♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
適量♪
 
 
【2006/11/11 08:27】
 
 
昨日、ポンポコリンさんに、めちゃくちゃ美味しい
手作りのパンをいただきました。にこにこ♪
でね、アップルジャムを作ろうと思ってね
紅玉リンゴ、カットしながら、つまんでみたら、
りんごが、美味しくなかったの。ううう。

「美味しくないりんご」でジャムを作ったら
「美味しくないジャム」ができるのかな~?などと、
思いながら作ってみたけど、とっても美味しくできたよ~♪
インターネットで、ちゃ~んと、作り方調べたんだモン♪
20061111081021.jpg


お料理で「適量」って、大切なんだよね~♪
でも、ありんこは、お料理するときは、いっつも
適当~♪
お料理の上手な人は、「適当」に作っても美味しくできちゃうけど
ありんこみたいに、あまりお料理をしない人は
「適量」じゃなくって、「適当」に料理すると
出来上がりに、当たりはずれがあるんだよ~♪

以前作った金山寺みそだって、大失敗したの!
野菜にお塩をふる量を、適当にしたら
普通の何十倍もお塩ふっちゃってね、塩っ辛いのなんのって!
昨日のお昼に作った、いか入りお好み焼きだって
どうせだったら、いかの一本入り~♪なんて思ってね
いかを、ほとんどカットしないで、乗せてみたら
(あ、ちょっとは、カットしたのヨ^^)
お好み焼きとは、全然違う感じのものができた・・・あはは。

それでも、お料理は、「適当」が好きなんだよな~♪

頂いた手作りパン、本当に美味しくってね
寝る前に、ついつい、そのままつまんでいたら
1斤のほとんどを食べてしまった。
お料理だけでなく
「食べる」のだって、「適量」を守らなくっちゃ
太っちゃうじゃんね~~。
うううう。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
おはようございます
あはは~♪ これこれ!「適量」も「適当」も大~~好き!!
私もいっつもこれだもの。
でもねぇ~、ちょっとカットした「いか1本入りお好み焼き」は作りません(笑)
やっぱり、ありんこさんの発想は素晴らしい~~っ!
※そう! 食べるのは「適量」を厳守しなくっちゃあね(ため息)
※ポンポコリンさんはパンも手作りしちゃうんだぁ~
 いいなぁ~ 今度作り方教えてもらいたいな。
【2006/11/11 09:51】 URL | じゃがりこ #- [ 編集]


じゃがりこさん♪
おっはよう~♪
パン本当に美味しくってね
ありんこも、ポンポコリンさんを
師匠とあおいで、教えてもらうつもり~♪
今から、横浜だよ~♪
雷、鳴っていたりするから、新幹線
なにとぞ、止まりませんよ~に!
って祈りながら、行ってくるね。
行ってきま~す♪
^^
【2006/11/11 09:57】 URL | ありんこ #- [ 編集]


適量・・・が難しいですよね~~~!(笑)
フェルトのお料理がすっごく可愛い~~(≧∇≦)/
“お寿司”に大注目です!
【2006/11/11 10:52】 URL | nakoko #xVXgowxI [ 編集]


アップルジャム美味しそう♪手作りってところが良いですよね。適量と適当って似てるけど、大きな違いですね。私が思うに、適当に料理が作れる人は、お料理上手だと思います。私は料理は苦手なので、未だにレシピを見ながら作ってます。何度作っても、覚えられないんですよ。相当アホです。^^;レシピがあるから覚えようと言う気にならないんですよね。あはは。
【2006/11/11 11:17】 URL | カリン #G91RSZjw [ 編集]

適量
私も、料理は適当で。
だから、成功と失敗の繰り返し。あははっ(笑)
でも、いつかマスター出来る日が来るよねってのんびりマイペースで作ってます。
パン作りが出来る方って、憧れます。
焼き立てのパンを食べれるのって、幸せですよね。
【2006/11/11 12:35】 URL | ちょこ #ATlxuENQ [ 編集]

感がいいのやわ!
いつも、おばあちゃんが作る事の好きな人は感がいいのやわ!と言います。えっへん私くしも敵料派!先生の縫う食べ物魅力的...フェルトを用意するとアインなぜか食べ物のページからはじめます!可愛くって、美味しそうだ物~もしや先生食べる事も大好き派?
【2006/11/11 16:40】 URL | 愛ん #- [ 編集]

ミユをだましたおばあちゃん!
ミユはおばあちゃんの娘です!ミユはまったくのお肉嫌い。おばあちゃん&アインがお料理コンテストに出た時優勝した方の1品!1)高野豆腐を戻し、水気をしっかり切りまして、マッチ箱位のサイズにします2)高野の両面に擂りニンニク醤油を塗ります3)小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付け油であげましょう!
これは、コンテストでみなが鶏のささみか?と食べ高野豆腐でびっくり!おばあちゃんが「アイン、ミユだまそうか!」と企み作って食べさせたら......「ささみやからイラン!」と見事言いました。ベジタリアンな方にもお勧め☆ミアインとおばあちゃんですか?がんばったで賞で、いい物もらっちゃった!
【2006/11/11 17:04】 URL | 愛ん #- [ 編集]

