♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
お遍路さん♪
 
 
【2007/01/12 15:52】
 
 
今月は、締め切りのあるお仕事を二つ抱えていてね
めちゃくちゃ大忙しの毎日でした~。
で、そのうちの一つは、お教室の今年初めてのお教材~♪
前から作ってみたかった、お遍路さんを作ってみました。
20070112120341.jpg
↑(身長、約13㎝)

四国八十八カ所めぐりは、いつかしてみたいな~なんて思っています。
全部まわるのに約1ヶ月かかるとのこと。
すごいな~。
でもしてみたいな~♪
お遍路さんんを作るのに、資料を集めて、
わ!意外~って思ったことがあります。
今では白装束が普通になっていますが
白装束になったのは、1960年代とのこと。
もっと、ずーと前からだって思っていました~。

霊場めぐりは、四国が有名ですが、他にもいっぱいあってね
そういえば、父が富士山に登ったときの写真も白装束だったな~
なんて思い出してしまいました。
もしも、ありんこが、巡礼に行くときには
このお写真みたいな恰好が可愛いくていいな~♪なんて
年も考えないで、真剣にそう思っちゃいました~♪
あははは。

真剣にお人形さんを作っていたらね
人形作りも、霊場めぐりと似ているところがあるな~
なんて思いました。
「歩く」と「作る」の違いはあっても
「自分自身の内側に向かいあう」という所は
似ているのかもね!
^^

お教室の、ももんがさんのご希望にお答えしまして
横向き、後ろ向きの写真も載せるね~♪
あ、ももんがさ~ん、顔のアップはおまけだよ~♪
あはは。
サムネイルにするから、クリックして(大写しにして)見てね~♪
20070112154959.jpg

20070112155114.jpg

20070112155142.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
Ohenrosan先生ですne!
お手の鈴やらアイン詳しく知りませんが、大きくして見ました。はぁこういった格好で八十八ヶ所をめぐるのですね...親戚の家に行くと八十八ヶ所のstampを押していただいた賭け塾があり、行っては帰りとゆっくりながらでもめぐったのよと言ってたの思い出しました!今はお空からめぐる方法もあるそうです。途中でいただく人様の心もありがたい道乗りだそうで...。
【2007/01/12 17:40】 URL | 愛ん #- [ 編集]

すごいわ~~
うちも父が西国33箇所めぐりをしていて
一緒にちいさいころはあちこちまわっていたわ~~~
ありんこちゃんすごすぎ~~ってあたりまえだけど
でも、こういうのを作ろうとしたら本当にしっかり勉強しないといい加減にではできないから
自分のためになるわよね~~~

σ(o^_^o)もまたがんばらなくちゃ・・・

σ(o^_^o)は次はどんなのをつくろうかなぁ~~~
ワクワク“○(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)○”ドキドキ
【2007/01/12 17:52】 URL | あみちゃん #- [ 編集]

かっわいい~
今年からパソコンはじめました!
コメントがんばってしますね。
霊場といえば恐山行ったことあるけど
門入るなり頭痛がして怖かった。
富士山も信仰の山なんですね。あたりまえかあ。
ところで静岡のお爺ちゃんは、富士山は静岡の
ものだと思ってるんですが、山梨と静岡人は
仲悪いんですか?お爺ちゃんは静岡は日本の
中心だと思ってる人だからかなあ?

【2007/01/12 20:06】 URL | じん #- [ 編集]

優しい瞳のお遍路さん
瞳が優しいですねェ。
ありんこさんと同じ気持ちなんだろうな。
私も、同じ着物着てみたいよぅ。
サムネイルをクリックした時の娘達の歓声を
お聞かせしたかったですよ。
『きゃ~わぁ~すっごっ!!お口がちっちゃくて
超可愛い~髪もすごいね!』って言ってました。
草鞋は、物凄く小さいのに・・しっかりした草鞋ですね。
こだわりとご苦労が伝わってきます。
【心の八十八ヵ所めぐり】ですね。
お教室されているんですか?
生徒さんは、幸せですねェ~。羨ましいな☆

