♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
星の日♪
 
 
【2007/05/18 13:24】
 
 
夜中電話中のお友だちが
「今夜は、星がとっても綺麗~♪」っていうから
受話器持って、夜空見てみたけど・・ありんこのお部屋からは
星5つ位しかみえなかった~。ううう。
(家のまわりにネオンや灯りが、多すぎるんだモン・・)

でね、もっと夜遅い真夜中にベランダに出てみたらね!
きゃ~♪さっきよりも、いっぱい見えるジャン~♪
椅子に座って、神経集中して星みていたら
見える星がどんどん増えた~♪にこにこ。
思わずデジカメで星空撮ってみたけど、
写っていたのは、一個だけ~♪
どこにあるのか、さがしてみてね~♪
IMG_2217.jpg

(ううう、ちょっとわかりづらいカモ・・っていうより見えないカモ・・
 真ん中あたりだよ~♪)

一年に一日だけで良いから「星の日」ってあったらいいのにな~♪

その日は、日本中で、夜、余分な明かりはつけない日にするの!
(人工衛星から見える日本の夜は、ネオンとかで日本列島総明かり~♪っていう感じみたいよ!)
明かりがすっかりと消えたら、日本中の人が、満天の星空
見上げることできるのにな~♪
なんて、真剣にそう思ってしまいました♪

日本中、一緒には無理だったら、せめて、県ごとに
ありんこの所だったら、静岡県はこの日が「星の日~♪」
って決めてくれたら、その日の夜は
静岡県民み~んなが、素敵な星空眺めることできるのにな~♪
(雨の日は、来年のお楽しみだよ♪)
ちっちゃな時みたいに、寝ころんで満天の星空眺めてみたいのデス。
^^

今年も紫陽花咲きだしました。
種類の違う「山紫陽花」3点だよ~♪
(花ひとつの大きさは、1㎝位のちっちゃなお花を咲かせます。)
20070518132331.jpg

20070518132354.jpg

20070518132417.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
星降る里
こんにちは~!
今日は気持ちの良い天気です!
紫陽花がキレイに咲き始めましたね。
紫陽花が咲くのはまだまだ遠い先・・
というココは、天文台が出来るほど星が
キレイに良く見える里なのです。(笑)
(ホントに天文台がある!)
特に空気が澄み渡る真冬は降ってきそうな位の
満天の星、流れ星なんかは音が聞こえてきそうな
ほど。真夏の夜空も中々ですよ。天の川も
バッチリ!ついでに人工衛星もよ~く見えます。
冬には「星まつり」なる物も開催されるんですが
寒さに勝てず今だ不参加です。(笑)
ありんこさん、是非お出かけあれ!!

追伸:ミーコ1号が他界した折、近所の組員猫達
   が入れ替わり立ち代り我が家の庭先まで
   やって来て冥福を祈ってくれたのでした。
   組員達は全てお見通し!?(笑)
【2007/05/18 14:49】 URL | ありんこサポーター #- [ 編集]


ありんこサポーターさん♪
あははは、
追伸読んで大笑い~♪あはは。
で、
なんて!素敵な所に!住んでいるの!!
本当に星降る里じゃん~~!♪
流れ星、天の川、人工衛星ですって!!
ありんこ、いつかは絶対に「星まつり」に
参加したいよ~♪
その時には、泊めて~~!!
^^
【2007/05/18 15:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]

星まつり☆
勿論、泊めてあげますとも!!
一年で一番寒い時に屋外で開催されるので
アラスカへ行くような勢いで厚着された方が
よろしいかと。(笑)
(注:油断すると鼻毛が凍ります!フフ)
ミーコ3号とお待ちしてま~す!!

ではでは、素敵な週末を☆

【2007/05/18 15:43】 URL | ありんこサポーター #- [ 編集]

見えた!
ディスプレイのホコリ?と、画面を指でこすっても消えない。わーい星が見えましたー!
うちの近所には、小さな飛行場があって、夜も星にまじって飛行機が飛んでいるのが見えます。越してきたばかりの頃は「流れ星?」って思って、わくわくしたものですが、「チッカ、チッカ」と点滅しているので、飛行機と判明。がっかり。でも最近は、それも風流…なんて感じるようになりました。
【2007/05/18 16:29】 URL | shi #- [ 編集]


