗教でも日本人の心のなかには、
文化としての宗教が織り込まれてるような気がします。
私も寺社仏閣めぐりが好きで、
そうかと思えばキリスト教芸術も好きです。
宗教の美は芸術作品の中にあるような気がします。信仰の光を芸術の中に感じます。
誰かの作品を通して、その宗教の理想とする世界やよりどころの姿を見ることができるのは素晴らしいなって思います。
ありんこさんの観音様には、慈愛の心を感じます。

【2007/12/28 09:53】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]

観音様だ~いすき
優しいお顔の観音様は、何時も私の心を満たしてくれます。嬉しい時も、悲しい時も何時も一緒です。こんなに優しいお顔の観音様が傍にいてくれたら元気百倍です。
【2007/12/28 10:54】 URL | masumi #- [ 編集]


追伸; 観音様が男性だなんて知らなかったー!
    実はね、以前夢の中で観音様に
    「チュー」された事があります(笑)
    縁起が良いのかな~ アハハ~

    では、今度こそ、良いお年を~♪
【2007/12/28 15:49】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ピンクの蓮の花、素敵ですね。
私は年末年始はずっとPC画面と
にらめっこになりそうです。
こちらにも夜中に遊びに伺うかもしれません♪
【2007/12/28 21:34】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

観音様
な~るほどv-315
男性だったんですね。
って事は、ありんこさんの『観音様』は、
今で言う所の『イケメン』なんでしょうねv-353
素敵ですゥv-354
左右にくるんとなったリボン・・
と言うか、袈裟?でしょうか・・・
素敵パワーを引き立たせてますよねe-266
神々しい仏像も良いですが、
ありんこさんの作品は、
手に取って見たくなる親近感の作品だと思いますe-420
ホントは、気軽にさわっちゃいけない大切な作品なんですけど、作品を見る人の心が近付く~っていう事をお伝えしたかったんですゥv-398
ありんこさんは、もう来年の目標がしっかり出来たんですねv-308凄~いv-344
私の目標v-402
観音様の写真の前で誓おうかなe-343

【2007/12/29 04:17】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


指も可愛い~
【2007/12/29 06:02】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ふみえさん♪
おはよう~♪
「仕事で年に何回かお寺に伺うんですが」
   ↑
お寺さんに伺うお仕事ってなんだろう?
って思ってしまいました♪(笑)
「七福神」も作るつもり~♪
   ↑
これって、今よくみたら、神様だよね!
仏様と神様の違いあるけど、日本は
神仏一緒~って感じだから、いいよね~♪
^^
【2007/12/29 09:43】 URL | ありんこ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃんおはよう~♪
今日のめざめはすっきりとしていて嬉しいです。
真夜中、とんでもない時間に起きちゃうことない?
ありんこは、時々あってね、睡眠時間が足りないと
泣きたくなります。
今朝も5時頃一回起きたのですが、も一回寝たらね
起き立て、すっきり~♪
   ↑
久しぶりのすっきりとした目覚めだったの~♪
嬉しいな~♪
^^
【2007/12/29 09:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
おはよう~♪
って、もう10時だーー。
「たくさん寝て♪美味しい物食べて♪
綺麗な物を見て♪笑顔でいられたら
哀しい気持ちは小さくなると思います」
    ↑
本当にその通りだよね!♪
観音様、玄関に飾ったよ~♪
ちゃ~んとお香も焚いてあげたら
嬉しそうなお顔になったよ♪
ありんこ、この観音さま、好き~♪
^^
【2007/12/29 09:57】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミ ちゃん♪
☆ミ ちゃん、おはよう~♪
「余韻の波紋は静かで柔らかい
金の羽衣に装飾は透き通った流れ
先生のお心が入ります
気持ちが良いです。 」
   ↑
嬉しいな~♪
観音さまをみて、こんな風に感じてくれる
☆ミちゃんが大好きだよ~♪
ありがとう~♪
^^
【2007/12/29 10:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


miyamoちゃん♪
miyamoちゃん、おはよう~♪
そうだ!miyamoちゃん奈良に住んでいたんだったね!♪
奈良には、、修学旅行に一回行ったっきりですが
ぜひも一度行ってみたいって思っているの。
「写真や調べたいことがあればいってください。」
   ↑
こんな風に言ってくれるなんて、嬉しいな~♪
ありがとう~♪
ありんこが、奈良に行ったら会いたいね!
^^
【2007/12/29 10:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
「ありんこさんの観音様には、慈愛の心を感じます。」
    ↑
嬉しい~~♪
こんな風に感じてくれて、ありがとう~♪
konekoさんちのハムスターも
観音さまと、おなじだよ~♪
いっつも、ありんこの心を和ませてくれています♪
真夜中こ~そりと覗きに行ってね
「こんにちは~♪」すると
しんどかった心がスーっとするの♪
konekoさんちのハムスターは
愛情をたっぷりと与えられて育っているから
ストレスを感じることもなく、そのまんまで
生きているからこそ、いきいきと可愛らしくって
見ているだけで、感動しちゃうのです♪
ありがとう~♪
^^
【2007/12/29 10:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]


masumiさん♪
masumiさんも、観音さまが大好きなんだね~♪
これから、いろ~んな仏様を作っていきたいな~
と思っていますから、また見てね~♪
^^
【2007/12/29 10:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
「実はね、以前夢の中で観音様に
 「チュー」された事があります(笑)」
    ↑
きゃ~~♪
なんと素敵な夢をみたの!!
観音さまが夢の中に出てくる夢だって見たことないのに
キスされたなんて!!!
ありんこも、そういう夢みたいよ~~。(笑)
もう一度きてくれてありがとう~♪
嬉しいな♪
来年もよろしくね~♪
^^

