♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
法事
 
 
【2007/01/14 20:21】
 
 
今日は、実家で法事がありました。
身内だけの法事でしたが、
ありんこは兄弟が多いため、姪や甥や子供達も参加して
久しぶりに、たくさんの身内に会えました。

法事のあとの祓いのお席のことです。

目の前に、姪夫婦が座りました。
姪のご主人のHさんは、高校生の時に
自転車で三日間かけて、新潟まで行ったそうです。
オートバイで北海道まで行ったこともあるんだって!
うっわ!すごいーー!
でね、姪夫婦は、二人とも超無口~♪
ありんこ、目の前に座って、ちゃ~んと見ちゃったモン!
姪がお洋服にお醤油をこぼしたら、
夫がさりげなく、そっと教えてあげていてね
妻の姪は、夫の為にだまってお料理を取ってあげたりと
何にも言わないのに、あ、うんの呼吸~♪
まだ、若いのに、わかりあっているんだもん。
いいな、いいな~♪
こんなの、いいな~♪って思ってしまいました~♪

ありんこの、一つ置いて左のお席に座った甥っこは
ちっちゃな時に、ビービー泣いてばかりいたのに
無精髭の似合う、立派な大人になっちゃって!^^
今では、ちっちゃな女の子ふたりのおとうさんなんだよ~!
でね、ありんこの後ろのお席に甥のお嫁さんの
Yちゃんが座っていました。
Yちゃんは、陶芸を8年もしているそうです。

ありんこは、Yちゃんの会話に大感激してしまいました~♪
ちっちゃな女の子二人のために、陶芸をして
食器を作っているというのです。
女の子達がお嫁に行く時までに、いろんな食器を作って
全部揃えて持たせてあげたいからって言うんだよ~♪
きゃ~、な~んて素敵!!
こういうお母さんって大好き~♪

とても近い親戚でも、いつもは離れて生活をしているせいか
会話を交わすことも少なく、法事の時に久しぶりに会って
お喋りをして、初めて知ることも、いっぱいあるって思わない?

法事は、親戚の距離を縮めてくれる
なくなった人からの贈り物、のような気がしてきました~♪
^^
20070114202059.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
そうだね~ありんこちゃんのいうとおりだわ~~
会いたい親戚ばかりだといいね~~
プー!(*≧m≦)=3
でも、ほんとに自分の周りって不思議なことや、驚きのこと多いわよね~
それに気づくか気づかないかでも大きく違うような~~~
人も観察するってたいせつかも!!
いいところはまねして、いけないな~って思うところも自分が気をつけようっておもえるもんね~
【2007/01/14 21:51】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]


ああいう席に行くと必ず いくつになった?って聞かれて えー!もうそんなになった?!って驚かれるけど 自分としては気持ちは昔のまんま。
でも、気持ちも外見も昔と変わらない ななめ前に座っていた叔母にはビックリでした!!!
【2007/01/14 23:01】 URL | MIKA #- [ 編集]


ちびるんちゃん♪
ちびるんちゃ~ん♪
「いいところはまねして、いけないな~って思うところも自分が気をつけようっておもえるもんね~ 」
  ↑
これっていいな~♪
こういう風に考えられる、ちびるんちゃんのこと
好きだよ~♪
^^
【2007/01/14 23:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]


MIKAちゃん♪
あははは。
MIKAちゃん、見る目ある~♪
大好きだからね~♪
ず~っと仲良しさんでいこうね♪
^^
あ、そうだ!昨夜、ママが夢の中に
出てきたよ~♪
嬉しかった~♪
   ー斜め前に座っていた叔母~♪ー
【2007/01/14 23:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]

法事
私も、もうすぐ法事があります。
その同日が、小学校の新校舎落成式で
文化祭の様な行事があります。
午前の部だけ参加させて・・と考えていた所
言葉を言う係りになっていた次女が
早速「その日は、お葬式だから、参加出来ません。
お休みしても良いですか?」って担任の先生に
伝えたそうです。(大爆笑)
その為、言葉の係りから外され、中央の場所から
端へ移動する事になったそうで、半べそで帰宅。
「お休みしますって言うから、端になったんじゃない。」
と突っ込みましたyo!何も言っていない
長女も影響で、端の場所に移動。
今更『参加します』とも言えない状況なので、
欠席の連絡をして、
法事にゆっくり参列したいと思いま~す。

