♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あっという間の1ヶ月。
 
 
【2007/07/17 12:54】
 
 
20070717123953.jpg

白川女♪

耳鳴りから始まって、治療中に、急性副鼻腔炎になってしまい
さんざんな1ヶ月でした。
(まだ、耳鼻科には通っているんだよ!)
身体中が毒っぽくなってしまったのか
完治したはずの、「掌せき膿ほう症」が出てしまい
うううの毎日でした。
梅雨時は体調をくずしやすいといいますが
本当にそのとうりになってしまいました。

写真はお教室の教材の「白川女(しらかわめ)」だよ~♪
身長は本体13.5センチ。
京都には今でも、花売りの女性いるのかな?
大原女と間違えやすいのですが
大原女は、柴とか薪売りの女性です。

あ、そうだ!
最近、一番驚いたことは!
「段ボール入りの肉まん!!」
うううう。
信じられなーーい。
><

PS. 7/18 pm11:32 真夜中だよ~♪
 いまね、TBSの夜のニュースで、段ボール入り肉まんは
 北京TVの記者のねつ造だった!という放送があったよ!!
 ^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
こん
v-278
あっという間の一ヵ月でしたね。
ありんこさんの体調・・。
大変だろうなァ。って思ってました。
頭の中全体が ぶわ~んって感じになって
気持ち悪いですもんね・・・。
体調悪いのに、教材用意したり・・。
ありんこさん、凄いです。
責任感が詰まった『白川女』ですねv-354
ダンボール肉まん、薬剤に問題があっただけで、
ダンボールの原料は【木】だから、本当のリサイクル食品って事でしたね v-354
未来の食糧難の食べ物になってたりして・・。
v-375食べ物を大切にしたいですね。
ありんこさんの所は、長周期地震動ありましたか?震源地から離れていても、同じ本州。
心配でした。
ありんこさんが、早く完治しますようにv-282

【2007/07/17 13:23】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


こんにちは!
お体の具合は大丈夫でしょうか?
大事になさってくださいね。
一日も早く完治されますように。

白川女のお人形、絣の着物が素朴でいいですね。
ぞうりもリアルでスゴイです!
花売りは、今でもあるのかどうかわかりませんが、
農業高校などでは販売も実習のうちなので、
高校生がリヤカー引いて、よく野菜や花を売りにきます。
農家?のお婆ちゃんたちも野菜やお花を手押し車に積んで売りにくることがあります。
地元の野菜を家にいながらにして買えるのは有難いことです。
生産者の顔が見えると安心します。
ダンボール肉マンはヒドイ話ですよね。
何でもありは怖いです。
食べることは生きることなのに、
製造責任や道義的責任など軽視されてるような気がします。
【2007/07/17 15:40】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]


わーい!更新してあってうれしいです。
でも、体が第一。お大事にしてくださいね。
「ダンボールは木だからリサイクル食品」!
なるほど~です。確かにヤギは紙を食べている!?
でも、ダンボール入り肉まんなんて、ありんこさんには絶対許せない事実だろうな~…って思いました(笑)
やさしいやさしい顔のお人形さん。
ほっぺたのピンクは何で色をつけているのですか?
子どもの頃は、ありんこさんの本で「ほお紅で」って書いてあったけれど、母親の化粧品に手が出せず、色鉛筆で塗っていました。
でも、あのほっぺをピンクにするのが、楽しかったなぁ。達成感って感じで。
【2007/07/17 16:33】 URL | shi #- [ 編集]

お久しぶりです!
元気パワー戻ってきましたか?覗き見ばかりでコメントお久しぶりですhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/17.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
私の周りにも乳がんの初期が見つかり手術した人
ご主人が今日手術してる人
そして台風や地震の被害にあった方々…一日も早い回復と復興をお祈りしていますhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/17.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
普通でいられることに感謝して
かわいい白川女に癒されつつ?私もがんばるぞっo(^-^)o
【2007/07/17 17:21】 URL | ひろプー #- [ 編集]


あれ?ひよこマークいれたのに?になっちゃいました…
次のお教室楽しみにしてます(^_-)-☆
【2007/07/17 17:25】 URL | ひりプー #- [ 編集]

