♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いか♪
 
 
【2007/02/19 14:05】
 
 
イカを買ってきました。
新鮮な、お刺身にできるイカです。
ありんこは、小さな時に近くのお魚屋さんのおじさんの
包丁さばきをみるのが大好きで、ジーーとみていたせいか
お魚をさばくのは得意です。
でね、イカだって、お刺身にするの大得意~♪
まずは、ワタを抜いて~♪
ン!!
なに、これ!!
ワタと足の間に、うううう、虫がい~ぱい~!!
え?
そーっとぷっくりと太ったイカの中覗いてみたら
ぎゃ!!
虫が墨の部分を食べちゃったのか、真っ黒な
得体の知れないものが、いっぱい詰まっていたのです。
いそいで、虫の付いた足を中に押し込め、
購入したお魚屋さんにもっていきました。

「あっ!これね~。時々あるんですよ!」
おじさん、手のひら広げてね
「イカはこんなふうに足をひろげたりすぼめたりしながら
およぐから、いろんなものを身にとりこんじゃってね~。あはは」
あははじゃないよーー!
おじさん、虫、虫~~!!白いちっちゃいのいっぱいいるジャン~~。
「海の中の生き物には、みんな虫いるんだよ~♪」
・・・・・
そうだとは思うけど、・・・・
新鮮だから生でいただけるって書いてあるジャン・・・

結局、新しいイカをおじさんがお刺身にしてくれたのを、
持って帰ってきたのですが・・・
虫をいっぱい見ちゃったせいか、とてもお刺身ではいただけません。
結局、お好み焼きの中にいれることにしました。

ありんこは、食べ物につく虫が大っ嫌いです。
海の中の虫だって、陸の虫だって
ちっちゃいのに、存在感ありすぎ~~~。
それにね、骨がないような、ぐにゅぐにゅした虫多いんだもん。
ぐにゅぐにゅが、ありんこ、めちゃくちゃ嫌い~~。

ありんこがそういうと、母は、あきれ顔で
「そんなんじゃ、ありんこがしたい!って言っている家庭菜園なんて
とっても無理~♪」と言います。
うん!やっぱり無理カモ・・・
ありんこは、やっぱりお花でいいや!
花にも虫はつきますが、食べ物につく虫よりは、まだ大丈夫~♪

と、いうわけで、↓お口直し~♪
IMG_1861.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
水菜
お婆ちゃん所へ遊びに行った時の事、青空一で籠一杯の水菜を100円で買い、「牛筋肉と炊くわ」とアイン。下茹での際何かが(プカプカ)中途半端じゃ無い量...何?これ?むむむむむ虫~~~絶対に取り除けない量、1本ずつ洗い手の平位の両分確実に取り除けたことを確認!あれだけの水菜100円の意味、アインの根気、先生のイカ...  ビオラ~を見ていましょう。
【2007/02/19 18:16】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
水菜に手の平くらいの量のプカプカですって!
ううう。
愛んちゃん、エライ!
ちゃ~んと取り除いて使ったのネ!
ありんこなんて、ブロッコリー茹でたとき
ブロッコリー色のまるまる太った
ぐにゅぐにゅ虫が、ぷっくら膨らんで
ぷか~っと浮いてきたのを見た途端に、
ブロッコリーごと、み~んな捨てちゃった。
ううう。
それよりも、愛んちゃんってホントお料理得意そう。
水菜と牛スジ肉はどういうふうにお料理するの?
教えて~
【2007/02/19 18:45】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ありんこさん、その虫って、もしかしてアニサキスじゃないですか?イカにいる特有の虫らしく
それを食べちゃうと、のたうち回るほどお腹が痛くなるらしいです。イカを細かく切るのは、虫切りの意味もあると聞きました。元看護婦の叔母が、アニサキスで苦しむ患者さんを見て、ほんとに可哀想だったと言ってましたよ。以来、私は生イカを食べるのが怖くなりました。
【2007/02/19 20:01】 URL | カリン #- [ 編集]


カリンさん♪
ううう、
今ね、インターネットでアニサキスっていうの
調べたらね、
虫の色と形がおんなじだよー!!
それがね、い~~ぱいいたの!!
そういえば、イカって細かく切るよね!
ありんこは今まで何回も自分でイカの
お刺身作って食べていたけど
今まで、虫見たことなかったから
気づかなかったけど、これからは
生イカ調理する時には、本当に
気をつけないといけないな!って
そう思ってしまいました。
すぐに気づくほど、い~~ぱい入っていたから
かえって良かったのカモ!
あれって、白っぽくて、ちっちゃすぎるから
1匹2匹じゃ見逃してしまうかもネ!
思い出しても、泣きそうーー!
ううう。
【2007/02/19 20:11】 URL | ありんこ #- [ 編集]