今晩は!星、わかりましたよ!蛍みたいで可愛いですね。
星の日なんてロマンチックな発想が素敵です。
何とか流星群が見えるという日には深夜に車をとばして山にいって暗い駐車場で、ヘッドライトを消して星空を眺めるのが好きです。
完全に真っ暗ではなくて山の中でも町の明かりが少しは入りますが、天体写真を撮るつもりがなければ充分の暗さです。
星座早見盤を持って小さなライトをもって、
ピクニックシートの上で寝転がって見る夜空は綺麗ですよ。
町では夜空の観察も難しいですが、、。
山紫陽花、綺麗ですね。
紫陽花は園芸種のまん丸も好きですが、
ガク紫陽花のような野趣のあるお花も大好きです。

【2007/05/18 21:06】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]


あはは、見えましたよ~。可愛い星ですね☆
田舎は☆が綺麗ですよね。私も子供のころ、
弟と一緒に寝転がって☆見たのを思い出しました。東京じゃ、綺麗な星は見えません。
そうそう、去年息子のクリスマスプレゼントに
天体望遠鏡あげたんです。早速月見ましたよ。
クレーターまではっきり見えました。感動でしたよ。望遠鏡は早くも押し入れで眠ってます。(^^;)
【2007/05/18 22:33】 URL | カリン #- [ 編集]


ありんこサポーターさん♪
「(注:油断すると鼻毛が凍ります!フフ)」
      ↑
鼻毛が凍るとは!!
どんな寒さなの~~!!
じゃ、雪もきっとたくさん降るね!
ありんこの住んでいる街なんて
雪なんてめったに降らないから
雪がちらちらと舞おうもんなら
隣近所で大喜びするんだから~♪
あはは。
【2007/05/19 09:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
shiさん、おはよう~♪
飛行機のチッカ、チッカは、ありんこの所でも見えるよ~♪
どうも、飛行機の通り道になっているみたいなの♪
でね、日本平の花火大会の時なんて、上に飛行機が通るとね
きゃ~♪今、飛行機に乗っている人達って
花火を下に見ているに違いない♪
すごく、ラッキーな人達~♪
なんて、にこにこしちゃうんだよ~♪
爆発頭、少し落ち着いてきました~♪(笑)
今、めちゃくちゃ忙しい時なので、表紙の人形
まだ決めていませんが、お会いする時までには
ちゃ~んとしておきますので、安心してね~♪
^^
【2007/05/19 09:39】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
ネッ!
「星の日♪」あったら、素敵でしょう~!!
街中に住んでいる人達は、きっと賛同してくれるはず~♪
but↑のありんこサポータさんなんて
毎日が「星の日」~♪あはは。
いいな~♪羨ましいよね♪
あ、でも、なぜかkonekoさんちの方も
綺麗な星空見えそうな気がするんだけど
やっぱり山に登らないとだめなの?
ありんこの住んでいる街も、立派な田舎なのに
なぜか、見えずらいんだー。
同じ静岡市でも、キラキラとちゃ~んと素敵に
見えるところもあるのにね!
獅子座流星群の時には、ありんこも、真夜中
海岸沿いまで車で走り、寝ころんで夜空ながめました~♪
2~3個しか、確認できませんでしたけど
嬉しかった~♪
^^
【2007/05/19 09:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]


カリンさん♪
「あはは、見えましたよ~。可愛い星ですね☆」
      ↑
見えた~♪
良かった~♪ 
shiさんのコメントに書いてあったように
「ディスプレイのホコリ?」と間違えるような
ちっちゃな星~♪あはは。
肉眼で見たときには、キラキラと本当に
綺麗だったのに、写真に撮ったら、ごみみたいに
なっちゃうなんて!ううう。
息子さんへのクリスマスプレゼントの天体望遠鏡
いいな~♪
天体望遠鏡のさきっちょに、カメラのレンズを
あわせたら、きっと、もっと綺麗な星が
撮影できるような気がしてきた~♪
お月さまは、ありんこも時々真夜中に
双眼鏡で見ているよ~♪
満月の日なんて、本当に綺麗に見えるモンネ!!
^^
【2007/05/19 09:59】 URL | ありんこ #- [ 編集]

私も見えました!
ご無沙汰してすみません~
最近月が赤いような気がして一人で心配しています。気のせい?
星、といえばプラネタリウム。
家族で行って、全員で爆睡したことがあります。
それはもうグッスリと、気持ちよく。旦那のイビキが鳴り響いてました…
【2007/05/19 21:43】 URL | ももんが #- [ 編集]


ももんがさん♪
ももんがさん、おはよう~♪
最近どうしたのかな?なんて思っていたんだ~。
お月さんが赤いって本当?
きゃ!今夜、ちゃ~んと見てみるね!
星見た日は、お月さま見えなかったけど
今、どっち方向に出ているんだろう?
「星、といえばプラネタリウム。
家族で行って、全員で爆睡したことがあります。」
    ↑
朝、早くから、大笑い~♪
何だか、わかるような気がする~♪
説明してくれるアナウンスってなかった?
そのアナウンスがBGMのように聞こえてくるもんね!
あはは。
【2007/05/20 08:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]

星の日♪
日本中が星を見るためだけに明かりを消せたらほんとに素敵ですね!

