♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
福豆ご飯♪
 
 
【2007/02/09 21:07】
 
 
愛んちゃんに教えてもらった、福豆ご飯作ってみました~♪
できたて、ほやほや~♪
20070209205151.jpg

身延山の豆まきで拾ってきた福豆で作ったご飯です♪

作り方は、グリーンピースのお豆ご飯と同じ作り方にしました。
お米、福豆に、お酒とお塩をちょっと入れて普通に炊いただけ~♪
炊きあがったときに、蓋を開けたとたんに
すごーく香ばしい香りが台所中にひろがったよ~♪
にこにこ~♪

写真を撮る前に、ちょっとつまんでみたら
お豆がふくふくで甘いんだよ~!
節分の日に、年の数だけ、そのまま食べた時よりも
甘くなるなんて!な~んて素敵!って思いながら、
お行儀悪く、3口もつまんじゃった!
あはは。

昨日のコメントの所に、愛んちゃんが
「福豆~
アインこのページに福ひらい!親ビンも☆先生福いっぱーい貰い福豆御飯と共に冷凍保存。。。」
って書き込み入れたらね、
ひろプーさんが
「愛んちゃん☆冷凍ならいつでもチンすれば福が解凍されるかな☆☆ 」
って、お返事が書いてあったの!

あははは。
福豆ご飯を冷凍にして、チンって解凍したら「福」が出る~♪
っていうの、イイネ~!!
福が出るかどうか、試してみよう!
きゃ♪楽しみ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
ふくふく
「ふくふく」で甘い、なんて、おいしそう!
私はガリガリそのまま食べてしまったけど、いろいろお料理に使えそうですね。
昨日は買ったばかりの卵をパックごと落としてしまって涙。なんとか無駄にすまいと、夕食を作りながらケーキを焼きました。りんごの味が「しみしみ」で美味しかったです。
【2007/02/09 23:50】 URL | shi #- [ 編集]


shiさん♪
きゃ~♪shiさん、こんな時間にコメント書いてくれるなんて
めずらしいと違う?
ありんこは、明日横浜だから、早くに寝ないといけないのに
眠れないまま、まだ起きているよ~。
卵パックごと落としてケーキだなんて
なんて素敵!
おちびちゃん喜んだでしょう~♪
きゃ!もう0:00過ぎちゃっているよ!
本当にもう寝なくっちゃ!
shiさん、今夜も素敵な夢みてね~♪
ありんこも、見るよ~♪
^^
【2007/02/10 00:08】 URL | ありんこ #- [ 編集]

o(*^▽^*)oo(*^▽^*)o
ありんこちゃん、ヾ(●^▽^●)ノおはよう♪
イヤン(*ノ∇)ゝおいしそう~^^
▽ありがとう▽ ヽ(#^ー゜#)v元気になったわ~~~
もう、相手にしないも~~~ん、いやな事は、スルーよ~( ̄ー ̄)v ブイ!
おいしそうだね~
うちのお兄ちゃんは、や○やの十六雑穀たいて~~などといってます。
【2007/02/10 10:24】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]

ニアミス!
明日(11日)、クラフトイベントが横浜であるので、その準備に夜更かししてました。
ありんこさんの横浜は10日ですよね。
うまくいけば、どこかでお目にかかれたのかも…なんて。…残念!
ちなみに横浜はいつもどこに行かれるのですか?
12日も横浜に行くので、見にいってみようかな。
【2007/02/10 13:36】 URL | shi #- [ 編集]

