♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
学ぶ。
 
 
【2007/02/28 21:57】
 
 
大忙しの毎日でした♪
仕事中に、思わず動く手が止まった番組がありました。
「学校へ行きたい ー極寒モンゴルの移動教室ー」
という番組です。
遊牧民の子供のナラちゃんは、8歳の可愛らしい女の子です。
家族の一員として家畜の世話とか燃料集めなど、
朝早くから日が暮れるまで働いています。

学校へ行くことのできない遊牧民の子供達のために
年に2回移動教室がトラックでやってきます。
お医者さんになりたい!と夢見るナラちゃんの宝物は、
教室で使う教科書です。
2週間の移動教室に通うために
ナラちゃんは、一年間、一生懸命に働きます。
おかあさんが、
「一生懸命に働いたら学校(移動教室)へ、行ってもいいよ」
と言ってくれたからです。

移動教室には何十キロも離れたところからも
子供達が学びにきます。
(遠くの子供達は、ゲルの中で2週間寝泊まりします)
みんな、学校で学ぶことに目が輝いています。
アクシデントがあって、
移動教室が予定されていた日にきませんでした。
その日を、ずっと、ずっと待っていた
ナラちゃんの悲しそうな顔が、忘れられません。
そしてね!
次の日に、遠くに見える移動教室のトラックを
みつけた時の、ナラちゃんの、ものすご~く
嬉しそうな顔~♪♪

ありんこは番組を見たあとで
「学ぶ」ということを、真剣に考えてしまいました。

そしてね
20070507142414.jpg

入学式や卒業式は
就学できることへの
「感謝の日」
のような気がしてきました~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
素敵です
こんばんは。私はその番組を見ませんでしたが、ありんこさんのコメントを読んで心がじ~んとしてしまいました。私の父は苦学生だったようで、その頃のことを話し「勉強できる環境にいられるお前達がうらやましい」とよく言っていました。修学旅行なんてとんでもなかったそうで、私が修学旅行に行くときに「自分の分まで楽しんできてくれ」と言われ私も涙を流した覚えがあります。
あたりまえにできる事って、実は一番感謝しなければならないのかもしれませんね。
ありんこさんって本当に素敵です。私もここで色んな事を学べることに感謝したいと思います。
【2007/02/28 22:49】 URL | まるこ #- [ 編集]


まるこさん♪
今夜は、久しぶりに、のんびりとした夜です。
素敵なのは、まるこさんのおとうさんです。
なんでも、そのまんまを話しあえる
親娘関係って、いいな~♪
って、心からそう思ってしまいました。
ありんこは、それができないまま
父は他界してしまい、もっともっと
父といろんな話しをしたかったなって
今は、本当にそう思っています。
「あたりまえにできる事って、実は一番感謝しなければならないのかもしれませんね。」
     ↑
本当にそうね!
そのとうりだって思う。
当然と思っていることって、本当は
いっぱい感謝しなければいけないことだったりするのに
気付かないこと多いのかもしれないものネ!
^^
【2007/03/01 00:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/01 09:27】 | # [ 編集]

ほんとだね~
当たり前にすごしていることでも、ほんとにすごいことなんだな~って思える瞬間があることが、何より救い。
感謝の気持ち忘れたらだめだよね~
ほんとに・・・・・
【2007/03/01 14:03】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]


日本の子供は今、幸せなのでしょうか?
生まれてくる環境は選べないので、愚痴っても、不安がっても仕方がありませんが、いじめ、自殺が多い世の中で今日も無事に笑顔で帰ってきますようにと祈る思いで、子供たちを毎朝学校へ送り出しています。
特に末っ子は、毎日ケンカが絶えずハラハラしっぱなしです。今日いいことあった?と聞くと
「今日は一度も先生に怒られなかった」と得意。
先日はよその方に「お宅の子の上に3人乗っかってて、一番下でつぶされながら暴れてたわよ~」
といわれました。本人は「勝った!」と言っていますが・…。
がんばれ、がんばれ、っていつも思います。
生まれてきた時代と場所が、ビミョ~です。
【2007/03/01 15:39】 URL | ももんが #- [ 編集]