重ねて重ねて
汚さぬ様に着物を手繰り、これを下ろすと娘さんの姿に、輝美先生のお人形は咲き膨らんだ御花です。紅の御花に藍の(あお)が
「紅のお花が売れたんや、白川女ちゃん裾下ろし
蕾の様なその姿、娘の恥じらいその花売り声」
一歩の後が感じます。
【2007/07/17 17:39】 URL | 愛ん #- [ 編集]


chippu chappu さん♪
わ~い、おひさしぶり~♪
って、私が久しぶり・・・^^
「白川女」可愛いでしょう~♪
気に入っているんだ♪ このお人形さん♪
でも、これ作っている時、シンドカッタ。
何日もかかっちゃったモン。
まだ病院には通っているけど
私的には治ったー!って思っているのに
耳鼻科の先生、お薬ばかりくれるの・・
次行った時に、もう治りました~♪
って自己申告してみようかな?
あはは。
【2007/07/17 22:01】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
「高校生がリヤカー引いて、よく野菜や花を売りにきます。」
   ↑
きゃ~♪
今風、白川女~♪
それに、リヤカーですって!!
懐かしい~~。
昔見たことあるけど、最近見たことないよ!
今でもあるんだ~。
「生産者の顔が見えると安心します。」
     ↑
本当にそうよね~。
ありんこは、無人販売のお店で、
野菜とかお花とかを購入したりします。
その家の前とかに置いてあって、
あ、ここんちの人が作ったんだな~なんて
思いながら買っています。
形とか大きさとか不揃いでも
そこんちの人も食べているという
安心感があるから好きなのかもネ♪
(それに、安いんだもん~♪)
^^
【2007/07/17 22:14】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
「ダンボール入り肉まんなんて、ありんこさんには絶対許せない事実だろうな~…って思いました(笑)」
     ↑
あははは、その通り~♪
ありんこには、ぜ~たいに許せない事実~!
って言うより、想像しただけで、もうダメ・・・
口に入る物には、とても敏感な所があって
使用済みの段ボールなんて食べたくないヨーー
ううう。
お人形さんのほっぺは、頬紅だよ~♪
shiさんが小さな時にしたように、
色鉛筆でぬっても可愛いよね~♪
^^
【2007/07/17 22:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
わ~い、コメントありがとう~♪
「普通でいられることに感謝して」
  ↑
本当に今回は、心からそう思ってしまいました。
どれみの病気から始まって
心身が疲れてしまったんだね、きっと!
ひろプーさんみたいに、もう少し
「ドシッとした生き方」をしたいな~♪
^^
【2007/07/17 22:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「汚さぬ様に着物を手繰り、これを下ろすと娘さんの姿に、」
   ↑
きゃ~♪
本当にその通り~♪
お人形さんの着物、最初はきちんと着せて
それから、裾を両脇にからげるんだよ♪
愛んちゃん、スゴイ!
白川女も大原女も、京都の働く女性の代表姿
だったみたいよ~♪
^^
【2007/07/17 23:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]

やさしい表情
教室もされているのですね。で、生徒になるとこんなすてきなものも作れるのですかv-405
写真で拝見しただけでもお花を売って歩く声が聞えてきそうです。
体調を崩されていたとのこと、大変でしたね。暑くなったり涼しくなったりじめじめしたり、天候も怪しかったから余計大変だったでしょうね。。お大事になさってください。
ダンボール入り肉まんは許せませんね!そんなことを思いつくのさえ信じられません。
【2007/07/18 06:06】 URL | kotatsumikan #- [ 編集]


おはようございます!
待ってました!更新アーンドお人形!
いつもながら見事ですね~。
作り方の本があっても、もはや私には真似できない領域に・・・と思ってしまいます。
体調不良が続いて本当に災難でしたが、一気に
頑張りすぎず、ちょっとずつ頑張って下さいね!
樹脂粘土で手足を作ると、どうしてもカバの
手足になってしまうミー太郎でした!
【2007/07/18 08:28】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

