♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
今年も咲きました♪
 
 
【2007/07/20 14:31】
 
 
tuyukusa.jpg

めがね露草だよ~♪
少し前からですが、今年も咲き続けています♪
花の大きさが、普通の露草よりも少し大きいです。
朝露のあるうちに咲いて、すぐにしぼんでしまいます。
そのはかなさも、ちょっと好きカモ♪

梅雨、長いって思わない?
早く、カラッと晴れた夏空にならないかな~♪
夏空になったら、即したいことあるんだ!
それはね!  
大掃除~~♪
ありんこ、大掃除が大好きで、何日もかけてお掃除するんだよ♪
大掃除は気分を変えたい時に無性にしたくなるのです。

↓これ、何の花か知ってる?
20070720141534.jpg

落花生の花だって知ってた?
喋々みたいに、可愛いって思わない?♪
露草は朝咲いて、午前中にはしぼんでしまいますが
落花生の花は、朝咲いて、夜にしぼんでしまいます。

落花生といえば、枝豆みたいに、枝に実がなって
風が吹いたら、カラコロと鳴るんじゃないかと思っていましたが
土の中に実ができるんだってこと、神戸に住んでいた時に知りました。
苗をくれた知人がいてね、花壇に落花生を植えて
収穫まで、毎日観察をしました。
まるで、夏休みの自由研究をしているみたいだったよ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんにちは!
めがね露草がすごく綺麗ですね。
露草で覆輪ものなんて初めて見ました!
はかない花ですが大好きです。
落花生の花は、可愛いですね。
マメ科の花って、どれもかわいいなって思います。
落花生の炒ったのとコーヒーでオヤツもいいですね!
【2007/07/20 15:30】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]

夏ばてしてない????
こんにちはー私も恥ずかしながらはじめて
プランターできゅうりとトマトと大葉を
そだてているの。花がさき、いま、ちいちゃい
丸い実ができているの♪
楽しみだな~~。
落花生は育てるのは簡単?????ずぼらなもんで、あれこれ世話ができないので
簡単に水と栄養?さえあげてれば育つ食べ物をそだてたーい、笑

いよいよ恐怖の夏休みです・・・♪
【2007/07/20 17:12】 URL | ぴかくん #tFx/FF/E [ 編集]

雨水を両手で受けてるポーズ
露草好きです!
。  




落花生のお花初めて。。。
【2007/07/20 18:13】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました。
色々大変でしたね。ほんと普通が一番!ですよね。私も最近息子の事で落ち込んでましたが、
解決の糸口が見つかりそうです。!(^^)!
ほっとしました。
ありんこさんのブログ拝見すると、いつも温かい気持ちになれます。パソコンの前で一人にやけてます。(^^;)
落花生の花、初めて良く見ました。昔実家の裏に落花生畑がありましたよ。でも、特に関心なかったから、花までは観察してませんでした。
可愛い花ですね♪
【2007/07/20 19:23】 URL | カリン #G91RSZjw [ 編集]

露草って
色々種類があるんですねv-301
初めて知りましたv-344
勉強になるなぁ~e-122

落花生、実物を見たとき驚きましたよ~。
乾燥した状態しか知らなかったから、何で根っこ?と思ってしまいました。
落花生の花、可愛いですねv-442
お花は、初めて見ましたv-416
もう、夏休みになりましたv-356
お昼の準備が大変ですゥゥゥv-355
【2007/07/21 01:10】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


konekoさん♪
ネッ!めがね露草、可愛いでしょう~♪
大好きな花だよ~♪
(普通の露草も好き~♪)
「マメ科の花って、どれもかわいいなって思います。」
   ↑
本当にそうよね!
喋々が飛んでいるようにみえて好き!♪
スイトピーも、お豆のお花にそっくりなんだけど
マメ科の親戚かな?
^^
【2007/07/21 15:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぴかくん♪
きゃ~♪ぴかくんだ~♪
お元気だった?
「プランターできゅうりとトマトと大葉を
そだてているの」
     ↑
ぴかくん、お野菜育てているんだ~♪
美味しくできたらいいのにネ!
ありんこの所でも、大葉植えているよ!
ちょっとあると、すご~く便利だよネ♪
落花生は母の家庭菜園に植えてあります。
可愛いお花でしょう~♪
^^
【2007/07/21 15:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、ほんとうだ!
「雨水を両手で受けてるポーズ」
     ↑
この形容のしかたぴったり~!
露草って、本当にそう見えるね!
愛んちゃんに言われて気付きました~♪
^^
【2007/07/21 15:39】 URL | ありんこ #- [ 編集]


