♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
遙かなる約束
 
 
【2006/11/26 11:41】
 
 
昨夜、ありんこは、ドラマを見て、大泣きしました。
実話を元にした「遙かなる約束」というドラマです。
戦争をはさんでの、二つの結婚。
日本の妻の久子さんは、夫の帰りを50年間も待ち続けました。
(ありんこは、50年も待てるのだろうか?)
ロシアの妻のクラウディアさんは、自分が離婚してまで、夫を
愛する妻や子供の待っている日本に返しました。
(ありんこは、自分を犠牲にしてまでも、尽くすことができるのだろうか?)

蜂谷ヤサブロウさんのことは、TVのニュースで知っていましたが
このような、悲しいできごとがあったとは、知りませんでした。
時々流れる、映画「ひまわり」のテーマ曲が、なおいっそう
悲しみを誘い、ありんこは、胸が痛くてしかたありませんでした。
純粋に人を愛することが、こんなにも美しく、こんなにも悲しいこととは・・・・・

hanayomesan.jpg


ブログ、アップしようとしたらね
突然、ガチャーーン!!とおっきな音して
吃驚して振り返ってみたら、どれみがお水を入れていた食器を
うっかりとひっくり返してしまい、あちこち、ビッショビショ~。
大変なことをしたと思ったのか、どれみがドタドタとおこたに逃げたー。
大丈夫、大丈夫!こんなことで怒るモンですか。
昨夜、ありんこが大泣きしていたとき、側であなたは
泣かないで!っていうように、悲しそうな鳴き声でありんこの
側を離れなかったジャン。
私たちの間にも、ホラ、純粋な愛が・・・・
ううううう。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
私も。。
観ました。泣いてしまいました~(涙涙)
どちらの女性の愛し方も、すばらしくて。。
でも、悲しいお話ですよね。
戦争=原爆っていうイメージがあって、こういう傷あともあったんだなって知りました。
白無垢。。美しい~♪♪
表情も、素敵ですね。。
粘土人形、お人形の癒しの表情も好きなんですが、着物の美しさにもすごく惹かれます。
刺繍とか。。。繊細で。。すごいです。
どれみちゃん、かわいい~♪ふふふ(笑)
【2006/11/26 15:01】 URL | ちょこ #ATlxuENQ [ 編集]


ちょこさん♪
良いドラマだったよね~♪
ありんこは、ロシアの女性の
クラウディアさんの生き方、尊敬して
しまいました。
35年間も一緒に暮らしていたというのに
自分のことよりも、ヤサブロウさんの
ために、一生懸命に尽くす姿に
感動しました。
戦争中には、私たちの知らないいろんなことが
あったんだろうな~って、あらためて
そう思ってしまいました。
戦争って嫌だよね!

白無垢のこのこ、ありんこ大好きなの♪
撮影の時に、手にお扇子もたせたら
良かったのにネ!
^^




【2006/11/26 18:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]

金襴緞子の帯しめながら♪
花嫁御寮はなぜ泣くのだろーアインこの歌が好きです!
見ているとこちらから花嫁さんを見送るような気分になります。綺麗,,,
【2006/11/26 18:15】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
♪金襴緞子の帯びしめながら~♪
ありんこも、この歌、好きだよ~♪
それとね、
♪ネムの並木を~、
 お馬の背なに、ゆらゆらゆれて♪
っていう、花嫁さんの歌も好きだよ~♪
あ、言っておくけど、その歌流行したころ
ありんこ、生まれていないからね~。
あはは。
【2006/11/26 18:27】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
私も今日ビデオでドラマ見ました。
後から後から涙がこぼれてきました。
50年間待つって、すごいですよね。
私は絶対無理です。(きっぱり!(~o~))
待ち続けた久子さんの愛はすごいと思いますが、クラウディアさんの決断はそうそう出来ることじゃないですよね。
素晴らしい女性ですね。
東京タワー以上に泣けました。
実は昨日、ドラマの影響を受けて東京タワー登って来ました。なんと、150メートル地点まで階段で行けるんですよ。4歳の娘も頑張って階段で行きました。素晴らしい眺めでした。でも、エレベーターでも、階段でも同じ料金ってのが、ちょっと不満です。(^^;)
【2006/11/26 20:31】 URL | カリン #G91RSZjw [ 編集]

本当に
ドラマみれなかったけどなにかでちょこっとみたわ。
愛することがいまどきはずいぶん違うような気がしてならない。。。
もっと深くもっと大きくそしてもっと厳しくもっと温かいもの。

愛することができることをよろこばなくちゃね、、、
きれいな花嫁さんだわ~~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
【2006/11/27 02:21】 URL | あみちゃん #- [ 編集]


