♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
憧れの手編み♪
 
 
【2007/05/28 20:15】
 
 
ずっと、ずっと、憧れているのが手編み♪
それもね!「棒針編み」だよ~♪
お仕事で、かぎ針編みの小作品は作ったことはあるけど
棒針編みでは、一度もちゃんと制作したことがありません。
いつかは、ぜ~たいに 棒針編みのセーターを編んでみたいな~♪
って、昔からずっと、そう思っていました♪
な~んにも考えないで、一日中、の~んびりと編み進めるの♪

ありんこにとって、「棒針編み」は、幸せなひとときの延長線上にあってね、
小坂明子さんの「もしも~わたしが~♪」の歌の
「もしも」の世界にピッタリ似合うのです。
子犬もいて、あなたもいて、坊やもいて
古い暖炉はなくっても、「幸せに思うひとときがあって」
「ゆったりとした時間」に身をまかせて、レース編みじゃなくって
棒針編みをするのです。(笑)

手芸雑誌「ピチ」で、お仕事をご一緒させていただいた
編集者のMさんに最近お会いしたSさんが
「大高輝美さんのお仕事で印象に残っているエピソードは?」の質問に
「大高さんが夜中に編み物がしたくなり、編み針がないから
 菜箸で編み物をした。・・と話していたのが忘れられない」
とお返事したそうです。
あははは。
ありんこは、全然覚えていないのですが、
ありんこのことですから、菜箸使って編み物したかもしれない!(笑)

その当時、寝る時間もないくらいに毎日大忙しだったから
編みものが好きでしたんじゃなくって、心の底から急に
「ゆったりとした時間」が欲しくなったのかもしれない・・・ネ!

先週の土曜日に「棒針で編むベスト」のキットを買ってきてしまいました~♪
本格的に編むのは、菜箸で編んだ時以来です。(笑)
変わった夏用の糸で、四角いのを2枚編むだけでできる!と聞いて
これなら、ガーター編みしかしたことのない、ありんこにもできる!って思いました~♪

ところが、ところがです・・・
4~5段の所で、なぜか、目がいっこ増えてしまい
何回も何回もほどいて、泣きそうです。
かぎ針だったら、間違った所までほどいたらいいのですが
「憧れ」だけの「棒針」ですので、間違ったら、どうしていいのかわからず
ぜ~んぶ、1からやり直しをしているのです・・・
こういう時には、どうしたらいいんだろう?
ううう。

「幸せに思うひととき」と、「ゆったりとした時間」がたっぷりとあっても
棒針編みの基礎を、しっかりと勉強しなければ
「憧れの棒針編みのひととき」はできそうもないな~・・・
などと、真剣にそう思ってしまいました~♪
^^
20070528201400.jpg


↓これね、何だろう?って思っていたの。暇な人押してみて~♪
 数字が多くなったら、何かいいことあるのかな?
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

真っ先にのぞきにきてしまいました。
ありんこさんは手作りはオールマイティと思いきや、棒針編みにはそんな隠された思いがあったのですね…。
編み物には精神浄化作用があると思っています。
モヤモヤした思いも、黙々編むうちに、気持ちが整理されて、すっきりする…というような。
私だけかしら?
棒針のベスト、ぜひ完成したら、ブログでお披露目してほし~い!です。
またメールいたしますね。
【2007/05/28 20:45】 URL | shi #- [ 編集]


shiさん♪
まっさきに覗きにきてくれて、ありがとう~♪
「編み物には精神浄化作用があると思っています。」
   ↑
これって、あたっているかもよ!
無心で編むもんね!
長方形を2枚編むだけで、素敵なベストに
なるようになっているの♪
でね、着たとき、トランプみたいじゃないんだよ~♪
ちゃ~んと、襟ぐりも袖ぐりもできているの!
糸がそうなるようにできているんだね!きっと!
編むのは、できたとしても、
はぎかたがわからない~~。
あはは。
【2007/05/28 21:13】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

