♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もつ鍋♪
 
 
【2007/03/02 23:18】
 
 
ありんこは、ただ今、女の料理の修行中~♪
残り物だって、上手に使わなくっちゃ!って思っていたところ
先日カレーを作り過ぎちゃって、お友だちに
カレーを使って何かお料理ない?って聞いたらね
「カレーうどん~♪」
「モツカレー~♪」(カレーの中にモツを入れるんだって!)
あ、モツカレーって食べたことない!
それ食べてみたいな~♪
ということで、お友だちの指示どうり
○○屋のモツを買ってきました~♪

で、今は、真夜中のちょっと前の時間です。
急に、モツがあることを思い出し
ああいうものは、早めに調理しなければいけないに違いないと思って、
冷蔵庫から取り出したのは、いいのですが、
カレーがないジャン~~。

でね、インターネットでモツ料理を調べてみましたら
モツ鍋が美味しそう~♪
お野菜だって、ニラ以外はそろっているし~♪
モツは消化がいいって聞くから、
お鍋だったら真夜中に食べたって、大丈夫~♪
勝手にそう思いこんでね
モツ鍋を作ってみることにしました~♪

お鍋の中のお湯が煮たってきたから
モツが入ったビニールの袋の口切って、バサッと入れたら
・・・・・
ぎゃ!
つながっているジャン~~~!
・・・・・

ちょうどその時お友だちからメールが入っていたから
そのこと書いてメールで送ったら
「はしっこから、モグモグ食べたらいいんじゃない。あはは」
っていうお返事~♪
はしっこから食べたらおんなじか~♪
あははは。
butモツ長すぎ~~♪

やっぱり、こんな時間に、お鍋はまずいか・・・
明日にしよう!
ということで、真夜中のモツ鍋は中止~♪
(まだモツは、長いままです~♪)
普通、モツって切って売っていないの?
モツって買ったことなかったから
切ってあるものだとばかり思っていました~♪
^^
20070507145637.jpg

椿、まだまだいっぱい咲いてるよ~♪
もうすぐ、「孔雀」という椿の花が咲く予定~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
モツ鍋
この頃タイミング良く一番です(#^.^#)
まるこは保健所に勤めていた頃、食肉検査所で滅多に食べられないモツ鍋を食べていました。膵臓とかは傷みが早いので市場にでることはないそうですが、そういうところをとりたての(?)特権でそこでは鍋にしていたんですよ。獣医の説明附きで「ここはどこどこの血管」とか…今考えるとちょっと不気味かも?でも、とっても美味しかったんですよ。
【2007/03/02 23:41】 URL | まるこ #- [ 編集]


まるこさん♪
きゃ~♪
まるこさん、今、パソコンの向こうに
いるんだ~♪
あはは。
前の記事のお返事を書いているところに
モツ鍋のコメント入っていたの~♪
こういうのって、リアルで向かい合っているみたいで
楽しいね~♪
にこにこ~♪
【2007/03/02 23:46】 URL | ありんこ #- [ 編集]

こんばんは~
最近、お布団が気持ちよくって、朝起きられないので夜更かしです。夜更かしっておなかがすいて…。モツ鍋、食べたい~。
モツじゃないけど、うっかり確認しないと大きかったり、長かったりする食材ってありますよね。
「コマ切れ」のお肉と思って、フライパンにパックごとガバッとあけたら、薄切り肉みたいに1枚が大きかったり、しらたきを切らないで肉じゃがに入れちゃったり、もどしたワカメをそのままお味噌汁に入れたら長すぎたり…。私の「女の料理」達人への道も先が長そうです。
ところで、ありんこさんの「○○ジャン~」ていうのは、静岡の方言ですか?
学生時代の静岡出身の友人も、確かそんな話し方をしていた記憶が…。
【2007/03/03 01:24】 URL | shi #- [ 編集]


shiさん♪
shiさん、おっはよう~♪
夜中って本当にお腹が空くんだよね!
で、ついつい、そのへんにあるものに
手がいって・・・
最近、食べるものがなんでも美味しくって
太ってばかり・・・
ううう。
えーー!
「○○ジャン~」って静岡弁なの!?
きゃ!そうなんだ~!!
全然意識しないで使っていました。
標準語ではないって思うけど(笑)
他の県でも使っていないのかな?
知りたくなってきた~♪
私の県でも使っているよ~♪っていうひと
大好きだから、名乗り出て~♪
^^
【2007/03/03 10:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]

