♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
早春。
 
 
【2007/03/07 15:52】
 
 
春のけはいを感じる頃、必ず思い出すことがあります。
もう10年以上も前のことです。
その頃、ありんこは、私的なことで悩んでいました。
心は内側に内側にと入り込み、
アトリエの中に籠もりっきりの毎日でした。
ある日、急に外に飛び出したくなってね
車で近くの山に登ってみました。

まだまだ、春の風は冷たく、山道も枯れ草で覆われています。
車を降り散策をしていた時のことです。
あたり一面の枯れ草の中から
瑠璃色のちっちゃな可愛い花を見つけました。
「おおいぬのふぐり」という雑草です。

目の前のそのちっちゃな雑草は
枯れ草の下で、しっかりと根をはり
冬の寒さにも耐え、頑張って春を待っていたのです。
まだ冷たい春風の中、
凛と可愛らしい花をいっぱい咲かせていました。

ちっちゃな、その花をずっと見ている内に
ありんこは、ちっぽけな自分に気付き、ハッっとしました。
その時ね
ちっちゃな、ちっちゃなその雑草から
「生きること」の強さを教えてもらったからです。

「踏まれても踏まれても咲くたんぽぽの花」
これは、若い頃、ありんこが大好きだった言葉です。

雑草のように生きたいな~♪
今でも、ありんこは、そう思っているんだよ~♪
^^
20070507213154.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
鼻ざかり?
今は鼻ざかり☆たんぽぽやイヌフグリみたいに強く生きていきます☆鼻水なんかに負けない☆(ノ><)ノアハハれんげの作りかけをみつけました☆明日は樹脂粘土のお教室なので組み立てと色がけを教わってきます。
早く暖かくなぁ~れ♪
【2007/03/07 17:01】 URL | ひろプー #- [ 編集]

紫のお色
綺麗です。先生も紫色、ママ「綺麗な方やね~」とハート...春です!膨らんだお袖、エンジェルの背がレースいいなぁ~“胸キュン”アインも草色のエンジェルスリーブの好きな服と腕時計をし早く出かけたい!!へへインターネットで買っちゃった。開いたスカートいいなぁ~いいなぁ~
【2007/03/07 18:20】 URL | 愛ん #- [ 編集]

がんばって夜更かし
オオイヌノフグリ、先週子どもを連れて遊びに行った公園に咲いていました。なんで、あんなに青がきれいなんでしょうね。小さいけれど、じーっとじーっと細かいところまで観察したくなる花。もう、すっかり春なのですね。
悩みごとがあるときは、私もやはり外に出かけます。
外を行き交う人たちを眺めるだけでも、「自分はこんなに悩んでいても、世はこともなし…」なんて思って、我にかえったりします。
【2007/03/07 23:07】 URL | shi #- [ 編集]


初めまして!きよはゆままさんのブログでこちらを知り飛んできました、konekoと申します。
自然の厳しい環境の中で育つ雑草の強さは胸を打つものがあって、私も大好きです。
悩み事があるとき心が詰まったときに外に出て、
浴びる太陽の日差しは自分を包み込むような優しさに満ちた光のように感じて、目を閉じていても光の世界にいることを感じて安心したりします。
いつも光の溢れる世界を感じながら生きられたらいいのにと思います。
植物は環境も待遇も何もかも全部、受容しながら、生きることだけに懸命になってる。
そんな植物たちのシンプルさが愛しいです。


【2007/03/08 09:05】 URL | koneko #Jy9NHmlw [ 編集]


ひろプーさん♪
おっはよう~♪ってもうすぐお昼~。
(2時間ほど前には起きていたよ♪)
れんげ草、大好き~♪♪
時々ドライブしながら、れんげ草さがしにいくよ~♪
鼻ざかりが、早くに終わったらいいよね!
見ていても、つらそうだもん・・
花粉症って突然かかることもあるって聞くけど
突然なおるっていうこともあるかもね!
^^
【2007/03/08 11:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
あはは。
草色のエンジェルスリーブの服
インターネットで買っちゃったの?
そういうときって早くに着たいモンネ!
静岡は、とっても良いお天気で
空が真っ青だよ~♪
^^
【2007/03/08 11:08】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
「オオイヌノフグリ」って可愛いよね~!
その横になぜかいつも咲いている
「ホトケノザ」って知ってる?
ショッキングピンクの花で、葉っぱが
蓮華台のような形をした花です。
ホトケノザもありんこ大好きなんだよ♪
「悩みごとがあるときは、私もやはり外に出かけます。」
   ↑
本当にそうよね!ありんこは、内に内にって
こもっちゃう傾向にあるけど、やっぱり、そんな時は
外にでかけて、視点を変えることって大切なのカモネ!
^^
【2007/03/08 11:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん
はじめまして、こんにちは~♪
初コメント、ありがとう~♪
早速あそびに行ったら、
ハムスターで、大笑いしちゃいました~♪
可愛いよね♪
「植物は環境も待遇も何もかも全部、受容しながら、生きることだけに懸命になってる。」
    ↑
本当に、そのとうりネ!
だから、ありんこも、生きるという強さを
ちっちゃな雑草から教えてもらったんだね!
また、ぜ~たいに、あそびにきてね~♪
ありがとう~♪
^^
【2007/03/08 11:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]

