♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
女の鏡♪
 
 
【2007/01/31 13:13】
 
 
仲良しのお友だち3人で会食中のことです。
お友だちのひとりが
「家には、電子レンジも掃除機もないのよ」って言ったの。
エーーーー!!
ありんこともうひとりのおともだちは吃驚!!
炊飯器は?って聞いたら、  「ないよ~♪」
きゃ~~!!
じゃ、ご飯どうして炊いているの?って聞いたらね
「無水鍋っていうのがあって、パンもお餅も焼けるし
ご飯だって炊けるのよ~」って涼しい顔~♪

電化製品はできるだけ使わない主義で、
あえて、買わないそうです。
(冷蔵庫とテレビと電話はあるみたい♪・・)

彼女は生き方が、とてもしっかりとしている女性です。
女の鏡みたいな人です。
何軒もお店を経営している夫の健康を、いつも気遣っているし
二人の子供だって、立派に育て(一人は芸大、もう一人はドイツに留学)
なによりも、すごい!って思うのは、近くに住む
自分の親とご主人のお母さんの、毎日の食事のしたく、お掃除、看護
お話し相手と、すべてをこなしているのです。
それにね、彼女専業主婦と違うのよ!
ピアニストで、大人とか子供にピアノを教えたり、
コンサートをしたりしている、現役プロなんだよ~!!

ありんこは、彼女の生き方が大好きで、尊敬しています♪
時々、
ね、ね、自分の時間ってあるの?って聞くとね
またまた、涼しい顔で(彼女めちゃくちゃ美人さんです♪)
「ある、ある~、それって、自分で作るのよ~♪^^」
って、答えてくれた。
ひとりっきりの時間をつくっては、お洒落な喫茶店で
ひとりコーヒーやひとりランチ♪
年に1~2かいは、「ひとり旅行」をしているそうです。
自分を充電する時間って、大切なんだろうね~♪

妻であって、母であって、自分もちゃ~んとあるなんて
な~んて素敵!!

ひとりっきりの生活の中で、年々だらしのない生活を
おくり始めているありんこは
彼女の話を聞くたびに
反省~!!
^^
20070131130828.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
いちばんのりぃ~^^
自分の時間は自分で作るもの・・・・はい!その通りでございます^^;

そのお友達の方、素晴らしいですね!
さぞかし、毎日充実した生活を送ってらっしゃるのでしょうね~
そんなお友達がいらっしゃるなんて羨ましい~
変な言い方ですけど、何があっても、今天災が起こって
寿命がきても、何の後悔も無しに運命を受け入れられることでしょう^^
それが一番羨ましく思います。
今の私が死んじゃったら、後悔だらけです・・・・

「一日一生」これが理想なんですよねー
でもでも、なかなか・・・^^;

今日もあと少しがんばるぞー
歩くぞーーー(子豚ちゃんなもので・・・^^;)
【2007/01/31 16:01】 URL | jun #- [ 編集]

素敵です・・・(///o///)ゞ
なんて素敵なことなんでしょう・・・・
まぁ~電化製品、これはこれでいろいろ便利なので~冷凍食品をち~~~んってする道具ではなく、いろいろ活用してるのでよしとしましょ~~~
何よりすごいのは、専業主婦ではなく、自分の楽しみ方もわかってらっしゃって、時間の作り方も使い方も自分にあった形をもってらっしゃること~
すばらしいことです。
基本的に私も、暇っていったら語弊があるかもしれませんが、時間がたっぷりあるのは苦手なひとなので・・・じぶんで時間を作るっていうのは良くわかる気がします。一瞬一瞬の時を大切に過ごしておられるのですね。
とってもいいお話でした。明日から私もまたがんばろ~~
【2007/01/31 20:06】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]