やぁ~ふくふく
先生ったら...写真見たとたんにわかりました!凄い上出来☆アインの豆さんより多いです。香ばしくおいしいでしょう???体にもいい!ふっくら膨らんだ福が来ます〇〇〇〇〇〇〇
【2007/02/10 16:53】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ちびるんちゃん♪
ちびるんちゃん、ただいま~♪
今、帰ってきたの♪
「もう、相手にしないも~~~ん、」
   ↑
あはは、どんなに頑張っても、
混じり合わないことってあるモンネ!
そんな時には、ちびるんちゃんの言うように
スルー~~!!で( ̄ー ̄)v ブイ!
がいいよ~♪
心地の良い関わりをいっぱい持ちたいモンネ!
余分な神経はパスー~~。
^^
十六雑穀美味しそう~♪
今度買ってみようかなって、思っちゃいました~♪
あはは
【2007/02/10 18:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
ありんこは、月に2度、横浜の
ブォーグ学園(横浜校)に行っています。
着物のお人形さんのお教室をしているの。
日帰りで、すぐに帰ってきちゃいますので
12日は、静岡でどれみと一緒にすごしているよ~♪
作品展をまたしたいな~なんて考えていますので
そしたら、場所とか教えるね!
^^
(今年は制作の年になりそうです~♪)
【2007/02/10 18:43】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ホラ!
しりもちついた所にいっぱい福豆落ちてきたから
お豆、どっさり入れました~♪
あはは。
福豆ご飯は、香ばしくって美味しかったよ~♪
^^
【2007/02/10 18:46】 URL | ありんこ #- [ 編集]

福豆ごはん
福豆っていう種類のお豆があるのか~って
思っちゃいました・・。
なるほどォ~。
本当に、【福豆】ですね♪
福豆パワー全開で、素敵な作品が生まれて来る♪
☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆
【2007/02/10 23:57】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chuppu chappuさん、おはよう~♪
福豆ごはん、お豆が炒ってあるのを使用するせいか
香ばしくって、美味しかったよ♪
今日の静岡は快晴~♪
冬がないまま、このまま春になっちゃうのかしら?
というくらいに、空気がもう春だよ~♪
^^
【2007/02/11 10:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]


お久し振りです お部屋には毎日のようお邪魔しているのですが…皆さんのやり取りを見て
楽しんでいます♪ それにしても沢山のすばらしい花々に囲まれたお部屋での毎日ステキです 香りが届いてきます 春ですね
【2007/02/11 11:35】 URL | noko #- [ 編集]

しりもちの想像
失礼ですが、しりもち可愛い♪カリカリのお豆さんがぷっくりとなるふうに思えないのです...一生懸命お豆さん福ひらい美味しかった!
【2007/02/11 18:39】 URL | 愛ん #- [ 編集]


nokoさん♪
nokoさ~ん♪
書き込みありがとう~♪
今年は暖かな冬のせいか、
ベランダのお花も、春~♪とばかりに
咲いているよ~♪
また、おしゃべりしていってね~♪
^^
【2007/02/11 18:41】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
きゃ♪
愛んちゃん、PCの向こうに今いる~♪
あはは。
nokoさんの返事書いたら、
愛んちゃんのコメント同時くらいに
入っていたんだもん。
愛んちゃん、今日は遅かったね~。
^^
【2007/02/11 18:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]

神戸へ
先生~とドア開いて...先生そろそろ帰ります。
【2007/02/11 19:10】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、静岡は今日も
めちゃくちゃ良いおてんきだよ~♪
先週は大忙しだったから、
今日はシーツとか、いっぱい
お洗濯しちゃった~♪
お仕事は午後から~♪
頑張るね♪
^^
【2007/02/12 11:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ドキドキしてました☆
先生昨日はありがとうございました!余韻がのこり...お仕事中でしょうか?体、安めて下さい。
【2007/02/12 18:03】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
お仕事、ちょっとまえに終わったよ~♪
ブログの更新するつもりだったけど
少し疲れちゃったから、明日にするね♪
^^
【2007/02/12 21:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]

豆でっぽう。。。。。。。。
バキュ~ン!アインのハート穴開き中~向こうに見える先生の世界。14日チュッ(13~☆
【2007/02/13 15:11】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ありんこ、もう今から
わくわくわくわく~♪
楽しみ~♪
^^
【2007/02/13 22:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]

豆に描き
ゆっくりお休み中...忙しい毎日に先生に向けて描いてた様に思え...。
【2007/02/14 15:46】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんの絵、見てね
ありんこ、本当に吃驚!だったよ!
お洋服や髪の毛やバックなど
あんなに緻密に描かれているなんて!!
感動しちゃったv-238
^^
【2007/02/14 16:51】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はい!
今度も描きます!先生を。
【2007/02/15 15:36】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
嬉しいな♪
^^
【2007/02/15 19:39】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ain
愛の日、これほどの愛...輝美先生とても綺麗なバレンタインをありがとうございます。
【2007/02/16 17:01】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/184-f745b2ca

 
 
 
▲TOP
