♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
台所♪
 
 
【2007/03/13 23:22】
 
 
ありんこの台所には、ダイニングテーブルがありません。
欲しいけど置くスペースがないからです。
マンションですので、ダイニングとリビングが一緒になっている構造なのですが
リビングにたくさんスペースをとっているため
(リビングは改良して高さ10センチほどの畳のお部屋にしました)
ダイニングは調理する場所~♪っていう感じです。

最近、台所に紺色のミニテーブルを買いました。
リビングの畳のお部屋で食事をすると、
自分のことを人間だと思っている猫のどれみが
「おくれ~!」ってありんこの食べているものを欲しがるため
ありんこは、そのミニテーブルで、そーっと食事をしているのです。(笑)

狭い狭いその台所が、なぜか、最近一番好きです。
そこには、ありんこ自身のそのまんまがあるような気がするからです。

夜、寝酒を飲みながら、台所に座っているとね
(だって、どれみ、お酒の匂いが嫌いだから、
迷惑かけたらいけないって思って、そーと飲んでいるんだよ~♪)
いっつも、「自分自身に、心の中の会話」をしているような気がするの。

今日一日、あったこと。
楽しいことも、悲しいことも。
ちっちゃな、ちっちゃな空間のなかで
得心したり、反省したり。
おかしいよね!
^^

ちっちゃな時に、母にお願いして押入の下の段を、
ありんこのお部屋にしたことを思い出しました~♪
壁一面に千代紙貼って、みかん箱(木でできていたんだよ♪)の上に
ちっちゃな蛍光灯置いてね、物思いにふけってばかりいたんだ~♪
あはは

押入も台所の狭い狭いスペースも
ありんこが、そのまんまになれる、「お城」のような気がしてきました~♪
自分自身に素直になれる空間て
ほんのちょっとだけあるだけでいいんだよね~♪

ほんのちょっとの空間では
裸の自分で充分~♪
^^
20070507122350.jpg

(追記)
今ね(3/14)、ブログのお返事書いていたら
お友だちから、椿の花のプレゼントが届きました~♪
「彩香」という、ちっちゃなちっちゃな椿です。
花の直径が3センチ位です。
(写真よりも、実物の方がちっちゃいです)
可愛いでしょう~♪
ありんこの家にも苗はあるのですが
まだ、花を咲かせてくれません。
大切に大切に育てています♪
あ、yoritoさん、megumamaさん、shiさん
突然の写真の差し替え、ごめんね♪
でも、昨夜載せた作り物の人形よりも、
自然のお花の方が
よ~ぽど、綺麗だって思わない~♪^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

「自分と会話する」って分かる気がします。
本当に辛いことや悲しいことに限って
人には相談できないです。
そんなとき「どうしようか?」って自分に聞きますし、解決できたら「よかったね」って自分と話します。
自分がふたりいる感じで。
【2007/03/13 23:46】 URL | yorito #wcpXBD96 [ 編集]


ほんの小さなスペースでも自分の場所があると
とても嬉しいですね^^
私もキッチンが好きです。
なぜかな? 落ち着くんですよね~
最近はポータブルのTVまで買って置いてあります^^
色々と考えるのもキッチンで、というのが多いかな。
【2007/03/14 10:45】 URL | megumama #- [ 編集]

おはようございます
押し入れに千代紙を貼って…って、とっても素敵な空間だったんでしょうね。私も子どもの時は屏風で部屋を小さく囲って、布団を持ち込んで基地にしてました。(屏風なんて、時代がかってる…笑)
自分との会話は、次の一歩を踏み出すため、次の何かを生み出すための大事な時間だと思います。でもまだまだ未熟な私には、自分と向き合うって、ちょっとしんどい時間でもあるんですけどね。
【2007/03/14 11:10】 URL | shi #- [ 編集]


yoritoさん♪
「自分がふたりいる感じで。」
     ↑
本当に、そのとうりだって思います。
自分に問いかけて、自分で答えを出す。
こんなことの、くり返しのようなきがします。
父が「人生は死ぬまで勉強だ!」って
よく言っていましたが、
そうだな~って思ってしまいます。
^^
【2007/03/14 13:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