うわーい
ありんこさんにも手芸に関して弱点があったのですね!なんか親近感感じました。
私も編み物苦手です。でも、目がいい加減でもそれなりに形を作って満足してます。
中学を卒業するときに、友達四人で先生にセーターをプレゼント。前身頃、後ろ身頃、袖(二人)。私は、高校入試が終わっていなかったので袖組に。みんな上手なのに私の袖だけ目が詰まってて、片腕だけ短いセーターができました。とっても不細工だったけど、先生は喜んでくれたのを思い出しました。
【2007/05/28 22:20】 URL | まるこ #- [ 編集]


まるこさん♪
「片腕だけ短いセーターができました。」
     ↑
あははは、
まるこさん、好き~♪
それとね!拍手をしてくれてありがとう~♪
さっきまで3拍手だったのに、4拍手に増えていて
大喜び~♪
ぜ~たいに、まるこさんが拍手してくれたんだなぁ~♪
って思ったよ~♪
^^
【2007/05/28 22:31】 URL | ありんこ #- [ 編集]


今晩は!
ブログに遊びにきてくださって有難うございます!
編み物は苦手で特に棒針が駄目なんです。
鈎針だとモチーフくらいは編むのですが、、。
棒針で編めるのはガーター編みだけで、
同じリズムで編めないのでサイズもチグハグになってしまいます。
菜箸で編み物なんて素敵なアイデアですね。
人形用にマフラーを作りたくなって、
爪楊枝で編んだことがあります。
棒のサイズが変わると色々なサイズで編めるのが面白いなって思います。
編み方はガーター編みしかできないのに、
色々なものを作るのは好きです。

【2007/05/28 23:44】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]


konekoさん♪
ありんこもね、konekoさんと同じで
かぎ針編みはできるけど、棒針編みは
あまりしたことないんだ~。
でも、ブログにも書いたけど
憧れの「棒針編み~♪」なの!♪
自分の時間がたっぷりとできたら
棒針編みの日々をすごしたい~♪
って思っているよ♪
好きだけど、できないでいるのが
棒針編みなんだ~♪
^^
【2007/05/29 00:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]

菜箸編みに乾杯!
こんにちは!
ヘタのヨコズキ人間な私は時々編み物にも挑戦しますが、ちゃんと着られる物を仕上た試しがない。(笑) そもそも「ゲージ」って何ですか?っていう人なので勉強が必要ですね。
会社の友人が棒編みのプロなんです!特に得意とするのはベビーニット。作品を度々見せて貰ったんですが、既製品のように上手!いつか写真アップしますね。(笑)
ブログのネタを考えていた所にありんこさんからのコメントが入って決定ア~ンド更新済!
ありんこさん、おいらのブログにカモ~ンです!(笑)
【2007/05/29 12:22】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
着物人形、すごく上手にできていて吃驚だよ!
あの人形を、本だけで仕上げちゃうなんて、
ヘタのヨコズキ違うよ~!
ね!ブログ作りたては、楽しくって
毎日ネタ何にしようかな~♪なんて考えちゃうでしょう~♪
ほぼ1年くらい前のありんこもそうだったよ~♪
コメントが入っていると、今だって、めちゃくちゃ嬉しいモンネ♪
^^
【2007/05/29 13:38】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

菜箸
輝美先生が大好きです♪
棒針は、祖母から教わりもう忘れました...
鍵針は、学校で,,,
優雅で素的***
アイン今やんちゃ×××
【2007/05/29 16:47】 URL | 愛ん #- [ 編集]

ありがとうございます!
ありんこさん~v-278
きれいなお花を貼り付けてくださって
ありがとうございます。
まさか!きてくださるとは思っても
いませんでした。今日は幸せな日です。v-353
私のBBSは、かわいい画像や素敵な画像で
支えられています~
また遊びにきます!
ほんとにありがとう~
【2007/05/29 19:52】 URL | ちわわのグッピー #HfMzn2gY [ 編集]

