♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お雛様♪
 
 
【2007/01/23 16:17】
 
 
わ~い♪
ようやく、おわった~♪
明日の、一日講座の、お雛様だよ~♪
20070123160244.jpg


今回は、いつもより、参加人数が多くってね
それに、人形のパーツがたくさんあって
カットするのに、大変でした~。
アシスタントがいるときも、カットはありんこの仕事~♪
土台がきちんとしていないと、仕上がりに影響するモンネ!
これだけは、きっちりとしないと気がすまないんだ~♪
^^

昨日は、一度もPCを開きませんでした。
昔からそうでしたが、一つ事に夢中になると
そればっかりになってしまい
他が目に入ってこなくなってしまうのです。
ううう。
昨日ブログにコメント入れてくれた、
愛んちゃんとあみちゃん~、ありがとう~♪
今からお返事書くからね~♪

ホッとした時にいただくコーヒーが、だ~い好き~♪
今日のコーヒーはモカ~♪
お仕事が、すべて終わったあとだから、
めっちゃくちゃ美味しいよ~♪
にこにこ♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
お雛様の段々
お仕事お疲れ様です。可愛らしいお雛様が生まれお嫁入りするのですね...アインのお雛様は赤ちゃんの時に御内裏様とお雛様の木目込みで、古い写真見てそのお雛様が写り一緒にアインときたんだなぁ~と感じました。小さな頃のアインは何でも触り引っ張ったり、外してみたり、触るのでよく「無事でいたなぁー」と言われます。先生のお雛様「ウン?どうなっているのかな?」と触り興味を持ち仕組みを知りたがリ、その大変さを段々知るのですね。
【2007/01/23 18:04】 URL | 愛ん #- [ 編集]

か、か~わいい~
v-10v-10v-10

昨年末からお正月だの、入園準備だのとあっという間で
なかなかありんこ城に登城できずすみません~!
もうおひなさまの季節なんですね~、はや・・・v-235

おさげちゃん風のかわいいおひなさま、
私もぜひ作ってみたいですv-238
でも、これから入園のバッグなども作らなきゃ・・・だった。
どっちが先? ん~、おひなさまかな、やはり。

バッグなどの手作り品や、今はやりのキャラ弁(お弁当ですね)など
入園ってママの力入る時期ですね。
どんなのつくろうかな~、と久々に張り切っていますv-16
【2007/01/23 19:38】 URL | ぺぺんてい #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんがお雛様と一緒のお写真見てみたいな~♪
き~っと、めちゃ可愛らしい女の子だったって思うよ!
愛んちゃんのちっちゃな時を想像して
にこにこです。
何でもさわりたがりの愛んちゃんて
きっと、好奇心旺盛の子供だったんだろうね!
何にでも興味を持つって素敵なことだよ~♪
^^
【2007/01/23 20:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]


お疲れ様でした♪
なんて可愛らしいお雛様^^
優しい表情のありんこさんのお人形が
昔から大好きです~
私もほっとしたときに飲むお茶とその時間が好き♪
今は娘を幼稚園に送って行って、家に帰ってから
1人で飲む朝のお茶が美味しいです^^
【2007/01/23 20:29】 URL | megumama #r9EqqkOE [ 編集]


ぺぺんていさん♪
か、か~わいい~~で、
菜っちゃんの、お約束のお雛様、これに決定~♪
あはは。
年賀状のお写真で、菜摘ちゃん、おっきくなったな~
って思ったけど、もう入園なの~~!!
それに、「キャラ弁」て、ありんこ初めて知ったヨ♪
なんやかやと、大忙しだって思うけど
新米ママさん、がんばれ~♪
^^
【2007/01/23 20:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]


megumamaさん♪
コメント、ありがとう~♪
「私もほっとしたときに飲むお茶とその時間が好き♪」
  ↑
本当に、そうよね~♪
一人で飲む時間て、自分だけの大切な時間だモンネ!^^
megumamaさんは、緑茶?紅茶?コーヒー?
ありんこは、緑茶に凝った時期があってね
あちこちのお茶やさんで、いろ~んなお茶買ってきてね
飲みまくっちゃった時あるよ~♪
あはは。
でも、コーヒーが、一番好きかも~♪
今だってね、コーヒー入れてきた所。
今度は「コロンビア」~♪
もう夜だから、軽いコーヒーにしました♪
^^
【2007/01/23 20:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]