欲しいのは膨らんだス○ート!
「おおいぬふぐり」のお花を知りましタ。 
知られない心、知らなかっタ心、「おおいぬふぐり」を見タい。
【2007/03/08 15:21】 URL | 愛ん #- [ 編集]

白いドレスのお人形大好きです
可愛いお人形。白いドレスが素敵です。私も昨年白いドレスの創作人形を作り、白いドレス人形にはまっています。ありんこさんのようには行きませんが、創作人形作りは楽しいです。 オオイヌノフグリ大好きなお花です。雑草ですが我家の庭の片隅で咲いています。主人が芝生に良くないといって抜いてしまうのですが、端っこのお花は抜かないようにお願いしています。(ウフフ)
【2007/03/08 18:48】 URL | masumi #- [ 編集]

けなげ。
小さな野の花って本当にかわいらしいですよね。我が家の庭にもどこからか種が飛んできていつの間にかちっちゃな花が咲いています。
【2007/03/08 19:12】 URL | yorito #wcpXBD96 [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん~♪
オオイヌノフグリは、その辺の道ばたに
咲いているよ~♪
ちっちゃな、ちっちゃな可愛い花です。
泣きたくなるほど、けなげなお花~♪
^^
【2007/03/08 22:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]


masumiさん♪
「主人が芝生に良くないといって抜いてしまうのですが、端っこのお花は抜かないようにお願いしています。」
   ↑
あははは。
masumiさんの、この文章読んでね、思い出しちゃった~♪
ありんこのベランダには、雑草の露草を植えてあるのね!
で、姉が来た時に言った言葉~♪
「ここ、雑草だらけ~」ですって!
きゃ!立派なお花ジャン~~!
姉には雑草に見えるらしいけど
ありんこには、お花屋さんに売っている
ピンと一直線の薔薇の花よりも素敵なお花~♪
^^
【2007/03/08 23:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


yoritoさん♪
yoritoさん♪
コメントありがとうございます~♪
とっても、とっても、嬉しかったです♪
ありんこは、小さな野の花が大好きです!
本当は、生きる!ということに、とっても強いのに
そんなそぶりも見せないで咲いているところが
大好きなんだ~♪
^^
【2007/03/08 23:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]

露草
つゆくさ、メヒシバなどの雑草でも一輪挿しやコップに飾るととても素敵ですよ。
以前、ミニコミの取材でお会いした花作家さんが露草を乾燥させて作ったというお茶を出してくださいました。ハーブティみたいで美味しかったですよ。
【2007/03/09 10:25】 URL | shi #- [ 編集]

開いた~開いた♪
何の花が開いた~インタネットで開いた~♪
「おおいぬふぐり」先生の見たもの見たかったのに待ちきれず、調べ...現代アインこれだもの、道ばたで見つける事です!それは強いのですの印象。
【2007/03/09 17:47】 URL | 愛ん #- [ 編集]


shiさん♪
「つゆくさ、メヒシバなどの雑草でも一輪挿しやコップに飾るととても素敵ですよ」
    ↑
本当に、そうよね!
but露草は、朝はや~くに起きてそれしないと
花がしぼんじゃうのが、早くって・・
曇りの日などは、午前中くらいは大丈夫な時あるけど
最近は、摘まないで、ベランダでお花を楽しんでいます。
朝の露の残るうちに花が咲くから露草っていうのかな?
でね、露草の時期になると、お花が見たくって
ありんこ、がぜん早起きになるんだよ~♪
あはは。
【2007/03/09 21:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、インターネットで
おおいぬのふぐりのお花、見たの?
実際に、道ばたなどで見るとね、
ネットで見るお花よりも
よっぽど、可憐で可愛いよ~♪
^^
【2007/03/09 21:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ありがとうございます♪
私。 悲しい、切ないのまっただ中!!
ここに来ると、先生のお話 皆さんのお話があ~ったかから
心まであ~ったかくなれます。
そして可愛いお人形・・・思わずにっこりしてしまいます。
雑草のように 強く優しく、そして可憐になれたらいいですね。
【2007/03/10 11:37】 URL | じゃがりこ #- [ 編集]


