♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
アップリケ♪
 
 
【2007/12/20 23:49】
 
 
アップリケの作品だよ~♪
ハリネズミ、可愛いって思わない?
じゃんけんぽん

ハリネズミ、どこにいるのかわかるかな~♪

どれみがいなくなって1ヶ月がたちます。
ありんこは、どれみが大好きだったから、
猫ちゃんはもう飼わないことに決めました!

でね、さみしいから、konekoさんちに毎晩遊びに行っています。
konekoさんちのハムスターがとっても可愛いからです♪
見に行くたびに癒されます。
(konekoさんのブログは→のリンクの「手芸と園芸を楽しむ日々」です)

動物も植物も、生きているってことだけで
癒しの力がいっぱいあって、人の役にたっているんだよね♪
人間だったらなおさらのこと
人の役にたつような生き方がしたいなぁ~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ありんこさん こんばんは!どれみちゃんがいなくなってもう一ヶ月もたつんですね…早いなぁ~
先週 樹脂粘土で干支のねずみを作りました~♪針ネズミはまんなか??今年ももうすぐ終わります♪締め括りがありんこさんのお教室でうれしいな♪♪
【2007/12/21 00:12】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ひろプーさん♪
わぁ~い、まだ起きていたの?
「針ネズミはまんなか??」
   ↑
あはは、すぐにわかっちゃうよね♪
こんな真夜中、お喋りできるなんて
本当に嬉しいなぁ♪
^^
【2007/12/21 00:19】 URL | ありんこ #- [ 編集]


今夜は関東もとっても冷え込みます。
ネットを通していても、どんな真夜中でも、人の温かさが伝わる先生のブログは素敵だなって思います。
どれみちゃんは今、何を考えてるでしょうね。
【2007/12/21 01:44】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

水玉!
表情を1つ1つ見れば話掛けてくれる
みんなオシャレして可愛い。


【2007/12/21 02:11】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

週末でございます!
ありんこさん、おはようございます!
今日はもう金曜日、週末ですよー!
って言うのもあと1回のみとなりましたね・・・

どれみちゃん、もう一ヶ月経つんですね・・
早いなぁ。でも、ありんこさんのすぐ側で
見守ってくれているんでしょうね。(^^)

アップリケのハリネズミ発見!みんな可愛いな!

では、良い週末&クリスマスを~♪
【2007/12/21 08:37】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


おはようございます!
針ねずみちゃん、ドコにいるかわかりました!
アップリケ可愛いキャラクターばかりですね。
真ん中の赤い服をきたネズミちゃんが可愛い!!って思いました。
私のつたないブログを楽しみにしてくださってありがとうございます。
紹介までしていただいて嬉しいです。
ハムスターは長く生きても2年で命の短い生き物ですが、凝縮された命が輝いているような気がします。小さくて愛らしくて無垢な感じの顔が大好きです。人間とハムスター。会話のできない異種なのに、何か伝わってくるものやコミュニケーションができることが嬉しいです。
毎日、ハムスター画像が載せられるように頑張りますね!
いつも見にきてくださって、応援してくださってありがとうございます!
人の役にたつような
【2007/12/21 09:10】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]


わあ!慌てて、途中になってしまいました。
私も人の役にたつような人間になりたいです。
(おっちょこちょいだし、無理かも?)
私も先生のブログも、作品も大好きです。
【2007/12/21 09:12】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]


 ドレミちゃんが亡くなって1ケ月ですかぁ、まだまだ寂しいですよネェ。だってうちのラッキーが死んで、すでに2年ですが、似た犬をみると何か涙が出てきたりします。
 ハリネズミ、わかりますよ~。かわいいですねぇ。私はかえるが好きですぅ。本物のかえるも好きだし、かえるデザインのものもスキですネェ。
 人の役に立つことって難しいですよネェ。わたしのダンナは、世の中にはボランティアってたくさんあるけれど、大金出して何かするより、地元に密着した小さなことをコツコツしたほうがいいといいます。確かにそれは大賛成なので、仕事はしていますが、町内やPTA・子ども会などの活動にはほとんど積極的に参加しています。地元の祭りとかも。
でも、私自身幼少時から何かと海外の方と交流する機会がたくさんり、その影響からか、(財)日本フォスタープラン(ホームページありますよ~覗いてみてください)に登録して、中国とコロンビアの子供の里親をやってるんですよ~。毎月手紙のやり取りをして。前は、ケニアとフィリピンの子も持っていましたが、無事中学を卒業し、この活動からも卒業していきました。ちょっとお金はかかるけど、この活動に参加していることは、私の誇りです。
そういえば、ありんこさんのマスコットを作って送ってあげたこともありますよ~。すっごく喜ばれました。
【2007/12/21 09:59】 URL | ふみえ #- [ 編集]