なんかコワイですね~
私も虫は大大大嫌いなので
読んでて鳥肌が立ちました。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
以前、茹でようとしたブロッコリーからニョキっと青虫君が出てきたことがあって、しばらくブロッコリーを食べることが出来ませんでした。笑
【2007/02/19 21:35】 URL | べぃじゅ #- [ 編集]

私も大嫌い!
こんばんは。お久し振りです。
私もうにょうにょ虫が大嫌いです~。自分の前世はキャベツや白菜じゃなかったかな?と思うくらい、虫が出ると1mくらい飛び上がって逃げます。そんな私を見て、夫は「こんな小さいのでそんなに騒ぐな!」と怒るのですが、本気で嫌がるのを見てお手伝いしてくれるようになりました。でも、不思議ですね。私は緑の芋虫はまだ許せるのです。白いのがだめ~。これはどうしてでしょうσ(^^)
イカの虫はアニサキスですね。新鮮なものほどついているんですよ。カツオなんかにもいるときがあります。以前浜の方にすんでいた頃、カツオを食べた姉が「口の中が痛い!」と指で探ったら、アニサキスの口だけ吸い付いてました。ゾ~!!
でもそれだけ新鮮なんだ!とお店の人は笑っていましたよ。漁師さんにとってはそのくらいのものなんですね。イカの生は注意ですよ。
【2007/02/19 22:31】 URL | まるこ #- [ 編集]

(*^o^)/\(^-^*)仲間
ありんこちゃん、 (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私もだめ~~~青虫系がまったくといっていいほど~~~^
(*0*;)☆ウキャーッ寒気する!!
なんで、あんなむにょむにょしてるんだ~~~
うちの息子は。キャベツについてた青虫をおじいちゃんに頼まれたといって、手にいっぱいもって見せに来た時は(*0*;)☆ウキャーッだったわ~
【2007/02/19 23:00】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]

虫はいやだね
私も虫きらいです。でも子育ての時は頑張ってカエルもカブトムシも震えながら持ったよ。私が怖がると子どもが怖がるの・・・。だから仕方なく頑張って触っていたよ。そのかいあってか子どもは虫好きで、子供の頃の夢は ”ファーブル博士のように虫博士なること”だったよ。(笑い)
お刺身で食べる食品についているのは絶対にいや。今年は暖冬の影響でイカが取れないとTVで言っていたけど、何か関係あるのかな~。今までそんなにたくさんの虫を抱えたイカとお目にかかったことないもの・・・。
【2007/02/20 00:08】 URL | masumi #- [ 編集]

ひ~~
みなさんのコメントを読んで、怖さ倍増ですね。
自然のあるがままを受け入れたいという思いはあるけれど、私もおひたしの皿の中に茹で上がった青虫を見つけたときは、息をのみました。
夫の実家、長野名物のハチの子は食べれるのに…。
それにしてもありんこさん、ほんとに虫がお嫌いなんですね。お花と虫は仲良しなのに。
でも、ブロッコリー丸ごと捨てちゃイケマセンよ~。さすがに野菜がかわいそうかも(笑) 
【2007/02/20 09:24】 URL | shi #- [ 編集]


べぃじゅさん♪
わかる~~。
ありんこもね、生のイカは
当分食べないって思うモン!
姿形をみちゃうと、そのあとだって
想像して、しばらくはダメ!
ううう。
【2007/02/20 11:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]


まるこさん♪
あははは。
大笑いしちゃった♪
ありんこも、前世、キヤベツや白菜だったかも~♪
こういう発想のしかた好き♪
それにしても、新鮮取れたてのお魚
時々いただいて、お刺身にして
食べたりするのですが、これからは
充分気をつけなければいけないな~って
真剣にそう思ってしまいました~♪
^^
【2007/02/20 11:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちびるんちゃん♪
ちびるんちゃんも、青虫系ダメなんだ~。
ありんこも!だいっきらい!
でもね、本当は虫が付くくらいの方が
農薬とかの心配がないんだよね~。
わかっているけど、ダメはダメ~♪
あはは。
【2007/02/20 11:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]


masumiさん♪
ありんこも、初体験~♪
寄生虫は、やっぱり怖いよね!
虫は虫でも、カブトムシとかてんとう虫とか
骨(?)があるような虫は、ぜんぜん
大丈夫なんだ~♪
可愛いな~♪って思っちゃうくらい。
ぐにゅぐにゅしているのが
まったくダメ~~!!
↑でまるこさんが書いていたように
ありんこ、やっぱ、前世
キャベツか白菜だったかも~~
あははは。
【2007/02/20 11:32】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
もうね!本当に吃驚したよーー!
い~~ぱいいたんだもん。ううう。
初めてのことだったから、ショック!
しばらくイカはいいやって感じ。(笑)
蜂の子、美味しい?
いもむしみたいなの食べる習慣のある国も
あるくらいだから、嫌いなんて言っちゃ
いけないって思うけど、
やっぱり、ダメかも・・・ううう。
貧しくって、ゴミの山の中から食べ物を
拾って生きていかなければいけない人達も
世界にはいるっていうのに、って考えると
いけないな~って思ってしまう時があります。
反省!
【2007/02/20 11:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]

