♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ご飯~♪
 
 
【2006/12/10 10:23】
 
 
ご飯は大好きなのに、めったに炊きません。
炊飯器で炊くと、たくさんできちゃって
残り冷凍っていうのが、あまり好きじゃないからです。
でね、その話しを横浜教室でしたらね、たまちゃんが
「釜飯の器で炊くといいよ~♪」って教えてくれました。

器がないモンって思っていたらね
なんと!!昨日、お教室のHさんが、
具入り釜飯を買ってきてくれた~~!!
わ~~い♪♪にこにこ~~♪♪
(めちゃめちゃ美味しかったよ~♪)^^

で、今朝は起きてから、たまちゃんの書いてくれた
メモをみながら、釜飯の器でご飯を炊いてみました~♪
ちっちゃな器にお米を入れて、といだのですが
なんだか、ままごとをしている気分で、にこにこです。

二分の一合のお米だったせいか、
ご飯は、たまちゃんのメモよりも、
早くにできあがりました♪
20061210101703.jpg

できたてホヤホヤの写真を撮ったのに、炊きあがりの匂いも
湯気も写っていないのが、残念~!

わ~い♪ 
美味しくできたよ~♪
一口食べたら、甘~い♪
うふふふ、嬉しい~♪

but
きゃ~!
ご飯を炊くのに夢中で、おかずがないじゃん~~。
ううう。

というわけで、おむすびにして、美味しくいただきました~♪
にこにこ~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
すごい!
器は「峠の釜飯」ですか?
すご~い! 直火ができるだろうとは思っていましたが、ほんとにご飯が炊けるんですね!
たまちゃんさんさえよろしければ、ぜひやり方教えていただきたいです!
その写真だと1合くらいはいけそうですね。
我が家はさっき息子と白玉を作りました。
ちっちゃいお団子をたくさん丸めて…、これもままごと気分。
フルーツ缶詰に白玉を入れておやつにしたら、フルーツだけ食べて、白玉は「あげる~」と残されてしまいました(泣)
【2006/12/10 10:55】 URL | shi #- [ 編集]


おはようございます
早速試すありんこさん素晴らしい
湯気もにおいも漂ってきます 美味しそう
先日横浜の外人墓地の前のレストランでの食事会があり墓地を観ながらの食事日本の墓地はあり得ないこと ですよね
【2006/12/10 11:27】 URL | noko #- [ 編集]

おっおいしそ~♪
私も前に誰かから聞いたことあったのですが・・
実際試したことがなかったんんです。
この方法でしたら毎回炊きたてのご飯が頂けるのでいいですね~♪
まずは・・器をゲットしなければ(笑)。
そういえば最近・・釜飯も食べてないので食べたくなってしまいましたよ~~v-238
【2006/12/10 12:39】 URL | nabe #- [ 編集]

おおー!!
『峠の釜飯』美味しいって有名ですが、こんな使い方も出来るんですね~!
私、こういう一石二鳥なもの大好きなんです~♪
釜で炊くご飯は、やぱり違うんでしょうねぇ。。
炊き立てのご飯を、塩おにぎりにして食べるのも大好きです~♪
そうそう、以前、言っていた、フエルトマスコットのちょこ人形、完成しました~♪
ブログのほうへアップしているので、おひまでしたら、そーっと覗いてみてやってください(笑)
【2006/12/10 12:54】 URL | ちょこ #ATlxuENQ [ 編集]


こんにちわ。よかった~!大成功ですね。うろおぼえだったんで、心配してました。釜飯の炊き方は、
http://www.oginoya.co.jp/kamameshi/resipi.htmlを見ていただくと一番よいと思います。
簡単に説明すると、
1、お米1合と180ccの水を容器に入れて、強火にかけます。5分ほどで、沸騰煮こぼれします。
2、蓋を3cmほどずらして、とろ火にしてください。4分ほどで、泡と水分がなくなります。
3、火を止めて蓋をして、15分蒸らして出来上がり。

容器の底は火にかけるときは、必ず水滴を拭いてくださいね。濡れていると、すぐにひび割れて、使えなくなってしまいます。乾いた状態がベストです。

あとは、実際やってみて、調整してくださいね。
やってみると、とても簡単なので、きっと病みつきになりますよ!
【2006/12/10 13:50】 URL | たま #- [ 編集]


