♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
節分♪
 
 
【2007/02/03 18:04】
 
 
日蓮宗の総本山、身延山久遠寺の節分会に行ってきました♪
ありんこは、日蓮宗の信者さんではないのですが
母や姉たちと、本堂に入り、法要に参加~♪
本堂の天井には、日本画家の加山又三さんが描いた
天井画の「黒龍」がみごとな迫力。
山梨と静岡のお坊さん達がね、本堂に何十人も集まって
お経を唱えるんだけど、まるでオーケストラみたいだったよ!
ありんこのすぐ横で、大太鼓をドーンドンと打ってね
別世界にきたみたいでした~♪

さて、その次は、いよいよ豆まき~♪
特設ステージの前には、人、人、人でい~~ぱい。
有名な力士や女優さんたちが豆をまきに来ていました。
はじめて参加のありんこは、胸がわくわくです。
こういう時、ありんこは、子供みたいになってしまってね
豆まきの様子をデジカメで撮ってブログに載せよう!
って決めてでかけたのに、結局まいている時の
写真は撮らないで、わ~いって感じで、拾うのに夢中~♪
あはは。

で、豆まき参加初体験のありんこは、最初の豆まきの時に
前の人がのけぞった拍子に、みごとに、後ろに
ドスンと尻もちをついてしまいましたーー!
痛いジャンーー!!
豆拾いどころじゃありません。
しゃがみ込んでいましたら、なんと!そこに
お豆が、ドサドサドサ~~と落ちてきまして
こんなに拾っちゃいました~♪
IMG_1428.jpg

みなさん、一袋ずつどうぞ~♪

毎年、何十年も豆まきに参加している姉が
豆まきの時には、上を向いちゃダメ~!
下向いている方が、上手に拾えるよ~って教えてくれました。
ンモウー!最初に言ってよー!
にしても、お尻痛すぎ~~。

豆まきは、「厄を払い、福を招く行事」のはず・・
本堂でしっかりと、厄を払ってもらったはずなのに
出てきてすぐに、尾てい骨打っちゃうなんて・・
うううう。
でもね、本当に楽しい一日でした~♪
^^
ー追記ー
きゃ~♪
今度は、マンションの前で豆まきがあってね
(毎年しているんだって!知らなかったヨ~)
これだけ、拾ってきました~♪
(参加人数が少なかったから、みんな、もっと拾っていたよ~♪)
20070203185047.jpg

子供ももちろんだけど、おとなのほうが、大喜び~♪
ありんこ、いつもは、ひとり豆まきなのに
今年は、本当に楽しい、節分でした~♪
あぁ~♪楽しかった~♪
^^
(面白くって楽しくって、お尻の痛いの忘れていました。あはは)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
こんばんは~
ありんこちゃん、こんばんは~
わ~~~いな~、たくさんの福♪
家もこれから豆まきです。
家は,落花生をなげます。。。
地方によって違うんですよね?
【2007/02/03 19:26】 URL | miyamo #- [ 編集]

大量にゲット♪
(*゚・゚)o うひょ~
凄い量のお豆&食料達・・
∩(^▽^∩)ヤッター★彡
って、喜んでるありんこさんが想像出来て、面白かったです♪
天井画の「黒龍」;私も見てみたい~☆
絶対感動すると思います。
太鼓の音って、聞くと涙が出るんですよ。
魂の記憶って事なんですかねェ~。
ありんこさん、後から大怪我してたってわかる事もあるので、気をつけて下さいね♪
(>н<)/☆*∴゚
【2007/02/03 23:22】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