【2007/12/29 10:39】 URL | ありんこ #- [ 編集]

来年が楽しみ!
すっきりお目覚め、よかった!
今年残念だった事、観音様の実物に会えなかったこと
でも、内緒にしておこうと思ったけ…
お写真、携帯の待受画面にしました
だから私だけの観音さまいつも一緒!で~す

【2007/12/29 10:52】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


じゅんさん♪
「私は年末年始はずっとPC画面と
にらめっこになりそうです。」
    ↑
頑張ってね♪
そのあとの作品が楽しみ~♪
^^
【2007/12/29 11:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappu さん♪
「って事は、ありんこさんの『観音様』は、
今で言う所の『イケメン』なんでしょうね
素敵ですゥ 」
   ↑
あははは。そういうことよね~♪(笑)
chippu chappu さんのコメント
明るくなれるから、好き~♪
「作品を見る人の心が近付く~」
    ↑
ありんこ、コメントのここ好き~♪
と同時にありがとう~♪
^^
【2007/12/29 11:08】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、指もちゃ~んとみてくれて
ありがとう~♪
☆ミちゃんに実物をみてもらいたいな~。
写真だと色とかが微妙に違っちゃうもんね。
実物の方が、好き~♪
^^
【2007/12/29 11:11】 URL | ありんこ #- [ 編集]


フーちゃん♪
携帯の待受画面にしてくれて
ありがとう~♪
お正月の準備できましたか?
ありんこは、まだお餅も買ってないの。
ううう。
今から、お買い物~♪
行ってきま~す♪
^^
【2007/12/29 11:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]


観音様 思わず手をあわせてしまいました 
フェルトでこんな素敵な観音様も作れるなんて 意外でした!!
今年も残りわずかです 先生のブログにお邪魔してコメントも頂き PCを通じて知り合いになれて とてもいい年でした 来年も素敵な作品楽しみにしています 良いお年をお過ごし下さい 
【2007/12/29 18:51】 URL | あきこ #- [ 編集]


優しい表情をなさっている観音様ですね(^-^) 今年も結構色々と忙しかったなぁと感じます。 この観音様のように穏やかな表情で来年も過ごせるようになりたいなと思います。
今年はありんこさんに久々に会える(作品を通してですが、実際に会えるのはいつになる事やら…)事ができて嬉しい年でした。 ありんこさんやブログに遊びに来る方々に優しい気持ちをおすそ分け頂き、又励みにもなり、感謝の気持ちで一杯です。
又来年もこちらへお邪魔させて下さい。 大好き∞なありんこさんへ!
【2007/12/30 01:06】 URL | ケロっこ #- [ 編集]


あきこさん♪
ありんこも、あきこさんに出会えて
嬉しかったよ~♪
来年も仲良しさんでいてね~♪
^^
【2007/12/30 18:14】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ケロっこさん♪
「ありんこさんやブログに遊びに来る方々に
優しい気持ちをおすそ分け頂き、
又励みにもなり、感謝の気持ちで一杯です。」
    ↑
ありがとう~♪
そしてね、ありんこも、ケロっこさんをはじめとして
ブログで出会えた人たちに
感謝の気持ちでいっぱいだよ~♪
み~んな、やさしくって、思いやりがあって
大好き!!
来年も、ぜひぜひ遊びにきてね♪
あと2回寝たらもう来年だよ~♪
^^
【2007/12/30 18:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ニコニコ仲睦まじく...
―00―000000―00―
干し柿と鏡餅を飾りました。
輝美先生今年一年ありがとうございました^▽^
観音様の色が
春風と一輪を見想像しております。
【2007/12/31 00:04】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミ ちゃん♪
☆ミちゃんへ
こちらこそ、今年1年ありがとうございました♪
☆ミちゃんに出会えて本当に良かったな~♪
って、いっつもそう思っているよ~♪
(本心だよ~♪^^)
来年も仲良しさんでいてね♪
大好きだからね~♪
^^
【2007/12/31 00:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]


優しいお顔の観音様。
色使いも優しい雰囲気ですね♪

今年はお世話になりありがとうございました。
ありんこさんの温かいお返事にいつも癒されます。
来年もまた遊びに来ます♪
良いお年を~!
【2007/12/31 22:19】 URL | べぃじゅ #- [ 編集]


あと1時間で今年が終わってしまいます。
今年一年沢山のあたたかいコメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
元旦も更新予定です。
また遊びにいらしてくださいね。
さっき、うちにハムスターたちに
ご馳走の甘栗を食べさせてあげました。
頬袋いっぱいの幸せをハムスターに。
ありんこさんには沢山の幸せが訪れますように。
【2007/12/31 23:03】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]


べぃじゅさん♪
コメントありがとう~♪
こちらこを、べいじゅさんに出会えて
良かった~♪
ありがとう~♪
来年もよろしくね~♪
^^
【2007/12/31 23:08】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
「さっき、うちにハムスターたちに
ご馳走の甘栗を食べさせてあげました。
頬袋いっぱいの幸せをハムスターに。」
   ↑
な~んて素敵なコメントなの!♪
頬袋いっぱいの幸せの所、ありんこ
本当に好き~♪
ありがとう~♪
今からkonekoさんちにあそびに行くね~♪
^^
【2007/12/31 23:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/240-4edbaa4b

 
 
 
▲TOP