megumamaさん♪
きゃ~♪
ポータブルのTVも置いてるの?
いいな~♪
ありんこの台所は、TV置くスペースなんて
どっこにもないよ~~。
今だってね、ちっちゃなちっちゃなテーブルで
外、見ながら食事したんだよ~♪
><
【2007/03/14 13:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
「私も子どもの時は屏風で部屋を小さく囲って、布団を持ち込んで基地にしてました。」
    ↑
あははは、み~んな、小さな時には
くふうして、自分の空間作っていたんだね~♪
「自分との会話」は、shiさんが言うように
本当に大切な時間なのかも知れないネ!
ありんこは、朝起きた時と夜寝る前に
自分の時間をもつようにしています♪
以前には、持ちたくても持てなかったから
今は、幸せ~♪
^^
【2007/03/14 13:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ウットリ椿にありがとう
なんて清楚で可憐な椿なんでしょう。おもわずウットリでしばらく眺めています。ホッとする空間大事ですね。優しい気持ちになれました、ありがとう。
【2007/03/14 15:14】 URL | masumi #- [ 編集]

おひさ~
私も夕食以外は台所で食べてまっす。
狭いのでテーブル置けないから、折りたたみの
踏み台を椅子がわりに調理台に並べて食べてます。足元には1畳用ホットカーペット敷いてるから暖かいし、ホント一人になれるこの狭い空間
が好きです。時々料理してて疲れるとホット
カーペットの上で寝っころがってます。
調理台と食器棚の谷間にいると落ち着くんだなあ。で、猫もやってきては気持ちよか~って
ひと眠りしていきます。
【2007/03/14 17:34】 URL | じん #- [ 編集]

白よりも白く
アインお酒呑みます、御喋りになり忘れ上戸。。。良い調子「彩香ちゃん!ま~1杯」
ほんのりピンク色,,,ちちんとんしゃん♪
【2007/03/14 18:41】 URL | 愛ん #- [ 編集]


今晩は!
>「自分自身に、心の中の会話」をしているような気がするの。という一文に共感します。
私も内省の時間を夜にとっています。
自分の口から出た言葉を反省したり、
相手のことを思ったり、
少しお酒を頂きながら過ごす時間は
心を開放する時間です。
いいことも悪いことも心を整理すれば、
相手のことも自分のこともみえてきます。
感情を少し冷まして客観視するのに
夜はピッタリの時間です。
今日一日を大事に過ごしたように、
明日も良い一日をと思いながら、
眠りにつく時間も好きです。

椿、淡い色の小花で綺麗ですね。
少女のような愛らしさを感じます。
花のプレゼントって春を贈るようで素敵だなって思います。
画像で春のおすそ分けありがとうございます。



【2007/03/14 20:37】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]


masumiさん♪
「優しい気持ちになれました、ありがとう。」
   ↑
masumiさんに、優しい気持ちがあるからこそ
こんな風に、感じることができるんだって
そう思います♪
こちらこそ、ありがとう~♪
^^
【2007/03/15 00:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]


じんさん♪
あははは。
もうね、じんさんの日常生活、目にみえるよう~♪
台所の一畳のホットカーペットの上に
猫ちゃんと一緒に寝っころがるなんて♪
なんか、とても幸せそうで
いいな、いいな~♪
^^
【2007/03/15 00:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんも、お酒のむんだ~♪
ありんこは、寝酒だけだよ~♪
夜眠れないから、少しだけいただくの。
酔うとね、ちちんとしゃん♪にならない内に
コテン!と寝てしまいます~♪
この椿、ツルッとしたお肌
愛んちゃんに、似ているような気がします♪
^^
【2007/03/15 00:49】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさんの言っていること
ありんこ、よ~くわかります~♪
もしかしたら、性格似ているカモ~♪
心を開放する時間って、大切だよネ!
そしてね
konekoさんの言うように
いろんなこと、客観視すると
いろんなこと、見えてくるもんネ!
^^
【2007/03/15 00:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]