あはは・・
こんにちは。
「昔は、色んな世代が一緒に暮らしていたから、そういう事に驚いたりする事は無かった」ってウチのパパが言ってました。
私が、虫だ~って、驚いていた時に、↑こう言われ・・・。
必要だから、存在しているワケで
みんな、世の中の小さなパーツですからね。
私も虫は嫌いですが、
見て涙が出る様な気分にはならなくなりました。

【2007/02/20 16:48】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

1つ可愛いお話...
先生のブロッコリーで思い出した事、レタスだったか?菜物をいただいた時、野菜室に3~4日入れて使う日、コロンと七☆天道虫が葉の間から出てきて「ちょん」と触っても動かず(もう駄目や)じーっと見てたんです...そうしたら目がさめたように動き出し「うそだ!」冷蔵庫に居て冬眠中でしたか?と尋ねたら「無視」すみません、ベランダの手すりまで見送りました☆先生,昨日寝しな「アインお魚さばけない、先生いいな~でもイカは焼いて食べてよかった...」と考えてた。水菜は本来、鯨と炊きます(サラダ油で炒めお砂糖、和風だし、薄めのお醤油で煮ます。)お婆ちゃんに教わって...。
【2007/02/20 16:49】 URL | 愛ん #- [ 編集]

はちの子
私もアインちゃん同様、冷蔵庫の中で生息中の虫、発見したことあります。義母の家庭菜園から送ってくる野菜についてきて、冷蔵庫の中でもしっかり食べつづけてました。義母からの野菜はカブもちんげんさいも、葉の間に泥が入っていて、丁寧に洗わないと大変。スーパーに売っているのは、ほんとにきれいですよね。使う方からすると、きれいな野菜の方がいいけれど、ほんとは泥がついている方が本来の姿なんでしょうね。
あ、はちのこは、こくがあっておいしかったです。元気になりそう!って感じでした。あんまりたくさん食べると鼻血がでそうな感じ(笑)。
【2007/02/21 09:48】 URL | shi #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
「必要だから、存在しているワケで
みんな、世の中の小さなパーツですからね。」
    ↑
本当にそのとうりなんだよね!
でもね、それで、時々悩むときがあります。
ありんこは、お花が大好きでたくさん植えてあるのですが
ナメクジがお花を食べちゃうのです。
ありんこは、ナメクジがだいっ嫌いで・・・
見ただけで、震えがくるのですが
そのままにしておくと、子供をた~くさん産んで
ナメクジだらけになってしまうのです。
で、駆除をするのですが、その時にいっつも
このこだって、生きているのに・・って思ってしまうのです。
ナメクジの存在価値ってなんだろうか?
などと、余分なことを真剣に考えてしまいます。
蚊は襲ってくるから、パチンっとしても
罪悪感はないのですが、
襲ってこないナメクジを駆除するのは
お花のため?
じゃ、優先順位がナメクジだったら・・
お花が犠牲になるのかな?
なんて、考えちゃうのです。
うううう。
朝からナメクジの話しでごめんね~。(笑)
今から、2杯目のコーヒー飲んで
ナメクジは忘れるね~♪
あはは。
【2007/02/21 10:11】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
きゃ~♪
てんとう虫、冷蔵庫の中で冬眠していたのカモヨ!
てんとう虫は可愛いよね~♪
あ、そうだ!
ありんこのベランダには、長年雨蛙が
住んでいたんだよ~♪
マンションは2階にあるっていうのに
どうして上がってきたんだろうかって不思議~。
そういえば、この頃見えないけど
引っ越ししちゃったのかな?なんて思っています。
今年はお花がことのほか綺麗に咲いているから
また、戻ってきたらいいのにね♪
^^
【2007/02/21 10:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
ありんこの母も家庭菜園していてね、
時々泥付き野菜いただいたりするの。
それにね、野菜は姿形もふぞろいで
曲がったキュウリなんてあったりもするけど
それが又いいな~♪なんて思ってしまいます。
「葉もの」はプチプチ穴があいていたりするけど
農薬を使わないからなんだろうね!
butありんこは、プチプチ穴の「葉もの」など
いただいた日には、それはそれは、丁寧に
水洗い~♪ あははは。
とにかく、虫が口の中に入ってこなければいいのです。(笑)
長野県のお友だちがね 小さな時に
蜂の子をよく食べたと言っていました。
それにね!いなごの佃煮もあるんだって!
ありんこ、いなごの(佃煮の)手足だったら
こりこりとしていそうだから食べること
できるかも~♪あはは。
(歯ごたえのあるものは、大好きなんだ~♪)
どちらも身体によさそうだもんね~♪
^^
【2007/02/21 10:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]