カリンさん♪
お元気だった?
「ほんと普通が一番!ですよね」
     ↑
本当に、本当に、そう思っちゃいます!!
何事もなく一日が過ごせることの幸せって
平凡だけど、一番幸せなことなのかもしれないネ!
実家の裏に落花生畑があったということは、もちろん
煮た落花生食べたことあるでしょう?
ありんこは、カラカラのよりも、煮た落花生が
大好きなんだ~♪
今モネ!、静岡産の生の落花生買ってきたよ~♪
塩ゆでいなくっちゃ!
楽しみ~♪
^^
【2007/07/21 15:45】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
「何で根っこ?と思ってしまいました。」
    ↑
でしょう~~!
ありんこも、最初吃驚したモン!
枝豆みたいに、枝もたわわに実るもんだとばかり
思っていました。(笑)
夏休みに入るとお昼の準備で大変~っていうの
わかる~~。
だってね、お薬を朝、昼、晩と食後に
飲まなくてはいけない時、
3食ちゃんと用意して食べるのって
大変だな~って思っちゃったモン。
あはは。
【2007/07/21 15:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]

猫占い
ありんこさんが猫だったら・・って感じの占いを見つけましたv-354
よかったら、私のブログに書いてますのでどうぞv-278
【2007/07/21 16:51】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/21 16:55】 | # [ 編集]

ピーナッツ,バター,バタフライ
繋がっているよな、不思議...
【2007/07/21 17:04】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ありんこさん、また来ちゃいました。!(^^)!
落花生畑は実家で作っていた訳ではないのです。
ただ、実家のすぐ裏に他の方の畑があったというだけです。(^^;)
煮た落花生ってどんなのでしょう??
私はお店で売ってるものしか食べた事ありません。(^O^)
【2007/07/21 19:13】 URL | カリン #- [ 編集]

何度もすみません
v-283
ありんこさんは、暑くてだるい時、どうやって乗り切っていますかv-361
私は、だらぐたのフラフラで寝てv-395しまい、食欲ゼロ。
夏は本当に苦手ですv-406
【2007/07/21 21:42】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
おはよう~♪
猫占い、昨夜入ってみたんだけど
眠気が先立っいるのに、書いてあることいっぱいあったから
途中でやめてしまいました~。
でね、今から、もいっかい入ってみるね~♪
^^
【2007/07/22 11:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
あははは、本当だ~♪
^^
【2007/07/22 11:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]


カリンさん♪
ゆでた落花生って、めちゃくちゃ美味しいよ~♪
昨日、静岡産の落花生売っていたから
早速、ゆでていただきました~♪
落花生は、カラカラのよりも、ゆでたののほうが好き~♪
^^
【2007/07/22 11:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]

湯で落花生
カリンさんとのお話すみません横は入り...
茹で落花生食べた事無い!?
カラカラより賛成☆
想像でも解かる!
真空パックにされ売っていますが、自分で茹でるほど上手い物は無い。
【2007/07/22 17:50】 URL | 愛ん #- [ 編集]


v-278
こんにちは♪
ブログの件、お忙しいのに早速して頂いて有難うございましたv-436
【2007/07/23 14:01】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

初めまして
初めまして、小4の娘、小2の息子、年少の娘を持つ35歳の母親です。
夏休みの作品に娘が「マスコット人形を作りたい。」と言いまして、実家にあった私が小学生のときに買った本を借りてきました。星座のマスコットを作っています。今日はみずがめ座が出来ました。20年も経つなんて信じられません。あのころいつも大高さんの本を眺めていました。コロコロ人形と人形だよりとお店屋さんです。ものすごく久しぶりに見たのに全部覚えていました。
そして今日はじめてこちらに来させて頂いて、あのころの雰囲気のままの大高さんがいて下さって嬉しくてたまりません。
人形材料も大人買いしてしまったのでこれから少しづつ作って行きたいと思います。
【2007/07/23 14:15】 URL | もえり #- [ 編集]