お疲れ様でした☆
こんばんは☆☆お雛様パーツがたくさんで大変だったでしょう♪ありがとうございます。明日楽しみにしています♪♪♪よろしくお願いしますm(._.)m☆☆
【2007/01/23 20:59】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ひろプーさん♪
キットの用意は、完璧~♪
にこにこ、の~んびりとしていたら
きゃ~!おびなの原稿まだじゃん~~。
(めびなの原稿は昨夜書いたの)
でね、今からおびなの原稿書きだよ~♪
明日は頼りにしているからね~♪
よろしくネ♪
^^
【2007/01/23 21:17】 URL | ありんこ #- [ 編集]

いいなぁ~
私も、ありんこさんの講座に行きたいですぅ~
ここからじゃぁ~泊りがけで行かないといけないな(T_T)
こんな可愛いお雛様つくりたぁ~い!
お地蔵様毎日見てたら、益々、ありんこさんのお人形創りたくなりましたv-10
ありんこさんのご指導賜りながら創りたいです!
それが今のところの夢かしらん!

おできは、大声では言えないとこに出来たのですよ・・・・
お恥ずかしいったら・・・・・
なんでまた、こんなところに・・・・・
軟膏塗るのも一苦労・・・・・

気になるでしょ?

後はご想像にお任せします・・・・・^^;
【2007/01/23 21:50】 URL | jun #- [ 編集]


は~い☆頼りになるかは心配ですが~コピーは明日でもOKで~す。今日はゆっくり休んで下さいね(^_-)-☆
【2007/01/23 23:38】 URL | ひろプー #- [ 編集]


junちゃん♪
あははは。
おでき、いろいろなところ想像したら
おかしかった~♪
軟膏ぬるのも、一苦労の所なんて
そんなにないもんネ!
あはは。
寝る前に大笑いしちゃった~♪
沖縄、気をつけて行って来てね~♪
お土産話、楽しみ~♪
わくわく~♪
^^
【2007/01/24 00:28】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
先日、携帯とデジカメをしっかりと勉強するぞー!
って、決心したけど、追加ができた!
プリンターだよ~♪
みんなが喜んでくれると思って、画像
印刷しようとしたけど、失敗!ううう。
原稿は無事印刷できたから、もう寝るね♪
きゃ~!もうすぐ1時だー!
いそいで、おやすみなさ~い♪
^^
【2007/01/24 00:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]

目とお顔
お顔の型紙、一所懸命に写し取った事を思い出しました。髪も、なかなか上手く行かなかった苦い思い出が・・・。
やっぱり、今も、ため息です。
「すご~い!」(*' '*)いいなぁ…
憧れと、あの時の気持ちと、ちょっぴりポロりんです☆
所で、
椿(玉之浦)をいつも通るお庭で見ました。
ありんこさんのブログで知って、今まで気付かなかった椿を知る事が出来ました。
以外に色んな場所にあるので、ビックリ☆

ありんこさんは、モカがお好きなんですか?
私は、超簡単『コンパナ』が好きで、抹茶珈琲とか、抹茶コンパナを作って飲んでます♪
d(ゝc_,・☆)!!


【2007/01/24 00:43】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
早くに寝ないといけないのに、眠れなくって
また、PCスイッチONしちゃった~♪
あはは。(って笑っていられない・・早くに寝なくっちゃ!!)
超簡単「コンパナ」ですって!!
きゃ!今からchippu chappuさんちに
飛んでみるね~♪
^^
【2007/01/24 01:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]

おこんばんわ~~~♪
かわいいおひなさま・・・(⌒^⌒)bうふっ
σ(・・〃)もこの間から爆お雛様作り!
また今年もちょっとちがうのを~とおもうから
出来上がるのにはぁ。 ε=ε=( ̄O ̄ )一苦労なのよぉ~~~
だけどそれがたのしいのよね~~
講習会の準備おつかれさま~~
σ(・・〃)も小学校のときにありんこちゃんの本にであってからどれだけつくったかなぁ~~~
あ~~作品が残っていたらうれしいけどな・・・・
実家で探してみようかな・・・かれこれ●十年前
(━┳━__━┳━)ドバーーッー
どうしてそんな昔の話ができるかって???
(━┳━__━┳━)ドバーーッ
それは。。。。σ(・・〃)もいい年齢になってるからさ・・・・
(━┳━__━┳━)ドバーーッ
若きお年頃の日々~~~~カムバァ~~~ック!!