【2007/01/15 01:42】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


chippu chappuさん
chippu cappuさん、おっはよう~♪
ありんこ、本日は少々遅いお目覚め~♪
寝相が悪かったのか、頭の毛
ぐっちゃぐちゃだよ~。
あはは。
言葉を言う係だった、次女ちゃん
きっと、少しがっかりとしたんだろうね。
ありんこだったら、きゃ~おやすみできる~
って大喜びなのに、次女ちゃんはきっと
しっかりとした女の子なんだな~♪
って、感心しちゃいました~♪
小さな時からの法事の参加は、きっと
素敵な経験になると思うよ~♪
^^
【2007/01/15 10:41】 URL | ありんこ #- [ 編集]

あはははは・・・
おはよ~ございます。
ありんこさんの
ねむねむあふゃあふゃ(*´▽`*)
の様子が伝わってきましたよ。
だって、chippu chappu が
chippu cappu になっているゥ
ヾ(▽⌒*) chippu cappu にしようかな??
ますます、ありんこファンになりました。
ありんこさんが起きた時、
私の好きな 脳学者・茂木健一郎氏の様な
髪型になっていたのかなぁ(^-^)

娘達は、欠席する日の給食の献立表を見て
ケーキがあると知り ( ̄¬ ̄) ゥゥゥ・・







【2007/01/15 12:59】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
きゃ~、本当だ~。ううう。
さっきのコメント、目覚めのコーヒー
一杯飲んだあとにお返事書いたんだ~。
朝はコーヒー二杯以上はいただかないとダメかも~。
あはは。
お嬢さんたちのために、法事が終わったら
ケーキ屋さんに、直行~!!
って、どう?
あはは、き~っと喜ぶって思うよ~♪
^^
【2007/01/15 13:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]

わたしも・・・・・
何だか、親類に会いたくなってきました

私の親戚は、ほとんどが遠くにいるので(私が遠くにお嫁に来たからですが)
死に目にも会えなかったし、お葬式にも行けませんでした(T_T)

私は初孫だったので、母親の5人いる、私からしたら
叔母にたいそう可愛がってもらいました
みんな元気かなぁ~(;;)

お嫁に来ちゃったら、実家に帰るのもままならずに
来たので、何だか、今頃ホームシックになっちゃいそう~
【2007/01/15 13:56】 URL | jun #- [ 編集]


junちゃん♪
junちゃん、元気?
歩くの続けてる?
ありんこは、食べ放題、運動不足の毎日で
また、太っちゃったよー。・・ううう。
junちゃんは、ずっと今の所に住んでいたって
思っていたけど、違うんだー。
ありんこも、神戸に住んでいるときにね
何度もホームシックになったよ!
思い出しちゃった。^^
話しちがうけど、↓のお遍路さんの所に
書いてある西国33カ所って、junちゃんちの
方と違う?
西国33カ所巡り、
俄然興味をもっちゃったんだ~♪
^^
【2007/01/15 17:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]

行事は発見伝?!
アインの家計は女が多いです!こちらに行ってもあちらに行こうともおしゃべり絶えず、気が強く男勝りの(アインの好きな)叔母も居ます...アインがもしかしたら一番繊細かな??男性軍?やはりそのパワーにおされ気味...優しいです。以前初盆の法事で父方へ帰りとても幻想的な鐘楼流しを見ました、アインも手伝いお舟の上にお花や果物を飾りそれを川へと持っていきながします...とても綺麗でした本当に何年に1度会うかと言う親戚そりゃ―お説教されたり、おしゃべりが過ぎる事もありクタクタになりますが、1人家に帰ると寂びしーくて余韻がのこり顔が笑っています。ちなみにお料理作る事の上手な女性が多いため、1週間分お腹がいっぱーいです!姦しいやーー。
【2007/01/15 17:54】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんちの法事も、わいわいがやがや
にぎやかそう~♪
ありんこの実家の法事も、わいわいがやがや
おしゃべりでいっぱいだよ~♪
み~んな仲良しさんなんだ♪
愛んちゃん、お互いに(ありんこもだよ~)
「生かされている今」を
大切に生きていこうね~♪
^^
【2007/01/15 23:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]

そうですよん!
西国33カ所のうち何ヵ所かはそうですよん!