学ぶ事
学ぶ事「ABCあいうえお123一二三...」言えた!書けた!考える!
...ナラちゃんは大人になったら何を考えるのだろう?夢の言葉は自分の物、答えにするの綺麗じゃない、いつも解いていたいな!答えは嫌い、学ぶ事がいい!
卒業式のお人形さん「答えて解かってしまっていないお顔そのままで...」
【2007/03/01 16:49】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ちびるんちゃん♪
ちびるんちゃ~ん♪
ほんとね!
感謝の気持ちって大切だよね!

(ここからは、二人だけの会話)
お肌の具合、とってもいいよ~♪
にこにこ~♪
【2007/03/01 18:27】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ももんがさん♪
何に幸せを感じるかってことで
考え方が違ってくるのかもしれないね!
番組を見ながら、ありんこは心の中で
ナラちゃんは、働きながら
生きる知恵をいっぱい勉強しているに
違いない!って、そう思ってしまいました。
そしてね
学びたい!という気持ちがいっぱいあっても
学ぶことのできない環境の中で
「学ぶ」ということをナラちゃんは
自分の夢として、「幸せ」に感じているのだと
思います。
恵まれすぎた環境の中で生活をしていると
生きる!という基本的な所から
ちょっと離れてしまって、「幸せ」の基準が
違ってきちゃうのかな~。
生まれてきた時代と場所が違っても
大切にしなければいけないことは
かわらないような気がするんだけど
どうなんだろうね?

【2007/03/01 18:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「ナラちゃんは大人になったら何を考えるのだろう?」
    ↑
大人になったら、何を考えるのだろうね?
子供の今も、何を考えているんだろうね?
答えはなくっても、一生懸命に
生きている!っていうのは伝わってくるような
気がしない?
ナラちゃんは、生きている今を「学んで」いるんだろうね!
きっと!!
^^
あ、
愛んちゃん、「卒業式の日」のお人形さんで
当たり~♪
入学式ではなくって、卒業式の日だって
なぜ、わかったの?

【2007/03/01 19:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
shiさんのブログの「お問い合わせ」を
みてね~♪
^^
【2007/03/01 19:21】 URL | ありんこ #- [ 編集]

こんばんわ
学ぶ気持ちは一生ないといけないよね
学校だけでなくてとなりにすんでるおばあちゃんからでも
自分の子供たちからでも学ぼうという気持ちがあれば学べるなぁ~
と、最近はつくづく感じます。
学ぶ気持ち=謙虚さ&素直さ
じゃないかなぁ~~とσ(・・〃)は分析しています"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

σ(o^_^o)も一生勉強とおもってがんばります。
素敵なお話ありがと~~
【2007/03/01 19:50】 URL | あみちゃん #- [ 編集]


あみちゃん♪
本当にそうだよね!
隣のおばあちゃんからも、自分の子供達からも
目の高さおんなじにすると、いろ~んなこと
見えてきて、あ~そうか~なんて
教えられること、いっぱいあるもんね!
素直にそのまんまの自分がいいよね~♪
相手の素直なそのまんまもわかるものね♪
こんな風にお喋りしていても
いろ~んなこと、教えてもらっているし
感謝~♪
^^
【2007/03/01 22:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]


(後から、ごめんなさいm(__)m)
こんにちは(^o^)

学生時代、学校に行けることを当たり前に思ってしまい、
学べる有難さをちゃんと感じなかったなぁ・・・と、反省のこの頃でした(>_<)
教育って、すごくすごく、大事なこと、なんですよね。
お人形の袴、とてもステキです(*^o^*)
【2007/03/02 12:16】 URL | なおぴ #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは~(* ^ー゚)ノハ
お久しぶりです^^ ブログをだいぶお休みしちゃいました~☆

