♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
母の魂胆~♪
 
 
【2007/01/16 20:14】
 
 
母が「久能山東照宮に行かない?」って声を掛けてきました。
ありんこは、本当は行くのはもうひとつだったのですが
親孝行のつもりで行くことにしました。
母は何度か行ったことがあるそうですが
ありんこは、東照宮に行くのは初めてです。

久能山東照宮は、家康公の神廟が一番最初に作られた所です。
(久能山東照宮→日光東照宮)
山の下から階段であがると1156段もあってね
ありんこは、階段もいいかな~って思ったのですが
高齢の母のために、日本平からロープウエイで渡ることにしました。

パニック障害のあった、ありんこは、今でも飛行機に乗ったことがなく
ロープウエイも初めてです。
本当の事を言ったらね、乗るの嫌だったの・・・
でも、母のためだと思い、エイッ!と乗り込んで無事到着~♪

神楽殿に、つるし雛がいっぱい吊されていました。
ありんこは、大喜び~♪
本当は、つるし雛の写真をブログに掲載したかったのですが
ピンぼけに撮れていたため、拝殿の写真を載せるね~♪
20070116195035.jpg


拝殿、本殿、神廟と続くのですが
母はありんこに
「おかあさんは、何度もみているから、ありんこだけ、いってらっしゃい」
と言って、石段にしゃがみこんで、ひなたぼっこです。
ありんこは、見る物、み~んなめずらしくってね、
嬉しがって、あちこち、飛び回ってしまいました~♪
早咲きの桜も咲いていたよ~♪
写真もいっぱい撮っちゃった~♪
にこにこ~♪

帰りのロープウエイの中で、母がありんこに
「さぁ~、これでロープウエイも乗れたし、飛行機も絶対に
 大丈夫だよ~♪次は、飛行機に乗って沖縄に行こうね!」
と言ったのです。
沖縄はありんこがどうしても行ってみたい所~。

山から下りる車の中で、疲れてウトウトしている母の横顔みていてね
ハッ!としちゃった!

今日の久能山行きは、母が行きたかったのではなく
アトリエに籠もりっきりのありんこの為にだったのです。
ロープウエイどころか、観覧車にも乗ることができない
臆病なありんこのために、ロープウエイに乗せ
今だったら、つるし雛もあり、ありんこのお仕事の
プラスになる!って、きっとそう思って
ありんこを、連れ出したのです。

おかあさん、ありがとう~♪
いくつになっても、ありんこは
母にはかなわないな~って思ってしまった一日でした~♪
^^

(追記)
きゃ~!ブログ書いていたら、「ぶり大根」真っ黒焦げ~!!
お大根もぶりも、ステンレスのお鍋にみごとに、真っ黒に
へばりついてしまい、煮出しても、くっついたまま~。ううう。
(いつもこんなありんこだから、母が心配するはずです・・・)
だれか~!お焦げとる方法知っていたら教えて~!(泣)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
最初かも!
こんばんは、お久し振りですまるこです。
東照宮いいですね~。私は修学旅行で行きました。今は住まいが福島県だから日光の東照宮に何度か行ってます。勉強していくと面白いですよね。
ところでお鍋の焦げですが…私もたまにやります。焦げに酢を入れて煮立てて、日光に当てると簡単に取れるというのが載っていましたが、私もやったけど効果がいまいち?こんないまいちの事を教えて良いのか分からないけど、でもその後取れるには取れたので試してみてください。
ありんこさんも色々大変そうですが、お身体にはどうぞお気をつけて。お母様とても素敵ですね。私もそんな母親になりたいな~と思って読みました。
【2007/01/16 23:04】 URL | まるこ #- [ 編集]

すみません、再び…
まるこです。ただいま吊るし雛というものがわからず検索しました。すごいな~。こんなお雛様あるんですね。きっとありんこ先生はイメージをふくらませてちゃっちゃと作ってしまうのでしょうね。
そう言うまるこも自分で飾りを作っては玄関先に飾るから、作ってみようかな~。
もし作ったら、作り方載せてくださいね♪
【2007/01/16 23:21】 URL | まるこ #- [ 編集]