junちゃん♪
junちゃ~ん♪
後悔だらけなのは、ありんこもおんなじだよ~。
「一日一生」って、本当にそう思うけど
なかなかそうはいかないよね~。
今年はこんなことするぞー!なんて
年初に、一年の計をたてたって、
あっというまに1年がたってしまい
1年間、いったい何をしていたんだろう?なんて
毎年暮れにそう思っちゃうモン。
うううう。
まだ、歩いているの?
それってすごいこと!
ありんこなんて、よ~し!って決心したって
三日も続けると、嫌になっちゃうモン。
ありんこ、今夜は、猛烈に反省~!!の夜になりそう。
もいっかい、ううううう。
【2007/01/31 22:11】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちびるんちゃん♪
「何よりすごいのは、専業主婦ではなく、自分の楽しみ方もわかってらっしゃって、時間の作り方も使い方も自分にあった形をもってらっしゃること~」
   ↑
本当にそのとうりだって思うよ~♪
きっと、その時の優先順位がしっかりとしているんだろうね!
現在は、ここに力を入れて、ここは抜いてと
力の入れ方を上手に使っているような気がするの。
本人に会うと吃驚するよ!
ぜ~んぜん、大変そうな顔していなくってね
飄々とした感じで、いろんなこと、こなしちゃっているんだもの。
きっちりとしたことしてるのに
それを感じさせない女性です。
これって、女の鏡だ~!って、
ありんこは、いっつもそう思っています。
自分の時間を、他の人にもあげることの出来る人って
本当に素敵!って思ってしまうからです。
ありんこも、頑張ろう~!!
^^
【2007/01/31 22:32】 URL | ありんこ #- [ 編集]

チョッピリ頭の痛い素敵なお話・・・。
素敵過ぎるお話で、チョッピリ自己嫌悪に・・・。私は専業主婦です。家族を大事に思う平凡大好きの主婦です。でもこれが私の生き方で、不器用な私はこのようにしか生きられないのです。(シクシク) なんちゃって、色々な方の生き方を知るのは ブログのいいところ! 素敵な方のお話、これからも紹介してくださいね。(ニコニコ)
【2007/01/31 23:20】 URL | masumi #- [ 編集]

すごい日常ですね・・
私の近くに、その方がいらっしゃったら
(゚◇゚=)(=゚◇゚)ぇっ?
ってくらいのスピードで、何でもこなしちゃうんでしょうねェ★
私はのんびりしてるから、一日の時間が足りません。したいこと沢山。時間と行動が間に合いません・・(σ>дж)・:*:

【2007/02/01 02:05】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

素敵なお友達♪
ありんこさんは素敵なお友達がたくさんいらっしゃるのですね~~♪
身近に素敵な人がいると自分まで背筋がピンとしてくるようで羨ましいです(*^m^*) ムフッ

ちなみに私の素敵な人はありんこさんです!!
今日も1日頑張ります♪
【2007/02/01 07:26】 URL | yuko #- [ 編集]


masumiさん♪
masumiさ~ん♪
おっはよう~♪
「家族を大事に思う平凡大好きの主婦です。」
    ↑
この考えって、素敵だって思うよ♪
家族を思う気持ちを一番大事に思う事って
一番大切なことだもんね♪
ありんこのお友だちは、スーパーウーマンみたいだけど
核になっているのは、masumiさんとおんなじの
「家族を思う気持ち」なんだって思うの。
大忙しの頃のありんこなんて、家族を思う気持ちは
人一倍いっぱいあったのに、
お仕事に追われっぱなしだと・・・ううう。
今は、反省の気持ちで一杯だよ!
後悔先にたたずって、このことを言うんだろうね!
^^
【2007/02/01 09:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
「(゚◇゚=)(=゚◇゚)ぇっ?
ってくらいのスピードで、何でもこなしちゃうんでしょうねェ★」
  ↑
それが、違うのよ!
↑のちびるんちゃんの所でも書いたけど
何にでも、一生懸命力を入れて!って感じではなく
力を入れたり、ぬいたりの上手に出来る人なんだって思うんだ。
だって、本人に会うとね、せかせかとした感じなんて
な~んにもなくってね、淡々とした感じなの。
すべてにパーフェクトだったら、疲れちゃうから
手を抜けるところは、抜くということを
上手にしているんだって思うよ~。
^^

【2007/02/01 09:17】 URL | ありんこ #- [ 編集]