この番組、見逃しちゃったんです!
そうですよね~~。。。当たり前の事って無いのかもしれませんよね。
日々に感謝できる人が心が豊かな人なのかもしれませんね^^

袴がすっごく素敵です゚・*:.。. .。.:*・゜
【2007/03/02 12:38】 URL | ナココ #xVXgowxI [ 編集]

ありがとう
学ぶ事て一生続くんだよね。というより続けて生きたいというのが本音かな。時々この満ち足りた生活に退屈を感じ 不平不満がついつい出てしまうけれど上を見れば切が無いものね。どんな環境にあっても夢や希望を持てることって素晴らしいね。その人の周りがキラキラ輝いてみえますもの。私もそうでありたいと願っている一人です。まさにナラちゃんに学べですね。  これから別れと出会いの季節!可愛いお人形は未来を見つめて輝いて見えます。
【2007/03/02 12:56】 URL | masumi #- [ 編集]

はい!伝わりました♪
自分が問いて解いて自然に解かり出す...答えは考えない事!かな?
ほっとしたよないい笑顔。
【2007/03/02 17:19】 URL | 愛ん #- [ 編集]


なおぴちゃん♪
わ~い♪
なおぴちゃんだ~♪
今ね、お友だちから送られた写真
プリントアウトしようとしているんだけど、
どうしても印刷できないでいるの。ううう。
明日弟が来るから聞いてみるね~♪
もう少し、待っててね♪
^^
【2007/03/02 23:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ナココさん♪
きゃ~♪
げんきだった?
「日々に感謝できる人が心が豊かな人なのかもしれませんね^^」
     ↑
この言葉好き~~♪
^^
【2007/03/02 23:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]


masumiさん♪
「学ぶ事て一生続くんだよね」
    ↑
本当ね!!
ありんこも、そう思う~♪
ありんこがちっちゃな時に
厳格だった父親がいっつも
「毎日が勉強だ!!」
って言っていたのを思い出します。
学校の勉強だけが「勉強」ではない
って言おうとしたんだって思います。
^^
【2007/03/02 23:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんとありんこは
どこか似たとこあるな~って
時々、そう思う時があります。
どこなんだろうネ?
^^
【2007/03/02 23:42】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは。
この番組は見てませんでしたが、泣いてしまいました。私の行ってた高校では、常に「いまあなた方がこうやって勉強できることを神様と親に感謝しなさい」と教えられたのを思い出しました。
ところで、お写真のはかまのお人形ですが、真似をして作ってみてもいいでしょうか?人生の卒業を迎えようとしている父にプレゼントしたいなって思っています。お人形見れば見るほど涙が止まりません。
【2007/03/03 10:28】 URL | Sue #- [ 編集]


sueさん♪
心からのコメント、ありがとう~♪
ナラちゃんの生き方は、こんなに遠く離れた
人達にも、学ぶ心思い出させてくれるなんて!
「お写真のはかまのお人形ですが、真似をして作ってみてもいいでしょうか」
   ↑
どうぞ、どうぞ~♪
いつでも、真似していいんだよ~♪
型紙なしでも、大丈夫ですか?
【2007/03/03 10:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]

なぞなぞ問題が本とは答え☆
そこだと思う。
【2007/03/03 17:06】 URL | 愛ん #- [ 編集]


またまたお邪魔してます^.^ゞ
私はその番組が放送されるのを知っていたのに
出かけてしまっていて見逃したんです。。。
(-_-;)
でもグッドタイミング!「ありんこさん解説」があるなんて思いもしてなかったです♪
で、すっかり頭とココロは番組を見たような気分になれました!
ありがとうございます。。。
でも ちゃんと見たかったなあ。。。

袴姿のお嬢ちゃん、ステキですね(^^)
写真を見た瞬間
斉藤由貴さんの「卒業」が頭の中で流れました
ちょうど私の中学卒業シーズンに流行っていたんですよね~~
それに袴姿といえば 漫画「はいからさんが通る」の紅緒ちゃんを思い出します
いいなあ。。。可愛いなあ。。。
懐かしいなあ。。思わずタイムスリップ!です