miyamoちゃん♪
miyamoちゃ~ん♪
昨日は、子供返りの一日でした~♪
久しぶりの遠出と、しりもちをついちゃったので
あちこち、痛いよ~。
お豆に落花生をまぜるのは知っているけど
落花生の豆まきははじめて知ったよ!
地域によって、いろいろ違うんだろうね♪
昨日のマンションでの豆まきは
日用品多くって吃驚~!!
あはは。
【2007/02/04 11:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
おっはよう~♪
って、もうすぐお昼・・・あはは
10時間も寝ちゃったの♪^^
「太鼓の音って、聞くと涙が出るんですよ。
魂の記憶って事なんですかねェ~。」
   ↑
これって、本当だよね!
ありんこも、昨日ね、最初の太鼓が
ド・ドーン!って鳴った途端に、
涙でそうになったモン。
それにね、カッ!カッ!カッ!って
お坊さんが打つ拍子木みたいなのの音も
(ごめん、名前わからないの・・うう)
ありんこの心の中に、ズシーンと入ってきたよ!
初めての体験で大感激しました~♪
^^
【2007/02/04 11:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]


おはようございます。ありんこさん♪楽しかったですか♪家は最近イベントには縁遠いです…誕生日 クリスマス 節分……子供達も大きくなったし 両親も祖母も亡くなったし…寂しいな~ひとりイベントで楽しもうかな~ディズニーイベントがあるからいいか♪
イベント違いか…☆
太鼓私も大好きです♪息子達三人小学校の時和太鼓クラブに入ってました♪市の発表会にもでましたよ♪
心に染み入る音ですよね♪
【2007/02/04 12:14】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ひろプーさん♪
昨日は、めっちゃくちゃ楽しかったよ♪
拾える物じゃなくって
拾う行為そのものが、楽しかったんだね!きっと!
ありんこ、行事は大・大好きでね
ひとり行事もいっぱいします。(笑)
季節を感じることのできる行事を
おっかけしているみたいに、1年がすぎちゃいます~♪
あはは。
【2007/02/04 13:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/04 14:49】 | # [ 編集]

福がいっぱい~~
ありんこさんいいな~~
こんなにたくさん拾えるんですね^^
私はまだ行った事がない行事なので
いつか経験してみたいです。
マンションでも豆まきなんて素敵~~
しかもとても実用的?なものばかりで嬉しいですね~♪
うちは家族でやったけど
鬼のお面は私が付ける事になって
豆を思いっきり投げられましたよ~(笑)
お面しなくても鬼だ~なんて言わないでね~。ふふふ...
【2007/02/04 17:02】 URL | chappy #- [ 編集]

やぁかいらしはー
三角の福豆こう言う袋のがいいです!1ついただきます。今アインも先生の様な別世界体験してみたく奈良の大仏が見たくて、鼻の穴のサイズに刳り貫いた柱を通りたい気分。マンション豆まき羨ましい~なぜなぜ?先生のキャッチおみごとで...こんなにも?アインサラミ取った!
【2007/02/04 17:23】 URL | 愛ん #- [ 編集]


福豆いっぱいですね~♪
なんか楽しそうでいいな。
更に福が舞い込んで、ご馳走ゲットですね♪
私も参加してたら張り切ってたと思います。(^^;)
我が家は主人が鬼になって豆まきしました。
年の数より1つ多く豆を食べると、やくおとしができるらしいです。数えるのが大変でした。(^^;)
【2007/02/04 18:44】 URL | カリン #- [ 編集]


うわー豆だー豆だー。
v-10いっぱい取れましたね。
先生、今日からしろチャンの家にきています。
みーみと離れるが嫌で、ワーワーと泣いてしまいました。
【2007/02/04 19:36】 URL | みーみ #- [ 編集]