師匠どの!
おはようございますv-16
早速、着物人形を見て頂いて有難うございます!
あの本に出会った時を思えば、まさか自分が作った人形を作者ご本人にお見せする日が来ようとは・・・パソコンって凄い!と改めて思います。
褒めて頂いて光栄です。v-238
今はこの一体しか手元にないんですが、ありんこさんのアドバイスを元にまた挑戦したいと思います。その時はまた判定を宜しくです。(笑)
【2007/05/30 08:49】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ありんこは、編み物大好きだけど
立派に仕上がるのは、帽子~♪
小物はすぐできちゃうから、好きだけど
セーターとかは、時間がかかるし
それにね!内緒の話、見頃とかできても
接ぎ合わす方法しらないんだ~♪
あはは。
だからね!お人形に着せるものは
超簡単なものばっかりなんだよ!
もっと、勉強しなくっちゃね!
^^
【2007/05/30 09:50】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ちわわのグッピーさん♪
可愛らしいワンちゃんの写真がいっぱいで
それと、ワンちゃん服も素敵!!って
思いながら拝見しました~♪
HPだと写真を貼り付けることができて
いいな~♪って思ってしまいました。
ブログでも、それができたらいいのにな♪
また、あそびに行くね~♪
^^
【2007/05/30 09:53】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
おっはよう~♪
本やブログで「こんにちは~♪」して
こんな風に、お喋りができるなんて!
嬉しいよね~♪
今日の静岡は、予想では曇りのち雨のはずなのに
晴れ~~♪
大急ぎでお洗濯中~♪
「星の降る里」のお天気はどう?
以前約束した「本」なんとかしてあげるからね!
ちょっと待っててね♪
^^
【2007/05/30 10:00】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

星の里通信
こちらは一瞬、晴れたんですが、今は明るい曇りってトコです。でも明日にかけてお天気悪くなるみたいですよね。
雨は嫌いなんですが、傘は好きな私です。(笑)
折りたたみじゃなくて普通の大きい傘が好き。
もっぱら車生活なので傘をさして歩く時間なんて
たかが知れているんですが、時々、雨の中を
傘さしてじっくりと歩いてみたくなります。(笑)

本の事、ホントに有難うございます!
心して吉報をお待ちしております。v-238
【2007/05/30 13:05】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


こんにちは♪♪♪~♪編み物最近やらないな~
去年マフラーつくっただけ……
子供が小さい時セーターとか帽子とか~
棒針ばかりです♪細いのからジャンボまでいろいろ持ってます♪へただけど楽しいから好き♪♪
身ごろは毛糸用の縫い針ですくいとじするかかぎ針でくさりあみでとじちゃってました♪結構 いい加減に作るので…アハハf^_^;
【2007/05/30 13:33】 URL | ひろプー #- [ 編集]

親ビンの下から失礼いたします。
わぁ~すごいなぁ~
1に勉強2に勉強3,4が絶対やんちゃで5に勉強、
輝美先生は特別な御着物も、縫っていらっしゃる、親ビン編物も...
アイン見習います。
【2007/05/30 17:15】 URL | 愛ん #- [ 編集]

棒針編みの思い出。。。
ありんこさんにそんな弱点があったとは。。。!
私は棒針派なのですが、15年くらい前に忘れられない思い出があります。
当時お付き合いしていた彼に、クリスマスに手編みのセーターをプレゼントしました。
彼、喜んでくれました。そして、年末年始それを着て実家に帰省したそうです。
正月あけ。
私のその手編みのセーターには赤いリボンがそこかしこにつけられていました。
彼曰く
「おかあさんがキミの編んだセーターの間違ってるところを添削してくれたよ。もっと上手になれるといいね!ボクのおかあさんみたいに!」