あゆんこ先生♪こんにちは。

二度目のカキコです。昨年、クリスマス頃に初めて書き込みさせていただきました朝つゆです。

私もおおいぬのふぐりが大好きで、今は植木鉢にこんもり植えてあの淡いブルーを楽しんでます。
種を取るのも楽しみなんです。
この時期からお庭の草引きが大変なのですが、おおいぬのふぐりだけは抜かずに、繁殖してもらっています。
一面がおおいぬのふぐりだったら水色の絨毯のようで素敵かなぁ~って思って♪
本当にけなげで可愛いお花ですよね!!
【2007/03/10 12:31】 URL | 朝つゆ #- [ 編集]

可憐
絶対探します!
【2007/03/10 16:20】 URL | 愛ん #- [ 編集]

勝色
先生的な事、もう前の事になりましたか?アイン傷は疼きます、どう腫らさ無いか勝負!巻かれる物があるから巻き込まれる、その事が黙られる時苦しくなるのでしょう...先生の言葉で嬉し“かった”とありました,悲しかったから、さようなら。もうアインに絡み付く物からも「解き上手」可憐花の窄みを膨らませそれらを形に縫う先生の作品かもしれない。かったは言っちゃ駄目!
【2007/03/10 18:04】 URL | 愛ん #- [ 編集]


じゃがりこさん♪
ありんこは
雑草のような生き方好きなんだ~♪
しなやかな強さって、憧れ~♪
^^
【2007/03/10 22:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]


朝つゆさん♪
わ~い♪
おひさしぶり~♪
おおいぬのふぐり、可愛いよね~♪
あ、でもね、花はみることあっても
種みたことがないー。
わ!今年は、鉢植えにして、
種できるの見てみるね!
また、あそびにきてね♪
^^
【2007/03/10 22:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、オオイヌノフグリ、見つけたかな~?
見つかったら、いいのにな~♪
にこにこ♪
「かったは言っちゃ駄目!」
    ↑
愛んちゃん、ありがとう~♪
本当にそうね!
その通りだって思うよ♪
愛んちゃんは、感受性にすぐれていてね
ありんこ、愛んちゃんの言葉に脱帽~♪
ありがとう~♪
^^

【2007/03/10 22:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]


本間にすみません。
本業の方が少しづつ・・
3月から6月まで大忙しになってます。
また お伺いできなかったらごめなさいです。

何時も何時も気にかけて戴いてすみません。
元気にしております(笑)
PCの調子が悪かったので 今年に買い換えて・・
しかしそれ以前に 電話の調子も悪く買い換えたのですが・・
何故か インターネットがぶちぶちと切れることがあって
真面目に更新がしにくい状態が続いてました。
さすがに昨日はマジ切れて・・113番でNTTさんを
呼び出してやりました。
今日 切れることもなくハイテンションで・・
今日は頑張って ブログ周りをします。

今ね 来年の大会に出すための 作品を制作をしてる途中です(今からって皆に言われてるが。。。)
デザインを考えてから製作をしてるんだけど・・
製作してる途中に合わないことが一杯で勝手に・・
つくり変えてます。(笑)
現実は甘くないですわぁ~~
今年は ガラスアートの時計を ABCの大会へ
出品を致しました。。。。
今度 その写真をUP致します。

この最近 パートの仕事を休みました!
この頃 仕事をする意欲が湧かなく・・・・
私も どこかへ 誰も居ないところへ 行って
ゆっくり のんびりとしたいなっと思うのですが・・
現実は 家族で阻まれてます。。。。。

これから 私も 雑草のように頑張ります !
やっぱりここは人生の参考書ですね!!

