♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
不動明王♪
 
 
【2007/08/20 18:25】
 
 
20070820180536.jpg


急にお不動さんを作りたくなって、作ってみました~♪
猛暑には、暑っくるしいお人形さんかな?(笑)

意外に思われるかも知れないけど
お部屋には、仏画がいっぱいあります。
無宗教ですが、仏像とか仏画に興味があるのです。
なぜなんだろう?

フエルトでいろんな仏像を作ってみよう!って思っています。
どんな風に作ろうかな~って、今ね、思案中~♪
お地蔵さまもお不動さまも、もうちょっと丁寧に
つくりなおしてみるつもり~♪

仏像つくるんだったら、絶対に
心の修行もしなくっちゃね!
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

(*'▽'*)わぁ♪
かわいい不動明王様ですね~!!
ワタシの生まれた年の守り本尊が不動明王様なのですよ。
ありんこさんの作ったお不動様を見て
何だか力がみなぎりました~~!
【2007/08/20 20:06】 URL | べぃじゅ #- [ 編集]


すごく懐かしい感じのするビーズの目のくぼみです。ビーズの向きひとつでたれ目になったり怒り目になったり…。このお不動さんは勇ましい感じがとってもステキです。
【2007/08/20 21:56】 URL | yokko #- [ 編集]

うわ~ォ♪
v-425拍手~♪
凄い!炎e-269のカタチが素敵ですe-278
>フエルトでいろんな仏像を作ってみよう!って思っています。
v-344v-353素敵な事だと思います。ありんこさんは、ちっちゃい物から大きな物まで大きさを自在に、そして愛らしく作る事が出来る無二の人形作家v-353v-352
ありんこ仏像シリーズ、楽しみにしていますe-266
【2007/08/20 21:57】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

すごいです
炎の形がすばらしいです。
それにすごい福耳ではないですか~!
ちっちゃい神棚を角材で作って、拝みたいですね。
今めちゃめちゃ忙しいので、神にも仏にもすがりたい私です。拝ませていただきました。
【2007/08/21 01:34】 URL | shi #- [ 編集]


おはようございます!
仏画・仏像、私も好きです。仏様だか観音様だか
内容こそは詳しくないんですが、いわゆる「神様」系の表情は興味深いですね。一番好きなのは
「弥勒菩薩」です。足を組んでゆったりとしているあの姿勢といい、余裕たっぷり?と思わせるような表情を見ていると何だか落ち着きます。(笑)

今日も暑くなりそうですね~
【2007/08/21 08:32】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


こんにちは!
フエルトの不動明王さん、可愛いですね!
炎の雰囲気が最高です!
写経するのと同じで、心を込めて、
ひと針ひと針、縫われているときは、
心が休まるひと時だったのではと思います。
優しいお顔の不動明王さんに煩悩を焼き尽くしてもらいたいです。
【2007/08/21 17:05】 URL | koneko #- [ 編集]

坐禅してはる~
りりしいお姿、「あんぐっっ」と固めたお顔
可愛らしい,,,お耳も大きく目がグリット光見逃さぬっっ!しっかと聞きとげたーっっ
炎の具合...大変に難しい仕業
頭が下がります。後ろの髪が編まれているのでしょう?全てに意味を感じます。
悪行せいばい!スゴイ☆
【2007/08/21 17:55】 URL | 愛ん #- [ 編集]

すごーい!
ありんこさんさすがです~^^
フエルトで仏像なんて考えつかないですもの。
細かい所までちゃんと考えられてて
仏像シリーズ楽しみにしてますね~♪
【2007/08/21 20:09】 URL | chappy #8kGFketQ [ 編集]


べぃじゅさん♪
「ワタシの生まれた年の守り本尊が不動明王様なのですよ。」
    ↑
ありんこの母もおんなじだよ~♪
お不動さんみているとね、
母に守られているような気がするの~♪
^^
【2007/08/21 23:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]


yokkoさん♪
「ビーズの向きひとつでたれ目になったり怒り目になったり・・・」
   ↑
あはは。
本当にその通りだよね!
針をさす位置で違ってきちゃうもんネ♪
^^
【2007/08/21 23:57】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappu さん♪
「ありんこ仏像シリーズ、楽しみにしています」
    ↑
本当に作ってみたいんだ~♪
次は、観音様だよ~♪
^^
【2007/08/21 23:59】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
お仕事、どう?
ありんこ本当は、趣味でお不動さん作ったのに
急遽一日講座の作品にしたら、
火炎とかのしたくが、もう大変~~。
ううう。
今週はめいっぱい忙しいけど
来週は少し楽になるから、
母と水族館に行く約束したよ~♪
^^
【2007/08/22 00:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
「弥勒菩薩」ありんこも大好き~♪
ミー太郎さんのブログ、毎日読み逃げでごめんね!
(めちゃくちゃ忙しいの)
ポチッは、毎回しているからね~♪
^^
【2007/08/22 00:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
「写経するのと同じで、心を込めて、
ひと針ひと針、縫われているときは、
心が休まるひと時だったのではと思います。」
    ↑
あ、本当にその通りだったの♪
だからね、のんびりのんびりと作ったんだよ~♪
フエルトでの仏像シリーズ、本格的にするつもりです。
ちょっと楽しみなんだ~♪
^^
【2007/08/22 00:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
真夜中だよ♪
明日は一日講座の日だから、早くに寝なければいけないのに
眠れないまま、ブログのお返事かいてます。
「坐禅してはる~」
   ↑
あはは、ほんまや~♪
愛んちゃんの、きちんと見る目大好きだからね♪
もう寝る準備しなければいけないから
他のブログのお返事は明日~♪(ごめんね)
^^
【2007/08/22 00:17】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chappyさん♪
「仏像シリーズ楽しみにしてますね~♪」
    ↑
うん!!
ぜったいに、楽しみにしていてね~♪
ありんこ、がんばるからね♪
^^
【2007/08/22 00:19】 URL | ありんこ #- [ 編集]