私も~
こんにちは~
モツのカレー食べた事ないので
今度挑戦してみたいです~^^

私も、~ジャン。って言いますよ。
前に神奈川の横浜あたりの方言って聞いたけれど
どうなんでしょうね~??
【2007/03/03 11:43】 URL | chappy #8kGFketQ [ 編集]


chappyさん♪
chappyさん♪
こんにちは~♪
「私も、~ジャン。って言いますよ。
前に神奈川の横浜あたりの方言って聞いたけれど
どうなんでしょうね~?? 」
     ↑
きゃ~!
横浜ですって!
都会ジャン~♪あはは。
そういえば!スマップの中居君も
ジャン~って使っていたような気がする!?
^^
【2007/03/03 12:04】 URL | ありんこ #- [ 編集]


今日は雛祭り♪幾つになっても嬉しいな… お雛様飾りつるし雛飾り散らし寿司で老夫婦 静かに祝います じやん言葉は横浜生まれ横浜育ちとしては代名詞みたいによく使いました
【2007/03/03 12:37】 URL | noko #- [ 編集]


こんにちは。はじめまして。
福岡に住んでいるので、もつ鍋は 家庭料理の一つです。スーパーでも カットされたモツが売っていますよ。我が家では、薄目のみそ汁+醤油+にんにくのスープに キャベツ・ニラ・薄切りのにんじん・もつで鍋をした後、残りのスープにチャンポンを入れて食べています。けっこう、おいしいですよ。モツは 一口大にかっとしてくださいね~
【2007/03/03 16:31】 URL | たけ #- [ 編集]

モツアルト♪
物を作る時、夜中だろうが、思い立ったらその瞬間に!音も食も美しきかな素材。(安眠妨害注意)アインご近所の人にごめんなさい。
【2007/03/03 17:24】 URL | 愛ん #- [ 編集]


nokoさん♪
nokoさ~ん♪
お雛様って、本当にいくつになっても
嬉しいですよね~♪
「お雛様飾りつるし雛飾り散らし寿司で老夫婦 静かに祝います」
  ↑
いいな~♪
こういうのって、本当にいいな~♪
ありんこの今日は(ってもう昨日ダ・・)
実家に急用があって、でかけてきました。
本当は、散らし寿司作りたかったのですが
帰ってきたのが遅くなってしまい
作ることができませんでした。
桜色のでんぶ買ってきてあったのに、残念!
(明日作ることにします~♪)
ジャン~はやっぱり横浜で使われているのですね!!
静岡でも普通に使われているんですよ~♪
^^

【2007/03/04 00:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]


たけさん♪
わ~い♪
初コメント、本当にありがとうございます~♪
昨夜のモツは長いままで冷蔵庫の中~♪
今日実家の母に、長いままお湯の中に入れてしまった
話しをしましたら、大笑い~♪
モツ鍋は、たけさんのレシピを参考に
作ってみますね!!
明日は、「散らし寿司」に「モツ鍋」に決定~♪
        ↑
(あはは、何だか変な取り合わせ~♪)
またブログに遊びに来て下さいね!♪
^^
【2007/03/04 01:01】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「物を作る時、夜中だろうが、思い立ったらその瞬間に!」
     ↑
あははは、やっぱ、愛んちゃんとありんこ
似たとこある~♪
^^
【2007/03/04 01:04】 URL | ありんこ #- [ 編集]

持つ音
秒針。心動。耳食べちゃった。
【2007/03/04 17:24】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
きゃ~♪
美味しいモツ鍋できた~♪
初めて作ったにしては、上・上出来~♪
愛んちゃん、食べに来ない?
お願いだから
耳なんか、食べんといて~~~。
^^
【2007/03/04 19:08】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はじめまして^^
こんばんは^^
偶然、こちらのブログを見付けて
思わずカキコしています♪
大高輝美さんのファンの一人でございます。
私が小学校の頃持っていた本『コロコロ人形』。
じつは数年前に偶然見付け、思わず即買い!
で、大切に押し入れの奥深くにしまっていたのですが、
ここ最近また思い出し、本を引っ張り出してきて
数日前からおひなさまをチクチクと作ってます♪
また遊びに来てもいいですか?
【2007/03/05 01:16】 URL | きよはゆまま #- [ 編集]