大丈夫?
ありんこちゃん、大丈夫?
大変だったね~
副鼻腔炎もあなどれないものね~~

変な天候だからね~7月半ばというのに、すごく肌寒かったり~\(●o○;)ノ エーッ!ってくらい蒸し暑かったり・・・・
ほんとお大事にしてくださいね

ダンボール肉まんまじで~って感じでしたね~
中国産ぜ=ったい買わない!!
【2007/07/18 08:33】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]

幾重にも重ねて
辛い事も脱ぎ捨てていくのでは無いのかなぁ?
色になり形となり、
その人の衣になる。
   



働き物さんのユニホームだ!
【2007/07/18 17:02】 URL | 愛ん #- [ 編集]


kotatsumikanさん♪
お元気でしたか~♪
コメントありがとう~♪
副鼻腔炎、だいぶ良くなりました。
「ダンボール入り肉まんは許せませんね!そんなことを思いつくのさえ信じられません。」
   ↑
ありんこも、このニュースにはもう吃驚!!!
しばらく、肉まんはイイヤって感じです。
本当に信じられないよね!
^^
【2007/07/18 22:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ようやく、復活だよ~♪
体調不良もあったんだけど
お仕事が遅れてしまってね、本当に
大変な日々でした~。うう。
butもう大丈夫だよ~♪
それにね、インスリンを打っていたどれみ
奇跡的に糖尿病、治ってね、もう注射打たなくても
良くなったんだ~♪
嬉しい~♪
^^
【2007/07/18 22:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちびるんるん♪
ちびるんちゃ~ん♪お元気だった?
ミントとはなちゃんも元気?
「段ボール入り肉まん」の他にも
「赤い色素を注入して赤くしたスイカ」っていうのもあって
本当に色んな事良く思いつくな~って
ある意味感心してしまいます。(笑)
口に入れる物は、やっぱり安心できるものがいいもんね!
ありんこも、この頃やっぱり、どこ産かな?
なんて調べて買っているよ~。
^^
【2007/07/18 22:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「幾重にも重ねて
 辛い事も脱ぎ捨てていくのでは無いのかなぁ?
 色になり形となり、
 その人の衣になる。」
    ↑
愛んちゃん、この書き込み素敵~!
「幾重にも重ねて、色になり形になり その人の衣になる」
ってところが、特に好き~♪
愛んちゃんは、やっぱり、詩人だ~♪
^^   
【2007/07/18 23:01】 URL | ありんこ #- [ 編集]

エ~。そうなんだ・・・
v-12
ダンボールに色んな薬品を使用してって、
薬品に詳しい一般人?っていうか、ある意味凄い知識のおじさんだなぁ~。って感心してたんですけど・・。
作り方を教えてあげた人がいるって事ですよね。
知識も使いようですね・・。水で薄めたワインなら一般人っぽいですけど、髪の毛から醤油を作る技術(?)は、詳しい人がいないと無理ですからね・・。誰でも簡単に出来る事じゃないって思います。食べた物で、自分の体が出来ているので、食の安全は気になりま~すv-377
【2007/07/19 00:33】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


すっかりとご無沙汰しております。
少しずつですが落ち着いてきました。
長い日々のりでした。寂しがり屋の私には残酷でした。
まだまだ お医者様にお世話になっておられるのですね。しかし しぶといですよね。
どうぞ ご無理をなさらないようになさって下さい。
【2007/07/19 09:04】 URL | ブルのママ #- [ 編集]


ありんこさんも、どれみちゃんも本当に良かったですね!
これからはまたガンガンお仕事も進みますよ~♪
この間の連休、予定通り絵を描いていて、丁度仕上げの時に地震がきてビックリ!
思わずスケッチブックを放り投げてしまいました。被災された方々、本当にお気の毒です。
大好きな新潟だけに私もショック!
でも頑張って復興して欲しいですね。
完成した絵はまた後日アップいたしますので
待ってて下さいね~♪
(早く人形も作りたい・・・)
【2007/07/19 11:30】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/19 13:51】 | # [ 編集]