まるこさん♪
まるこさ~ん、お久しぶり~♪
コメントありがとう~♪
今夜はなぜか眠れなくってね、
深夜にパソコンスイッチONしました。
ありんこは母が25歳の時に生まれた子供です。
25歳分、どうしても、母には追いつけないんだよな~。^^
いまいちのお焦げの取り方、今からためしてみます。
ありがとう~♪
つるし雛、ありんこ風のつるし雛できたら
作り方、ぜ~たいにここのブログに載せるね♪
ありんこ作はきっと、めちゃくちゃ
ちっちゃな、つるし雛になりそう~♪
期待してまっててね~♪
^^

【2007/01/17 00:08】 URL | ありんこ #- [ 編集]

素敵なお母さまです。
仕事がピンチの上に、週末から昨日まで息子が熱を出して、悲惨な日々でした。
3つ重なってた締めきり、2つまで終わって、あと一息~。
ありんこさんのお母さん、素敵ですね。
自分は子どものために何かできているんだろうか? 自分のことばっかり考えて生きているんじゃないか?
なんか日記を読んで、泣きたくなってきました。
今晩は、ゆっくり息子と向き合おう。
また来ます。
【2007/01/17 15:44】 URL | shi #- [ 編集]

professional。
お母さんとは、だーれも知らない子供の奥底を見抜くプロなのかなぁ?その部分が辛いのに解かってもらえないと言う事ばかりなのに、お母さんだけはそこを知っている、アインそう言う母の顔がイヤと思う時があります...母はいつもアインのお姉さん役の様で来ました、母の肖像と言うものは祖母の方が濃い気がします、ですので母が母の顔に見える時自分に腹立ち冷たいそぶりしごめんなさい、でもその気持ちまで先に見抜かれてしまってる!優し過ぎて涙が出ます...いつか母も年をとり今と同じような涙が出ないように、しっかり胸をはり自分を見せるため...ありんこの先生の今持っている心は25年より前ですが、アインの今には眩しいです!お写真の所綺麗☆
【2007/01/17 16:30】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ホント、ステキなお母様ですね!
なんだか、自分の母親を思い出して、ほろっとしてしまいました。
最近は甘えるのも親孝行のうち!なんて割り切っているところもありますが、できればちゃんと恩返しがしたいな…
つるし雛、3月まで飾ってあるのでしょうか。
きっとありんこさんのお人形になにかいい影響があるんでしょうね!
【2007/01/17 18:38】 URL | ちゃむ #- [ 編集]

沖縄♪
沖縄は高校の修学旅行で行きました。海の青さに感激したのを思い出しますhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ありんこさん、是非お母様と一緒に沖縄旅行実現してくださいねhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog37.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ところで今年から、私もブログを始めました!携帯から投稿してますがパソコンからも見られますhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">毎日は更新してませんが、お暇な時に覗いてみてくださいねhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
名前の変更お願いしますm(__)m
【2007/01/17 19:36】 URL | みなみ改め、ゆか #- [ 編集]


素敵なお母様ですね。私もそうなりたいなあ。
ところでおこげ取れましたか?重曹振りかけて
一晩置くとするっと取れるよ。と友達が言ってたけど、やったことないです。気が短いので
ゴシゴシやって取ってしまうんです。いつも。
鍋にはよくないですよね。
【2007/01/17 19:37】 URL | じん #- [ 編集]


shiさん♪
あと一個のお仕事の進み具合どう?
shiさんのコメント読んでいたらね
ありんこ、息子を育てながらお仕事していた時を
思い出してしまいました。
ありんこ、shiさんの今の気持ち、とっても良くわかります。
そしてね、ありんこの母もおんなじことを言うと思う。
母はずっとお店をしていてね、お仕事に一生懸命でした。
でも、母の背中には、「もう一つの気持ち」があってね、
shiさんが、「今晩はゆっくりと、息子に向き合おう」
と思ったことと、おんなじ「気持ち」です。
お仕事に追われて、自分のことだけでめいっぱいのようでも
そうではない、家族や娘や息子のことを思う
「もうひとつの気持ち」があるからこそ
悩むんだって思う。
子供は、知らない間に、ちゃ~んと「気持ち」を受け止めているって思う。
ありんこが、そうだったように・・
「背中のもうひとつの気持ち」って、本当は
一番、大切なことかもしれないね~。
^^