私の住んでいる信州は、中学生の時になんと2000m級の山に強制的に1泊登山で行かされるんですが、あの時見た山の上での☆★☆★、、、
一生忘れられない思い出です。
【2007/05/20 22:17】 URL | ChaBo #- [ 編集]

視力検査☆
あはぁ~v-353
視力検査星、見えましたv-433
v-260近所には、
『県立青少年科学館』があって、すんごい色んな望遠鏡で色んな星をみる【市民天体観望会】って言うのがあります。無料ですv-354
県立ですが、市民v-361
土曜日の20時スタートなので、どっちにしろ近所の人しか来ませんけど・・。
冬の寒い時に、お婆ちゃんの集団が来てて、星よりそっちに驚きましたv-405
今日の月e-323は、絵本に出てくる様な可愛い形でしたe-266
ありんこさんの所から、v-416見えましたかv-361

【2007/05/20 22:38】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


ChaBoさん♪
ChaBoさん、おはよう~♪
「あの時見た山の上での☆★☆★、、、」
     ↑
うっわ♪わかる~~♪
あのね!ありんこもね、一度長野の
燕温泉と言う所に行ったことあるの。
でね、燕温泉は妙高高原の山のてっぺんの所にあってね
星の数、めちゃくちゃすごかったもん~!!
「中学生の時になんと2000m級の山に強制的に1泊登山で行かされるんですが」
     ↑
これも、先日TVで知りました♪
すごいな~なんて思いながらも
素敵な思い出がいっぱいできるんだろうな
とも思ったんだよ~♪
星の数々、一生忘れない思い出になるって
本当にわかるよ~♪
素敵~♪
^^
【2007/05/21 09:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
あははは。
視力検査の星見えましたか~♪(笑)
撮影した時にはね、ちゃ~んと星がおっきく見えていたのにな~~。
少女漫画の「星の瞳」みたいな形していたんだよ!(笑)

「今日の月は、絵本に出てくる様な可愛い形でした
ありんこさんの所から、見えましたか」
      ↑
今、お月様、どっちの方角にでているんだろう?
昨夜、夜遅く、どれみが外に出たがったから
一緒に出てね、夜空眺めてみたけど
晴れていたのに、お月様がどこにあるのか
わからなかったの。
早めにでて、早めに沈んじゃう時期なのかな?
それとも、もっともっと遅い時間にでるのかな?
今夜、もいっかい、今度はマンションから出て
探してみるね~♪
絵本に出てくる様な可愛い形のお月様
ぜ~たいに、見るぞ~~!♪
^^
【2007/05/21 09:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]

冬の天気予報
雪、降りますよ~!特に1月、2月はどっちゃり!
県内でも豪雪地帯に入るので車も4駆じゃないと
使いモンになりません。なので関東と言えど、
真冬の天気予報は「新潟」の予報を信じた方が無難です。(笑)
車を運転する以上、雪がチラつくと「あ~あ」
って感じです。夜間はサイドブレーキを引いておくと凍結してしまいます。という訳で真冬の朝は
犬の鼻水も凍る寒さでございます。(笑)

さて、秋の制作に向けてボチボチ準備を始めた「雛人形」です。来年のひな祭りに飾れるよう頑張ります!!
【2007/05/21 12:46】 URL | ありんこサポーター #- [ 編集]


ありんこさん、はじめまして。
刺繍糸を持つ手もおぼつかない頃からの
ありんこさんのファンでした。
偶然、このブログに巡り会い、感激で胸がいっぱいになりながら、すべて読ませていただきました。
勉強に、おしゃれに、恋に目覚めたあの頃、
不器用な手で、マスコットはもちろん、お守り、着物を着た女の子のソーイングケース、などなど、本を見ながら徹夜で作っておりました。
ありんこさんのマスコットは本当に本当にかわいかった・・・
しばらくマスコット作りから離れておりましたが、ブログをみてまた作りたくなりました。
明日本屋さんに行ってきます。
ありんこさんのお陰で、私の甘酸っぱい青春時代を思い出すことができました。
ありんこさんは、私がずっと思っていた通り、優しい温かい方でした。
うれしくて、うれしくて、今晩は楽しい夢、たくさん見ることができそうです。
本当にありがとうございました。
【2007/05/21 23:46】 URL | はっぴーめぐ #- [ 編集]


