♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
早いな~。
 
 
【2007/11/03 13:35】
 
 
一年が経つのって、本当に早いって思わない?
今年も、あっというまに、もう11月!
早すぎ~~!!
早いっていったら、↓見て~♪
もうお雛様だよ~♪
20071103131752.jpg

来年の1月の「一日講座」の作品です♪
写真撮りのために、早めに作りました~♪

でね、こちらは↓「人形教室」でいま作っている
「流し雛~♪」
20071103133417.jpg

ちっちゃな女の子がかがみこんで、お雛様を流した所だよ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
ほんとに
去年もここで、お雛様を見て、「かわいい!」と思ったのを思い出します。今年のもかわいい。ビーズなのに、なぜこちらを見つめているように見えるのだろう…って、いつも感動します。
流し雛も足元の感じが、いいです。。
明日は妹の赤ちゃんを見に、子どもを連れて孫見せツアーです。私も妹も旦那さん抜きで、実家にいる状態って、もう10ン年ぶりになります。久々に懐かしい空気が味わえそうで、今から楽しみです。
【2007/11/03 17:43】 URL | shi #- [ 編集]

ほっ
とします。
誰かが側に居てくれる強さ、今お雛様を見涙が出そうになりました。
この流し雛のの女の子全部様子が見えこれはコッポリも見えなければなりません、かいらしい。
輝美先生☆ミの住む所で勝手に、物もこっそり言って虐める物ってなんでしょう?
少し解からない事???
【2007/11/03 18:10】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


久しぶりです 流し雛 可愛い~♪ フェルトのお雛様も色合いがとてもやさしくステキです   アイデアがいつも素晴らしい~ よく次から次と出て来ますね 真似は下手でも出来ますがアイデアは浮かびません やはり尊敬です♪♪♪
【2007/11/03 18:21】 URL | noko  #- [ 編集]


こんばんは!
11月にお雛様が見られるとは思っていませんでした。
フエルトのお雛様の笑顔に癒されます。
流し雛も可愛いです!
少女も可愛いです。
臨場感のある姿のままで立たせるのは、
難しそうだなって思います。

あと少しで今年も終わると思うと、
不思議な感じです。
来年の年賀状の図案を考えています。
【2007/11/03 18:53】 URL | koneko #- [ 編集]


来年の一日講座のおひなさま♪一日でこんな可愛いお人形が出来るなんて習いにいきたーい!!でも私の住まいは大阪・・・残念!習いに行かれる方がうらやましいです。
人形教室のお人形さんは 細かい所もきちんと作ってあるし すごいなーって感動しました♪

追伸:再度haoさんにメールで『ブログみてhaoの本買いました』って送っておきました
【2007/11/03 21:22】 URL | あきこ #- [ 編集]


大高先生と、1日講座のお雛様に会いにきます(予定)
人形教室の「流し雛~♪」にも会いたいけれど・・・
欲張らず、はじめの一歩と自分に言い聞かせています
楽しみ♪
1月からと思っていたら・・・お雛様が見れ不思議!

【2007/11/04 00:10】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


shiさん♪
1年て本当に早いよね~。
あっというまなんだもん。
孫見せツアー、どうだった?
御両親、きっと、大喜びだったって思うよ~♪
^^
【2007/11/04 20:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃ~ん♪
また、「かいらしい」の言葉ありがとう~♪
「輝美先生☆ミの住む所で勝手に、物もこっそり言って虐める物ってなんでしょう?
少し解からない事???」
    ↑
いろ~んな人いるもんね。でもね、
☆ミちゃんの心の中身のほうが、よ~ぽど綺麗なんだよ♪
嫌だな~って思うことあっても、無視しちゃおうね。
ありんこ、いっつも ☆ミちゃんの側にいるからね~♪
^^
【2007/11/04 21:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


nokoさん♪
わ~い♪
おひさしぶり~♪
もう来年の3月のお雛様をつくっているんだよ!
本のお仕事なんて、夏に冬のものを作ったりと
季節の先どりばっかりなんだよ~♪
^^
【2007/11/04 21:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
「来年の年賀状の図案を考えています。」
     ↑
もう、年賀状を作る時期なんだ~~。
やっぱり1年て、早いよね~。
来年の干支は、ねずみ?
あ、 koneko さん、ねずみの絵描くの得意そう~♪
あはは。
チュウ太郎くん達元気~?
^^
【2007/11/04 21:17】 URL | ありんこ #- [ 編集]


あきこさん♪
そうよね、あきこさん、大阪だったもんね!
近かったらいいのにな~。
ありんこ、静岡に来る前は、神戸に住んでいました。
神戸だったら、会えたのにね~♪
^^
PS・・本、届くようにするからね~♪^^
【2007/11/04 21:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]