ありんこさん、廻るの~?
その時はお供しちゃおうかなぁ~^^b
【2007/01/15 23:41】 URL | jun #- [ 編集]


junちゃん♪
わ!junちゃん、まだ起きてたの!
西国33カ所って調べたら、
たくさんの県にまたがっているんだね!
で、和歌山だけでもいいから一緒に巡ろうよ~♪
そのかわり、写真の恰好一緒にするんだよ~♪
あははは。
ありんこ、明日早いからもう寝るね~♪
素敵な夢みてね~♪
おやすみなさ~い♪
^^
【2007/01/15 23:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]


巡礼には私も元気に動けるうちにいってみたいと
思っています。今は、できるだけ勉強をしてもう少しまともな人間になれたら、と思うのです。
ありんこさんのお人形さんをみると、とてもうれしくなります。かわいい作品、これからも期待してますね。
【2007/01/15 23:57】 URL | hukurou #- [ 編集]


hukurouさん♪
hukurouさん、おっはよう~♪
静岡は、曇り~。
but時々お日様が顔をだしてくれていてね
薄曇りかな?
ベランダでね、「玉之浦」という椿が、
もうあとちょっとで咲きそうなの。
綺麗に咲いたら、ブログにUPするね~♪
ありんこの人形をみて、
嬉しい気持ちになってくれて
本当にありがとう~♪
^^
【2007/01/16 09:14】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ありがとうございました!
お遍路さんの写真ありがとうございましたー!お礼すぐにしなければいけなかったのにあとになってしまいました。ごめんなさい。あらためてじっくり見たら、かわいい~、やっぱりかわいい~!がんばります。13日は娘の中学受験日で、次の日は発表でしたが忙しくて見に行けず。何とか合格で今、入学手続きしてきました。やれやれです。先日祖父の一周忌でした。二人でよく旅行に行き、息を引き取る瞬間も偶然居合わせて、手を握っていたので、思いも強くて法事でも泣いてしまいました。仲の良い親戚で毎年夏には旅行に、12月はクリスマスに、総勢40人が集まっていたので、久しぶりで、わいわいと楽しかったです。
真ん中でおじいちゃんがにこにこしてる~って感じでした。こどもは今から三回忌を楽しみにしています。
【2007/01/16 15:24】 URL | ももんが #- [ 編集]

あ、うん
はい!大切!...あいんの家近くにお寺があり前いたシャムを連れて散歩へよくいきました、玉砂利の上でシャムがうんちし「やぁ~>0<」帰りの門の二王さんがあ、うんとシャレでは無く本当にあんぐとうむとし「うんちちゃんと持って帰りますごめんなさい!」と言い見届けてくれました。
【2007/01/16 15:34】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ももんがさん♪
今頃は、大忙しの毎日に違いない~
って、そう思っていたよ~♪
娘さんの中学合格おめでとう~♪♪
よかったね~♪
^^
おじいちゃん、ももんがさんのこと
大好きだったに違いないって思っちゃった。
ありんこも、ももんがさん好きだよ~♪
あはは。

【2007/01/16 20:28】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん
愛んちゃん、シャム猫ちゃんと、お散歩したり
していたんだ~♪
ありんこの家のどれみは、家の中ばかりにいてね
玄関先の通路に出してあげても、すぐに
家の中に入ってきてしまうんだよ~。
すご~く臆病~♪
ありんこと、おんなじだ~♪
あははは。
【2007/01/16 20:31】 URL | ありんこ #- [ 編集]

さるすべりの木
この木を知っていますか?アインの近くのお寺に1本有りそこで初めて見ました、木と言えども葉が無いんですね...ツルンとした細工してあるような木肌,器用なおさるさんも滑るのでさるすべりと言うそうで...敵わない物もあるキキ!これは洒落です。
【2007/01/17 16:58】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
さるすべりの木は、ありんこの自宅の庭にも
あるよ~♪
本当に、ツルンと細工してあるような木肌だよね!
^^

【2007/01/18 00:43】 URL | ありんこ #- [ 編集]


先生ならこの木知ってらっしゃるかなぁ?と思っていたのですがお庭にあるのに驚きました...背の低い木で上るに簡単、ですが滑るこれが愉快めずらしい木ですね。今の時期この(さるすべり)の言葉は禁句?シャム猫みいこの好きなお寺は多門寺といいます。どれみちゃんアインとデートしましょう!
【2007/01/18 16:56】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ほんとうだー!
今の時期は、「さるすべり」は禁句だね!
あはは。
【2007/01/18 17:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]

多聞寺でした...
聞が門にすみません。
【2007/01/20 15:59】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
了解~♪
^^
【2007/01/21 10:01】 URL | ありんこ #- [ 編集]


アイアイサー!
【2007/01/22 15:53】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/174-3ac881c9

 
 
 
▲TOP