yukoさん♪
yukoさん、おっはよう~♪
北海道もお天気良いですか?
静岡は、めちゃくちゃ良いお天気だよ~♪
いろんなお友だちから、教えられることって
いっぱいあるもんね!
yukoさんはじめ、ブログで「こんにちは!」できた
お友だちからも、い~ぱい、いろんなこと
教えてもらっているよ~♪
ありがとう~♪
^^
【2007/02/01 09:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ふむ~!
お友だちも、ありんこさんも素敵です。
ありんこさんだって、お忙しいけれど、コーヒーの時間を大切にされたり、なによりベランダにあんなに素敵な花を咲かせたりしているんですもの。尊敬です。
お友だちの話を読んで、実母のことを思い出しました。長年自宅で祖母(義母)を介護し、老人ホームでパートで働きながら、癌闘病中の父のために、健康に気をつかった食事を作り、でもバラづくりが大好きで地域の人たちと年に2回バラの展覧会をやっています。普通のおばさんなのですが、地域のネットワークがすごくて、去年母が交通事故にあった時、お見舞いの方が100人以上来たりして…。時々「市長にでもなったら?」とからかっているくらいです。よその方から見ると、「いつ自分の時間があるの?」という感じの一見パーフェクトウーマンですが、家族から見ると、スイッチが切れるとどこでもいつでも寝てしまうし、家の中はバラ関係の道具でいっぱいで大迷惑。そんな母の生き方に、家族からは「お母さんは、いつ死んでも後悔しないよね」と呆れ顔で言われています。
ありんこさんのお友だちも、家族に見せる姿はちがっているのかも…、なんて勝手に思ってしまいました。ちがっていたらごめんなさい。
【2007/02/01 10:00】 URL | shi #- [ 編集]

先生の鏡
昨日ここの部屋に入れず...心日が射さずの日先生今日は朝、曇りでも今晴れた!鏡ってなんですか?先生は光☆
【2007/02/01 15:03】 URL | 愛ん #- [ 編集]


shiさん♪
shiさんただいま~♪
今、帰ってきました♪
出かける前にお返事かきはじめたのですが
帰ってから、ゆっくりと!って思って今お返事です。
^^
「ありんこさんのお友だちも、家族に見せる姿はちがっているのかも…、」
   ↑
そうなんだよね
外側から見る目と、内側から見る目って違うこと
多いかもしれないなって思ってしまいました。
そういえば、彼女が言っていたのですが
子供達は、電子レンジのない生活なんて、考えられない!と、
買って欲しかったみたいです。
よかれと思っていることが、すれ違うことだって
あるもんね。
それにしても
shiさんのおかあさんも、ありんこのお友だちも
自分がしっかりとしていて、それにまっすぐなんだろうね!きっと!
だから、いろんなことが、きちんとできるんだって思うの。
ありんこなんて、まわりの人のこと気にしちゃうと
自分のことは、あとまわしになっちゃう傾向にあってね、
ダメだな~なんていっつもそう思っちゃう。ううう。
ひとりっきりの生活が好きなのは、
いろんな意味で、それが一番楽な自分で
いられるのかもしれないのです。
まわりの人と、協調しながら、ばりばりと
活動出来る人って、いいな~って
いっつも、そう思っているよ~♪
^^
【2007/02/01 16:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃ~ん♪
昨日は、愛んちゃんのコメント入っていなくって
さみしかったよ~。
今日は、入ってこれて良かったね♪
にこにこ~♪
「鏡」って、「お手本」というようなことだよ~♪
^^

【2007/02/01 17:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]


他人のために時間作れる人、尊敬。
自分の事で精一杯な私。
最近、達成感がないなあ。みんな中途はんぱ。
お人形裸のまんまの子多数。編み物編みかけのまま。読みかけの本数冊。ドールハウス屋根なし。
ラジオ英会話録音したまま。その他もろもろ、ほうりっぱなし。
でもね、家の猫のチェルちゃんが教えてくれたんだ。のんびりしようよって。
その日やりたいって朝思った事一つでも出来れば、その日は良い一日だって。
走り続けるって大変だよね・・・
【2007/02/01 20:25】 URL | じん #- [ 編集]


じんさん♪
「自分の事で精一杯な私。」
   ↑
あはは、ありんこと、おんなじ~♪

「お人形裸のまんまの子多数。」
   ↑
大好きだから、これは仕上げて~~♪

「でもね、家の猫のチェルちゃんが教えてくれたんだ。のんびりしようよって。
その日やりたいって朝思った事一つでも出来れば、その日は良い一日だって。」
   ↑
ありんこ、これって、大好き!!!
ありんこも、どれみが教えてくれた
のんびりムードが大好きだよ~♪
今日のじんさん、ありんこと、おんなじこと
考えているかも~♪
あはは。
【2007/02/02 00:39】 URL | ありんこ #- [ 編集]