( ̄O ̄;アッ!失礼しました、つい願望をさけんでしまった~~~
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは
【2007/01/24 01:09】 URL | あみちゃん #- [ 編集]

かわいい!
とってもかわいいお雛さまです。
もうそんな季節なのですねぇ。
生徒さんはカット済みの布がいただけるのですね。いたれりつくせりだなぁ…。
私も小さいとき、ありんこ人形は、フェルトに鉛筆で型紙をうまく写せなかったので、トレペに写した型紙をセロテープでフェルトに貼って、切ってたなぁ…。
コーヒーは豆にとてもこだわっているのですね。
私も超コーヒー等ですが、全く詳しくない。
近所のおいしい喫茶店の「オリジナルブレンド」が大好きなのです。
今日は保育園を早退して、ご近所のママ友だちと遊ぶ予定。1日ママモードで過ごしますよ。
【2007/01/24 06:31】 URL | shi #- [ 編集]

おはようございます☆
昨日・・というより、超早朝は、有難うごさいました♪ビックリしました♪(o≧∇≦)o♪
簡単な飲み物の作り方考えたりしたいと思いま~す☆
カプチーノ・ラテ等(*^^*)

一枚の布から、沢山の夢が生まれてきて、
いろんな笑顔を見せてくれます☆
ありんこさんの沢山の夢のカタチ♪
ありがとうv-238
【2007/01/24 08:02】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

やっぱりかわいい~♪
このお雛様たち・・私が持ってるありんこ先生の本に載ってるタイプとちょっと違ったバージョンだけれど・・やっぱりかわいい~♪

昔からいつか作りたいなぁ~って思ってたんですが・・
挫折し、ただ写真を眺めてた事を思い出しました(笑)。
実物がみてみたいなぁ~v-238
【2007/01/24 10:45】 URL | nabe #PLRpa7i. [ 編集]


ありんこさ~ん、こんにちは!
かっわいい~♪立派なお雛様ですね~。
豪華なひな壇より、ずっと心が和みます。(*^_^*)
我が家には雛人形がありません。
友人には、娘がお嫁に行けなかったらどうするの~と脅されました。だって、飾る場所がないし、しまう場所もないし、ありんこさんの雛人形が欲しいです~。(~o~)
【2007/01/24 13:53】 URL | カリン #- [ 編集]

先生の型紙
土台のきちんと感...靴をぞうりを、5本の指、髪を巻くセンチまだまだ...先生に根気、努力、細やかさ、忍耐、喜び忍術学園秘密生徒であります!アインの子供の頃分解するので怒られこられで日が暮れて、時間を知らずに遊んでいたら母が泣いて探してました、その時「白つめ草を手に持っていたよ!」と今でも母が言います。
【2007/01/24 16:27】 URL | 愛ん #- [ 編集]


あみちゃん♪
あはははは。
やっぱり、あみちゃんは楽しい人~♪
あみちゃんのコメント読んでいたら
疲れ、どっかにいっちゃったよ~♪
でね、ドバーっていうの真似したいと思って
良いこと思いついた。
いくよーー!
「(━┳━__━┳━)ドバーーッー」
  ↑
あはは、できた~♪
コピーで貼り付けちゃった~♪
「ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは ~♪」
あはは、上手にできた~♪
^^
【2007/01/24 18:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
一日ママモードの日、どうだった~♪
ママ友達と遊ぶのも、楽しそう~♪
時々はそういう時間を過ごして
リフレッシュするのもいいかもね!
^^
ありんこの家のすぐ近くに
コーヒー豆を焙煎するお店があってね
そこんちのお豆がお気に入りなんだ~♪
でね、毎回違ったお豆を買ってきて
違いを調べてみたりしているの。でね
今、一番気に入っているのは、ケニア~♪
その次にモカかな?
時々、いろんなお豆、自分でブレンドして
楽しんでいるよ~♪
^^
【2007/01/24 18:30】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさ~ん。
あのね、コメントのお返事の所の
この絵
♪  ♪ ♪
 ∧∧ ♪ ∧∧
ミ#'C'彡ミo‥o彡
⊂  つ⊂  つ
o( つノ o( つノ
 ∪   ∪
  ↑
きゃ~♪
めちゃくちゃ、気に入っちゃった~♪
コピーしてきて、貼り付けちゃった~♪
あはは。
↑のあみちゃんとこで、絵文字、コピーしたら
できるんだ~♪って、気づいてね
嬉しがって、chippu chappuさんとこのも
貼り付けちゃった~♪(笑)
抹茶コンパナ飲みたくなったら
また、お写真みにいくからね~♪
^^
【2007/01/24 18:49】 URL | ありんこ #- [ 編集]


