♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
真夜中だよ~♪
 
 
【2007/10/12 00:08】
 
 
20071012000303.jpg


あっというまに、今年も10月!
それにもう11日だなんて!!
今月はめちゃくちゃ忙しくって、ブログの更新もできないままです。
(締め切りのあるお仕事が、まだたくさん残っているんだモン・・)
せめて、お人形さんの写真だけでもアップするね~♪
この娘、以外と気にいっているんだ~♪
^^
PS・・真夜中、寝る前にブログを開き、コメントを読むのが
   大好きです。
   みんなの近況知らせてね♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

一番ゲット!
ご無沙汰してます。
今日は小学校でボランティアです。
お人形、昔のも大好きだし新しいバージョン?のお人形もとってもかわいいです。
優しさがにじみ出るみたい。
私もこれから優しい気持ちで学校へ行って来ます。
【2007/10/12 08:26】 URL | まるこ #- [ 編集]


まるこ さん♪
まるこさん、おはよう~♪
一番ゲット、ありがとう~♪
小学校でボランティアって、なんだろう?
気をつけて、行ってらっしゃ~~い♪
^^
【2007/10/12 09:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ほんとに!すごくかわいい子ですね。
若い頃、すごく外国に憧れてかぶれてたときがあったんですが、この10年くらい、逆に日本の慣習とか伝統とかすごく興味深いなぁって思い直してるんです。だから、着物とか私も人形に作って着せてみたり・・・。
実は、わたし岩手県盛岡市の人間です。都会で働いてた時期もあるんですが、結局戻って来ちゃいました。この地域にもたくさん色々な民話(カッパとかおしらさまとか)とかあって、いつかそういったものを人形とまではいかないけれど、布絵本なんかに表現できたらなぁって思ってるんです。
・・・でも今は、11月にある子供の学童のバザーの商品作りが私に覆いかぶさって・・・

お仕事大変そうですね。がんばってくださ~い。
【2007/10/12 09:30】 URL | ふみえ #- [ 編集]


真夜中までお仕事ご苦労様です!
お人形、可愛い~♪
私が作るとどうしてもごっつい体型になって
しまいます。(T_T) でもまた作りたいなぁ。
もう今日は金曜日ですよ、ありんこさん!
早いですね~
って毎週言ってますが・・・
世の中風邪が流行り始めているようです。
ありんこさんも気を付けて!
では素敵な週末を~♪
【2007/10/12 12:51】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


こんにちは!私も夜遅くまで、ついついブログを見てしまいます。
ここでしか会えない方々と会話してるようで楽しいので。
着物のお人形、お顔がとても可愛い!です。
少女らしい表情が好きです。
着物も帯も素敵!!!
ハロウィンが終わったらクリスマス。
一年って早い!
【2007/10/12 15:02】 URL | koneko #- [ 編集]

おめかし
咲く様、青にウメの真っ赤、
絞りの帯の色合わせが、結びが、覚えます。
かいらしい~
日本嫌い!になりそうな時あるけど、これがあるからイイ。ありがとうございます輝美先生!うんやっぱりイイ。
【2007/10/12 17:29】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ふみえさん♪
「都会で働いてた時期もあるんですが、結局戻って来ちゃいました。」
   ↑
ありんこも、おんなじだよ~♪
静岡→東京→神戸→生まれ育った静岡に戻ってきました~♪
民話の布絵本、素敵だって思う!!
ぜひ作ってみてネ!
ありんこも絵本の世界は大好きだから、いつか
人形絵本作ってみたいんだ~♪
^^
【2007/10/13 00:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
「もう今日は金曜日ですよ、ありんこさん!」
    ↑
ううう、本当だー!
1週間がすぎるのも早すぎ~。
でね、ミー太郎さんの
「では素敵な週末を~♪ 」で
1週間が過ぎたことを知るの~♪
あはは。
明日は横浜です。
もうちょっとしたら寝るね~♪
みんな素敵な夢をみていますよ~に♪
おやすみなさ~い♪
^^
【2007/10/13 00:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]


koneko さん♪
「一年って早い! 」
   ↑
本当にその通り~♪
あっという間に、1年たっちゃうんだモン・・
今年は、愛猫のどれみが病気になってね
いつもの年よりも、もっと早くに
あっという間の10月です!
作品展をしたかったので、今年は作り込む年~♪
と決めていたのに、全然できませんでした。
い~ぱい作りたい物あるのにネ!
^^
【2007/10/13 01:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミ ちゃん♪
☆ミちゃ~ん、ちょっと眠い時間帯だよ~♪
「かいらしい~」
  ↑
この言葉で目がさめた~♪
あはは。
いいな~♪
こういう言葉、だ~い好き♪
「かいらしい~」
何回言っても素敵な言葉~♪
^^
【2007/10/13 01:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ハイ!☆ミも好き。
やぁ~かいらしな~
ほんまにエエ言葉。