「URL」貼り付けましたが大丈夫でしょうか、、、、ちゃんとできたか心配です^.^ゞ
【2007/03/03 20:54】 URL | とみりん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ほんとね!
そこかもね~♪
そうだって思うよ~♪
^^
【2007/03/04 01:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]


とみりんさん♪
とみりんさ~ん♪
番組はきっと、再放送すると思うから
そうしたら、見てみてね~♪
何かが心に残る番組だって思うよ~♪
^^
ブログ、無事に飛ぶことができました♪
ありがとう~♪
もいっかい
^^~♪

【2007/03/04 01:28】 URL | ありんこ #- [ 編集]

袴も,,,
ハイカラさんよ~先生がつんだビオラの素的さ♪桃色の思い覗く革靴、アインも春気分。
【2007/03/04 16:46】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ベランダで、ビオラやパンジーが
咲き乱れています~♪
ビオラ、大好き~♪
ありんこも、ビオラ見ていると
春気分~♪
にこにこ~♪
【2007/03/04 19:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]

春色リボンを付けましょう
胸キュンと来る瞬間 ∽ 
  
【2007/03/05 17:10】 URL | 愛ん #- [ 編集]

教えて下さい
お人形さん、どうやって自立させるのでしょうか?
さっそく小学校の時に愛読していた(でも作ったのは一回か二回くらいしかありません)ありんこさんの本をネットで探して取り寄せました。
懐かしい~~。じっくり読んでます。私に作れるかしら?でも頑張ります!
【2007/03/05 21:44】 URL | Sue #- [ 編集]


愛んちゃん♪
今日はね、本当に、春色景色だよ~♪
春色りぼんをつけたら、
胸キュンとなるできごとがあったら
いいのにね~♪
^^
【2007/03/06 11:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]


Sueさん♪
Sueさん、こんにちは~♪
「お人形さん、どうやって自立させるのでしょうか?」
     ↑
自立=立たせる ということですか?
もしそうでしたら、
上の写真の袴の女の子は
靴底にどっしりとした厚紙を貼ってあるために
立たせることができるようになっています~♪
人形作り、頑張ってね!
^^

【2007/03/06 12:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ハイカラさん
夢をみました!さくら吹雪の下でチョンと立ってアインも袴姿で同じように。
【2007/03/06 17:22】 URL | 愛ん #- [ 編集]


昨日もお人形さんと先生の夢をみました、沢山のお人形を作り忙しそうな先生の横でじっとアインがみているのです!先生が「沢山の人の気持ちを...」その後何をいったか霧の中にあり忘れました。
【2007/03/07 11:25】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ー愛んちゃんにだけの内緒の話ー
ずーーーと昔に(生まれる前に)
ありんこ、愛んちゃんに会っているような
気がするときがあるの。
どうしてかな?
不思議~♪
^^
【2007/03/07 16:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]

今日朝同じ事思いドアを開けたのです
先生今知ろうと思えばすぐに知れ、とてもみんな頭が良く、何でも良く知っていて、私アインも解かった風です。何も書いていない題名だけのお人形を見、早いの力で学ぶ事は(有無)(生む)ことの感覚を無くしている事に築きます。鮮やかな色の中にブルー、お袖の柄、頬が丸い子、美人ちゃん、ほら蛍が、髪の流れ、黒の着物、透き通る雰囲気、思いは足りません。そもそも幸せにも文を読むのが時間がかかるアイン、先生の文を知り知らず学んでいたのかと驚きました。
【2007/03/07 18:00】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんとおんなじことありんこも思っています。
ブログに寄せられたコメントを読んでいるとね
本当に勉強になることがいっぱいあります。
自分一人だけだったら気付かないことでも
み~んなの考え聞くうちに、い~ぱい
いろんなこと、わかってくるモンネ!
^^
【2007/03/08 10:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]