先生いいんです!
休める時間にゆっくりとしていて下さい。
不動明王かっこいい!!
【2007/08/22 18:09】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
今、原稿書きが終わったの♪
今から支度をしてお教室だよ~。
^^
今日は一日中、エアコンをかけなくても
過ごすことができました。
早くにもっと涼しくなったら
いいのにな~♪
【2007/08/23 16:21】 URL | ありんこ #- [ 編集]

夜空が...
ずっと稲光で1秒置いては光、夜なのに白い空で妙な気分でした...
今日はこちらも過ごしよい日です!
先生とお天気のお話した時、本当に空が曇り雨になり、驚く。今日はお教室の日なのですね☆ミ
【2007/08/23 18:33】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、おはよう~♪
今日も良いお天気だよ。
今週は、めちゃくちゃ、大忙しの週でした。
今日もこれから横浜です。
支度をして行ってきま~す。♪
^^
【2007/08/25 09:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ありんこさん、おはようございます!
「私のブログに英語のコメントが届きました~」
って言おうと思ってビックリ!
ありんこさんも?ですね。
多分同じ人かと・・・。
これで世界デビュ~ですね、私たち(^^)
では、素敵な週末を~♪
【2007/08/25 11:34】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

新幹線の
ハート...
輝美先生お疲れ様です。
習慣付いた動く体は日曜日でも朝早く起きてしまったり、何か動いて用事などして「ゆっくりと」がなかなか思い出せずお休みが終わる事あるので「どれみちゃんとゆっくりと」ですと、輝美先生も思い出すでしょう。絶対ゆっくりと過ごしてください☆
【2007/08/25 17:28】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
英語のコメント、嬉しいよね~♪
でもね、変なコメント入ってくることもあるから
最初ドキドキだったよ。(笑)
ミー太郎さんは英語が得意だからいいな~。
お返事だって、すらすら書けちゃうんだもん
羨ましいヨ~!
もうちょっと真面目に英語勉強してくればよかったのにって
今頃反省~♪
あはは。
【2007/08/26 22:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃ~ん♪
日曜日、どれみとの~んびりと過ごしたよ~♪
ありんこよりも、どれみの方が喜んでいたよ。
あはは。
だって先週は、毎日おでかけだったから
どれみは、お留守番ばかりの一週間でした。
今日は(日曜日)ずーーと一緒だったから
甘えてばかりです。
今夜は早めに寝て、明日からまた頑張るね~♪
^^
【2007/08/26 22:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はじめまして
はじめてコメント書きます。
輝美さんの人形大好きです。
不動明王を見たら久々に作りたくなって
輝美さんの本を引っ張り出して、作ったけど
やっぱり難しい・・・
綿の詰め方、表情のつけ方・・・
なんでこんなにかわいく作れるのかしら~?
【2007/08/27 13:31】 URL | あきこ #- [ 編集]

奈良漬け
先生よりもどれみちゃんが...(^3^)
そうでしょうね~アイン笑いました!
この前お祖父ちゃんのお寺に行った時、そこでお下がりに(黒豆の白蒸し)お赤飯のようなご飯でして、そこにチョンとのった奈良漬けがたまらなく好きでして、毎年白蒸しを楽しみにします!
奈良漬けを嫌いと言う方も多いようですが、アイン冷えた麦茶でサラサラお茶漬けするのも最高に思います。たくわんは、立派なたくわんお師匠様が提案された食材で、たくわんとお献立に載せると呼び捨てになるもので(たくわえる)書く。と聞きました!不動明様。輝美先生様。
【2007/08/27 18:35】 URL | 愛ん #- [ 編集]


あきこさん♪
わ~い♪初めてのコメントありがとう~♪
とっても嬉しかったです。
「はじめまして、こんにちは♪」
できること、本当に嬉しいです。
ブログを作って本当に良かったな~なんて
思ってしまいます。
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2007/08/28 09:41】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、おはよう~♪
ありんこは、奈良漬け好きだよ~♪
「奈良漬けを嫌いと言う方も多いようですが、アイン冷えた麦茶でサラサラお茶漬けするのも最高に思います」
    ↑
「冷えた麦茶でお茶漬け」って気付かなかったな~。
めちゃ美味しいカモ!
今日は、母と美術館に行く約束をしています。
その帰りに、奈良漬け買ってこようかな♪
あはは。
あ、その前に、麦茶、作って冷やしておかなくっちゃ!
^^
【2007/08/28 09:46】 URL | ありんこ #- [ 編集]