豆欲しいよ~。
なんて羨ましいマンションなんだ~?
私引っ越すよ。空き物件ないですかあ?
ところで、‘赤いきつね’の上の‘出し入れカンタン’ってなんですかあ?
【2007/02/04 21:11】 URL | じん #- [ 編集]


chappyさん♪
あはは、
chappyさんが、鬼のお面つけたの!
家族での豆まきもいいよね~♪
子供のちっちゃな時には、ありんこも
家族で豆まきしたよ~♪
すご~く楽しかったの思い出しちゃった。
やっぱり、行事っていいよね~♪
^^
【2007/02/04 22:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
三角の福豆袋と、サラミと、コンニャクゼリーと
お餅1っこと、赤いきつね、あ、Miffyのウエットティッシュも
愛んちゃんに、あげる~♪
投げるよ~!
上手に受け取ってよ~♪
「愛んちゃんに、福は~内~♪」
あはは。
マンション豆まき、面白かったよ~♪
^^
【2007/02/04 22:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]


カリンさん♪
マンションの豆まき
めちゃくちゃ面白かったよ~♪
前の方にね、ちっちゃな子供達~。
後ろの方に 大人が陣取ってね
前の方には、お菓子とかがいっぱいまかれてね
後ろの方には、子供に当たったらこまるような
お餅とかカップラーメンとかタッパとかを
ぽんぽん投げるんだもん!
あはは。
カリンさんも参加したら、き~っと
めちゃくちゃ楽しんだって思うよ~♪
お豆、年の数だけ食べたけど
一つ多く食べるのって知らなかった~。
今から、もういっこ、急いで食べるね~♪
^^

【2007/02/04 22:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]


みーみちゃん♪
みーみちゃ~ん♪
いよいよ、白ちゃんの家ですか~♪
ありんこの豆まきの一日みたいに
たの~しい家にしてよ~♪
やさしいご主人に、い~ぱい甘えてね♪
「みーみと離れるが嫌で、ワーワーと泣いてしまいました」
   ↑
めちゃくちゃわかる~!
これからは、白ちゃんのこと、めいっぱい
可愛がってあげてね~♪
^^
【2007/02/04 22:28】 URL | ありんこ #- [ 編集]


じんさん♪
マンション豆まき、初めての参加したんだけど
めちゃくちゃ、面白かったよ~♪
あかいきつねの上にあるのは、2コ入りタッパだよ~♪
あはは。
そのほかにもね、温泉の素とか、ウエットティッシュとか
おむすびの素とか、お茶漬けの素とか、おもち、サラミなど
めちゃくちゃ実用的なものだらけ~♪
あはは。
おまけにね、お豆にくじがついていてね
くじに当たると、
トイレットペーパー10コくらい入ったのとか
お醤油とかがもらえるようになっていたよ~♪
普通はお豆にお菓子とか落花生とかみかんとかをまぜて
投げるんだって思うけど、
マンション豆まきは、面白い物がいっぱいで
投げている物を見ているだけで、大笑いしてしまいました~♪
(味付け海苔がひらひらまったりして、笑っちゃったよ~♪)
あははは。
【2007/02/04 22:45】 URL | ありんこ #- [ 編集]

楽しそう!
マンション豆まき、いいですね!
カップラーメン嫌いでも、赤いきつねは食べられるありんこさん。ちゃんと、赤いきつねをゲットしてあって笑いました。
うちはちっちゃくベランダで豆まき。
息子が「おにはそと~」とまいてました。
豆をまいたのなんて子どもの時以来です。
季節の移り変わりを感じることができるのも、子どものおかげかもしれません。

【2007/02/05 10:21】 URL | shi #- [ 編集]


shiさん♪
めちゃくちゃ楽しかったよ~♪
「季節の移り変わりを感じることができるのも、子どものおかげかもしれません。」
     ↑
ホントね!
それって、あるかも♪
子供ってやっぱりスゴイよね!
側にいてくれるだけで、いろ~んなこと
大人に教えてくれるモンネ!
あ、猫もスゴイよ!
教えてくれること、いっぱいあるモン。
あはは。
【2007/02/05 13:31】 URL | ありんこ #- [ 編集]

受け取った!
今日は福豆入れた御飯炊いてきました。好きなんです!
【2007/02/05 17:06】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
きゃ~♪
福豆入れたご飯って、どういう風にして
炊くの?
愛んちゃん、大好きだから、教えて~♪
(真剣!)^^
【2007/02/05 17:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]