【2007/10/13 16:45】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

布絵本作ってほしいな
おはようございます。
コメントの中にあった布絵本、ありんこさんにも作ってほしいです。
子どもの頃に聞いた昔話って、けっこう忘れてて、先日も子どもにお話をしてあげようと思って、「ジャックと豆の木」を話しはじめたんですけど、ストーリーをほとんど忘れてる!「3匹のコブタ」は、最後オオカミはどうなっちゃうんだっけ!などなど。昔話の布絵本があったらいいな~。着物人形の写真の絵本もいいな~。「鶴の恩返し」とか。着物人形の作風で、鶴(しかも機織りしてる鶴)を作るのは難しいかしら???
【2007/10/14 05:45】 URL | shi #- [ 編集]

楽しかったです☆
てるみ先生、こんにちは~☆Kanakoです。
昨日は久々にきもの人形教室に参加して楽しかったです。お会いするのも6年ぶりでしょうか?
粘土の扱いもだんだん感覚が戻ってきて、次回までには顔と手足が可愛く出来上がっているといいです☆
もうすぐ友達の誕生日なので、今、「人形遊び」のお人形を作っています。
このお人形には編み物が入っているので、これから頑張ってチャレンジしてみま~す!
編み物は苦手ですが、出来るようになりたいですね。
それでは、ブログもまた楽しみにしていま~す☆
【2007/10/14 10:36】 URL | Kanako #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
あはは。
「かいらし~」って
ほんまにエエ言葉やわ~♪
^^
【2007/10/14 23:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shi さん♪
お仕事、もうすっかり終わった?
できあがりが楽しみ~♪
あ、本が送られてきたら
ブログで紹介するからね♪^^
布絵本、いいよね!
主人公はお人形さんでも、きっと楽しいネ!
いつか作ってみたいな♪
^^
【2007/10/14 23:27】 URL | ありんこ #- [ 編集]


Kanakoちゃん♪
昨日は、再会できて嬉しかった~♪
Kanakoちゃんは全然変わっていないんだもん♪
ありんこは6年の間にすごーく太ってしまいました。
ううう。
「「人形遊び」のお人形を作っています。」
     ↑
わ~い♪どのこを作っているのかな?
わからない所は教えるからね~♪
あ、編み物も知っていることは教えてあげるよ~♪
^^
【2007/10/14 23:31】 URL | ありんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/15 17:21】 | # [ 編集]

どれみちゃん
今日は釜揚げしらすが特価でして、たっぷりと入ってるので、家のチビ5にゃん子のお夕食に入れてあげました、どれみちゃん生しらす食べていますか?家のおっかちゃんは柔らかい物が似合うようになり、しかし食欲は有り、釜揚げが大好物!
釜揚げいつもですと敷く程度しか入ってないのに
高価で、今日は良い日にいった~
【2007/10/16 18:00】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
わ~い♪
今日の5ニャンとおっかちゃんは大ご馳走~♪
どれみも、生のシラス今日食べたよ♪
ついでにありんこも、おすそわけ~♪
あはは。
あ、なが~い◎楽しみ~♪
頑張ってね!♪
ありんこも人形作り頑張るからね!♪
^^
【2007/10/16 21:32】 URL | ありんこ #- [ 編集]

◎-◎
ハイ!
おはようございます、今日は朝からきました。
先生◎ありがとうございます。がんばりまーす
お人形楽しみにしています。
【2007/10/17 08:23】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

初めまして!
MIZU♪と言います。初めまして!
手作り大好きな中年主婦です。
きっかけは中学生の頃に出会った大高先生のマスコット♪
今でも本棚には当時買ったお人形の本が並んでいます。
何となく検索していてこちらにたどり着きました。発見出来てとても嬉しかったです!(*^_^*)
今では色々な手芸を手広く始めてしまい、フェルトのマスコットは余り作らなくなってしまいましたが、また久しぶりに作りたくなりました。
これからも夢のあるステキな作品を作り続けて下さいね!
またお邪魔して拝見させて頂きます。
よろしくお願いしま~す!m(_ _)m
【2007/10/17 09:24】 URL | MIZU♪ #dvUYBDnY [ 編集]