こんにちは♪
ありんこさん、
寝酒・・・v-12
最近、寝酒は体に良くないって言われてますよ。
大丈夫ですか?
ありんこさん、眉の辺りを触った時、ポコポコした物感じませんか?それは、悪い血が溜まってるんです。軽くマッサージすると凄く楽になります。最初は痛い事もあるかと思いますが。大丈夫で~す!
お顔のお手入れじゃない、マッサージ(肩とかと同じ意味)をすると、ぐっすり眠れます。
近くにいたら、教えてさし上げたい位です。
疲れですよ~。
あ~。寝酒より効くお顔のマッサージ。
頭もすっきりしますよ♪
耳の後ろをグーで軽くマッサージも良いですよ★
【2007/03/15 11:25】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

白粉osiroi
この彩香、芸者になる前のmaikoの様です、手の平のお人形はいつも見るたび「舞妓さんに思え」あの神秘的なkyuoumiya世界,着物の絶妙な着こなしを感じいつか言いたく今日。
「アインの心は白粉でかくすんどす...そやけど白い言うもんは白いんやから」1人いい色染めるる時色気が出るの違うやろか?
【2007/03/15 17:07】 URL | 愛ん #- [ 編集]

あのにんじん
沢山のにんじんの行方ーーーー天ぷら、シチュウいためたり、毎日どこかに人参人参。お母さんが昆布を入れ、薄くスライスした人参の千枚漬け(あちゃら漬け)←祖母はこう言います。
この人参が一番美味しかった!まだあるよ
『よるにんじんにんじんにるよ』逆から読んでも!もうアインこんな気分。
【2007/03/15 18:12】 URL | 愛ん #- [ 編集]

寝酒♪
輝美さん、前回の記事では温かいレスをありがとうございました。
「てる」の字については私も思っていて、路線を変えたから字を変えたのかしらとか、字画による運勢的なことで変えたのかしらとか…そんな風に思っていたのです。私の友人も同じようなことを言っていました。結構、そう思っている人がいるのかもしれません。私の知人にはきちんと「別人だぜ」と言っておきますね!!
寝酒は私もかかせません。今もヨイヨイヨイのホイサッサです~。うちの猫(日本猫・黒・♀・4歳)はお酒の匂いが嫌いではないみたいです。子猫のときからなじんだ匂いだからでしょうか。ははは。
ファンレターについてですが…今、輝美さんにお手紙を出すには、雄鶏社気付でいいのでしょうか? お手紙出したいのです~。
【2007/03/16 00:49】 URL | みーすけ #mQop/nM. [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさ~ん♪
ありんこ、思わず、眉の辺りをさわっちゃって
ポコポコしたもの、探しちゃったよー!
あはは。
で、ポコポコはなくって、痛くもなかったよ~♪
良かった~♪
「耳の後ろをグーで軽くマッサージも良いですよ★ 」
  ↑
これは、気持ち良かった~♪
寝酒、本当は辞めたいんだ!
もともとお酒は苦手でした。
(最近は平気になっちゃった・・)
寝酒以外は飲まないので
ありんこのことお酒を飲まない人
って思っている人多いよ~♪
^^
【2007/03/16 11:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
本当だ~!
椿の「彩香」、舞妓さんみたいだね~♪
ほんのり、ちょっぴり色気があって
背筋ピン!の誇り~♪
あのね、ありんこの所に「舞妓」という
紫陽花があるの!
6/17のブログに写真が載っているから
見てみてね!
あの、にんじんの行方、
いっぱい、いろんなお料理になったんだネ!
人参の千枚漬けが、あったなんて!
あちゃら漬けって、言うんだね!
ありんこは、愛んちゃんから、いっぱい
知らないことを教えてもらっています。
ありがとう~♪
にこにこ~♪
「『よるにんじんにんじんにるよ』」
    ↑
これって、愛んちゃんが考えたの?
逆さに読んでもおんなじ言葉って
楽しいよね!♪
^^
【2007/03/16 11:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]