【2007/01/12 21:20】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


お遍路さん
別に白装束でなくても良いんですよ。
実は、私
八七ケ所回っているんですv-218
バスツアーで。

半分お参りした所で、母の具合が悪くなり中断
次の年
残りを回っていたら、又母の具合が…
広島から一番遠い所が残っています。
一ケ寺ってのがネック。
残ったままです。

私は、なんちゃってお遍路。
真剣にお参りしている人も、結構います。
仏様にすがりたいほどの事ってなんだろう。
般若心経唱えながら泣きそうな人。
毎日をどんな気持で過ごしているんでしょう。

案ずるより産むが如し
成る様になる
もっと気楽にいこうよ
と思う私は、不謹慎でしょうか。
【2007/01/12 21:26】 URL | はるる #- [ 編集]

かわいい~♪
お遍路。。うちの主人がすごく興味を持っていて。
いつか、絶対まわってみたいっていってます(笑)
お遍路さんの歴史、お勉強されたんですね。
お人形作るには、まず歴史から。。そっかー。。そうだよねって思いました。
私も、どちらかというと、ひとつのものを作るのにじっくり時間をかけて作るのが好きなタイプで。。そういう工程って、楽しそうだな~って思いました(笑)
でも、13センチなんですね。。すっごく繊細で細かい作りなので、ほんとうにびっくりです。。
やっぱり、ありんこさんはすごい人~♪きっと生徒さんも、喜ばれますね♪
【2007/01/12 22:05】 URL | ちょこ #ATlxuENQ [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんの言うように
行っては、帰り、また行って~♪
っていう感じに、巡るひともいるみたいね!
「今はお空からめぐる方法もあるそうです」
      ↑
エーー!これって本当?
っていうことは、セスナやヘリコプターとかで
巡るのかな?
きゃ~、ありんこ、これだけは嫌ジャ~。
やっぱり、一歩一歩、歩いてまわりたいな~♪
^^
【2007/01/12 22:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]


あみちゃん♪
うっわ!あみちゃん~、ありんこ
あみちゃんちのおとうさんに西国33カ所巡り
連れていって欲しい~♪(笑)
あのね、ありんこ、熊野古道にもめちゃくちゃ
興味があってね、西国だったら、そっち方面だもんネ!
四国は遠いから、西国にしよう!って
今、決めた~♪
あはは。
おとうさんに、よろしく~♪
あはは。
【2007/01/12 22:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]


じんさん♪
パソコンはじめたんだ~♪
嬉しい~♪
コメント楽しみにしているね~♪
じんさん、恐山に行ったの?
恐山てなんかでてきそうで、怖い・・・・・
ありんこ、一度も霊場には行ったことなくってね
興味はいっぱいあってね、いつかは
どこかに行ってみたいな~って思っているの~♪
butたった今、↑いっこ上のあみちゃんとこで
西国33カ所巡りに決定~♪あはは。
お遍路さん、可愛いでしょう~♪
but横浜校は、十三参りだよ~♪
可愛いお人形さんだからね~♪
楽しみにしていてね!
^^


【2007/01/12 22:32】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
「サムネイルをクリックした時の娘達の歓声を
お聞かせしたかったですよ」
    ↑
大感激だよ~♪
娘さん達と一緒にブログみているなんて
素敵!~♪
ありがとう~♪

お教室は、静岡と横浜でしています。
あそびにきてね~♪
って、chippu chappuさん、住んでいるの
福岡だったもんね!、
きゃ~、ちょっと遊びに来て~♪なんていう
距離とちがうもんね~♪
あはは。
遠くに離れていても、こんな風に、近くにいる
お友だちにお喋りしているようにできるなんて
ブログっていいよね~♪
にこにこ~♪
【2007/01/12 22:41】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はじめまして
おへんろさんをしているへんろ加藤といいます。かわいいおへんろさんですね。輪袈裟の上に頭陀袋(さんや袋)をかけた方が本当のおへんろさんぽくなると思います。右手が寂しいので数珠を持たせたらいかがでしょうか?
すみません。いらぬことを申しまして。かわいいおへんろさんなのでこのページをリンクさせてもらいました。
【2007/01/12 22:51】 URL | へんろ加藤 #4JcWZNxE [ 編集]