こんにちは^^
素敵な女性ですね~。
自分のスタンスをずっと守って
周りの人に不便さをまるで感じさせないどころか
お世話までしているなんて!
私ははあ~とため息をつくばかりです^^;

私が3人くらいいるといいなって思っているくらいなので
少し生活を見直してみようかなって気になりました^^
【2007/02/02 11:47】 URL | megumama #- [ 編集]

お手本にする
やわらかで、良い言葉です...合わせ鏡の様に、向こうの向こうの沢山ある自分の向こうの奥の自分がどの様に映っいるのでしょう?鏡は神秘的!光を一杯に集める鏡...
【2007/02/02 16:32】 URL | 愛ん #- [ 編集]


megumamaさん♪
megumamaさん、こんばんは~♪
ありんこ、今日は、自分のための一日にしました~♪
お仕事はいっさいしないで、好きなことをして
過ごしたのです。
そしたらね!
megumamaさんとこの自己紹介の所に書いてあった
「平凡な毎日が実は幸せなんだと実感したくて
 ブログ始めることにしました」という文章を
思い出しました~♪
今日のありんこは、そんな一日でした♪
何でもない一日に幸せを感じるのって、いいな~♪
なんて思っちゃいました。
^^

【2007/02/02 21:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「鏡は神秘的!」
  ↑
本当に、そうね~♪^^
でも・・・
ありんこの家のお部屋の片隅に
全身がうつる細長~い鏡が、壁にかかっています。
でね、その鏡の前に立つとね、
うっわ!また太ったーー・・・って
ありんこは、いっつも、超現実的になってしまうのです。
うううう。
ありんこが愛んちゃんのこと想像しますと
愛んちゃんて、スラッっとしていて
意外と背が高いのではないかと思っていますが
どうですか?
当たり?はずれ?
^^
【2007/02/02 21:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]

スラッは...?
えへっ!身長は後ろから2,3番目でした。少しツーンとしてかっこつけた様に見られます。この前親戚の生意気ケンに「この頃キドッテベルバラみたい!」と言われました「違うー!」ケンと小さい頃はやんちゃばかりしてたから。「貞子~」とも言うよっ!べーだ
【2007/02/03 16:59】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
さっき、愛んちゃんにコメントのお返事書いているとき
マンションで「豆まきをしま~す♪」っていう
お知らせ~♪
お隣さんと一緒に、行ってきました~♪
楽しかったよ~♪

愛んちゃん、ケンちゃんに
「ベルバラみたい」って言われるなんて
いいな~♪
「貞子~」は×~。
ケンちゃんとは、ちっちゃな時から
仲良しさんなんだね~♪きっと!
^^
【2007/02/03 19:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]

東京→ロス→今関西
ケンの歴です!子供の頃から仲良しで、今関西に居ますが関西弁がおかしいのです?!1月に会った時言われ、髪ロングでパーマ当てただけ!!何かいつも言いたがり,,,アイン曰く叶ミカさんやーと喜んでいました!
【2007/02/04 17:07】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、ケンちゃんとは
本当になかよしさんなんだね~♪
なんでも言い合えるなかよしさんがいるなんて
愛んちゃん、幸せ者~♪
^^
【2007/02/04 23:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ケン
鏡台→兄弟と同じ!
【2007/02/05 17:09】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
そうか~。
兄弟みたいに仲良しさんなんだね!
ありんこにも、赤の他人だけど
兄弟、姉妹みたいに、なかよしさん
いるよ~♪
^^
【2007/02/05 17:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]


こんにちは♪
お久しぶりですう。。。(^^)
絵手紙のとみりんです。

あれからブログをオープンされたのかなあ?
どうしていらっしゃるのかなあ?って
時々、考えていたのですが
とてもステキなブログをオープンされていたんdねすね!
よかったー(^^) 検索してみて^.^ゞ
ありんこさんの作品やイラストを久しぶりに
見ることが出来てめちゃめちゃうれしいです
ヽ(^o^)丿ヽ(^。^)ノヽ(#^.^#)ノ
またお邪魔させていただきます♪
【2007/02/05 21:36】 URL | とみりん #- [ 編集]


とみりんさん♪
とみりんさ~ん♪
お久しぶりです~♪
おげんきでしたか?
ブログ探し出してくれてありがとう。
ブログはまだまだ勉強中~♪
お返事は必ず書くようにしていますから
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2007/02/06 13:49】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/181-731fafc2

 
 
 
▲TOP