【2007/01/18 00:38】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
↑shiさんの所で、涙がでそうになり
愛んちゃんのコメントで、本当に涙がでてしまいました。
愛んちゃんて、まっすぐな目を持ち、本当に
純粋な心の持ち主なんだな~って
あらためて、そう思ってしまいました。
愛んちゃんの、「今」を見つめている目は本当にいいな~♪
ありんこは、愛んちゃんのこと大好き!って
あらためてそう思ってしまいました。
ありんこの撮ったお写真よりも、
愛んちゃんの心の中身のほうが
よっぽど、素敵で綺麗だよ~♪
^^
【2007/01/18 01:08】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちゃむさん♪
ちゃむさんのお母さんて、きっとありんこの母に
似た所あるんだろうね~♪^^
甘えるのもおおいに結構~♪って
ありんこは、いっつもそう思っているよ~♪
だって、甘えてもらえることに喜び感じるのが
親の本当の気持ちだって思うから~。
^^
【2007/01/18 01:14】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ゆかちゃん♪
きゃ~♪ゆかちゃ~ん♪
ブログ作ったんだ~♪
わ~い♪あとで、遊びに行くからね~♪
わくわく~♪
携帯から投稿して、ブログ書いているの?
うっわ!その方法、今度教えてね~!
^^
【2007/01/18 01:17】 URL | ありんこ #- [ 編集]


じんさん♪
じんさ~ん♪
コメントありがとう~♪
なんだか、めちゃくちゃ嬉しいよ~♪
^^
あ、あのね、お鍋のお焦げ無事に取れました~♪
いろんな方法試してみたのですが
洗剤を入れて煮出して、しばらく置いて
スプーンでけずってみましたら
スキッ!っと、取れたの~♪
嬉しかった~♪
^^
【2007/01/18 01:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]

お鍋のこげ
*゚∀゚)ノおはようございます。
拝殿の写真を見ると、すがすがしい気持ちになりますね。
素敵です☆久々に太陽が昇ってきたので、
更に気持ちの良い朝です。
ところで、お鍋のおこげの件ですが、後輩の子が言っていた事を思い出したので、お知らせします。色んな人がいるな~って事で、お許し下さいね アハハ…(^∀^;)
「お鍋焦がしちゃったんで、見たくないから、水入れて、蓋して、庭に出してたんですよ。一週間位経って、お鍋の事すっかり忘れてて、『これ、何かな?』って開けたら、カビがすっごいあったんですけど、カビの酵母のお蔭でおこげが全部浮いてて、お鍋が綺麗になりましたよ~。焦がした時、試してみませんか?」(´・ω・`)。о◯(考ぇ中) ある意味、エコだけど・・・。焦がさないよう、極力注意する!と誓いました┐('~`;)┌





【2007/01/18 08:33】 URL | chippu chappu #zyM7bMpA [ 編集]


chippu chappuさん♪
おっはよう~♪
静岡は、晴れ時々曇り~♪
ベランダでね、椿の「玉之浦」が咲きそう~♪
リンとした花でね、写真撮ったら
ブログに載せるね♪
お鍋のお焦げの取り方、いろ~んな方法
あるんだな~なんて、思いながら
笑っちゃいました~♪
あはは。
ありんこのお鍋のお焦げは、無事に取れたよ~♪
^^
【2007/01/18 09:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]

おひさしぶりです
こんにちは。
久しぶりに遊びに来ていいお話にじーんとしてしまいました。
母親には追いつかないですよね~
いくつになっても私は母の子供ですから^^
母はいくつになっても私の心配をし続けるんだな・・・ははは
心配をかけながら元気でいることが一番の親孝行かもですね。
日光東照宮には去年行きました。
こういうところの空気を吸うと
気持ちがリセットされるようで気持ちがいいので
大好きです^^
お鍋のこげですが・・・
同じ方法を載せている方がいますが
私もそのお鍋でお湯を沸かして重曹を入れる派です。
重曹は大さじ1、2杯くらい。適当です^^;
重曹を溶かして少しほっとけば取れやすくなると思いますよ。
【2007/01/18 11:25】 URL | megumama #- [ 編集]


ありんこちゃーん、こんにちはー
親子で、旅行:お金にかえられない素敵な思い出ができて、よかったねー、飛行機も のれたんだー。私も飛行機こわいんだ~~、沖縄もできれば、船でいきたい。。爆