カリンさん♪
カリンさん、おはよう~♪
クラウディアさんて、すごい!よね~。
3人とも今も存命で、とても良い関係なんだって。
精神的な部分での関わり、結びつきって
愛の深さが違うのかもネ!
東京タワー、登ってきたの?
ありんこは、東京にいるときに
いっかいだけ登ったことあるけど
もう、いろんなこと忘れちゃってる。
ううう。
歩いて150メートル地点まで、4歳の
オチビちゃんも登ったの?
すごい!!
この頃、ちっとも運動をしていない
ありんこの足、弱っているんだろうな~なんって
なぜか、そうおもっちゃったよ~。
あはは。

【2006/11/27 09:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]


あみちゃん♪
あみちゃん、おはよう~♪
そうよね~、あみちゃんがいうように
人を愛するっていうことが
昔とは違ってきているのかもネ!
昔の女性って、尽くすことに喜びを
感じていた人、多かったような気がする。
ありんこの母なんて、まさしくそういう人だったよ~。
3歩下がって・・っていう人~♪
きゃ~、ありんこには、とってもできない~。
あはは。

昔も今も、相手を思いやる心が、きっと
大切なんだろうね♪
^^

【2006/11/27 09:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]


見たかったな~
昨日は撮ってあったドラマ2本連続で見て泣きました。
↓東京タワーも読んで号泣しました。
泣いたあとって、なぜかいい気分になるんです^^
【2006/11/27 10:59】 URL | rio #apnub7hQ [ 編集]


rioさん♪
rioさん、こんにちは~♪
rioさんが見たドラマは、氷点?
ありんこは、ドラマって、今まで
あまり見なかったのですが、最近
見るようになりました。
氷点も見たかったな~♪
時々泣くのって、スッキリして
いいよね~♪
^^
【2006/11/27 11:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]

眠り姫(?)生活です
いろいろうまくいかないことが重なり、夜はず~っと寝ている今日このごろです。たくさん寝ているのに、体が眠りを要求している…。
ここ数日、見たいドラマがたくさんたくさんあったのに、結局寝てしまって見てません~。でももともとテレビあまり見る方じゃないのですが。
昨日、入ったお店で偶然読んだ雑誌「SPA」に、「成功する人の行動術」みたいな特集がありました。ホストクラブ何軒も経営している20代の男性社長とか、例がちょっと浮世離れしているんですが、その人たちが、毎日「これはやる」と決めていることが、
「トイレをきれいに掃除する」
「財布の中を整理する。お札は種類ごとに分けて、向きをそろえる」
「異性と週3回以上デートする」
「部屋に生花を欠かさない」などなど…
異性と週3デートは無理にしても、確かにやると気分がよくなって、運も上向いてきそう。
自分の家の、たまにしか掃除しないトイレや、レシートでふくらんだ財布がとっても恥ずかしくなってしまいました(汗)
こんなんじゃ、うまくいくものもうまくいかないよなぁ~…なんて思って。
今朝は朝からトイレ掃除。
これから財布の整理をします。

感動のドラマから、ものすご~く関係ない話しちゃってごめんなさい!
【2006/11/27 11:23】 URL | shi #- [ 編集]

ちわん!
ドラマは残念ながら見逃してしまいましたが
もめてる友達のカップルの仲裁に成功し、
感謝されてました^^;
二人が元の仲良しさんに戻るように必死で
両人にお話してる間に、本当の愛って何だろう?
って考えさせられました・・・

結論から言うと、やはり無私かな・・・
自分よりも相手を愛する
要求せずに、受け入れる
これがなかなか困難極まりまして
凡人の私めなんか、ほど遠いお話なのであります
わかっちゃいるけど、なかなかねぇ~

そんなことを、意識せずに出来る相手に
巡り合えたら、本当の幸せが訪れるんでしょうねぇ~v-10
【2006/11/27 16:29】 URL | jun #- [ 編集]

神戸のおばあちゃん神戸は雨
先生の教えて下さったお歌も好きになりそうです。今おばあちゃんに電話し昔の花嫁さんはなぜ悲しげなん?て尋ねました知らない所に嫁ぐからかな?おばあちゃんも悲しかった~と雨降りお月さんの歌を電話ごしに一章説歌ってくれました。
少し遅くなっちゃった!!
【2006/11/27 17:56】 URL | 愛ん #- [ 編集]

みてないよ~~~(T^T) ヒック
そんなドラマがあったのもしらなかったわ~~~
いろんな愛があるものね~~
与える愛
奪う愛
耐える愛
ただひたすら愛しつづけて・・・
なんてほんとに~できるのかしらって思うけど、
でも、
相手は異性だけではなく。
親だったり、子どもだったり、ペットだったり、お花だったり~~
そういう気持ち忘れずに、毎日すごせたらいいな~~~
今、私は期末テスト前の息子に厳しい愛を与えつづけて・・・・
(_ _)ノ_彡☆バンバン!
拒否されつつある・・・・
【2006/11/27 23:10】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]


shiさん♪
お返事おそくなっちゃって、ごめんね!
昨日は、めちゃくちゃ忙しくって
PCひらいている時間もなかったの。
ごめんね!
眠り姫状態なんて、うらやましいよ~。
ありんこなんて、まだ、続きの
お仕事ちゅう~。
成功する人の行動術って
気持ちの問題なんだろうね。
それをすることによって
自分を律しているような気がするよ~♪
してみて、気持ちの良いことは
したほうが、いいもんね!
^^