私もご飯は大好きです。
豆ごはんやしょうゆごはんの時は、2杯も食べてしまいます。釜で炊いたごはん美味しそう。

みーみ事ゆきちゃんでした。
【2006/12/10 15:45】 URL | みーみ #- [ 編集]


shiさん♪
釜飯の器で炊く方が、炊飯器よりも
美味しいよ~♪
でね、作り方は、↓のコメントで
たまちゃんが、炊き方書いてくれてあるから
みてみてね~♪
^^
【2006/12/10 16:14】 URL | ありんこ #- [ 編集]


nokoさん♪
「湯気もにおいも漂ってきます 美味しそう」
 ↑炊きたてのご飯の匂いって、
  ありんこ、だ~い好き~♪
墓地を見ながらの食事会、素敵~♪
やっぱり、外人墓地だから、きっと
絵になるんだろうね♪
^^
【2006/12/10 16:19】 URL | ありんこ #- [ 編集]


nabeちゃん♪
nabeちゃん、ぜひ試してみて~♪
美味しいよ~♪
なんといっても、少しづつ炊いて
毎回炊きたて~♪
っていうのが、いいよね~♪
^^
【2006/12/10 16:21】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちょこさん♪
ありんこ、今まで外出中。でもね
お出かけ前に、ちょこさんちに行って
フエルトで作った自画像みてきたよ~♪
可愛い~♪♪
編み物しているところが、また素敵~♪
にこにこ~♪
【2006/12/10 16:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]


たまちゃん♪
わ~い、情報ありがとう~♪
今ね、美味しいお米買ってきちゃった~♪
あははは。
この頃、ずーとご飯を炊くことがなかったけど
これからは、ご飯に懲りそう~♪
お総菜を作る感じで、ご飯が炊けちゃうので、
嬉しくなっちゃう♪
なんといっても、1合の半分でも炊けちゃうのが
いいよね~♪
^^
【2006/12/10 16:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]


みーみちゃん♪
あははは。
やっぱり、ゆきちゃんだった~♪
そうじゃないかな?って思っていたんだ~♪
嬉しいな~♪
大好きだからね~♪
^^
【2006/12/10 16:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]

わ、かわいくて♪
ありんこちゃん、ひさしぶりー
かわいい釜飯だねー♪
我が家は一回5合だき~~~。爆
そんなかわいい釜飯いいなー、うちだったら
お茶碗がわりだよ~~~とほほほ。
これからおいしいご飯がいっぱいたべられるんだね。♪いっぱいたべて、
早く私においついてね<体重
【2006/12/11 13:36】 URL | ぴかくん #tFx/FF/E [ 編集]


ぴかくん♪
ぴかく~ん、コメントありがとう~♪
ぴかくんち、一回5合炊きって、本当?
一回って言うことは、朝炊いたら
又炊くってこと?
一回5合でも、めちゃくちゃ多いって思う~。
吃驚~!
いっぱいお米食べるから、ぴかくんちの
人達は、いっつも、元気!元気!なんだね!
ありんこも、一日に一回はご飯を食べよう!
って決めたんだ~♪
あはは。
【2006/12/11 13:42】 URL | ありんこ #- [ 編集]

御飯命!!
先生アインチャーハンに白飯でもいい派!です。
昨日三の宮に遊びに行きました!ルミナリエのシーズンでたくさんの人でい~っぱい...
センター街の地下に神戸長田名物『ぼっかけ焼きそば』と言う牛筋肉をこんにゃくと煮込んだたれごと焼きそばにした物で、鉄板ごとテコで切ながらいただく食べ方何年ぶり~麺太くソース最高!アイン御飯付きにしたよ!東京の人ってそばやうどんに御飯付けるの不思議がるよ―って関西人はよく話します!本当?
【2006/12/11 15:20】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
三宮は、神戸にいたときには
ありんこの庭~♪って感じだったんだよ♪
センター街、懐かしいな~♪
お蕎麦やうどんにご飯てどうだろう?
ありんこは、ご飯をつけたことないけど
関西では普通なの?
愛んちゃんのコメント読んでいたらね
神戸時代を思い出しちゃった。
遊びにいきたいな~♪
^^
【2006/12/11 15:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ア!先生~
先生ひょっとしたら、神戸を仕切ってたのではなかろうかと、説明せずでもわかりはる、そのように書いてみたらやっぱりそうやった!でも先生の胃袋も神戸に向いちゃったね!昨日御夕食時間で余計に御飯付き!でも’すうどん‘(かけうどん)←あったかいつゆうどんの事、でも御飯やおにぎりつける人います!昨日の焼きそばのお店はとてもざっくばらんで囲いもなくお客様にじゃんじゃん焼く姿と、香りと、人が食べる姿を見せる舞台の上で食べてるみたいで面白かったぁーとなりのお兄ちゃんと水を入れあい肩触れ合う中みたいでした!その人も御飯でした。混んでたぁ~
【2006/12/11 15:47】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんのコメント読んでいたらね
ありんこ、本当に神戸に遊びに行きたく
なってきた~♪
あはは。
もしも、神戸に行くことがあったら
愛んちゃんに会いたいんだ~♪
ホントだよ~♪
^^
【2006/12/11 16:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]

先生
会わない方がいいこともある!と言う人もいます。それは本当でしょうか?
先生~って会たいのはアインの方です。
【2006/12/12 15:47】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
本当に、ありんこは
愛んちゃんに会ってみたいな~♪
って思っているんだよ~♪
会えたらいいよね~♪
^^
【2006/12/12 16:39】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/157-6ad6906f

 
 
 
▲TOP