nabeちゃん♪
nabeちゃんのいうように
今までのありんこのデザインのお雛様とは
ちょっと違うバージョンだよ~♪
男雛には、ほう(きゃ!変換してもでてこない)を着せて
女びなは、十二単風の着物を着せつけてあるの♪
可愛いよ~♪
機会があったら、ぜーたいに実物みてね~♪
^^
【2007/01/24 18:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]


カリンさん♪
わ~い♪こんにちは~♪
そうよね~、今は昔みたいな
七段飾りみたいな、お雛様飾るお家
少ないんだろうね!
ありんこよりずっと年配の知り合いは
お部屋二部屋に、段飾りのお雛様を
い~ぱい飾ったりするんだよ~!
もうね、それはそれは立派~♪
昔のお雛様が多くってね、お雛様の持ち物など
自分で作っちゃったりします。
ありんこは、お部屋に飾るところがないから
ちっちゃなお雛様飾っているよ~♪
^^
【2007/01/24 19:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「時間を知らずに遊んでいたら母が泣いて探してました、その時「白つめ草を手に持っていたよ!」と今でも母が言います。」
  ↑
きゃ~♪この光景を、お人形さんに
してみたくなってしまいました~♪
白つめ草を持った、ちっちゃなときの愛んちゃんを
いつか絶対に作るね!♪
そしたら、ブログに 
「愛んちゃん♪」というタイトルで
載せるからね~♪
^^
【2007/01/24 19:08】 URL | ありんこ #- [ 編集]


お雛様作ってます☆
愛んちゃんのコメントは絵がうかぶのです♪白つめ草が似合うかわいい女の子……
樹脂粘土で白つめ草作りましたが30個位作って最後くらいのがやっといいなぁ~と思いました☆はさみでチョキチョキして花のツンツンした感じをだすのです☆ハァ~
でもかわいいんです☆さてまたお雛様作りましょ☆☆
【2007/01/24 22:17】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ひろプーさん♪
そう!そうなの!
愛んちゃんのコメントは、ひろプーさんが言うように
絵が浮かぶのです!!^^
あのね、可愛い女の子、着物でなく作ってみたくなりました。
その時、ひろプーさん、粘土で作った
白つめ草、4~5本貸して♪
泣いているおかあさんも、一緒に作ってみたいの!♪
^^
【2007/01/24 22:46】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ありんこさん☆かわいいと思います…………が!!あんまり小さいのはヤメテ☆手に持つと言うことは ……どんだけ小さいの~~~(O_O)
【2007/01/24 23:11】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ひろプーさん♪
あはははは。
「どんだけ小さいの~~~(O_O) 」
   ↑
に、ありんこ、大反応~♪
寝る前に、めちゃくちゃ、大笑いしちゃったよ~♪
^^
【2007/01/25 00:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]

先生とひろプー様
ドキ♪ドキしています...☆
【2007/01/25 16:08】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
お楽しみに~♪
にこにこ♪
【2007/01/25 22:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]