きよはゆままさん♪
わ~い♪
遊びに来てくれてありがとう~♪
でね、ありんこも、早速きよはゆままさんちに
飛んでみました~♪
きゃ♪
お雛様、可愛い~♪
ボンドでお袖を付けたっていうところ
気に入りました~♪
あはは。
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
【2007/03/05 13:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]


こんにちは。
私も料理の修業中です(^-^)簡単に出来る料理があったら、教えてください~~。
みーみはおとなしいのに、しろちゃんはガオガオとうるさく、言う事を聞いてくれません(@-@)みーみのほうが、可愛いですよ。
【2007/03/05 13:36】 URL | みーみ #- [ 編集]


みーみちゃん♪
わ~い♪
みーみちゃんだ~♪
元気カイ!?^^
今は、白ちゃん家?
白ちゃんの名前、みーみにしたら
おとなしくなるかも~♪
あはは。
【2007/03/05 13:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ラスク
ジョ.ジョモツに、ミミラスクをシュガーでからめ、辛目のモツか?はたまた甘目か?先生愛し止まないが、シナモンシュガーの気使い!ラスクや、この時のシナモンノンノ。



言葉の迷路耳立てて聞けばモツべき物はお橋。先生いただきます!
【2007/03/05 17:51】 URL | 愛ん #- [ 編集]


はじめまして!
きよはゆままさんのブログから飛んできました。
子供の頃母に作ってもらった、大高さんのお雛さま一式について、最近日記を書いたところ、きよはゆままさんに見つけていただきました。
大高さんのブログに辿りついて感激です!
我が家のお雛さまは、オリジナルで左大臣と右大臣を加えました。
お時間あるとき、ぜひ日記を読みに来てください。
大高さんのブログにもまた遊びに来させていただきます。。。!!
【2007/03/05 21:40】 URL | Wanta #SFo5/nok [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、「耳食べちゃった」って
ラスクのミミだったんだ~♪
あはは。
最初、「耳たべちゃった」をみてね
ありんこ、うううって思っちゃったよ。
シュガーでからめた、ミミラスクだったら
ありんこも食べたいな~♪
^^

【2007/03/06 12:04】 URL | ありんこ #- [ 編集]


Wantaさん♪
初コメントありがとう~♪
さっき、さっそくWantaさんちに遊びに行って
もうね、吃驚!!
右大臣、左大臣まで、ちゃ~んと
揃っているんだモン!!
それにね、と~ても可愛らしいお雛さまが
赤い毛氈の段飾りになっていて
屏風や小道具まで揃っているんだもん。
感激しちゃったよ~♪
^^
また、ありんこのお部屋に、遊びに来てね~♪
ありがとう~♪
【2007/03/06 12:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/06 14:20】 | # [ 編集]

シナモン
はい!好きなパンやさんのラスクがあって、シナモン味がお隣に新入りし買ってみたのです、やはりプレーンがいいなぁ~
【2007/03/06 17:13】 URL | 愛ん #- [ 編集]

お久しぶりです
体調が悪くって、ネットをお休みしてました。
お料理をネットで調べるって、いいことですね。
私は、料理が苦手なので、今度そんな風に挑戦してみようかな。。
先生のところは、お花が綺麗で心が和みます。
【2007/03/07 08:42】 URL | ちょこ #ATlxuENQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/07 11:10】 | # [ 編集]

親ビン☆
白つめ草が届きました...4つ葉のクローバーとお人形が運んでくれました。親ビン泣きたいような気分なのはなぜですか?愛んは先生や親ビンの暖かさに...強く可愛らしい人になりたい。ありがとうございます!
【2007/03/07 11:19】 URL | 愛ん #- [ 編集]