♪♪♪うん
絵の中の葉上に天道虫乗せればよかった...♪
蛙、合唱団のモデルとし着たのかな?先生がモデルを選ぶのか?モデルが先生の前に現れるのか?
【2007/02/21 16:37】 URL | 愛ん #- [ 編集]

バンジージャンプ×
アイン、無視を食べる事とバンジージャンプを飛ぶ事だけわ致しません!!誓います☆
【2007/02/21 16:45】 URL | 愛ん #- [ 編集]

【2007/02/22 12:00】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、バンジージャンプしたことある?
ありんこは、ない~~!
もうね、考えただけで、ダメ~~!!
バンジージャンプ、平気で出来る人
尊敬しちゃう!
マンションの最上階から下みただけで
足ガクガクするのに、飛ぶんだよー!!
実は、ありんこは、飛行機にも
乗ったことがないの・・・ううう。
今から、外でのお仕事~♪
行ってきま~す♪
^^
【2007/02/22 15:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
サイトみたよ~♪
なめくじ祭りがあるなんて!
ありんこ、ぜ~たいに参加はしないよ!
あはは。
【2007/02/22 15:27】 URL | ありんこ #- [ 編集]

絶対の×
吊り橋、テトラポットも×です!高い固定された場所は大好き☆ミ なめくじ祭り先生、アイン手を繋ぎますから行きましょうか...(chippuchappuさんの見ました♪)縁日がいい☆お仕事、いってらっしゃい。
【2007/02/22 16:21】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、おはよう~♪
愛んちゃんが、手を繋いでくれても
なめくじ祭りは、パス~!
きっと、お祭り会場には、なめくじの絵が
い~~ぱいアルヨーー!!
絵みただけで、ありんこ、夢みちゃいそうだモン。
パス、パス、パス~~♪
あはは。


【2007/02/23 09:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]

しょぼん,,,
お塩かけられた○○くじの気分,,,アインこの名前も出しません!おみくじ引きに行く!!これです☆
【2007/02/23 15:27】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、おはよう~♪
ありんこは、なめくじのこと忘れて
今から、横浜~♪
行ってきま~す♪
今日も愛んちゃんのお喋りを
楽しみに、帰ってくるね~♪
^^
【2007/02/24 09:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]

メール
ア!先生からだ,,,大吉☆
【2007/02/24 17:24】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
あはは、
ありんこも、お返事もらって
大吉~☆
メールを送りながら、
愛んちゃんて昼間何しているんだろう?
なんて、考えてしまいました~♪
^^
【2007/02/25 10:41】 URL | ありんこ #- [ 編集]

一休
していました!うふ
【2007/02/25 16:11】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
あははは。
一休みなんだ~♪
愛んちゃんは、自分だけの時間に
一休みしているんだね~♪
いいな~、このお返事~♪
^^
【2007/02/25 23:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]

残されるパセリ
本当はちょっぴり(パセリ好きな)アセリ虫。
【2007/02/26 17:55】 URL | 愛ん #- [ 編集]

にんじん
昨日叔母からにんじんが一杯送られて来ました、さ~てどの様にいただくか?帰ってからの宿題に♪
【2007/02/27 17:15】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
叔母さん、乾物いっぱい送ってくれたり
人参送ってくれたり
いいな~♪
ありんこ、そういうプレゼント
大好き~♪
で、いっぱいの人参で
何つくったの~?
^^
【2007/02/28 22:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]

まだ...
その前に買ったにんじんやっと終わりました!明日からにんじん色。
【2007/03/01 17:07】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
人参色に染まるって
いいね~♪
染まったら、どうなるのか
また、教えてね~♪
^^
【2007/03/01 19:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]

今日すぐに書こうと思うこと
外に出たらイカナゴの釘煮香りたつ~もうそんな季節、こちらお家の間イカナゴの焚く香りがこれからしばらく続きます。必ず季節の手紙中で書く香り。
【2007/03/02 16:57】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「イカナゴの焚く香り」
「必ず季節の手紙中で書く香り。」
   ↑
趣(おもむき)あるんだよな~♪
こういうのって、大好き~♪
^^
【2007/03/02 23:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]

お醤油
生姜...焚けた焚けた!郵便局へ。
【2007/03/03 16:39】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/187-aacc709d

 
 
 
▲TOP
