♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
耳鼻咽喉科
 
 
【2007/06/12 11:52】
 
 
20070612105509.jpg


10日ほどまえに、耳鼻咽喉科の病院に行って来ました。
病院は待たされるので、行くのが嫌いなのですが
この耳鼻科の病院は、いつ行っても、だ~れもいなくって
入ってすぐに、「○○さ~ん」って名前を呼んでくれるから好きなのです。

時々先生が玄関で、暇そうに、スリッパをなおしていたりしているよ~♪(笑)

「どうしましたか?」って先生が言うから
「耳の調子が悪くって、それに、耳垢がたくさん出るのです」
って答えたら、先生突然おっきな声で
「あなたね~!いいですか~!耳垢は人間だったら誰でも出るんですよ~!!」
「ウッ!」・・そんなこと、教えてくれなくっても、ありんこでも、知ってる・・・

両耳のお掃除をシャカシャカとして、ハイ!終わり!
そしてね、処方箋をだしてくれることになりました。
その時だってね! カルテを見ながら
「あ、あなたは胃が弱かったですね!わかりました!では
 子供用のお薬をだしておきましょう~!」
「ウウウウ!」・・子供用ですって!・・ありんこは、もう立派な大人!!
・・・やっぱ、こなければ良かった・・・

というわけで、ちゃんとお医者さんに行ったというのに、
ずっと耳の調子が悪くって、気分のすぐれない毎日が続いていました。
TVの音などに反応して、ブワァ~ン、ブワァ~ンと
耳の奥で耳鳴り?がするのです。
で、待たされるのを覚悟して、昨日、他の耳鼻科の病院に行って来ました。

新しく行った病院は、女性の先生で、とてもテキパキとしていました。
耳鳴りの原因は、耳の中に湿疹ができているのだとわかりました。
10日前の、いつも行っていた病院の先生は
「耳垢は人間だったら誰でもでるんです!」と教えてくれましたが
今度の先生は、
「湿疹が鼓膜の方にまで、できていますよ!」と教えてくれました。
どう考えても、
今度の先生の方が好き~♪

そういうわけで、ただいま耳の治療中~♪
病院は、やっぱり、ちゃ~んと選んだほうがいいんだな~って
なぜか、今頃そう思っている、ありんこだよ~!
^^
2.jpg

「舞妓」という名前の紫陽花~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんにちは~!
本の件、ありんこさんが苦心して探し出して下さる前で良かったです。その友達とは高校1年の時に同じクラスだっただけで、進路もまるで違ってたんですが、今も仲良しなんです。
お互いに子供の頃、ありんこさんの本に夢中になっていたのも今回初めて知ってビックリ!
本のお礼にはその本の中にある彼女お気に入りの人形を作って贈呈する事で取引成立しました。(笑)
話は変わって病院の事ですが、私なんて、インフルエンザにかかった時に「ただの風邪です」と言われ、意地で検査して貰ったらやっぱりインフルエンザだった!という事がありました。
病院もよ~~く選ぶべきですよね。(#^.^#)
【2007/06/12 12:51】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


耳の不調の原因がわかってよかったですね!
患者さんが待っていないのには、それなりの訳があるのですね。
大学生のとき、「どんなに治療しても100円」の歯医者さんがありました。普通の畳の和室に寝台があるんですよ。で、その歯医者さん、歯を削らないんです。お水(薬品?)をつけた綿で患部を拭いて、セメントつめるだけ! 絶対間違ってるって思ってましたが、なにぶんお金のない学生時代。「とにかくこの痛みさえ収まれば…」と何度かお世話になりました。
写真のあじさい、うちの近所にもたくさんあります。花びらに厚みがあって、ちょっと硬いですよね。これは、いわゆる普通のアジサイとは違うものなのかな?
【2007/06/12 12:58】 URL | shi #- [ 編集]

mimiの事
大丈夫ですか?
アイン視力が落ちる時首が視力の悪い方に曲げ、かしげて生活していた時がありました、その時先生は「今度先生に顔見せる時は逆に首かしげておいで!」と冗談...荒っぽいけど、アインが通院の日「愛ちゃんは太郎の嫁になる~♪」と古い歌で喜んで向え、ヘンテコな歌だけど好きでした!ある女性がミシン針が折れ指にめり込んだ時も小さいオペをアインも側にて見せてくれ、少し怖いけど仲良しでした。竹村健一さんに似てる人!
【2007/06/12 18:02】 URL | 愛ん #- [ 編集]

ohananの事
好きな色です!京簪みたい...
【2007/06/12 18:39】 URL | 愛ん #- [ 編集]