みーすけさん♪
みーすけさん♪
また、あそびにきてくれて、ありがとう~♪
黒猫ちゃん4歳でいいな~。
ありんこの家のどれみは、
ことし16年目にはいったおじいちゃん猫ちゃんです。
もうね、奥歯はほんのちょっとしか残っていなくってね
毎日、毎日、「長生きしてね~」って声をかけています。
ふとっちょ猫ちゃんで、体重10キロもあるよ~♪
あはは。
あ、ありんこの住所ですが
管理人あてに、みーすけさんのメールアドレス
書いてくれましたら、ありんこの住所お知らせします。
メール送りますので、ヨロシクね♪
^^
【2007/03/16 11:28】 URL | ありんこ #- [ 編集]

エインイエ
いえ!にんじんが言わせました。『押入れの世界館』先生とアインの押入れが繋がっているのでは?6/17押入れからタイムスリップし今から見に言ってきます!
【2007/03/16 16:46】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
タイムスリップして見てきた?
紫陽花の「舞妓」より
椿の「maiko」の方が、可憐で
ほんのり、色っぽいって思わない?
^^
【2007/03/16 17:30】 URL | ありんこ #- [ 編集]

タイムスリップから帰った時間?粕汁時
紫陽花とメモリを合わせ付いた所が...ブラウン管中、有る方がそこに居まして言いました、『僕は在る古い着物が大変美しいと思い買いました』それは何故か?着物にされた細工にも惚れましたが、この着物を愛しとことん着尽くしたロマンの象徴が残されている...輝美先生象徴の答え、先生ですときずいているかも知れません...女性の長い髪の油が着物の背についているのです、何度も何度も好きで手を通し油が染み付いたのでしょうね、とお話してくれました。輝美先生のお人形も手に、長い時間空間の中で完成する。アインも触る絵が描きたい。ロマンそれは愛する人が受け告ぐ。

【2007/03/17 16:41】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「女性の長い髪の油が着物の背についているのです、何度も何度も好きで手を通し油が染み付いたのでしょうね、とお話してくれました。」
    ↑
愛んちゃ~ん♪
こんな古風なこと考えられる愛んちゃんのこと
本当に素敵!って思っているよ♪
もしかしたら、愛んちゃんの側には、曾おじいちゃんが
いるんじゃないかしら?って思ってしまいます♪
にこにこ~♪
【2007/03/18 00:21】 URL | ありんこ #- [ 編集]

実は...
このお話、少し前にTVにてその話をなさってた方のお話が好きでお借りしました。
【2007/03/18 16:09】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
あはは。
でもね、TVで聞いたこと、ちゃ~んと
覚えているなんて、いいな~♪
ありんこなんか、すぐに忘れちゃうモン。
ううう。
【2007/03/19 14:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]

落し物だぁーれの?
先生家の近くは学校が多いためか、ストラップやキーホルダーなどがよく落ちています。昨日も道がブルーにピカピカして綺麗なものが落ちてそうと見ていました何か沢山の破片があり割れたのですね...母は何でも拾っては駄目といやがります、だけどアインの棚には秘密の落し物籠があり何かコレクションのようです。少し弁護、綺麗な物小さい物しか拾わないよ!1度アイン家のインターホンの上に紅茶飲料のおまけのワンちゃんが乗せてありアインの籠に入れたのは言うまでもない。
【2007/03/19 17:02】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「秘密の落し物籠」
   ↑
あはは、ありんこ、籠の中身みてみたいな~♪
愛んちゃんは、きっと、ちっちゃくて
色の綺麗な物が、好きなんだね~♪
色の綺麗な物見つけると、ありんこも
何だろう?なんって思ってしまうよ♪
^^
【2007/03/20 21:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]


スミマセン深海魚のアイン上にておしゃべりいたします...先生探して下まで来なさる。
【2007/03/21 16:12】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「スミマセン深海魚のアイン上にておしゃべりいたします...先生探して下まで来なさる。」
     ↑
あははは。
ありんこは、愛んちゃんの「追っかけ」だから
大丈夫~♪
愛んちゃんのこと大好きだから、下までさがすよ~♪

でも、そろそろ、上にあがろうか?
あはは。
【2007/03/21 16:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]

提灯アンコウ
照れます。
【2007/03/22 15:59】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/193-ce2587c3

 
 
 
▲TOP