はるるさん♪
うっわ!!はるるさん87カ所も巡っているの!
いいな~♪
って、バスツアーって、歩いてまわるんじゃなくって
バスでまわるの?
↑愛んちゃんが、いまではお空から巡ることができるんだって!って
書いてあったけど、そんなのもあるのかと
正直、吃驚しっちゃった!
ありんこは、なぜか若いときから
巡礼って一度はしてみたいな~♪思っていました。
理由なんて何にもなくってね、ただ歩いてみたかったの。
ぽちぽち歩いているうちに、何かを感じてみたいな~っていうのが本音かな~♪
歩きながら、自分を見つめてみたいのかも知れないね!
^^
【2007/01/12 22:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちょこさん♪
ちょこさ~ん♪
ちょこさんちのご主人と
おともだちになりた~い♪(笑)
お遍路さんは、一度作ってみたいな~♪
って思っていたの。^^
できあがったらね、きゃ!可愛い~♪
実物はもっと可愛いんだから~。
あははは。


【2007/01/12 23:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]


へんろ加藤さま♪
はじめてのコメントありがとうございます♪
とってもとっても嬉しかったです♪
にこにこ~♪
加藤さんが言っているのは
拝礼バック(お札入れ)のことなのかしら?
拝礼バックはお人形の輪袈裟の下につけてみたのですが、
横に下げる、さんや袋は、今風かな?
って思って、つけるのを辞めてしまいました~。
^^
それよりもね!手っ甲、脚絆は、どうしても
つけたかったの~♪
手の大きさが1センチくらいなので
手っ甲は、みんなに作ってもらうのは大変かもって
思ってしまいましたが
脚絆は追加してつけちゃうかも~♪です。
あはは。
お遍路さんのこと、加藤さんにい~ぱい
教えてもらいたいな~♪
ありんこのブログに、また遊びにきてね~♪
^^
【2007/01/12 23:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はじめまして
ちゃむさんのところから参りました。
小学生の頃、よくありんこさんの本をバイブルにフェルトでチクチクしていました。今は私も小学生の子供を持つ母になり、子供と一緒に手作りを楽しみたいと思っています。

私の住んでいるところは、四国です。白装束でお参りされる方もいれば、私のようにまだ八十八か所めぐりをしたことない人も。私も子育てが落ち着いたら、夫と八十八か所めぐりしたいと思います。
小さなかわいいお人形さん、お顔の表情がなんとも言いがたい。おしゃべりしそうですね(^^)足元も細かくて、お着物も素敵。うっとりです。
【2007/01/13 01:25】 URL | kiyo #RpHOyGRI [ 編集]


kiyoさん♪
おはようございま~す♪
はじめてのコメントありがとう~♪
とっても、とっても嬉しいです~♪
kiyoさん、四国に住んでいるんだ~。
いいな~♪
地元にいても、八十八カ所巡りしていないのは
ありんこが、いつも富士山が側にあるのに
登ったことがないのと、おんなじだね~♪
あはは。
いつでもできるって思っちゃうもんネ!(笑)
ありんこは、今から横浜です。
支度をして行ってくるね~♪
また、ぜ~たいに遊びに来てね~♪
^^
【2007/01/13 08:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]

いまさらながら・・・
ありんこちゃん、ヾ(●^▽^●)ノおはよう♪
いまさらながらだけど、ありんこちゃんはやっぱりすごい~~~
お人形作りはもちろんだけど、そこへの努力と向学心がすばらしい・・・
一生勉強だよねって思ってるけど、なかなかね~人間は楽しようとするからさ~~~
自分を磨くと、自分にあった事や物や人が集まってくるんだものね~~~
自分を高めないと・・・・
あっ\(◎o◎)/!あみちゃんがいってた西国33箇所はもう、おわってるのよ~父の・・・
プー!(*≧m≦)=3
3人で回る??
【2007/01/13 10:05】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]