。。。いいます?普通、そういうこと??
最近はいい笑い話になってますけどね。。。
【2007/05/30 17:47】 URL | ChaBo #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
5月最後の日~♪静岡は晴れ~♪
おはよう~♪
傘すきなんだネ!
ありんこは、傘が嫌いでね、少々の雨だったら
傘もたないで、出かけちゃう人だよ!
傘さして雨の中を歩くのが嫌いじゃなくって
荷物になるのが嫌いなのかもしれない。
あはは。
今日は外でのお仕事があるから、帰ってきたら
ミー太郎さんちに、また遊びにいくね~♪
^^
【2007/05/31 09:29】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ひろプーさん♪
きゃ~♪♪♪
棒針編みの師匠が、こんなに近くにいるなんて!!
嬉しい!!!
この次会ったときに、はぎかたと
編み目ふえちゃったり減っちゃったりした時の
対処のしかた教えてね~♪
変わった夏糸でね、目が増えても減っても
わからないような糸だから、編み進めちゃっても
いいんだけど、ホラ!こだわりの棒針じゃん!
ちゃ~んと作りたいんだ~♪
^^
【2007/05/31 09:37】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、内緒で教えてあげる!
親ビンは、すごいんだよ!
親ビンは、お勉強をい~ぱいしているのです。
フラダンスだって踊っちゃうんだもん♪
ありんこも、見習わなくっちゃ!って
思っちゃいます。
^^
【2007/05/31 09:43】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ChaBoさん♪
あはははは。
朝から、大笑い~♪
最近のコメントの中で、一番笑ったかも~♪
にしても、スゴイお話し!
「忘れられないお話し」と書いてありますが
本当に、そうだよね~!!
ありんこだったら、めちゃくちゃ傷ついちゃうカモ~。
それにしても、赤いりぼんが、そこかしこに
ついていたというのを思い出し
ありんこ、今日一日、思い出し笑いしそうダヨ~~。
あははは。
【2007/05/31 09:54】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ありんこさん♪おはようございます♪♪??教えてなんて~☆☆ゲージもとったことないしならったことないし~
本見て作るだけの自己流なのに~~
愛んちゃんもいろいろ出来るからすごいよね~~~しかも綺麗で細かいからさらに凄い☆☆
私は浅くひろ~くがモットーですから♪♪
テキトーって言葉も大好き♪ウフッp(^^)q
【2007/05/31 11:41】 URL | ひろプー #- [ 編集]

ごくろうさまです!
お仕事ご苦労様です!
今日で五月も終わりですね~
月が変わるという事でブログ名を変更してみました。「雑談倶楽部」改め「ミー太郎倶楽部」です。リンクして頂いて有難うございます。(笑)

ではでは、またのお越しをお待ちしてま~す!
【2007/05/31 13:53】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

テキトーこそ技なり
技こそテキトーなり!
テキトの解きてアインなり?!
【2007/05/31 16:57】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、おはよう~♪
この頃、ありんこも、「てきとう~」が
好きになってきました~♪あはは。
長方形をはぐ方法は、昨日教えてもらいました♪
but長方形がまだ、編み始め~♪
夏糸だから、早くに編まないとーーーー!
^^
【2007/06/01 10:40】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
毎日ブログ覗きに行っているのに
読み逃げばかりで、ごめんね!
今日は、一日家にいますので
あとで、書き込みにいくね~♪
^^
【2007/06/01 10:42】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんには、てきとう~という字は
あてはまらないデス~♪
はい!
「「技こそテキトーなり!」」
   ↑
まさしく、これかも~♪
^^
【2007/06/01 10:47】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ありんこさん♪♪
ファイト♪(^O^)/
【2007/06/01 12:45】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ひろプーさん♪
オー!(^O^)/
^^♪
【2007/06/01 13:14】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

めげずに
ガッツ!『(>0◎)』
【2007/06/01 16:04】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「ありんこさん♪♪
 ファイト♪(^O^)/ 」
「オー!(^O^)/
 ^^♪    」
「めげずに
 ガッツ!『(>0◎)』 」
    ↑
あははは。

