♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
青梅♪
 
 
【2007/06/01 13:43】
 
 
ぴかぴかの青梅が、店頭に並ぶようになりました♪
嬉しいな~♪
「梅ジュースの季節」の到来~~♪

ありんこは、梅ジュースが大、大好きです。
でね、毎年、自分で梅ジュースを作ります。
だから、青梅をみると、わくわくしちゃうのです♪
この頃は、とても上手に梅ジュースを作ることができるようになりましたが
同じように作っても、失敗することがあるのは、どうしてだろう?

あ、失敗で思い出しました!

梅ジュースを作り始めて2年目のことです。
1年目が上手にできたから、2年目の時に
た~くさん作って、お友だち、み~んなに
プレゼントしよう!と思い立ちました。
(その年も、梅ジュースはとても美味しくできました~♪)
でね、できあがったジュースを、綺麗なワインの空き瓶に入れ
りぼんをかけて、床にたくさん並べて置きました。

2日たった、真夜中のことです
ポンポ~~ン!という、大きな音が何回もして、
ありんこは吃驚して、飛び起きてしまいました!
img189.jpg

な!なに!!なんなの!!!
急いで電気をつけて見てみましたら
なんと!梅ジュースが発酵してしまったのか
ビンの口のコルクが、いきおいよくはずれて
天井にポン!ポ~ンと、あちこちに飛び跳ねていたのです。
うううう。
今、まさに、コルクがはずれて、ポーンと飛び出すのをみて
ありんこは、頭を手で隠して、大笑い~♪
あははは。

梅ジュースの発酵を止めるには、煮沸したほうが良いってこと
あとで知りました~♪
(それからは、冷蔵庫で保存するようにしました♪)

それからね、それまでありんこは
あまり青い梅よりも、ちょっとだけ赤い梅の方が
ジュースが早くできるに違いない!と思いこんでいたのですが
やっぱり青梅の方が良いそうです。
青梅を一晩冷凍処理をすると、梅の組織がくずれて
砂糖で漬けたあと、ジュースが早くに出てくるんですって!!

きゃ~♪
ブログを書いているうちに、梅ジュースを飲みたくなってきました~♪
今年も、美味しい、美味しい、梅ジュースを
作るゾー~♪♪♪
^^
↓今日も、拍手をしてくれたら嬉しいな~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
美味しそう!
ありんこさんお手製の梅ジュース、飲んでみたい!
毎回ブログを見て頂いていたとは嬉しいですv-238 これからも頭振り絞ってネタ考えますんで覗いて下さい!(笑)
【2007/06/01 15:10】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ブログ、ちゃ~んと毎日見ているよ~♪
だってね!ありんこが「ありのまんま」創った時
知り合いが、ずっとコメント書いてくれてね
それが、本当に嬉しかったの~♪
これからも、行ったり来たりで、楽しいブログ
つくっていこうね~♪
^^
【2007/06/01 15:32】 URL | ありんこ #- [ 編集]

梅ジュ~スの誕生日?!
絶対ビックリ~
先生が頭を手で隠して、大笑いしたのが、アインも大笑い^▽^
輝美先生とどれみちゃんの絵、あ!地震?かな?と読み進めると、うんうん、え~!!
エエ音発て、まいります。何とも愉快♪
【2007/06/01 16:30】 URL | 愛ん #- [ 編集]


そうそう、コメントが行き交っちゃいましたね(笑)
毎度、毎度の温かいコメントに感謝・感激・雨・アラレでございます!

ではでは、素敵な週末を~
【2007/06/01 16:34】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


こんにちは!梅ジュース美味しそうですね。
発酵した梅ジュースは発泡酒のよう味なのかなって想像しちゃいました。
手絞りのリンゴジュースや葡萄ジュースは発酵するとシードルやワインになりますよね。
梅もアルコールになるのかなあ?
旬の素材で作る梅ジュース美味しそうです!
【2007/06/01 17:41】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]

( ^^)Y☆Y(^^ )
梅ジュースにカンパイ♪♪( ^^)Y☆Y(^^ )♪亡くなった母がよくつくってました♪
あと紫蘇ジュース♪
赤じそと氷砂糖と…クエン酸?かな……
アトピーに効くって…家の息子に飲ませてました……
懐かしい……
いろいろ作るありんこさんに拍手(^O^)/
パチパチパチパチ~
【2007/06/01 21:51】 URL | ひろプー #- [ 編集]