【2006/11/28 10:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]


junちゃん♪
お返事遅くなってしまって、
ごめんね!
この頃、顔みせてくれなかったから
淋しかったよ~。
もめているカップルの仲裁してたんだ。
又、なかよしさんになれて良かったね♪
本当の愛って、なんだろうね?
ありんこは、同姓、異性の区別なく
精神的な部分での結びつきが大好き~♪
気を使わないで、お喋りできて
会話をしていても、疲れない相手って
いいよね~♪
^^




【2006/11/28 11:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんが、おばあちゃんに
電話で訪ねたという
「昔の花嫁さんは、なぜ悲しげなん?」
ありんこも、本当に、そう思っちゃった。
雨降りお月さんの歌だって
悲しげだもんね。
なぜなんだろう?
おばあちゃんがいうように、不安だからかな?
昔は、親が勝手に決めた相手の所に
お嫁に行ったりしたもんね。
愛んちゃんは、本当に、感性がするどくって
ありんこ、いっつも、感心しているよ~♪
^^
【2006/11/28 11:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちびるんちゃん♪
「期末テスト前の息子に厳しい愛を」
で、大笑いしちゃった~♪
いいね~!
厳しい愛も、立派な愛~♪
あははは。
愛するって、本当にそうだよね。
異性だけじゃないもんね!
わかる、わかる~♪
ありんこなんて、現在は、猫のどれみへの
愛だけが~~。
ううう、ちょっと侘びしいかも~。
あはは。
【2006/11/28 11:19】 URL | ありんこ #- [ 編集]

角隠し
おばあちゃんも、おじいちゃんも、息が合いピッタリでおじいちゃんは自分が先に行きたいと言う様な人でした。おばあちゃんは今もおきゃんです...
先生の花嫁様の角隠しの下を覗いてみたく想像しています。
【2006/11/28 17:01】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
お仕事、おわったとたんにね、
何だか、疲れて、寝ちゃった~。
愛んちゃんが、ブログにコメント書いて
くれているに違いないって思ってね
覗いたら、やっぱり来てくれていた~♪
いつも、ありがとう~♪
愛んちゃんの、おじいちゃんとおばあちゃんは
なかよしさんみたいね!
それが、一番いいよね~♪

コメントの所にもお写真貼ることが
できるんだったら、花嫁様の 
綿帽子の下、アップしてみせて
あげられるのにね♪
^^
【2006/11/28 19:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]

こんばんは^^
いいドラマだったのですね。
最近感動して泣いてないなあ~。
とりあえず今はのだめカンタービレを録画して
昼にこっそり笑ってます。
感動物見たくなってきました^^

我が家には黒猫のちいちゃん(7才)がいます。
コタツとハロゲンヒーターを出したとたん、
一日のほとんどをそこで過ごしています^^;
私が布団に入るといつの間にか枕元にいて
とんとんと顔をノックし、入れて~♪
ああ、猫ってなんて可愛いのでしょ^^
【2006/11/29 01:12】 URL | megumama #- [ 編集]


megumamaさん♪
megumamaさん、おっはよう~♪
ありんこは、ここ2~3日、
首のまわりが、凝っているのか
それとも、肩凝りがひどくなっているのか
体調不良でした。
そんな時にね、ちょっと横になると
猫のどれみがね、
黒猫のちいちゃんとおんなじように
顔をとんとんって、ノックするんだよ~♪
お食事をおねだりするとき
早く起きて~!っていうとき
そしてね、今度みたいに
ちょっとシンドイときにだって
大丈夫?って感じで、顔をとんとん~♪
megumamaさんがいうように
猫って、本当に可愛いよね~♪

ありんこは、今から、お仕事でお出かけ~♪

帰って来てから、ブログ更新するね~♪
^^

【2006/11/29 09:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]

体をしっかり休めてください
角隠し本当ですね!
先生のお人形は、乙女が机の上にちょんとのせて、頬ずえついてニコニコ眺めていたり、男の子のカバンや女の子が一生懸命に縫いそれが揺れる時の姿も好き!
【2006/11/29 17:37】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
心配してくれて、ありがとう~♪
今日は、身体少し楽になったよ~。
にこにこ。
愛んちゃんにね、またありんこ
数字のテレパシー送りたくなってしまいました。
今夜、お風呂に入りながら
その数字、しっかり送ってみるね~♪
1~10の間の数字だからね!
テレパシー、愛んちゃに、今度も
ちゃんと届いたら吃驚だよね!
わくわく~♪
^^
【2006/11/29 19:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/149-7f8cd307

 
 
 
▲TOP