昨夜、編み目がおかしくなってしまってね
早速、「てきと~」発動しました~♪
^^
【2007/06/02 12:41】 URL | ありんこ #- [ 編集]

了解!
3,2,1,0⇒⇒⇒⇒⇒編み目確保!!
編み目画くのしんどかってん!
【2007/06/02 16:41】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
編み物、途中で挫折~~。
ううう。
だってね、頑張ってたくさん編んだのに
一列間違いに気付いた・・・
裏編みしなければいけない所を
表編みしてしまったみたいです。・・・
やっぱり、編み物って、たっぷりの時間が
ある時じゃないとダメネ!
大忙しのお仕事が終わったら、又挑戦してみるね~♪
それまでは、編み物おやすみ~♪zzzzz~
あはは。
【2007/06/03 10:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]

編み目
アインの秘密...
アイン絵を画く時、編むと思うと大変だから
絵なら編める、作ると思うと大変だから絵なら作れる、縫い代まで画く理由...
本当にそうしようと思うと手が掛かっている物で、自分の憧れと手作りの愛しさを閉じ込めたく、絵に画いてみます。愛こそ適当で、絵の中にはしっかりその事収めてみたい。
【2007/06/03 16:39】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんの描いたニットのお洋服
本当に編んであるみたいだったもん♪
描きながら、編み進めるって、スゴイよ!!
「手作りの愛しさを閉じ込めたく、」
     ↑
これって、とっても素敵なことだって思う!
ありんこも、お人形さん作りながら
ありんこの心の中身、縫い込んでいるのかもしれないね♪
^^
【2007/06/04 16:43】 URL | ありんこ #- [ 編集]

憧れは力なり!
です!!
【2007/06/04 17:45】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
本当にそうよね!
^^
【2007/06/05 16:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]

九州から届いた梅〇
輝美先生、父宅にも「漬けなっせ」と青梅、リカー氷砂糖大きなビンが届き、梅に穴あけ、母も始めました...アインはそれを拝借する役。
【2007/06/05 17:28】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんちには、九州からいろんな
美味しいものが届くね~♪
リカーも届いたということは、梅酒を
作るんだね。きっと!
「アインはそれを拝借する役。」
   ↑
あははは、この役が一番いい~♪
^^
【2007/06/06 15:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]

YES☆
梅☆に祈ります!美味しく漬かりますように...
【2007/06/06 17:09】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、おはよう~♪
ありんこの所の梅ジュースは、2日目に入り、
ジュースが出始めてきたよ~♪
日曜日くらいには、できあがるかも~♪
わくわく~♪
^^
【2007/06/07 07:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]

日曜日。。。☆
朝「不思議の国のアリス」“青芋虫忠告”を声を出し読んでみました、アリスは「10cmはあまりにも惨め」と言い芋虫は「どれ位だと惨めじゃないんだね?」とアリス「もし彼方が一日に何度も大きくなったり小さくなったりすると良い気持ちしないでしょう」と芋虫「蛹から蝶になるよ!」芋虫「キノコの片方を食べると大きくなるよ~」と水キセルの煙に巻かれ消えます...先生、ちんぷんかんぷんになっていたのはアリスだった...久しぶりに読んだアインもちんぷんかんぷんだった...ごめんなさい。
不思議の国では(飲んでは駄目)のジュースも飲む物、(日曜日までに飲んじゃいな!)のジュース、日曜まで飲みません!
【2007/06/07 17:26】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃ~ん♪
今週は大忙しの週で、お返事遅くなってしまって
ごめんね!
今日も、今から支度をして、横浜です。^^
「不思議の国のアリス」って
前のコメントで、愛んちゃんが
「数学の様な物語☆ 」って、書いてあったけど、
本当に、その通りよね!
アリスだけでなく、ありんこも、チンプンカンプンに
なっちゃったりするもん。
あはは。
「久しぶりに読んだアインもちんぷんかんぷんだった.」
    ↑
ありんこも、アリスも、愛んちゃんも
み~んな、ちんぷんかんぷんになっちゃうなんて
やっぱ、名作だ~~♪
あはは。
^^
【2007/06/09 09:38】 URL | ありんこ #- [ 編集]