恥ずかしい位に簡単〇”
炊飯器にお米、水、福豆、塩少々以上でスイッチON!香ばしい香りでシンプルなお味!ブリの照り焼きと茶碗蒸があれば最高ですが...おかず今の所考えておらず>0<今日いただいた抱えきれないほどの先生~の福持って帰ります☆1つ落として鳥が啄ばみ、1つ落として誰かがひらい、アインも福を誰かにあげられる!
【2007/02/05 18:08】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
グリーンピースのご飯と、おんなじように
炊くんだね~♪
にしても、愛んちゃんて、お料理とっても
得意そう~♪
もしかしたら、ありんこよりも、いろんなこと
知っているみたいです・・
おばあちゃんに教えていただいたの?
「1つ落として鳥が啄ばみ、1つ落として誰かがひらい、アインも福を誰かにあげられる!」
      ↑
愛んちゃんの文章、大好き~♪
^^

【2007/02/06 13:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]

先生アインはお婆ちゃん
かも...!?
【2007/02/06 16:19】 URL | 愛ん #- [ 編集]

グリンピースの丘で
白い御飯、湯気、そこにグリーンピースがアイン眠ってしまうでしょう。
【2007/02/06 16:24】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
え!?
前に1923年生まれって言っていたし・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、ぶり大根つくっているよ~♪
^^
【2007/02/06 17:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ありんこの母は、
グリーンピースのお豆のご飯がだ~いすき~♪
愛んちゃんが、眠っている間に
母が食べちゃうかも~♪
あはは
【2007/02/06 17:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]


こんばんは。
マンションのまめって、あたったら痛そうですけど、嬉しいものばかりでたのしいですね!
うちでは、とうとう豆はまかずにすぎてしまいました。来年はまきたいですね。落花生。
【2007/02/07 00:33】 URL | hukurou #- [ 編集]


hukurouさん♪
hukurouさんとこも、落花生なんだ~♪
落花生もいいよね♪
 ↑
ありんこ、大好きなんだ~♪あはは。
マンション豆まきの時ね、
「おもちとか、注意してくださ~い」って
言っていたよ~♪
だからね、後ろの大人に、堅い物投げていたよ~♪
^^
【2007/02/07 10:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]

アイン1923
先生に1923と...笑い顔が普通に戻らない...しわが入ったお豆さん、ピカピカツルンと炊きましょう。
【2007/02/07 16:48】 URL | 愛ん #- [ 編集]

ブリ大根
いいですねーグリーン豆のごはん早く食べなきゃ...!へへ
【2007/02/07 16:53】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
以前、愛んちゃんの自己紹介の所に書いてあってね
愛んちゃんが1923年生まれであるはずない~
って思っていたから、大丈夫~♪
ぶり大根、めちゃくちゃ美味しかったよ~♪
^^
【2007/02/08 11:59】 URL | ありんこ #- [ 編集]

なんきん
昨日おばあちゃんからいただいた“なんきん”を甘っ辛めに炊きました、見た目悪いなんきん、甘くて美味しいので「先生少しですがどうぞ」とぶり大根貰う口実...喉が渇きますね。
【2007/02/08 15:56】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、お豆さんも炊くの?
うっわ!すごい!
ありんこは、昨日、黒豆の煮たのいただいちゃった~♪
めちゃくちゃ美味しかったよ~♪
^^
【2007/02/09 16:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]

黒豆すき!
だ~い好き!!お豆さんは炊きません...簡単お豆の水煮なら炊きますが、1から黒豆焚くのはおばあちゃま。
【2007/02/09 16:47】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃ~ん♪
福豆ご飯、作ったよ~♪
今日(金)のブログみてね~♪
^^
【2007/02/09 21:30】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/182-e35a7bd5

 
 
 
▲TOP