ネットしてると、、忘れるんだよな~火。。笑
私もしょっちゅう、まっくろこげにして、
焼き魚は炭になっているわ、ゆでたまごは、爆発してるわ、煮付けは、まっくろこげてるわ、、
家を炭にしないようにきをつけなくっちゃ、汗
【2007/01/18 16:42】 URL | ぴかくん #tFx/FF/E [ 編集]

お久しぶりです♪
ありんこさんこんにちは♪久しぶりにコメントします♪
親は背中で語りますね。ありんこさんのお母さんはほんとに素敵な方だと思います。
もう少し両親に長生きしてほしかったと思います。一人っ子は相談相手がないからね~
夫や子供とは違う感覚なんですね~親って…大切にしてください。材料が違っても怒っちゃダメですよ☆
ちなみに父は日本平ロープウェイの駅長を最後に定年退職しました土曜日は祖父の50回忌です…
【2007/01/18 16:56】 URL | ひろプー #- [ 編集]

こげた鍋
アインもなにか涙が出てました。こげた鍋は涙で流そう...火傷したらばここと言う軟膏塗り、痕が残れば美味しい味付けにし直します...。
【2007/01/18 17:23】 URL | 愛ん #- [ 編集]


megumamaさん♪
「こういうところの空気を吸うと
気持ちがリセットされるようで気持ちがいいので
大好きです^^」
  ↑
本当に、そのとうり~♪
神社って、おっきな木がいっぱいあって
なんか、すがすがしい気持ちになるんだよね~♪
あのね、お返事書く前に、もいっかい
megumamaさんちに、飛んでみたら
今度は飛べたよ~♪
嬉しい~♪
あはは。

【2007/01/18 18:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぴかくん♪
あははは、ぴかくんも、ありんことおんなじ~♪
but、ありんこは、ゆで卵を爆発させたことは
ない~♪
すごい!爆発するの?
きゃ~、ためしてみたくなってきたー!
あはは。
【2007/01/18 18:04】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
わ~い♪
この頃入ってこないから、忙しいのかな?
なんて思っていたよ~♪
日本平のロープウエイ、初めて乗ったの!
ありんこは、拘束恐怖症みたいなところがあって
高さは全然大丈夫だったよ~♪
海も綺麗に見えてね、ずっと、景色ながめていたの♪
なんでも、慣れたら大丈夫になりそうだから
今度は一人で行って、またロープウエイ
乗ってみるね~♪
^^
【2007/01/18 18:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
焦げたお鍋、無事に綺麗になったよ~♪
ありんこの涙が、ちょっぴり入ったからかな~?
あはは。
今度は、おんなじお鍋で、お汁粉作って
いっぱい食べた~♪
美味しかったよ~♪
^^

【2007/01/18 18:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]

おなかのなかみ...
おしるここしあん.ぜんざいつぶあん。
【2007/01/19 16:49】 URL | 愛ん #- [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ありんこちゃん。素敵なお母様だわ。
σ(・・〃)も自分の子供にそういう母親になれたらいいなぁ~~とおもってしまった。
(*^-^)ニコほどとおいぃ~~~~~
εミ(ο_ _)ο ドテッ

読ませていただいて本当に親というのはありがたいとつくづく。
σ(・・〃)も今年は本当にどちらの親も元気でいてほしいとねがうばかりなのお^^^
【2007/01/22 23:29】 URL | あみちゃん #- [ 編集]


あみちゃん♪
あみちゃん、コメントありがとう~♪
お返事おそくなってしまって、ごめんね!
あみちゃんと、ちびるんちゃん、みているとね
素敵な御両親に育てられたって、わかるよ~♪
親には、いつまでも長生きして欲しいよね!♪
きっと、ぜ~たい長生きしてくれるから大丈夫~♪
ありんこ、あみちゃんちのとうさんに
西国33カ所連れて行ってもらいたい!って
本当にそう思っているんだから~♪
(どうも、ずっと昔に33カ所まわってしまって
 いるみたいだけど、もいっかいは無理かな~。)
あはは。
【2007/01/23 16:42】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/175-786a1fd5

 
 
 
▲TOP