張寝ず見・・・
え~。ぜんぜんわかりませんv-406
ハリネズミって何処に隠れてるんですかぁv-361
この写真の裏・・・とかv-391
もしかして、針〇のこれかなぁv-361

【人の役にたつような生き方がしたいなぁ~♪】
ありんこさんは、十分 
世の為人の為になるような生き方をしていらっしゃいますよゥ。
だって、ありんこさんの作品を見ることで、
年齢を重ねた方々は、一気に子供時代の気持ちになれるんですから。
あの時の心を取り戻すというか、気持ちのタイムトリップというか・・。
デンライナーのチケットが無いのに、過去に行ける・・みたいなぁv-398
気持ちは見えないですけど、心が動く瞬間を自在に作れるありんこさんは、凄いv-344
と思います。
覚えてるつもりでも、忘れてる事って気付かないでしょうe-68
それが、走馬灯の様に甦る時の感動。
私は、ありんこさんのブログに遊びに来た初めての日に味わいましたよv-353v-425
気持ちが動くってこういうことかぁ~って実体験出来ましたv-315
有難うございますv-300

私も、長年飼ってた猫が亡くなってから、
動物は飼っていません。
沢山悲しんだし、近所のペットショップで眺めるだけの気楽な生活をしていま~すv-283

【2007/12/21 11:20】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

始めまして!!
始めまして☆ 最近、突然手芸に目覚めた小学3年生の娘を持つ母・アンニョと申します。 
私も同じ三年生の頃『大高輝美さんのマスコット』の本に心を奪われたことを思い出し、このクリスマスには手芸箱と色とりどりのフエルトをプレゼントしよう!!
そうだ!! 大高輝美さんの本も付けなくっちゃね!! と思い立ち 本を探すのですがアマゾンなどでは本の表紙の画像が少ないため、困ってしまいました。
幼かった私が夢中になった本がどれなのかが分からないのです。
最初からお人形ではなく、果物やどうぶつなどの簡単なものの本があったと。。
母が私に送ってくれたように私も娘に作る楽しさをプレゼントしたいのです。

そんなときにこちらにたどり着き大興奮ヽ(*´▽`)/
『わ~~~~!!大高輝美さんのブログがあるんだ~ ご本人だ~!』

失礼かとは思いましたが直接ご挨拶をさせて頂こうと勇気を出してコメントしています。

教えてはくださいませんか?
初めて針を持つ女の子がまず、手に取るにふさわしい本のタイトルを。。。。。m(_ _)m

ご迷惑な質問だったら 無視して下さってかまいません。。。。

大高輝美さんにコメントが直接届く。。。素敵な時代になったものです!!
又お邪魔させてくださいね。v-10
【2007/12/21 18:11】 URL | アンニョ #pZZlSQUQ [ 編集]


じゅんさん♪
元気にしていますか?
じゅんさんの歌声、時々聞いています。
アメイジング・グレイス=どれみの歌です。
じゅんさん、どれみに、も一度会いたいよ~。
【2007/12/22 00:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/22 00:33】 | # [ 編集]


てるみ先生、わたしも亡くなってしまった大事な人や生きものにまた会える方法はないかなあ、と今でも思います。
時折彼らが夢に出てきて、目が覚めると枕が涙でぬれています。
【2007/12/22 02:24】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