本当だ!
お忙しく居らしたんで、良かった~どれみちゃん大丈夫かな?とも考えていました...
青芋虫は「わたしだって10cm足りないよ」と言った時、優しさ感じます。
輝美先生もアインの失敗を「数学」の所を弾かせ、問題を出されるとちんぷんかんぷんに成るものと答えを出してくれた...1円成り~
たこちゃんウイ二-貼り付けて、何時か携帯メール送ります。
【2007/06/09 15:46】 URL | 愛ん #- [ 編集]

メール嬉しかったです☆
ゆっくり体休めて下さい、又明日。
【2007/06/09 19:15】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ざくろの花、愛んちゃんがいうように
本当に、タコちゃんウインナーみたいだね!
メールの写真をみて、大笑いしちゃった~♪
新幹線に乗ると、なぜか愛んちゃんを思い出します。
神戸も静岡も横浜も、線路でつながっているからかな?
愛んちゃんの所にメールすると、
あっという間に、お返事がくるから好き~♪
^^
【2007/06/10 15:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]

恥ずかしい~
そうですね~あっという間に出るのです!
アインのありのまんま♪
「たこちゃんウインナ-」ってお弁当箱に入れるときっと信じますね!写真がたこちゃんウインナ-だとしたら?と思ったけれど、先生は花だと直ぐに信じてくれました!
ざくろの下はたこちゃんウインナー一杯!
【2007/06/10 16:33】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、おはよう~♪
タコちゃん、ウインナーみたいな
ザクロの花の写真、今ね、も一度みてね
又、あははって笑ってしまいました~♪
色といい、形といい、本当に良く似ているんだモン!
あれ一個がだんだん膨らんで、丸くなるのかな?
細身の身体が、だんだん妊婦さんみたいになって
中に赤ちゃんの実(種?)がいっぱいできるのかな?
ザクロの木って、あまり見たことがないから
わからないんだ~。
あ、でもね、ザクロを食べるのは、だ~い好き~♪
^^
【2007/06/11 09:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ザクロは体にいい!
始めにあの固いお花が下に落ち、ひらって洗面所に飾ります、どの順序で成っているのだるう?今赤オレンジの柔らかなお花が全体に咲き、下にはたこちゃんが落ちているのです...ザクロの実はまだもう少し後に。
タコちゃんを並べ洗面所に置くと、スゴイ色が出てきます、染物にも使えそうです。
【2007/06/11 17:41】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「赤オレンジの柔らかなお花が全体に咲き、下にはたこちゃんが落ちているのです」
     ↑
きゃ!ザクロの木、見たくなってきた~!
たこちゃんは、花びらの一つかな?
たこちゃん、すごい色が出てくるっていうけど
綺麗な色に染まるような気がする♪
染まったとき、やっぱり、タコ色かな?
愛んちゃん、布端でためしてみて~!
^^
【2007/06/12 12:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]

笑い^▽^
一度染めてみたいと思います!
3つ4つ、道に落ち後玄関内に落ちている事多いけど、ハンカチ位の分なら出来そうです!
先生がとても見たくて、染めても見たくて、心がアインよりざくろの木が膨らんで、とても笑えます。よし!出来たら染めてみます!
【2007/06/12 16:39】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「心がアインよりざくろの木が膨らんで」
     ↑
あはは、そうかもネ!
昨夕、どれみを病院に連れていった帰りに
川沿いに、何やら、タコちゃんみたいな
花がついた木見つけてね、
ア!もしかしたら、ザクロの木かも!
って思ったのですが、車が渋滞していたため
降りて、確かめることができませんでした。
どこかの家の庭で、ザクロの実がなっているのを
みたことがありますが、川沿いに何本も
ザクロの木を植えるかしら?などと
疑問に思いながら帰ってきました。
というわけで、ありんこ興味をもつと
ずっと、そちら方向に走り出す傾向にあります。
今は、タコちゃんの実物を、見てみたい願望が強いです。
あははは。
【2007/06/13 08:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]