すみません。。
20年ではなくて25年ですね。。。
ちなみに今、アイスコーヒー飲みながらピーナッツ食べてます。幸せです。
【2007/07/23 14:21】 URL | もえり #- [ 編集]

刺激☆
先生お体の具合いかがですか?
どれみちゃん暑くなってきたね!
アイン今箱の中をお散歩して多すぎる刺激に
あーあー輝美先生のお部屋でお休みしようと帰ってきました...
クマのお髭のプツプツにチュッしてただいまー!
【2007/07/23 18:25】 URL | 愛ん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/24 09:36】 | # [ 編集]


こんにちは~!
その後、体調はいかがですか?どれみちゃんも順調ですか? 今日は久々に良いお天気です!
何だか今年の梅雨はしぶといですね。(笑)
暑いのは苦手ですが、やはり夏は暑くなきゃイケません!(^^)
我が家の猫は今週末サマーカット決行で~す!
【2007/07/24 13:01】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃ~ん♪
ありんこは、まだ、明日の一日講座の準備中~♪
人形は「雷ちゃん」♪
まだ、できあがっていなくってね、
今途中~♪
もうちょっと、がんばるね!
^^
【2007/07/24 16:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
^^~♪
また、遊びにいかせてね~♪
【2007/07/24 16:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]


もえりさん♪
わぁ~い♪
初コメントありがとう~♪
とっても、とっても嬉しかったです♪
ここのところ、ちょっと忙しくって
ブログ更新できなかったのですが
夏にむかって、いっぱい更新していきますので
ぜ~ったいに又、遊びにきてね~♪
^^
【2007/07/24 17:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
きゃ~、いまね、管理人室に入ろうとしたら
IDとパスワード聞かれたけど
長い間、普通に入れていたから、もう忘れちゃったヨ!!
うううう。
どこかにメモしてあるはずだから、
あとで探してみるね。
泣きそうだよ~~。
><
【2007/07/24 17:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]

稲妻
ハイ!
先生~
もういっちゃった!?
【2007/07/24 17:32】 URL | 愛ん #- [ 編集]

ごあいさつ
はじめまして!
先日実家に帰った時に母が「こんなの出てきたよ」と渡された段ボール箱。
開けると中学時代に作ったマスコットと、先生の本が出てきました。

「わぁ~懐かしい~」と感激しきり・・・
それまでいろいろあって落ち込んでいた私でした
が、一気に元気になりましたよ♪
久しぶりに本を見ましたが、やっぱり大好き。
この夏休み、小学校5年生の娘とまた作ろうと思っています。

先生のブログを見つけて思わずコメントしてしまいました。(笑)
これからも時々遊びに寄らせて下さいね!
【2007/07/24 20:31】 URL | おみお #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃ~ん、ようやく大忙しは終わったよ~♪
ふぅ~、って感じ~♪
あ、隣のとらちゃん、家を無断で抜け出してね、喧嘩をしてきたのか顔半分大けが~~。ううう。
公園に、どうも、若い雄猫がいるみたいなんだ!
どれみと一緒でもう年寄り猫なんだから
急いで逃げてきたらよかったのに・・・
お医者さんに行ってね、顔半分、毛剃られて
それはそれは、かわいそう・・・な顔・・><
どれみもとらちゃんも雄猫だけど
お隣さん同士、喧嘩なんかしないよ~♪
^^
【2007/07/25 21:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]


おみおさん♪
嬉しいコメントありがとう~♪
本当にとっても嬉しかったです♪
こんな風に、また、「こんにちは~♪」
できること、ありんこ、本当に幸せです。
また、ぜ~たいに遊びに来てね~♪
待ってま~す♪
^^
【2007/07/25 21:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]

どれみちゃんととらちゃん
似てない2人(猫)だからいいのかも!
輝美先生お誕生日、夏に生まれたのですね☆
アイン冬の12月生まれ(いて座)です☆
昔は冬が好きだった...
今夏の感じもいい...
【2007/07/26 17:42】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんは、射手座生まれなんだネ♪
ありんこは、獅子座~♪
射手座と獅子座はなかよしの星なんだよ~♪
^^
【2007/07/26 22:17】 URL | ありんこ #- [ 編集]

あ~
猫座、猫年は、何故ないのですか?
【2007/07/27 17:50】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/214-4645fcd5

 
 
 
▲TOP