まだ インフルエンザが流行ってるのでご注意下さい。

【2007/03/11 10:55】 URL | ブルのママ #- [ 編集]


ブルのママさん♪
わ~い♪
おひさしぶり~♪
いろ~んなこと、あるもんね!
いろ~んなことあって、
毎日が、いつもお勉強なのかもしれないね!
ありんこは、なぜか
いっつも、そう思っているよ~♪
^^
【2007/03/11 17:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]

瑠璃色
淡路島に夏行きますと、番傘の家のお泊りの日がありました、玄関に番傘が何本か壁に立てているのです、昔沢山の人が出入りするお家でした。夜寝る時が困り者でした、それは昔のままの箱枕デ、日本髷した人が使うからです...起きた時には枕をいつもしていませんでした.瑠璃色日本人が感じられる色。美しい
【2007/03/11 17:54】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
とても、素敵な情況が目に浮かびます。
箱枕を使うなんて、なんて素敵なの!!
昨夜、昔の人形の本を見ていたらね!
淡路島の人形師の写真が載っていてね
ワッ!愛んちゃんの曾おじいちゃんかも~♪
なんて、思ってしまいました~♪
番傘の家のお泊まり、
ありんこも、してみたいな~♪
^^
【2007/03/11 22:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]

その時間
本と先生を連れて行けたたら、いつもお忙しい先生に大変の~んびりと、時が止まり当時ですと直、大正時代かのようで,,,あると言えば海の音、塩風、香り、夜も暗く、1つ電球、今良き思い。浄瑠璃古いご本でしたら曾おじいちゃんかも知れません、お人形の髪を結う事が上手な人だったそう、白狐を担いだお祖父ちゃんの写真を最近になり始めてみました。
【2007/03/12 15:29】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
神戸に住んでいた時に、
淡路島に遊びに行ったことがあります。
浜辺で、サザエを焼いて売っていました。
一度に、い~ぱい食べてしまい
その日の晩は、お腹をこわしてしまいました。
ううう。
その時、一晩中、波音聞いていたよ~♪
愛んちゃんのお泊まりの
玄関に番傘を立てかけてある家
今でもあるの?
あるんだったら、本当に行ってみたいな~♪
^^
【2007/03/12 21:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]

番傘の家
震災でつぶれたそうです...今聞きショックです。色んな所でお泊りしていました、どの家も古く今行きますと新しくなり思い出が心の中ばかり。番傘の家は広い玄関の正面を横切る様な階段で、1つのお部屋はお布団部屋になり、もったいなく、大きなお部屋は広いのですが薄暗く...そこで寝るので怖かったです!アコーデオン箪笥の家(曾おじいちゃまが曾お婆ちゃんに引き出しが音のする箪笥を作りその物が有った所)お泊りは、又先生にお話します。
【2007/03/13 14:15】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
きゃ~♪
愛んちゃんが、おんなじ時間に、パソコンの
前にいる~♪
前にも言ったけど、こういうのって楽しいね!
(チャットができたらいいのにな~♪)
番傘の家、震災でなくなっちゃったんだーー。
みんなの思い出が、い~ぱい詰まっているのに
一瞬でなくなっちゃったなんて・・・
悲しいよね!!
「アコーデオン箪笥」
   ↑
これって、どんな箪笥なんだろう?
ありんこは、日本の古い箪笥が大好きでね
3棹持っているの。
アコーデオン箪笥って見てみたいな~♪
^^
【2007/03/13 14:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]

アコーデオン箪笥の家
小さな物を入れる引き出しが、細工されてあり、引き出しを引くと「ふぁぁぁ~」と言うのです、背の高い箪笥で、大きくて曾じいちゃま家の母(孫3姉妹に洋服箪笥、本棚、お勉強机も作り、それは神戸のお婆ちゃん家に有り、アイン今本棚が欲しく狙っています!だってガラスが素的でカーテンが付いていて可愛いから。先生と出会いなさいと曾おじいちゃんが導いたのか?
【2007/03/13 15:02】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「先生と出会いなさいと曾おじいちゃんが導いたのか? 」
    ↑
あ、これって、ありんこも
フッっとそう思うときあるよ~♪
曾おじいちゃんに会ってみたかったな~♪
^^
【2007/03/14 12:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]

想像
先生とアインが曾おじいちゃまに呼ばれ、正座で、そしたら「輝美よアインよいつまでも、おきゃんじゃ爺ちゃん心配じゃ」と言うと先生とアインは扇子を扇ぎながら「おじいちゃま、お言葉返すようですがちゃんと理想を持ち、お淑やかにしておりますワ!」と言いたい。
【2007/03/14 18:17】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
あははは。
愛んちゃんの、想像、素敵~♪
「おじいちゃま、お言葉返すようですがちゃんと理想を持ち、お淑やかにしておりますワ!」
   ↑
ありんこ、この言葉、ちゃ~んと覚えておくね!
そしてね!
愛んちゃんと一緒に、こう言うんだ~♪
「おじいちゃまのこと、だ~いすき~♪」
^^
【2007/03/15 00:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]

そうです!
「だ~いすき~♪」声高らかに笑うでしょう。
【2007/03/15 16:28】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/191-c5b95663

 
 
 
▲TOP