とても気持ちがいい
輝美先生、詩と感じる時に本当に目の前に何かを覚える感情があるので、自然に出てくるそんな気分です。
あまり上手くなるといけませんね...
心のお道具箱の不器用は減る事早し、上手いより手に入れにくい。
【2007/07/19 17:43】 URL | 愛ん #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
おっはよう~♪
「食べた物で、自分の体が出来ているので、食の安全は気になりま~す 」
   ↑
本当に、その通りよね~!
この頃、特にそう思っちゃいます。
だって、変な事件が多いんだもん。
それとね、外食するときも、調理場の
汚いお店には、行かないようにしているの。
ありんこ、口に入る物には、神経質すぎるくらい
気になっちゃう人なんだ~。
ううう。
【2007/07/20 10:30】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ブルのママさん♪
おげんきでしたか~。
ありんこの副鼻腔炎は、自分ではすっかりと
なおっているのに、お医者さんがまだお薬を
くれるのです。・・
お医者さんに行かないにしようかな?
なんて勝手にそう思っちゃいます。(笑)
お仕事の方落ち着きましたか?
HPまた覗きにいきますね。
^^
【2007/07/20 10:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
「丁度仕上げの時に地震がきてビックリ!」
    ↑
そうか!震源地に近いって言えば近いよね!
震度4くらいあった?
ありんこの所は震度3だったらしいけど
全然気付かなかったの。ううう。
新潟は地震が多くって、お気の毒です。
本当に早くに復興して欲しいですね!
絵楽しみにしているね~♪
^^
【2007/07/20 10:43】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「心のお道具箱の不器用は減る事早し、上手いより手に入れにくい。」
     ↑
愛んちゃん、こういう言葉って、スッと出てくるの?
ありんこ、本当に感心しちゃう。
愛んちゃんのこういう表現のしかた、
本当に素敵です。
いいな~♪
^^
【2007/07/20 10:46】 URL | ありんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/20 12:26】 | # [ 編集]

性分の科学反応
悲しみを受けやすい,楽しみは一生懸命,分析,
嬉しい事が怖い,辛い事も怖い,違う事も直ぐ考える,朝が好き,心ここにあらず,何か信じない中で、信じる,いつも頭の中が心,目茶淋しがりの裏返し,このお部屋(アイン成分)
【2007/07/20 18:00】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「性分の科学反応」は
 「不思議の国のアリス」みたいだー!
  ^^
【2007/07/21 15:57】 URL | ありんこ #- [ 編集]

Ⅹ線
お医者様もアインの頭の中を覗いた時、首をかしげました???嘘のような本当!
アインの体のⅩは“ズッキン,ズッキン”のハートが写し出されましょう,,,
液体の愛すキャンデーです!
【2007/07/21 17:26】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
きゃ~!
「嘘のような本当!」
だったの?
ありんこの「嘘のような本当の話」は
今度、そ~っと教えてあげる!
^^
【2007/07/22 11:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ええ!
わくわく...
白川女ちゃんの絣の前掛けチラリズムで可愛い。
白い手ぬぐいに抜いたお花と藍の花がデザインになり好き!数学的。
【2007/07/22 18:01】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
白川女ちゃんも可愛いけど
今作っている、雷ちゃんも、可愛いよ~♪
今週は大忙しの週だけど、写真とって
必ずブログに載せるね!
待っててね♪
じゃお仕事に又もどりま~す♪
^^
【2007/07/24 17:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ピカ~ッ!
楽しみ☆
先生忙しい~...
【2007/07/24 17:35】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
今日は一日講座の日でした~♪
親びんも一緒だったよ♪
今日のブログに載せた「かみなりさん」
作りました~♪
ネ!可愛いでしょう~♪
^^
【2007/07/25 21:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]

雷チャン☆
これは、また可愛い!
生きが入り込んでいます...
文にするより見ていましょう。
【2007/07/26 17:50】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
見本のかみなりさん見てね
みんなが、可愛い~~♪って言ってくれました。
可愛い~~♪って言われるの一番好き~♪
愛んちゃんも、可愛い~♪って言ってくれて
もっと好き~♪
^^~♪
【2007/07/26 22:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]

涼しい水の香り。。。
昔、道に冷たい水を撒いてくれる潤いがありました。。。
【2007/07/27 17:44】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/213-e45c0e56

 
 
 
▲TOP