果物のの本を引っ張り出し!
調べました!インターネットからでは無い、わたくし「えっへん」自我本!
[観賞用の花ざくろ、食用にする実ざくろ]
原産地はペルシャ(現在のイラン)。古くから西南アジアや地中海沿岸、北アフリカなどで栽培されています。日本では中国を経由して古くから渡来しており、北海道以外の各地で主に観賞用の花木として栽培されてきました。
八重咲きの美しい花の咲く品種は、特に[花ざくろ]と呼ばれます。花が一重で実をつけるものは[実ざくろ」です。
日本では鬼子母神が子供の代用品として食べたという説話から、人肉の味がするといわれて、嫌われることもあります。
【2007/06/13 17:23】 URL | 愛ん #- [ 編集]


少し後の説話怖いけど...
先生昨日帰り道で、たこちゃんをひらって帰り、お鍋に少量の水、たこちゃん、お酢、塩、布で染めました...すこーし黄色にみえます。乾かしたらほとんど見えませんが、カラシ色みたいな、何とも?もっと沢山要ります!
どれみちゃん、輝美先生が精一杯の心で感じて下さすから、アインも何か出きる事考えるの!
どれみちゃんもそうでしょ?
【2007/06/13 17:36】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
花ざくろと実ざくろがあるって
初めて知ったよ~♪
ざくろの木は、実がなっているのを見て
わかるくらいで、花ザクロの八重の花は
みたことがないかも。
ざくろの実は大好きで、いただきますが
人肉の味はしたことがないよ~♪
あはは。
愛んちゃんが携帯で送ってくれたタコちゃんウインナざくろは
きっと!実ざくろだね!
花ざくろの八重の花いっぱい拾ってきて染めたら
もう少し、タコちゃん色になるのかもしれないね!
^^
【2007/06/14 10:42】 URL | ありんこ #- [ 編集]

たこちゃん湯がいたら...
色が抜け、薄ピンク...今日は雨風の日で、沢山たこちゃん落ちていまして、ひらいました!
落ちていない日もあるけれど、実ざくろでしょう、だってはじけて、大きなざくろが落ち出すんです、手が糖ペタペタするんですもの...
先生さらにインターネットで調べますと、以来鬼子母神は子供の守り神になった、と書いていました。よかった~
【2007/06/14 17:32】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、おはよう~♪
昨日は、耳鳴りがひどくって
最悪な一日でした。(涙)
船酔いしているような感じなんだもん。ううう。
でね、お医者さんに行ったら、
前行った時にいただいた、お薬が(耳浴のお薬)
耳の中に残っていてね、それをとってもらったら
少し良くなりました~♪
早くにすっきりとなおってくれたらいいのにネ!
^^
【2007/06/16 09:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]

昨日
紫陽花を見、そーっと帰りました。
耳のお具合で寝ていらっしゃるのではないかと本当に思っていたら、辛さが伝わります。
アインも小学生の時、耳が痛み1週間ほど掛かりました。
【2007/06/16 16:06】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
耳の調子は、一昨日よりも、ずっといいの♪
でね、遅れているお仕事、朝からずっとしているよ~♪
愛んちゃんが、昨日、そ~と帰ったの
知ってるよ!
愛んちゃんて、なんてやさしいいんだろう
って、本当に、そう思ったモン♪
ありがとう~♪
^^
【2007/06/17 14:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]

そうなんです!
先生はアインが来ている事、きずいていると感じました。もう今日先生はお仕事で忙しく居て
アインも知っています☆ミ
【2007/06/17 16:14】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/208-1c5fc1d9

 
 
 
▲TOP