美術館
あぁー素的です!
クラゲのお部屋少し読み不動明のお部屋に来ました。
輝美先生の好きな食べ物もう1つ知れました!
【2007/08/28 17:46】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
水族館へ行く前に、美術館に行ってきました~♪
でもね、おめあての「大正シック展」は
9月7日からだとのことで
ガッカリして帰ってきました。
母にどうしても見せてあげたいから
9月になったら又行くんだ~♪
ちゃ~んとスケジュール調べていかなかったのは
ありんこのミス~。あはは。
美術館は大好きで時々行くけど、おっきな木が
い~ぱいあって、真夏でも緑のトンネルの中に入ると
とっっても涼しげに感じるから好き~♪
^^
【2007/08/28 17:59】 URL | ありんこ #- [ 編集]

同感です
「大正シック展」9月7日に行く事が約束できるのも、その失敗があってできるから素的です。
大きなガラス窓、高い屋根、光、香り、美術館の空間に入るとわたくしも(癖)位たまらなくなります、ずーっと居たい位。

【2007/08/29 17:12】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
美術館の空間、ありんこもだ~い好きだよ~♪
まわりにおっきな木がいっぱい植えられてあって
マイナスイオンがい~~ぱいっていう感じ~♪
もう少し涼しくなったら、散歩するのに
最適な場所だよ~♪
^^
【2007/08/30 11:21】 URL | ありんこ #- [ 編集]

木も美の一部として,,,
いつもと違う気持ちになりたいのなら美術館へ!
ですね。
神戸に安藤忠雄美術館に行った時、今城を日本で立てるのであればこのイメージに相応しいのかもと考えました。冷んやりとしたコンクリートの中にカモフラージュされるかのように迷う壁...解かりやすいのではなく自分の好きな壁や廊下を探す感覚で、ある人は「迷うね」と言いましたがアインなかなか好きです!先生と迷いたいなぁ~
【2007/08/30 17:55】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「先生と迷いたいなぁ~ 」
    ↑
あはは、ありんこも愛んちゃんと迷いたいなぁ~♪
あ、今日ね、美術館の方へ行ってきたよ♪
今日は雑誌の取材があってね、帰りにまわりみちをして
緑のトンネルを通ってきたよ~♪
^^
【2007/08/31 16:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]

緑色のトンネルの中で...
輝美先生はフエルトを操った1番先の人
コンクリートを捏ねて型に流すようにフエルトからの想像で1枚のものから形になる不思議を感じます。独創は何倍もの力、しかし独創は強い!
【2007/08/31 18:33】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
静岡は曇っていてね
今にも雨が降り出しそうなお天気です。
ありんこは、快晴と大雨は好きですが
中途半端な曇りは好きではありません。
今だってね、空に向かって
どっちかにして~!って
言いそうだよ~♪
あはは。
【2007/09/01 14:46】 URL | ありんこ #- [ 編集]

大雨大好き☆
仕方ない日はなんだか温かくなれる...
雨風の日に外に置いてる自転車も、箒も塵取りもお家の中へ入れるのでみんな一緒に備えているようでわくわくしてた!
【2007/09/01 16:49】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、昨日はお返事書けなくって
ごめんね!
今日も朝からずっと外出していました。
外出すると、どれみが途端に不機嫌になります。
今だって帰ってきたら、「低~~い声」で
猫語で「おかえり~~」って言ったよ~♪
(不機嫌になると低い声で鳴くんだよ!)
あはは。
【2007/09/03 13:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]

どれみちゃんのプリンセス☆
先生が大好きなのですね、好きと言ってくれる前でスマイルはレディーの条件、
家のマーブルもアインの顔を見スマイルをします。
【2007/09/03 17:57】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
どれみとは来世で結婚する約束してるんだヨ~♪
ネ!って横にいるどれみに声かけたら
ニャン!って返事したよ~♪
あはは。
【2007/09/04 14:21】 URL | ありんこ #- [ 編集]

美にゃん美女☆
先生は猫ちゃんですか?人間ですか?
アインもクマが人間だとどんな顔だろうなぁー
と思います、なかなかのハンサム君☆
【2007/09/04 17:17】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
どれみと結婚する時は、ありんこ
人間でも猫ちゃんでも、どっちでもいいよ~♪
ただいま、猫語も勉強中~♪
あはは。
【2007/09/05 07:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]

輝美先生のお返事
この部屋のお返事ちょっぴり楽しみに来ました!
アイン先生の答えが少し解かってた様な気がします。胸キュン
恋する秋~
【2007/09/05 16:50】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「アイン先生の答えが少し解かってた様な気がします」
   ↑
あはは、そうじゃないかな~って思っていたよ♪
ありんこは今からお仕事で外出~。
台風がきているから、早めに帰ってくるね♪
^^
【2007/09/06 10:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]

我が家が一番
台風に気をつけて下さい。
【2007/09/06 17:47】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/220-69565af2

 
 
 
▲TOP