ありんこサポーターさん♪
きゃ~♪
本日、ありんこ、めちゃくちゃ忙しくってね
パソコン開いている暇もなかったヨ。
まだ、お仕事は続行中~。
それにしても、
「犬の鼻水も凍る寒さでございます」
     ↑
どんな、寒さなの!吃驚だよ~。ううう。
もしかして、オーロラ見えると違う?(笑)
でもね!豪雪地帯の春の芽吹き頃って
すご~~く素敵♪なんだってね!!
寒さに耐えて美しく咲く~♪
きゃ~♪ありんこみたい!(冗談デス・・)
あはは。
【2007/05/22 13:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]


はっぴーめぐさん♪
はじめまして、こんにちは~♪
初めてのコメント、本当にありがとう~♪
コメントを読みながら
ブログを作って、本当に良かったな~♪って
心からそう思ってしまいました。
ありがとう~♪
今日は朝から、大忙しの日のため
少々疲れていたのですが、疲れがどこかに
飛んでいってしまいそうな位嬉しかったです。
本当に、ありがとう~♪
これからも、ありんこのお部屋に遊びにきてね!♪
そして、い~ぱいお喋りをしようね~♪
^^
【2007/05/22 13:17】 URL | ありんこ #- [ 編集]

暑いですね!
今日は真夏日、本当に暑いですね!!

暑いので、涼しい話をひとつ。
もう何年も前になるんですが、カナダへ
行った時の事、現地時間で夜9時頃に空港に
到着したんですが、そこから滞在先へ車で
移動中に、見たんですねぇ~ ”オーロラ”!
10月半ばだったんですが、カルガリーから80キロ
ほど北上している時に、ごく小規模でしたが確かにカーテンのように揺れていました。
時期的に位置的にオーロラを見られたのは
かなりラッキーだと言われました。(笑)

暑いけど体調を壊さない様、お仕事頑張って下さいネ!
【2007/05/23 15:02】 URL | ありんこサポーター #- [ 編集]

お久しぶりです♪
毎日ブログはのぞき見してるのですがコメントはお久しぶり♪♪
ありんこファンがたくさん集まってますね♪今日はビーズ織り…針ですくっていくもの…を教えて貰いました♪簡単なパターンなので覚えたら面白くなっちゃいましたo(^-^)o
しばらく凝ってしまいそう(^_-)-☆
【2007/05/23 20:17】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ありんこサポーターさん♪
きゃ!!
生オーロラ見たの?
すごい~!!
ラッキーなんていうもんじゃないよ~~!
ありんこもね、一度でいいから
生オーロラ見てみたいんだ~♪
^^
【2007/05/23 21:27】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ごぶさた~♪って、
昼間会ったジャンね!
あはは。
今日は、本当に疲れてしまいました~。
食欲もなくってね、今、お汁粉をつくっているよ~♪
^^
【2007/05/23 21:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ありんこちゃん、 (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
星みえたよ~~~~( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
ほんとだね~満点の星空みたいわ~~

それとアジサイきれいね~
いちばんはじめのは、「隅田の花火」かしら??
アジサイって不思議なおはなよね~
本との花はとってもひかえめで~、がくなのに見せる!!
梅雨の代名詞みたいだものね~アジサイは・・・
でもきれい!!
【2007/05/23 23:29】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]


ちびるんちゃん♪
わ~い♪
こんばんは~♪
ね!紫陽花綺麗でしょう~♪
一番最初のは、墨田の花火とは違うみたいなの。
墨田の花火もありんこの所にあるけど
それよりも、お花がめちゃくちゃちっちゃくてね
可愛い紫陽花~♪
あのね、そのうちにUPするつもりでいるけど
ありんこが大好きなのは、「舞妓」という紫陽花ダヨ♪
めちゃくちゃ可愛い紫陽花~♪
お花が咲いたら写真載せるね~♪
^^
【2007/05/24 00:30】 URL | ありんこ #- [ 編集]