愛んちゃん♪
本当に吃驚したんだから~!!
10本位の梅ジュース作ってあってね
ほとんどのコルクがその晩に、飛び跳ねちゃった!
あはは。
ワインの瓶だったから、コルクが跳ねたんだけど
コルクでなかったら、どうなっていたんだろうね?
次の年からは、大きな広口瓶の中に入れて
冷蔵庫で保存~♪
愛んちゃん、梅ジュース本当に美味しいよ~♪
^^
【2007/06/02 12:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
素敵な週末をすごしていますか~♪
ありんこは、少々お疲れ~。
今から、秘密のお部屋でお昼寝~♪
^^
【2007/06/02 12:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
発酵した梅ジュース、やっぱりお酒っぽかったよ!
瓶の上の方でブクブクと泡がいっぱい出ていてね
飲んで見たら、アルコールの味がしたの。
but発泡酒のような、爽やかさはナシ~♪
あはは。
今考えたら、もう少し発酵させたらどうなるのか
試してみたら良かったな~なんて思ってしまいました~♪
^^
【2007/06/02 13:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
紫蘇ジュースも美味しいよね!
紫蘇ジュースは去年初めて作ってみたの。
色がパーー!!っと変わった時に
感激しちゃったよ~♪
拍手をい~~~ぱい、ありがとう~♪
嬉しいな~♪
ひろプーさん好き~♪
^^
【2007/06/02 13:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]

いいですね~
こんなに愉快なコルクと出会えなかった訳だから、アインこのお話が好き☆
成功の元!
梅ジュースに乾杯♪
【2007/06/02 16:52】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
穏やかな、日曜日だよ~♪
公園で子供達があそんでいます。
どれみは、紫陽花の花がとても綺麗なベランダで
ちっちゃな葉陰でzzzzz~♪
ありんこは、昨日秘密のお部屋でzzzz~♪
編み物は、箱の中でzzzz~♪
どれみのzzzzz~♪が一番可愛い~♪
あはは。
お天気がとっても良いから、少しお散歩してこようかな♪
^^
【2007/06/03 10:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]

面白い~♪
ポンポンって、実際に夜中に聞こえたら
凄くビックリしたでしょうねェ~♪
私は、ぼーっとしている時、
氷がガラガラ~って出来た音に【きゃっ!】
っとなってしまいます。
本当の事件じゃなくて良かったですよねv-354
【2007/06/03 11:00】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
「本当の事件じゃなくて良かったですよね」
      ↑
きゃ~!本当にあったことだよ~!!
冷蔵庫の氷がガラガラも吃驚するけど
飛び跳ねるコルクの蓋は、天井まで、ポーンと飛んで
勢いよく跳ね返ってくるの!
どこに跳ね返ってくるのかわからないから
急いではずれていないコルクの蓋、開けたの。
あとで考えたら、ホントにおかしなできごとでした~♪
^^
【2007/06/03 12:42】 URL | ありんこ #- [ 編集]

編み物箱の中...
葉の陰がどれみちゃんのケットになり、秘密のお部屋が輝美先生の心を逃がし、編物は箱を開く時蝶の様に美しく袖を通し舞う、
公園の子供達その心をアインにおくれ。
羽が生え、ひらひら舞う日耀になる...
  
【2007/06/03 17:31】 URL | 愛ん #- [ 編集]


小学生の時、アゲハ蝶の研究をした時、アイン母に石鹸箱を貰い、枝の葉に付いた繭を育てスケッチし暗い所に置いていました...机の上に置き忘れて「ハッ」ときずき、アゲハきっと死んでしまってる...と箱を開けた所、羽を羽ばたかせ、狭い事をアインに言うかの様に可愛かった,,,びっくりもした。
木の枝に止め逃がした...
先生の編物が思い出させた。
【2007/06/03 17:45】 URL | 愛ん #- [ 編集]

アゲハ
愛ンちゃんのアゲハで思い出した。義母が長野から野菜と一緒に今年のはじめごろ枝についたアゲハのさなぎを送ってきたのでした。ベランダに唯一あるシンビジウムの鉢にそっと刺して様子を見てたんですが、びくともしません。。。
もう死んでいるのかしら…。
愛ンちゃんのように、すてきなアゲハと出会えるのを楽しみにしてたのですけど…。

梅ジュースって、ソーダ割にするのですか?
もっぱら梅酒派なので、ジュースは想像がつかない…笑。
発酵しちゃうなんて驚きです。
【2007/06/04 09:21】 URL | shi #- [ 編集]

週末は・・
花壇作りをしておりました。
ありんこさんは「秘密の部屋」でゆっくり
できましたか?