ミー太郎さん♪
オリオン座の傍の火星って
オリオン座の左下のほうに
おっきく光っている星?
あ、答えは月曜日までおあずけだね~♪
ミー太郎さんも、素敵な週末でありますよ~に♪
^^
【2007/12/22 09:01】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
ありんこは、 konekoさんちのハムスター大好きです♪
「何か伝わってくるものやコミュニケーションができることが嬉しいです」
     ↑
これって、konekoさんが、愛情たっぷりと
与えているからだって思います。
だって、白ゴマのおやつをあげたときなんて
みんな目細めているもん♪
チュー太郎ちゃんは、も一度指をなめたりして♪
エリザベートちゃんも可愛いよね♪
み~んな可愛い~♪
^^
【2007/12/22 09:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ふみえさん♪
「地元に密着した小さなことをコツコツしたほうがいいといいます」
    ↑
ご主人のこの考え方大好きです。
素敵なご主人ですネ!
ふみえさんの家は、ご夫婦でいろんな会話を
しているんでしょうね♪
いいな~♪
「フォスタープラン」
   ↑
知っていますよ~♪
ありんこも、以前考えてみたことがあるのですが
そのままになってしまいました。
実際に活動に参加してきているふみえさんのこと
尊敬してしまいます。
手紙のやりとりは、英語ですか?
【2007/12/22 09:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappu さん♪
ありがとう~♪
コメントよんで少しはありんこも
人の役にたっているのかな?っていう気持ちになってきました~♪
「気持ちのタイムトリップというか・・。」
    ↑
これって、歌を聴いている時に、よくその年代を
思い出すよね!
五感で感じることって、やっぱり心に残るんだね~♪
^^
【2007/12/22 09:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]


アンニョさん♪
わぁ~い♪
アンニョさん、あそびにきてくれてありがとう~♪
「母が私に送ってくれたように私も娘に作る楽しさをプレゼントしたいのです。」
    ↑
「母から私、私から娘へのプレゼント」って
これって、すごく素敵~♪
「手に取るにふさわしい本のタイトルを」
     ↑
本は30冊くらい出版されているのですが
どの本がいいんだろうか?
「大高輝美のコロコロ人形」という本が
一番良く売れた本です♪
^^
またブログに遊びにきてね~♪
【2007/12/22 09:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]


じゅんさん♪
昨夜は、泣き虫のお返事でごめんね!
思い出しちゃうと、たまらないもんね。
今日は今から横浜です。
シャワーをあびて、気持ちを切り替えて
行ってきま~す♪
^^
【2007/12/22 09:46】 URL | ありんこ #- [ 編集]

年賀状つくり
綺麗な「はりねずみ」ありんこのおもしろい?!表現力は頭のどの辺からでてくるのかなぁ~
ありんこ様、ひろプー様
26日は何が出来るのかしら?うらやましい!来年はよろしくおねがいします
午前中、落ち葉拾い、庭掃除
午後、年賀状をパソコンで作っています
でも、ありんこに出せないねぇ~!
みんなパソコンの年賀状は「あたたかくない」と、いうけれど苦手なおばさんの頑張る?
パソコンの年賀状もいいよ…(今度持って行きます?)
今年も残り少なくなりましたね
毎日ブログみて楽しませていただきありがとうございました
そうそうあと30日の餅つきがあります毎年、杵と臼で搗きます!
美味しいよ
あ、ダイエット!なかなかやせられないフーちゃんです



【2007/12/22 17:16】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

ねずみ年ですね
アップリケのねずみさんと同じ形のマスコット(ありんこ本に出ていたもの)を、子どもの頃、針さしにして使っていたのを思い出しました。
来年はねずみ年ですか…。この連休で年賀状つくらねば!

そういえば、大昔、ハムスターを飼っていたのですが、元気がなく様子がおかしくて、雨の中、ブラジャーの中にハムスターを入れて、自転車の傘差し運転で、獣医さんに連れていったことがあります。「冷やしちゃいけない!」って、必死だったんでしょうね。ハムスターと聞いて思い出しました。

【2007/12/22 22:06】 URL | shi #bjV0PHys [ 編集]

こんにちは!
ありんこさん♪雨があがっていいお天気になりました♪26日は何かな~♪♪楽しみです♪♪ふーちゃん様 来年は一緒にお人形作り 楽しみましょう。よろしくお願いします♪♪お餅つきたのしそう~
家も両親が元気なころは 近所の子供達をあつめてつきましたよ♪懐かしいな♪

【2007/12/23 13:45】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ありんこさんこんにちは。
ご無沙汰しちゃった。
かわいいアップリケ~~っと思って
息子に見せてどれが好き~~?って聞いたら
「えっとえっとー、全部好きー!」ですって^^
さすが、ありんこさんの作られるものはみんな大好き~♪
【2007/12/23 14:48】 URL | chappy #8kGFketQ [ 編集]

お久しぶりです。
てるみ先生、こんにちは~。Kanakoです。
お久しぶりに書き込みします。
先日は人形教室でお世話になりました。
ようやく基本のお人形をつくりあげました。
次回の「ネコといっしょ」のお人形も楽しみにしています。年末年始は基本人形をもう1体作ろうと思っています。またお邪魔しま~す。
【2007/12/23 19:58】 URL | Kanako #- [ 編集]