先生は優しい方だ...
先生の題名とお人形を自分の頭で考え空想する力!先生の夢の言葉「沢山の人の気持ち,,,」続き今日先生に教わったきがしました。アインはパソコンの早い情報を意地悪に考えた。馬鹿です...
【2007/03/08 14:42】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃ~ん♪
ありんこもね、ず~と、パソコンは嫌い!
って思っていたの。
でね、携帯も嫌い!って思っていたんだよ~!
でもね、今はパソコンも携帯も
あるといいな~って感じ~♪
何でも頭の中で考えるのと、
それを使ってみて考えるのとは違うんだな~って
今は、そう思っているの。
パソコンも携帯も、なんだか
参考書のような気がしてきました~♪
あはは。
なんだか、おかしいね♪
でもね!参考書開いたら
み~んなに出会えて、良かった~♪
^^
【2007/03/08 22:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]

参考書
好きです!この表現...アインも参考書がナビゲートしてくれます!本が古書も沢山あるんです!ページ開く前は真っ白、黒いのかも、だけどパソコンも同じく、段々に~~~~~波縫いーーーーーーぐし縫い繋がり出します。
【2007/03/09 17:08】 URL | 愛ん #- [ 編集]

お婆ちゃん
今日先生~のお人形さんをお婆ちゃんに見せに行きました。先生に沢山の方がどの様に言いましたでしょうか?言い尽くし違う言葉で負けず表現をしたい位です!父もみなにケースを作りなさい!と言われ、肌身離さず一緒に居たい!と言をうもんなら「汚れる!」ですって...元町まで作りに行きます...袴姿のお人形は、「お婆ちゃんの女学校時代このような色のはいていたよ」と話してくれました。みゆも居て「本貸してて」と言われかしました。母お人形さん緊張してたねといいました。
【2007/03/09 17:25】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「段々に~~~~~波縫いーーーーーーぐし縫い繋がり出します。」
    ↑
いいな、いいな~♪
この表現のしかた、大好き~♪
そしてね
お人形さんは、愛んちゃんの手の平に乗せて
いつでも、お喋りできるのがいいよ~♪
ありんこの人形は、手の平に乗せて
目の高さおんなじにして、
「こんにちは~♪」できるのが、いいって思わない?
^^
【2007/03/09 21:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]

そう思います
そうです、手にし!胸が打つ感覚。このお人形と旅するための籠を探します!
【2007/03/10 15:40】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんのお人形さんだから
愛んちゃんの好きにしていいんだよ~♪
^^
【2007/03/10 22:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]

すみません生意気ですが、先生と似ています
アインも絵を「先生がよければかまわない」といいました、私の先生の本を見ていましたら、シロツメ草のお着物のお人形を見つけました..
【2007/03/11 16:19】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、今日ね、ドライブに行ってきました~♪
で、オオイヌノフグリ見つけてね!
きゃ~♪愛んちゃんのために写真撮ろう~♪
って思って撮ってきました~♪
今日(3/11)のブログにお花の写真載せたから
見てね~♪
写真より実物の方が、もうちょっとだけ
花の色のブルーが濃いカモ~♪
^^
【2007/03/11 17:17】 URL | ありんこ #- [ 編集]

オオイヌフグリ
サッと見、通り過ぎるお花を...先生と居ますと命が吹き込まれ尊敬と。
【2007/03/12 15:08】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ちっちゃな、ちっちゃなお花だから
気付かずに、通り過ぎちゃうカモネ!
心がちっちゃくなっている時には
すぐに、気付くから、不思議~♪
^^
【2007/03/12 20:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]

大きく
先生のお名前大きく高く輝美しい、それらすべて持ち、出す心はここに手の平の小さなけな気さを教えてくださるのですね。
【2007/03/13 15:42】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんもね
み~んなに「愛」されて
み~んなを「愛」する人なんだよ!
きっと!!
^^
【2007/03/14 13:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]

うん!
あっはい!
【2007/03/14 17:58】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/189-9654c236

 
 
 
▲TOP