可愛い~
お久しぶりです 先生のお人形はいつ見ても可愛らしくて、ニコり♪♪  またお邪魔して元気を頂にきます。ありがとう。
【2007/10/17 17:27】 URL | masuami #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
◎ー◎、めっちゃ楽しみ~♪
あはは。
あ、shiさんから☆ミちゃんにプレゼントの本
をいただきました。
送るから待っててね♪
^^
【2007/10/17 23:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]


MIZUさん♪
はじめまして、こんにちは~♪
はじめてのコメント本当にありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです。
この頃忙しくって、ブログの更新をあまりしていませんが
一息ついたら、い~ぱい書くつもりですので
また、ぜったいに遊びにきてね~♪
^^
【2007/10/17 23:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]


masumiさん♪
masumiさ~ん♪
おひさしぶり~♪
また遊びに来てくれてありがとう~♪
今までお仕事だったけど、みんなのコメント読んでいたら
疲れがどこかに行ってしまいました♪
嬉しいな♪
ありがとう~♪
^^
【2007/10/17 23:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]

編み物に挑戦中
てるみ先生、お返事ありがとうございました☆
今作っているお人形ですが、「人形遊び」のパチくんとクリちゃんです。
人形のボディはほぼ完成したのですが、あとはお洋服が毛糸ですのでこれからチャレンジです。
最初から輪っかに編むのが難しいので、長方形に編んでいって後で輪にした部分を毛糸で縫い合わせればよいのでしょうか?
「人形遊び」は私のお気に入りの本の一つで、この間も和服のお人形(紙風船)を作りました。
この本は本格的なお人形が多いので、大きな着物人形やアンティークドールなどにも是非挑戦したいですね。
またてるみ先生のちょっと本格的なお人形の本も出版してほしいで~す。


【2007/10/18 15:56】 URL | Kanako #- [ 編集]



本、何でしょう?ドキドキします。
輝美先生、shiさん
え~なんでしょう?ありがとうございます。
【2007/10/18 16:32】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこちゃん、おはようございます。
なんてかわいらしいお人形でしょう~
着物布はなんですか?きれいな色ですね。
うっとりなごみます。
【2007/10/19 06:22】 URL | miyamo #- [ 編集]


こんにちは!
何だかスッキリしないお天気ですが、
お仕事頑張っていますか~?
体の調子は大丈夫ですか~?
今日はもう金曜日ですよ~!
早いですね~♪
(毎週言ってる・・・)

良い週末を~(笑)
【2007/10/19 13:41】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


Kanakoちゃん♪
「「人形遊び」のパチくんとクリちゃんです」
     ↑
早速、「人形遊び」の本見てみました♪
いました、パチくんとクリちゃん~♪
あはは。
でね、毛糸のお洋服ですが、長方形にするのではなく
最初から輪にして編んでいます。
わからなかったら、次のお教室の時に教えるね♪
「人形遊び」は、ありんこも大好きな本だよ~♪
^^
【2007/10/19 15:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
「本、何でしょう?ドキドキします。」
     ↑
shiさんとこで出版している本だよ♪
今日明日中には、ありんこのブログで本を
紹介するから、お楽しみに~♪^^
昨日も今日も忙しかったため、まだ本を送っていませんが
もう少し待っててね!
大忙しのお仕事で、いまね、大変なんだ!><
どれみの手借りたいよ~!
あはは。
【2007/10/19 15:21】 URL | ありんこ #- [ 編集]


miyamoちゃん♪わ~い♪
おひさしぶり~♪
ネ!このこ可愛いでしょう~♪
ありんこも、気に入っているんだ♪
着物は、昔の女の子のお祝い着をほどいたもので
作りました~♪
^^
【2007/10/19 15:27】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎 さん♪
「良い週末を~(笑)」
   ↑
きゃ~!もう1週間すぎたの!!
ミー太郎さんのこの御挨拶で、
毎週、曜日を確認している感じ~♪(笑)
体調はいいんだけど、お仕事がちょっと大変~!
ううう。
いっつも、こんな感じで嫌になっちゃう。
もうちょっと、の~んびりとした毎日を
送りたいな~。
あともうちょっと頑張るね!
^^
【2007/10/19 15:32】 URL | ありんこ #- [ 編集]

やっぱり☆
良い子とがあるスートーンです!
先生、嬉しいです!
忙しい事優先、お体は一番!
そして☆ミ
へへへ!大好き好きのてるてる先生へ。
嬉しい☆
【2007/10/19 16:48】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/227-05fe2b22

 
 
 
▲TOP