フーちゃん♪
「大高先生と、1日講座のお雛様に会いにきます(予定)」
    ↑
うっわ!本当?
大好きだから、胸に「フーちゃん」と書いた
名札つけてきてね~♪
あはは。
楽しみ~♪
^^
【2007/11/04 21:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はい!
ちっぽけな事☆☆☆☆☆
【2007/11/04 23:10】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
本当にそうなんだよ!
「ちっぽけな事☆☆☆☆☆ 」
   ↑
本当にその通り~♪
ち~ぽけなこと~♪
ちっぽけなことでないこと大切にしていこうね~♪
大好きよ~♪
^^
【2007/11/04 23:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]

おはようございます
ありんこちゃん、おはようございます。
hoaとありんこちゃんのことちょこっと、紹介しちゃいました。
今、おなえちゃんたちと天使ちゃん製作中です!
なかなか、今の子供は忙しいので、いつできるかわかりませんがまた出来たら、ちらりと見に来てくださいね♪

それにしても、お雛様。上はかわいいし、下のはうっとりきれい、見とれて、しばらく見続けちゃいました。
本当に尊敬します。素敵です!
【2007/11/05 07:01】 URL | miyamo #- [ 編集]


 かわいいですねぇ、笑顔が。
 季節先取りで作業するのって大変ですよネェ。でも、物を作るのって時間もかかることだから、早め早めに進めないといけないんですネ。確かに、クリスマスの音楽が聞こえてから装飾を考え出すと、全く間に合いませんもんね。
 ところで、ありんこさんの講習会に参加できる地域の方々、うらやましいです~。なにせこちらわ盛岡、なかなか脱出できません。(田舎大好きですが、物も情報も、講習会も遠い~)
 でも、いつかお会いできるその日まで、お元気でがんばってくださ~い。
【2007/11/05 09:25】 URL | ふみえ #- [ 編集]


おはようございま~す!
先週末の挨拶をすっかり忘れてしまいました。
雛人形、凄く可愛いですね~!
こういう色合いも素敵!素敵!
私が目指すは「コロコロ人形」の中のお雛様
ですがネ♪ フフフ
今週も宜しくです~
【2007/11/05 10:50】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

かわいい
miyamoさんからありんこさんを知りました。こういう出会いが有るからブログはうれしいなぁ
流し雛もお雛さまもそれぞれに可愛らしいですね。
東北では教室には参加出来ないのは残念。頑張って下さいね
【2007/11/05 19:36】 URL | さぼてんママ #- [ 編集]

かわい~!
てるみ先生、こんにちは。
お雛様すごく可愛いですね。ひなまつりの前日が誕生日でいつか自分の為の手作りのお雛様を作りたいと思いながらも毎年実現しなかったので来年こそは・・・と思っています。
てるみ先生の1日人形教室も参加したいですね。


【2007/11/05 22:05】 URL | Kanako #- [ 編集]

お雛様のお袖はハートに見える
輝美先生とても良い言葉
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー,玉結びで止めて
よし!
私は縫い物をする
心の傷も縫える!
愛する輝美先生☆ミ
【2007/11/06 11:04】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


miyamoちゃん♪
miyamoちゃんおはよう~♪
ありんこ、昨日は大変な一日でした~。
だってね、朝からPC動かなくなってしまい
ビスタにしようと思っていたから買い換えたんだけど
今までのデーターだって、引っ張り出すことできないし泣きそうでした。
で、ビスタの設定にも時間がなが~~くかかってしまい
寝たのは真夜中の3:30~。
ううう。
というわけで、お返事遅くなってしまいました~。
ごめんね~!
【2007/11/06 12:00】 URL | #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、おはよう~♪
盛岡に住んでいるんだ~♪
りんごおいしいよね♪!きっと!
ありんこは、静岡だから、おこたの上に
みかんだよ~♪
何かの機会を作って、み~んなして
こんにちは~♪したいね♪
会えたらいいのにな~♪
^^
【2007/11/06 12:04】 URL | #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
おはよう~♪
って↑のmiyamoちゃんとふみえさんにも
おはよう~♪って言っちゃったけど
ううう、もうお昼ジャンね!
昨夜遅かったから、今ちょっと前に起きたんだー。
で、おはよう~・・・になっちゃった。
あはは。
いくつになっても、こんな風・・・(笑)
こちらこそ、今週もよろしくね~♪
^^
【2007/11/06 12:09】 URL | #- [ 編集]


さぼてんママさん♪
はじめまして、こんにちは~♪
初コメント本当にありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです。
「こういう出会いが有るからブログはうれしいなぁ」
   ↑
本当にそうよね!!
ありんこも、心からそう思っているよ~♪
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2007/11/06 12:16】 URL | #- [ 編集]


Kanakoちゃん♪
「ひなまつりの前日が誕生日でいつか自分の為の手作りのお雛様を作りたいと思いながら」
     ↑
自分の為のお雛様って素敵~♪
ぜ~たいに作ろうよ~!!
お手伝いするよ~♪
^^
【2007/11/06 12:19】 URL | #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
「ーーーーーーーーーーーー,玉結びで止めて
よし!
私は縫い物をする
心の傷も縫える!」
    ↑
いいな、いいな~♪
☆ミちゃんの言葉の使い方だ~いすき~♪
ありんこも、いやなことあったら、ぜーたいに
玉結びで止めちゃおう!!
あはは。
ありんこも☆ミちゃんのこと
大好きだからね~♪
^^
【2007/11/06 12:25】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/07 23:12】 | # [ 編集]