こんにちは!
医療技術にも人間性にも当たりはずれがあるなんてたまりませんね。
ドクターショッピングをすると初診料が毎回かかったりして医療費が高くつくとかいわれますが、
健康保険のことも大事ですが、自分の体が大事ですよね。
よく言われてることですが、
医療格差って言葉は本当だなって思います。
何年医師をしていても技術が低く、
満足いく結果をだせない医者でも
保険点数は同じなので請求額も同じなんですよね。
他の仕事ならありえないことでクレームの対象だと思います。
インフォームドコンセントって大事だと言われながらも
医者のペースで検査やら投薬やら進められるので
状況説明も話もできないことがあります。
人間として扱われてないな何の選別をしてるんだろう。
って治療方針の医者や病院もありました。
病名をつけさえすれば投薬すれば間違ってても平気では嫌ですね。
信頼関係もないのに体に関わる大事なことをまかせられません。
いい先生に出会えて良かったですね!
【2007/06/12 18:55】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]


ミー太郎さん♪
おっはよう~♪^^
最近、朝がとても忙しくなりました~。
お医者さんでいただくお薬って、ほとんど
朝、昼、夜と、食後に飲むのが多いから
朝食の習慣がなかったありんこは
(朝は、コーヒーを飲んで果物をいただく位です)
お薬を飲むために、朝食を作りだしたのです。
特に今回は、朝食後に抗生物質のお薬を
飲まなければいけないため、果物程度では
まずいかな~なんて思って朝食作り始めたのです。
こんなにしっかりと朝食いただくのは、何年ぶりかしら?
きゃ!太っちゃうカモネ!
^^
【2007/06/13 10:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
「どんなに治療しても100円」の歯医者さん
なんだか、怪しくない?(笑)

この紫陽花は、「渦紫陽花」と言ってね
別名、「おたふく紫陽花」とも言うんだよ~♪
一昨年、お友だちから挿し木にしたのをいただいて
ようやく今年花が咲きました~♪
本当はね、ピンク色のが好きなんだ♪
(土を変えたらピンク色になるのかな?)
ありんこは、山紫陽花が大好きなのですが
今、い~ぱい綺麗に咲いているよ~♪
にこにこ~♪
【2007/06/13 10:21】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「好きな色です!京簪みたい...」
         ↑
本当だね~~♪
あ、そうだ!あとで、ブログに追加して
「舞妓」という紫陽花の写真載せるね!
舞妓さんの簪みたいな、紫陽花だよ~♪
今年はあまり咲かなくって、去年のお花の方が
とっても綺麗だったの。
写真も上手に撮れていないけど、見てね~♪
^^
【2007/06/13 10:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
「ドクターショッピング」
    ↑
うっわ!こんな言葉あるんだーー!
知らなかった・・・
konekoさんて、本当にいろんなこと良く知っていて感心してしまいます。

「医者のペースで検査やら投薬やら進められるので
状況説明も話もできないことがあります」
     ↑
これって本当に嫌ネ!
でも、ほとんどのお医者さんがこういう感じだって思わない?
スリッパ時々なおしている先生の所に、初めて診察に行った時
癖でつい足を組んでしまったありんこの足を
無言で思いっきり、パシーッ!!!と叩かれたことを
なぜか突然思い出しました~。(笑)
足を組んだありんこがいけないのですが
口で言ってくれてもいいのにネ!
^^
【2007/06/13 10:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]

初物ばかり!
-○―――
本当!ボンボリの簪のよう...
「舞妓」円を感じる驚きです。綺麗や~
【2007/06/13 18:03】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは~。病院は、空いてりゃ良いってもんじゃないんですね。(^-^)
待たされないのは嬉しいけど、いい加減な診断は困りますよね。娘も初中耳炎にかかり、完治するのに1ヶ月もかかりましたよ。
娘が、「ママ~、耳からそっそっそっ、って音がする~。痛いよ~」って泣き叫んで発覚したんです。私は中耳炎未体験なので、その痛さはわかりませんが、先生が「これは痛かったね~。」
って言ってました。ありんこさん、早く良くなるといいですね~。(*^_^*)
紫陽花綺麗ですね~♪
【2007/06/13 18:25】 URL | カリン #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ネ!
「舞妓紫陽花」って可愛いでしょう~♪
ありんこ、紫陽花の中で、「舞妓」が
一番好きなんだ~♪
ちっちゃな、ちっちゃな花だよ♪
(直径3~5センチくらい)
まんまるになって、咲くの~♪
^^
【2007/06/14 11:46】 URL | ありんこ #- [ 編集]