素敵です~~♪
素敵なお遍路さんですね~。表情もいいし、
細かいところまでとっても丁寧に仕上げてますよね。さすがありんこさんですんね。感動です。
四国八十八カ所巡りを舞台にしたドラマ、やってましたよね。みなさん、色々な思い出まわられてるんでしょうね。それにしても、1ヶ月もかかるとは。会社勤めの方には無理ですよね。
主婦もさすがに1ヶ月は無理ですね。
かといって、四国じゃ通えないし・・・。
老後、体力が残っていたら、挑戦するのもいいかもですね。あはは。
【2007/01/13 14:14】 URL | カリン #- [ 編集]

離れていてもぉ
【*´3`】遠くに住んでいても、コメントさせて頂けるだけで、十分幸せですv-10
ブログは、娘達(小3小2)といつも一緒に見てますよ♪ヾ(≧▽≦)ノv-254
去年亡くなった私の祖母(86歳)は、
藤沢の女子高出身で、見かけも服装も若く
「横浜は楽しかったぁ」と言ってましたv-238
横浜って、さかなくんが在住ってイメージがありますが、どうですか?ありんこさんのお知り合いだったりして(^∀^*)ノ♪
【2007/01/13 16:13】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

仕事の合間です~。
お遍路さん人形、とってもかわいいですね。
お教室のみなさん、同じ人形を作られるのでしょうか?
たくさんできたら、ジオラマみたいところに置いて写真撮ってみたいですね。
ありんこさんもお忙しそうですね。
私もあと1週間がヤマです。
パソコン開くヒマもないなんて、滅多にないのですが、年明けからはずっとこんな調子です。
また息抜きしにきま~す。
【2007/01/13 16:42】 URL | shi #- [ 編集]

tobu3日コースとの...
アインも1歩1歩派!先生の嫌じゃー涙出るほど大笑い、アインと先生似てる!アインも嫌じゃー
お体がどうしても、でもめぐりたいと言う方のためと聞きました。
【2007/01/13 17:00】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ちびるんちゃん♪
3人で巡る~♪
あはは。
西国33カ所は、俄然、興味がでてきてね
今日だって横浜の書店で、関係する本
ないかな~?なんて、探しちゃったよ~♪(笑)
でね、今夜はインターネットで調べてみようって
思っているんだ~♪
どれみがいるから、今すぐには無理だけど
ぜーたい行ってみたいよ~!
^^
【2007/01/13 21:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]


カリンさん♪
ドラマ、NHKでしていたんだってね!
昨日(金)そのこと、お教室の人に聞いたの!
うっわ!見たかった~♪
でね、全部歩いてまわると1ヶ月くらいかかるってこと
その時に教えてもらったの~♪
時間がないと、歩いて巡るっていうのは
ちょっと無理かな~なんて思っちゃった。
いつの日かのために、いろんなこと
お勉強するのも、楽しいかもね~♪
^^

【2007/01/13 21:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
あははは、
ありんこまだ、横浜で、さかな君見たことないよ~♪
今日の横浜では、マフラーをした人ばかりに
目がいってしまいました~♪
みんなお洒落に、いろ~んな結びかたを
していたよ~♪
ワッ!あの結び方素敵~♪なんて
早足で歩きながら、マフラーばっかり
みていました~♪
あはは。

【2007/01/13 21:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
お遍路さんは、静岡のお教室の人、みんなが
作ります♪
み~んな一緒の記念写真も、可愛いカモネ~♪
お仕事大丈夫そう?
がんばってね!
お仕事の合間の息抜きに、
また、あそびにきてね~♪
^^


【2007/01/13 21:49】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
そうか~、そうだよね~。
ありんこ、自分の考えだけで
嫌じゃ~って言ってしまいました。
反省~!
そうよね、お身体が悪い人もいるもんね!
そういう人達が、一目でもいいからと思って
お空からお参りしているのかも知れないものネ!
ありんこ、時々、愛んちゃんに、いろんなこと
教えてもらっています。
ありがとう~♪
^^
【2007/01/13 21:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はじめまして
小学生の頃、はじめて針を手に作ったのが
輝美さんのフェルトマスコットでした。