チャレンジ
かわいいお雛様ですね?。ぜひ作ってみたいです。作り方を教えてもらえますか?
【2007/11/11 00:18】 URL | めめちゃん #LmMdU2V. [ 編集]

楽しいです
こんにちわhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">最近子供の頃を思い出し人形作りを楽しんでいますhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">このお雛様もとってもかわいいですねhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">作り方ぜひ教えて下さいhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
【2008/01/17 09:35】 URL | めめちゃん #LmMdU2V. [ 編集]


めめちゃん♪
コメントありがとう~♪
「作り方ぜひ教えて下さい」
   ↑
ブログの中で作り方を教えてあげることが
できたらいいのになぁ~って思っているのですが
どういう方法をとったらいいのか、わからないままです。
今回の上のお雛様は、来週の水曜日(1/23)
静岡の松坂屋での一日講習で作ります。
めめちゃんが静岡の人だったらいいのにね。
ブログの中でもいろんなこと教えてあげることができるように
ブログのこと、もう少し勉強してみるね!
^^
【2008/01/17 10:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/19 01:39】 | # [ 編集]

寒~い
こんにちわhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">今日も寒いですねhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/441.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">こんな時はおこたでコロコロ人形作りが一番ですhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">フェルトの人形作りの通信講座とかはやる予定はないのですか?
【2008/01/19 15:45】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


めめちゃん♪
管理人あてのコメントですが
あまり前の日付になりますと、
管理者ページを開かない限り
コメントが入っているのかどうか、わかりません。
(今回はもう一度コメントを書いていただいたため
わかりました)
「フェルトの人形作りの通信講座とかはやる予定はないのですか?」
     ↑
フェルト人形の材料が欲しいというご意見があり
いつかは、材料と作り方をセットにして
みなさんの手元に届いたらいいのにな♪
って考えています。
今のところ、個人的には作り方などを
送ることができませんが、ごめんね!
ブログの中で紹介できたらいいのにね。
いろいろと考えてみるね~。
^^
【2008/01/19 17:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして☆
昔、母が大高輝美さんの本に載っていたお雛様を作ってくれました。

私にも今年娘が生まれたので、
譲ってもらいたいなぁと言ったところ、
母も気に入っているからダメ~毎年家で飾るんだから^^*っと言われてしまいました。
そこで、私も大高輝美さんのお雛様を手作りしてあげようと決心致しました。

そこでこちらのブログがあることを知り、
拝見させて頂き、コメントさせて頂きました^^*

可能だったら、この一番上の画像のお雛様を作ってあげたいなと思っているのですが、
本に載っていたお雛様とはだいぶ作り方が違うでしょうか?
何かこちらのお雛様の作り方がわかる方法があるといいのですが。

一日講座は静岡ですか??
【2012/11/27 21:09】 URL | nanan #hdjR.xc2 [ 編集]


nananさん♪
nananさん、こんばんは~♪
初コメント、ありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです♪
母も気に入っているからダメ~毎年家で飾るんだから^^*っと言われてしまいました。
   ↑
嬉しいなぁ~♪
お母さまにありがとう~♪って伝えておいてね~♪
一番上の画像のお雛様を作ってあげたいなと思っているのですが
   ↑
ごめんね!
これは一日講座の作品で、もうキットはないの><
一日講座は静岡ですか??
   ↑
はい!一日講座は静岡で行われています。
来年こそはブログのなかで「一日講座」を開催できるようにと思っています。
待っていてね♪
^^
【2012/11/29 00:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お返事ありがとうございます
早速のお返事ありがとうございます☆

もうキットはないんですね~。残念。
もっと早く聞いていればあったのかな><
あぁ~残念。

母にも伝えておきます♪

友人が静岡にいるので、
友人に会いがてら教えて頂きに行ってしまおうかな。
私は関東ですが^^;

本当に行けるかはわかりませんが、
一日講座でまたお雛様を作る時があれば知りたいので、
どこで一日講座の内容を知ることができるか教えてください。
よろしくお願いします^^*

そして、ぜひぜひブログの中でも一日講座を、よろしくお願いします^^☆
【2012/11/30 12:21】 URL | nanan #fHuNn3B. [ 編集]


nananさん♪
nananさん、こんにちは~♪
お雛様は本当に今までたくさん作ってきました♪
おんなのこの憧れですもんね♪
ぜひぜひブログの中でも一日講座を、よろしくお願いします^^☆
   ↑
うん、うん♪
できるだけ早くに実現できるように頑張るね♪
^^
【2012/12/01 11:44】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/230-6fb4b31b

 
 
 
▲TOP