カリンさん♪
中耳炎って痛いんだよね!
ありんこも、小さな時になったことあるの。
「痛いよ~って泣き叫んで発覚」
     ↑
わかるような気がする!
すごく痛かったと思うよ!(涙)
ありんこの耳鳴りは、お薬つけているのに
ちっとも治らないの。
まだ、4日しかたっていないから
もう少し様子をみなくっちゃね!
^^
【2007/06/14 11:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]

この一房
先生の好きな事が、この様子で解かります。
一つが3~5センチですと、本当に髪に挿して見たく思います。
【2007/06/14 17:54】 URL | 愛ん #- [ 編集]


v-403
って、本当に辛いですよね。
私は精神的なストレスで、30分以内に急性中耳炎になってしまった事があります。
辛かったなぁ~v-406
ぼわ~んとした感覚で過ごすのは、大変だと思いますが、気分を少しでも楽しくして過ごしてくださいv-353
ありんこさんが、早く完治する事を願っていますv-415
【2007/06/15 11:15】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


こんにちは!
とうとう入梅、うっとおしい季節になってしまいましたが、今日は良いお天気です!
その後、朝食は食べていますか?
何はともあれ朝食は大事!と思う私は毎朝欠かしません。(笑)
で、パンではなくしっかりご飯です!
ありんこさんはパン党ですか?ごはん党ですか?
お薬の為とは言え、しっかり食べて早く良くなって下さいネ!
【2007/06/15 11:42】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

紫陽花
ありんこさんこのあじさい
両方ともとっても素敵~~^^
上の方は近所で見かけた時思わず触ってしまいました。
舞妓は初めてみました。素敵ですね^^


梅買いましたので
梅ジュースにしたいと思います~。

【2007/06/15 23:03】 URL | chappy #8kGFketQ [ 編集]


愛んちゃん♪
「舞妓」は
舞妓さんがさす、ぼんぼりのかんざしみたいで
本当に可愛い紫陽花です。
ありんこは、山紫陽花が大好きで、
何種類も持っているのですが、
山紫陽花は、花も葉も、ちっちゃくて
どれもこれも、とっても可愛いいよ~♪
^^
【2007/06/16 09:32】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
「精神的なストレスで、30分以内に急性中耳炎になってしまった事があります。」
      ↑
きゃ~~!こんなことってあるの!!?
ストレスってやっぱり怖いよね!
どれみが病気で、ありんこもストレス
たまっていたのかもしれないね。
それにしても、ボワ~ン、ボワ~ンは
本当に嫌~。
お仕事していても、集中できなくって
泣きそうだよー。
> <
【2007/06/16 09:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ブログに入ると、毎日必ず、ミー太郎さんちに
遊びにいくのに、昨日は耳の調子が最悪で、
のぞきにいきませんでした。
今日も、耳鳴りはしていますが、昨日よりも
だいぶ良いので、あとで、あそびに行くね~♪
^^
あ、朝食は
「パンではなくしっかりご飯です!」
    ↑
ありんこも、本当はこっちの方が好きですが
おみそ汁作ったり、お魚焼いたりって
めんどうだから、パンでもご飯でもなくって
おそうめん~♪
あはは。
【2007/06/16 09:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chappyさん♪
梅ジュース、ぜ~たいに作ってみてね~♪
でね、ジュースを作り終えた梅で
梅ジャムを作ります♪
これも、すごく美味しいよ~♪
^^
【2007/06/16 09:51】 URL | ありんこ #- [ 編集]

古風と早くの現代?
何かに例えて想像し何時かそれに出会い感動する紫陽花があるのならば、この1枚と先生の言葉で膨らませておきましょう...
アイン少しあせりん坊、先生に見せたくお手紙の中...
古風のインターネットに、現代の封筒手紙?!
さかさまかさ⇔
【2007/06/16 16:25】 URL | 愛ん #- [ 編集]

たいへんでしたね
こんちわわ!
ありんこさん、病院でたいへんでしたね。
その後、耳の調子はいかがですか?
病院や先生や医療現場スタッフというのは、
いろんな人がいますね。私も実は、医療関係の仕事なので病院についてのコメントを聴きますと
自分の気持ちがひきしまります。どうか、耳が早く良くなりますように・・・
あじさいがきれいです。舞妓は~~んってお名前なんですね!私もグッピーも6月うまれなのであじさに、親近感がわきます。
【2007/06/16 21:56】 URL | ちわわのグッピー #mQop/nM. [ 編集]