ありんこさん、おはようございま~す!!
ア~ンド
メリークリスマス!!
早速ですが、オリオン座近くの火星、私も仕事帰りに車から顔出して見てみたんです。
が、ありんこさんと同じく左下のひときわ明るい星がそうかな~と・・・。
多分あれが「火星」!と勝手に決めました(笑)
(イイ加減でゴメンなさい)

今日はクリスマスイブ・・
そんなのカンケーねぇ!!
今日も仕事のミー太郎でした(^^)
【2007/12/24 09:43】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

ありんこさん
こんばんは!そしてメリークリスマス!この間、haoを読みました。
私も犬たちやいろんな方たちとの出会いで
ここまでこれたような気がします。
背伸びしてちゃしんどい・・・
肩肘張らず、自分らしく生きなくちゃって思いました。
【2007/12/24 19:22】 URL | ちわわのグッピー #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/24 20:51】 | # [ 編集]


 今回2回目のコメントですが、スミマセン。
フォスタープランですが、全部日本語ですよ~。ぜ~んぶ翻訳されてくるので、楽しくやってます。毎月便箋1枚くらいの短い文章ですが、すごく楽しいですよ。
 ところて゛、人形作家の「高橋まゆみ」さんって知ってますが? 盛岡のイオンで作品展をやってて、おじーさんおばーさんのほのぼのした作品に感動してきました。なんか、自分が小さい頃の風景だなぁと思って。
【2007/12/25 13:31】 URL | ふみえ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃんごめ~~~ん。
お返事本当に遅くなってしまいました。
ごめんね!
不安神経症がでてきてしまい、仕事も遅れていて
たいへんな毎日でした。
あ、今月のお人形さんは、今日のブログの
観音さまだよ~♪
観音さま作っていたら、不安神経症も
薄らいできました~♪
^^
【2007/12/27 12:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
shiさんも、お返事遅くなってしまって
ごめんね~。
「雨の中、ブラジャーの中にハムスターを入れて、
自転車の傘差し運転で、獣医さんに連れていったことがあります」
   ↑
ここ好き~♪
shiさんのやさしが滲み出ているよ~♪
^^
【2007/12/27 12:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、いっつもありがとう~♪
あなたが横にいてくれると、なぜか
ホッとします♪
昨夜は眠れなくって、大変でした。
でも、いったん寝たら8時間目がさめませんでした。
^^
【2007/12/27 12:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chappyさん♪
わ~い、おひさしぶり~♪
お返事遅くなっちゃってごめんね!
「全部好きー!」って言ってくれた息子ちゃんに
ありがとう~♪って伝えてね~♪
^^
【2007/12/27 12:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]


Kanako ちゃん♪
Kanako ちゃん、お返事遅くなっちゃって
ごめんね!
基礎人形可愛くできて良かったね♪
もう一体も頑張って作ってみてね♪
^^
【2007/12/27 12:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎 さん♪
お返事遅くなっちゃってごめんね!
今年のクリスマス、イブの夜は
ひとりっきりだったから、寂しいのなんのって!
こんなの嫌~~って思ってしまいました。
でも、ケーキもシャンパンもチキンも
ちゃ~んといただいたよ~♪
^^
【2007/12/27 13:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちわわのグッピーさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんね!
「背伸びしてちゃしんどい・・・
肩肘張らず、自分らしく生きなくちゃって思いました。 」
   ↑
本当にそうよね♪
自分らしく自然体でいきたいよね~♪
^^    
【2007/12/27 13:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ふみえさん♪
お返事遅くなって、ごめんね~。
コメント、何回も入れてくれると嬉しいよ~♪
ありんこは、会話の行ったり来たりは大好きです♪
「フォスタープランですが、全部日本語ですよ~」
   ↑
きゃ~、そうなんだ~。
ずっと英語かな?って思っていました。
日本語だったら、意思の疎通ができるものね♪
「人形作家の「高橋まゆみ」さんって知ってますか?」
   ↑
知っているよ~♪
と~ても素敵なおじいちゃんやおばあちゃんを
作っていてね、ありんこも、作品展を見に行って
感動しちゃいました~♪
あ、ありんこのブログにも、時々遊びにきてくれているよ~♪
^^
【2007/12/27 13:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/239-b342ece2

 
 
 
▲TOP