今年お友達のブログで輝美さんのマスコットを見て
そういえば私も!
と実家に戻って探してでてきたのが「てるみのお店屋さん」です。

今2児の母になった私があの頃と同じ気持ちでわくわくしながら
1つ作ってみたのですがお裁縫の腕も変わってませんでした(笑)

ちくちく縫ってる間に、いろんな思い出がよみがえって
楽しいひとときでした。ありがとうございました。
【2007/01/14 15:39】 URL | canaco #- [ 編集]


canacoさん♪
canacoさん、はじめましてこんにちは~♪
初コメント、ありがとう~♪
とっても、とっても嬉しかったです♪
ブログを開いて本当に良かったな~って
思っています。
これからも、ありんこのブログに遊びに来てね♪
で、お喋りをしていってね~♪
^^
【2007/01/14 20:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]

link張らせてもらいました
勝手ながら私のブログのサイドのlinkコーナーにリンクを張らせてもらいました。またコメント書かせてもらいます。
【2007/01/14 22:44】 URL | へんろ加藤 #4JcWZNxE [ 編集]


へんろ加藤さま♪
リンクしていただき
本当にありがとうございます♪
とっても嬉しいです♪
ありがとう~♪
^^
【2007/01/14 23:04】 URL | ありんこ #- [ 編集]

追記
拙宅で輝美さんの本を紹介させていただきました。
ブログに載せたら、数人のお友達が「わたしも持ってた!」と
コメントを寄せてくれて、うれしかったです。
ブログのお友達は、大人になってから知り合った方ばかり。
出会うずっと前から、輝美さんの本でつながってたんだなぁと思うと不思議な気分です。
【2007/01/15 09:16】 URL | canaco #- [ 編集]


canacoさん♪
canacoさん、おっはよう~♪
寝起きに早速、canacoさんちに
あそびに行ってきました~♪
素敵なブログ~♪
また、あそびにきてね~♪
^^
【2007/01/15 10:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]

かわいいお人形がいっぱいですね。
canacoさんのブログで・・知りました。
ご本人だったなんて~v-10
なんか感激で、ここまでやってきてしまいました。
私の小3の娘がうさぎを作ったので・・紹介したら~
みなさんやっぱり、小学生のときにはまってらしたとか~。なつかしい気持ちでいっぱいです。
今も次の作品を制作中です(娘が・・)
出来上がったら、また載せますので
お時間のあるときにでも、ご覧いただけたら・・と思います。v-22
【2007/01/15 19:50】 URL | らぶぱん #- [ 編集]


らぶぱんさん♪
コメント、ありがとう~♪
とっても嬉しかったです。
でね、早速らぶぱんさんちに遊びに行ったらね
とっても可愛いうさぎさんができていたの~♪
ありんこ、大喜びだよ~♪
親子二代でありんこのマスコット作ってくれて
ありがとう~♪
にこにこ♪
また、あそびにきてね~♪
^^
【2007/01/15 23:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]

また訪問しました。
こんにちは。以前ここで、コメントしたものです。。。この前にお遍路さんの写真を見て、なんて、かわいいんだろうって思って見入ってしまいました。そして、何日か経ってもふと車を運転しているときもこの人形の顔が焼きついていて思い出したりもしてました。また見たくなって訪問しました。いいお人形ですね。
それからひとつ気になっていたことがあるのです。赤ちゃんだった、まさきくん、今何歳になられましたか?(もし プライベート過ぎる質問なら無視してくださってもOKですよ)。
それでは、またおじゃまします。プログ楽しみにしています。
【2007/01/28 17:30】 URL | sleepybear #- [ 編集]


sleepybearさん♪
わ~い♪
また、あそびにきてくれて、ありがとう~♪
「赤ちゃんだった、まさきくん、今何歳になられましたか?」
   ↑
きゃ~!♪
まさきくんのこと、覚えていてくれてありがとう~♪
まさきくんは、立派な大人になりました~♪
今はね、編集のお仕事をしています♪
ただいま、お嫁さんを募集中~♪
位の、年齢だよ~♪
あはは。
【2007/01/28 19:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/173-2b8087a2

 
 
 
▲TOP