弟からデジカメを借りてはきたものの、
これから使い方の勉強なので、写真アップできるまで暫くかかりそうな気配・・。
次はフェルト物をアップしたいと思います(笑)
【2007/06/04 15:48】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


愛んちゃん♪
編み物箱、昨夜、又、そーーと開けちゃった!
しばらくは、お休みにして、お仕事を!って
思っていたのにネ!
そしてね、今日は又箱のなか~♪
石鹸箱の中のアネハ蝶、生きていて良かった~。
きっと、ジーーと暗闇の中で
愛んちゃんが開けてくれるのを待っていて
羽をはばたかせたんだって思うよ!♪
生きていてくれたから、素敵な出会いに
なったんだね~♪
^^
【2007/06/04 17:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
「義母が長野から野菜と一緒に今年のはじめごろ枝についたアゲハのさなぎを送ってきたのでした。」
    ↑
きゃ~♪shiさんのお義母さまって、すごく
意気なことをする~♪
ありんこは、こういうプレゼントって大好き!
だけど・・アゲハのさなぎはいいけど、その前の
アゲハの赤ちゃんだったら、たぶん
悲鳴をあげちゃうかも・・・・・
アゲハの幼虫って、スキクナイ・・・(笑)
梅ジュースは、冷水で割っていただきます。
本当に美味しいから、一度作ってみて~♪
^^
【2007/06/04 17:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
週末は花壇づくりって、何を植えたの?
ありんこもお花は大好きだから、いっぱい植えたいのに
ベランダはせまくって、今ある、椿と紫陽花の鉢でいっぱいなの。
(butなぜか、びわの木もある。あはは)
あ、今年も朝顔植えたよ♪
朝顔のカーテン、早くにできたらいいのにな~♪
デジカメは、ありんこもあまり使いこなしていないんだ。
もう少し勉強しなければいけないのに
とりあえず、ブログに載せることができるから
いいか~って感じです。
あとで、ミー太郎さんちに遊びにいくね♪
^^
【2007/06/04 17:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]

水パイプの幼虫~
キノコの上で水パイプを吹かし、チンプンカンプンな事ばかり話す幼虫「丸のキノコのどちらかを食べれば願いが叶う...」と言われ丸にどちらもこちらもあるのかしら?「変な幼虫さん」と不愉快に思う、そして蝶にになり飛んでいく、この物語が好きです!shiさんにスキクナイと言った先生はその物語の様で、好き!
shiさんのアゲハお話聞けて好き!
【2007/06/04 18:19】 URL | 愛ん #- [ 編集]

こんにちは
ありんこさんご無沙汰しちゃいました~~
ごめんなさい~
大仕事をひとつ終えてほっとしたとこです。
梅ジュース私も作ってみたくなりました。
いつもは赤しそのジュースをつくっているんですけど
これも美味しいです^^
今年は両方作って夏バテ防止に飲もうかな~。
【2007/06/05 10:01】 URL | chappy #8kGFketQ [ 編集]


朝顔、去年いっぱい種を撒いて花壇中が朝顔状態でした。(笑)
今年はコスモスを撒いたんですが、早くもメキメキと育っております!
花壇作りは、まずはブロック並べをして満足したトコです。(笑)
目指せ!ターシャテューダー!ですよね!!
【2007/06/05 12:57】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「キノコの上で水パイプを吹かし、チンプンカンプンな事ばかり話す幼虫」
   ↑
きゃ!ありんこ、このお話、読んでみたいな!
チンプンカンプンなことばかり話すって
いうところが、気に入っちゃったの!
本の題名、わかる?
わかったら、教えてね!
^^
【2007/06/05 16:27】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chappyさん♪
わ~い、おひさしぶり~♪
紫蘇ジュースも美味しいけど
梅ジュースも美味しいよ~♪
ぜひ、作ってみてね~♪
^^
【2007/06/05 16:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ありんこ、コスモス、大・大好き~♪
コスモスに会いたくて、ドライブにでたり
するよ~♪
「目指せ!ターシャテューダー!ですよね!!」
       ↑
がんばれ~~!!
^^
【2007/06/05 16:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]

とても簡単なアインの答え!
不思議の国のアリスです!
数学の様な物語☆
【2007/06/05 16:35】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
いもむしの所のお話し?
【2007/06/06 15:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ハイ!
いもむしの忠告~~~です。
【2007/06/06 17:03】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/209-36f2e6a4

 
 
 
▲TOP