愛んちゃん♪
お手紙の中に、何か入れてくれたの?
何だろう?
もしかしたら、「タコちゃん染め」のハンカチ?
かもしれない!って
なぜか、今、そう思っちゃったよ~♪
何だろう?
楽しみ~♪
^^
【2007/06/17 14:46】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちわわのグッピーさん♪
コメントありがとう~♪
耳は少し良くなりました。
(こんなに、きちんと、お薬を飲み続けたの
久しぶりです。)
お仕事に集中できなくって、困ります。
早くになおったらいいのにな~。
「舞妓紫陽花」可愛いでしょう~♪
本当にちっちゃなお花でね、舞妓のかんざしみたいに
まんまるく咲くの~♪
^^
【2007/06/17 14:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]

アインたこちゃんを送る!
たこちゃんのハンカチ繕い、アプリケし送りたい気持ちでした、今回染めたのは実験!
先生色がさらに綺麗なのが真っ赤の中のオレンジした花びらです...あれが摘めたらきっと綺麗な色がでると思う最中。
【2007/06/17 16:32】 URL | 愛ん #- [ 編集]


こんにちは~

その後、耳の調子はいかがですか?
先日話した友人なんですが、昨日早速例の本を届けてくれました!ちゃんとカバー付きで保存状態も良好!良好! 既に作りたい物が続々と・・。
で、私とんでもない間違いをしてまして、あの本のタイトルはてっきり「人形大百科」とばかり思い込んでいたのですが、実は「てるみのおもちゃ箱」でした。大変大変失礼致しました!(土下座)
特に大きなサイズの人形が気になってます!
【2007/06/18 11:08】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


愛んちゃん♪
タコちゃん、どこに行っちゃったんだろうね?
こんなに日にちがかかると、タコちゃんの身が心配!
足が8本になっているタコちゃんて
めずらしいの?
早く、見たいな~♪
^^
【2007/06/18 14:19】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
あはは。
「人形大百科」と「てるみのおもちゃ箱」では
大違い~♪
「てるみのおもちゃ箱」は、雄鶏社から
一番最初に出した本だよ~♪
^^
【2007/06/18 14:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]

8本足めずらしいです!
ざくろの花びらは、何故か、5枚6枚7枚9枚色々で驚きます!弾けて割れるように咲くからでしょうか?ホタテちゃんは輝美先生のお魚がヒント...アインお手紙海中から出していますのでしばしお待ちあれ?!潜水艦から愛をこめて。
【2007/06/18 17:00】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
タコちゃんとホタテちゃんの捜索活動ごくろうさまです♪
タコちゃんとホタテちゃん、本日到着~♪
ホタテちゃんは、ずっと寝ていたせいか
とても元気(といおうか)まだ寝ていますが(^^)
タコちゃんの方が、迷ってあわてたせいか
足がフラフラで、ところどころ8本の足だったのが
7本だったり5本だったりと・・・
あはは。
でもね!無事にありんこの家に着きましたので
ご安心ください。
それにしても、可愛い~♪♪♪
ありがとう~♪
^^
【2007/06/19 10:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]

こちら海中
たこちゃん紫陽花の上に見えます!今日お部屋に来るまで届いたのか?たこちゃん??
逃げたか?たこちゃん??あれー紫陽花の上に居る~涙がでてきました!海の中も紫陽花色。
たこちゃん淋しくないね。
【2007/06/19 16:52】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
紫陽花の花の上のタコちゃん
可愛かったよね~♪
写真撮りながら、ありんこも思わず
海みたいだ~!って思っちゃったよ~♪
^^
【2007/06/20 12:27】 URL | ありんこ #- [ 編集]

アインの好きな物
不思議
ナンセンス
ミスマッチ
紫陽花とミスたこちゃん!これは今出来た名作!
【2007/06/20 16:45】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ありんこの好きな人は
  ☆どれみ 
  ☆まさきくん
  ☆愛んちゃん
本当だよ~♪
^^
【2007/06/21 09:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]

5つ星
アイン...
 ☆輝美先生
 ☆ミ
【2007/06/21 17:32】 URL | 愛ん #- [ 編集]


胸は満点の星!
【2007/06/21 17:35】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
^^~♪
【2007/06/22 09:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]

チュ♪
13^^
【2007/06/22 16:44】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/211-07cc5f0f

 
 
 
▲TOP