楽しみでいます!
先生、ありがとうございます。
【2007/01/26 17:57】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ありんこの頭の中では、もうね
愛んちゃんとお母さんの構図は
ちゃ~んと、できているんだよ~♪
でね、今一番考えているところは
愛んちゃんの小さな時って、いつ頃の
ことかわからないため、お洋服とかを
どうしようかな?って思っています。
その時代のお洋服でなくっても
愛んちゃんとお母さんの、その時の「思い」を
形にしたいな~♪なんて思っています。
お母さんの心の中、ちっちゃな子供だった愛んちゃんのそのまんまをだよ~♪
あぁ~、もうね、情況が浮かんじゃって
ありんこ、本当にすぐにでも創りたいな~って思っているけど
お仕事をしながら創るから、もう少し待っていてね♪
わくわく~♪
^^
【2007/01/26 19:57】 URL | ありんこ #- [ 編集]

サスペンダー
先生の言葉で少し思い出した事、アインは先生の心の中そのものが絶対だと思います。けれどアインの服装でいつも母が悩んでいた事が面白いので少し書きます...(アインは肩のラインが少し変です見掛けでは解かりません、洋裁学校の先生も「肩のラインが基本と違うね」と言う位)子供時代背中が出るしブラウスもスカートから出てアインがそのまま遊んでた「どうしようか?」と悩み「サスペンダーや!」と思いつき、ズーッとしていました、バックルが手の形した金具で前後ろでとめます、今でも覚えています...背中の部分の×の中心をアインの髪留めでさらにきつく括り肩がずれない様にと...写真はその格好でマッシュルームカットで決めていました。
【2007/01/27 15:49】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、サスペンダーにマッシュルームカットだね~♪
了解~♪
にこにこ~♪
【2007/01/27 21:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はっはい!
やれアインの事に輝美先生や驚きの毎日。
【2007/01/28 15:23】 URL | 愛ん #- [ 編集]

先生のお人形
両親が今少しつらく有る事で顔が立たない事が有りました、父や母位共なると何か良い思いしたり、子供に良い所を見せたかったり,,,だけどそれは一言も言いません。アインがいるさ!と初々しい人です、アイン自慢の父母です!!このこと話すと「赤飯炊け~」と父は言うでしょう。今日話します...
【2007/01/28 15:36】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「赤飯、炊け~」って言うおとうさんも
いっつも、やさしいおかあさんも
愛んちゃんにとって、
自慢のおとうさんとおかあさん~♪
愛んちゃんに心配させたくない!って
思う気持ちがいっぱいのおとうさんと
おかあさんて、素敵♪
そして、そういうことが、心の中でわかる
愛んちゃんも、とっても素敵だよ~♪
^^
【2007/01/28 18:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]

母のお赤飯
少し手抜きだけど美味しいんです!
【2007/01/29 16:03】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ありんこ、お赤飯は作ったことないけど
いまね!小豆でお汁粉作って食べた~♪
お汁粉は大好きでね、時々作って
食べるんだよ~♪
^^
【2007/01/29 17:19】 URL | ありんこ #- [ 編集]

お汁粉
好きです!あずきが香るとニコっとしちゃいます。
【2007/01/30 15:52】 URL | 愛ん #- [ 編集]

感激!
はじめまして。
幼い頃「お店屋さん」や縁日などのフエルト人形の本を毎日毎日眺めて育ちました。ご褒美は必ず「フエルトと刺繍糸」をリクエストしていました。
昔々「まさきさんのママへ」という手紙を書き、
お返事を待っていました。そのお返事を今日戴いた気がします。
お雛様・・、私も作りたいです(^^;
このお雛様の顔を見た時「あぁ、この顔だぁ」と
思い、浮き足立ってしまいました。
これからは、ちょくちょく遊びにきます。
素敵な作品に、また会えますように・・。
【2007/01/31 12:31】 URL | あやの #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん♪
コメント読んで、今日もお汁粉作りたく
なってきました~♪
あはは。
【2007/01/31 13:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]


あやのさん♪
わ~い♪
初コメントありがとう~♪
あやのさんも、ファンレター書いてくれていたのね。
お返事、出さずじまいで、本当にごめんなさい。
(↓下の方にファンレター♪っていうの書いてあるから読んでね~。)
ブログのお返事は、必ず書くようにしていますから
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
「あらためまして、こんにちは~♪」できて
ありんこ、本当に本当に嬉しいです~♪
^^
【2007/01/31 13:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/177-8c83f77d

 
 
 
▲TOP