星に願いを...
携帯から星のお部屋みまして、ツルの張った葉と、夜空が見え早く先生とおしゃべりしたいな~とメールしました...
今日パソコンが治り、アダプターが駄目になっていただけで無事に点き嬉しいー☆
アダプターの届くのを待ちドキドキで繋げた所目をパチパチ!瞬くお星様と同じ...
嬉しくって、紫陽花が潤っています。
【2007/05/24 16:57】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
パソコンなおって、本当に本当に
良かった~♪
「アダプターの届くのを待ちドキドキで繋げた所目をパチパチ!瞬くお星様と同じ...
嬉しくって、紫陽花が潤っています。 」
   ↑
愛んちゃんの文章は、目の前に絵が浮かんできてね
大好きだよ~♪
そしてね!
今日一日のコメントみ~んな読んだらね
愛んちゃんが大喜びしている姿も
見えたよ~♪
ありんこも、嬉しいな~♪
^^
【2007/05/24 23:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]

今日のお天気
霧、雨、風...
傘の役立たずです。
なぜ?
大好きがここにあるから!
【2007/05/25 17:17】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、静岡もきょうは雨~。
「傘の役立たずです。
なぜ?
大好きがここにあるから! 」
    ↑
な~んて素敵なコメント~♪
ありがとう~♪
^^
【2007/05/25 20:00】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

先生のam11
インターネットが壊れた時に輝美先生の夢を見ました、心配でアインちゃんに逢いに来たの!と、
涙がでそうでした...今日のメールで思い出し、夢の中で高架下の所から見える電車を見たり、夕方の街灯りを眺めたりしました...
【2007/05/26 17:37】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ありんこもね、時々、夢ではないけど
愛んちゃんのこと想っているんだよ!
なぜなんだろう?
愛んちゃんのことが、だ~い好き!!って
いっつもそう想っているからかな~。
^^
【2007/05/27 09:46】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

本日、晴天なり☆
アイン元気100%!!
先生大の大の大の愛!
【2007/05/27 17:28】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
(ちいさな声で内緒話し)
ありんこ、今日ね、どれみが寝ている間に
そ~~~とお出かけ~♪
起きたら、ぐずるから、そ~~とそ~~とネ!
あはは、どれみったら、赤ちゃんみたい。
静岡の今日は曇り~♪
薄日が射す時もあってね、
ベランダの紫陽花の花の美しいこと♪
あちこちで、種類の違う紫陽花が
い~~ぱい咲きだしました~♪
^^
【2007/05/28 10:06】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

小さな声
紫陽花の雨雫
そ~~とそ~~と
雫が落ちる前に







【2007/05/28 16:38】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
小さな声
紫陽花の雨雫
そ~~とそ~~と
雫が落ちる前に





   ↑
な~んて素敵な表現なんだろう!
愛んちゃんの心の中、好き~♪
^^
【2007/05/28 21:30】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

心の中
ハッカ色だ...♪
【2007/05/29 16:27】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「心の中
 ハッカ色だ...♪ 」
  ↑
素敵!!~♪
^^
【2007/05/30 09:41】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

和の水色はブルーの様で
スーッとしたブルーを手の平のお人形の中にも見ました、あの時の気持ちを思い出しています。
【2007/05/30 17:50】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「小さな声」「心の中」
    ↑
愛んちゃんのコメント、素敵!だから
ありんこの心の中に、パ~~っと情景が広がります♪
愛んちゃん、心の中身を絵にしてみて!
き~と素敵な絵が描けるって思うよ~♪
^^
【2007/05/31 10:16】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

二輪
絵の中に自分の物を入れました...
アルコールランプはブラウンの、地図が柄に入った物、本当に使った事はありません。
鏡は縮緬で土佐からのお土産でいただきました。
一輪と
アインは鏡の中...
【2007/05/31 16:32】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「アルコールランプはブラウンの、地図が柄に入った物」
     ↑
これ、本当に素敵に描かれていてね、吃驚!
それと、ちりめんの鏡、イイネ~!
鏡の中の愛んちゃんも、「一輪」もとっても可愛いし~♪
「一輪」の絵
ありんこの、宝物に加わりました~♪
本当にありがとう~♪
^^
【2007/06/01 11:01】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

鏡の扉
秘密の秘密♪
先生とどれみちゃんとアインだけの秘密のお部屋!
【2007/06/01 15:39】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ありんこ、少々お疲れ~。
だからね!
秘密のお部屋で一眠り~♪
zzzzz~
【2007/06/02 12:32】 URL | ありんこ #- [ 編集]

そ~っと
ゆっくりと...
【2007/06/02 15:59】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/205-4ddc8df4

 
 
 
▲TOP