春のお便り
愛んちゃん☆届きましたか?白つめ草は気に入ってもらえたかな?ありんこさんの暖かい心もいっぱい詰まってたでしょ♪
愛んちゃんはとても可愛らしい人だと思いますよ♪絵の中にほんわか可愛い気持ちが覗いてる気がします♪♪
涙は優しい心を持ってるから…かな??
【2007/03/07 13:23】 URL | ひろプー #- [ 編集]

春の風
とても気に入りました。心深く置いてある思い出白つめの姿をお店で探してみてもありません。どこでこんなにも可愛いお花と思いを見つけるのか?ここにしかない。
【2007/03/07 14:32】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ちょこさん♪
ちょこさん、体調だいじょうぶ?
毎日の生活は、のんびり、の~んびりと
いこうね!♪
ありんこは、体調が悪いと、即寝~♪
あはは、これが一番体調回復にいいの。
気分転換がしたくなったら、いつでも
ありんこのお部屋に遊びにきてね~♪
^^
【2007/03/07 16:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ひろプーさん♪

春風にのって、素敵な言葉や、やさしい気持ちが
あっちにいったり、こっちにきたり~♪
^^
【2007/03/07 16:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]

昨日慌ててこのお部屋に入り
18時の便に間に合うように帰りました!先生の吹いた風、親便着きました!昨日先生にご心配おかけしごめんなさい。何かこんなの幸せです☆
【2007/03/07 17:34】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、おっはよう~♪
陽ざしが明るくってね
本当の春がきたみたいな朝だよ~♪
(きゃ!、もうすぐお昼になっちゃう!)
^^
【2007/03/08 10:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]

パソコン
先生が今感じた一瞬、みんなの一杯の言葉、親ビン、こんな気持ちになるとはアインもパソコン
大好きだし
小嫌いだし。
【2007/03/08 14:50】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「パソコン、大好きだし、小嫌いだし。」
    ↑
あははは。
わかる、わかる~♪
本当はパソコン嫌いだったのに、
今は(少し)大好きになったけど、
やっぱり、ちょっと苦手~なんだね!
愛んちゃんは、素直で、大好き~♪
^^

【2007/03/08 22:41】 URL | ありんこ #- [ 編集]


先生にチュッ3
【2007/03/09 17:31】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
あはは。
愛んちゃんに、チュッ3もらっちゃった♪
横でね、どれみが、チュッ4はどれみ~♪
って言っているよ~♪
^^
【2007/03/09 21:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]

4cc
カップなんccでも愛を探し、どれみちゃんのチュッ4、今なんcc?
【2007/03/10 15:55】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
なんccって計れないほど
深い愛~♪
おぼれそう~~。
あはは。
【2007/03/10 22:28】 URL | ありんこ #- [ 編集]

人魚
言い知れぬ苦難があろうとも、その時は泳ぎが上手になります。
【2007/03/11 16:11】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
そうだよね!
泳ぎが上手になるように
ありんこも、ガンバルゾ~♪
^^
【2007/03/11 17:08】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はい!
先生が好き☆
【2007/03/12 15:00】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
にこにこ~♪
嬉しいな~♪
^^
【2007/03/12 20:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]

今はバス
泳ぎ行けそうに近く見える淡路島、アコーディオン箪笥の有る部屋は2階でした、お台所が下駄を履き下がった外のありました。タイル張りの炊事場とひちりんで焼く魚、ぼろぼろの団扇凄く笑えました!住む人間にとっては新しさを喜び、骨董やの主人に次々安い値段で売り、神戸のお婆ちゃんが嘆いてました。今振り返るのはアインのみ。先生の膨らませる想像こそ、愛す。
【2007/03/13 15:32】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
いいな~♪
古い昔の家の情況が目に浮かびます。
ひちりん←懐かしい~~!
あった、あった、炭入れてお魚焼いたよ~♪
煙がもうもうと立って、お魚だって
こんがりと美味しく焼けたモン!
ありんこ、日本の古いもの大好きなんだよ!
骨董やさんに手渡す前に、見てみたかったな~♪
^^
【2007/03/14 12:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]

潤む
先生のお返事が涙がでそうで。
【2007/03/14 17:55】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/190-1eb7b208

 
 
 
▲TOP