ああ~
夕飯前に、ブログ見ちゃって、このフェルトの食べ物に
お腹、ぐぅぅうううう~
で、お饅頭一個食べちゃった^^;

私も、いつも料理は、適当~♪
でもでも、おいしい!って言われたもの勝ちぃ~^^;

歩き始めて三ヶ月あまり・・・
食事そのままで、歩くだけですけど、2.5キロは
減りましたよんv-10
それで、ドカ食いも出来なくなってきました
胃が小さくなってきたのかな?
体の代謝がよくなると、健康体になって
自然と、むちゃ食べが無くなって来るってTVで言っていました
そうなのかなぁ~

ただのおばさんにだけはなりたくないと、
悪あがきの毎日でーす!
【2006/11/11 18:11】 URL | jun #aW8qDj4U [ 編集]

びっくり!!
パンが美味しかったと、ブログに発表!!
一斤全部食べちゃった事、いかをほとんどカットしないでのせちゃう。(イカ焼きジャン)
本当にありんこさんは考えることが、おもしろい。だから、パンあげる時も、お味噌もあげたんだけれど、パンには絶対に付けないで
と注意を書いたの、そしたら、本当に金山寺のせて食べたらどうかな?って考えたらしい・・こりゃ参った、参った。(@o@)
パンは1987製の自動パン焼き器
だけど、とっても美味しく出来るので~す。
もうすぐ、壊れるかもです。
朝から、雷の鳴る中、横浜まで、お疲れ様でした。
【2006/11/11 20:38】 URL | ポンポコリン #- [ 編集]


nakokoさん♪
美味しそうでしょう♪
実物は、写真より、ほんのちょっとだけ大きいです。
作品展の時の写真なので、鮮明に写っていないのが残念!
本当はね、もっと美味しそうなんだよ~♪
^^
【2006/11/11 22:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


カリンさん♪
レシピちゃ~んと見て作る人って
尊敬しちゃうよ~♪
ありんこは、マニュアルとか見るのも
嫌いでね、機械なんかも、ほとんど
見ないで、勝手にいじっちゃう人だよ~。
お料理だって、レシピどうりにしたら
もっと美味しくできるのに!ってわかっているのに
ほとんど、適当~♪
あははは。
【2006/11/11 22:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちょこさん♪
パン本当に美味しかったの~♪
にこにこしちゃったよ♪
でね、パン焼き機、買いたい!!って思ったけど
買ったら、いっぱい食べ過ぎて、絶対に
太るに違いない!って思っちゃった。
あはは。
材料渡して、ポンポコリンさんに作ってもらう方が
いいかもね~♪
^^
【2006/11/11 22:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ありんこはね、食べることは大好きだよ~♪
今だってね、夕方横浜から帰ってきてから
お友だちと今まで、会食~♪
美味しかったよ♪
それよりも、吃驚したことは!
愛んちゃん、お料理コンテストで優勝したの?
うっわ!尊敬しちゃう~♪
すごい!すごい!
それにね、高野豆腐のお料理、
愛んちゃんのコメント見た人、絶対に
作ってみたい!って思ったはずよ~♪
ありんこだって、きゃ~、一度作ってみよう~♪
って思っちゃったモン♪
^^
【2006/11/11 22:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]


junちゃん♪
歩くのがいいって知っていたけど
2.5キロも体重が減ったなんて!!
羨ましいな~。
ありんこは、太る一方だよーー。
ううう。
ただのおばさんになりそうだよ~♪
あははは。



【2006/11/11 22:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ポンポコリンさん♪
パンはほんとう~~~に、美味しかったよ~♪
今日横浜に行って、パンのこと喋っちゃった位だよ!
あはは。
でね、パン焼き機ではなく、オーブンで
パン焼いている人いたよ~。
みんな、すごいな~♪
ありんこも、もう少し、いろんなこと
努力しないとな~、なんて思っちゃったよ♪
^^
【2006/11/11 22:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]

わ~
ありんこちゃん、おはよ~。
わ~~~~。フエルトの食べ物ちゃんたちかわいい~~~~~~~
かわいい~~~~~~かわいい~~~~
これは、1つ1つばらばらにできるんですか?それともくっついてるんですか?
もうちょっと眺めていきます♪
【2006/11/12 07:36】 URL | miyamo #- [ 編集]


miyamoちゃん♪
miyamoちゃん、おっはよう~♪
み~んな立体になっていてね
バラバラにできるよ~♪
エビフライもお寿司も、ケーキもお皿から
はずすこと、できるの。
ざるそばだって、ラーメンだって、
実物は、もっと美味しそうなんだけどな~。
あはは。
ちなみに、おっきさをいうと
ざるそばで、2.5㎝×2.5㎝だよ~♪
^^
【2006/11/12 09:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]

☆ミ
これは、流れぼし!流れ星の出し方すごい上手な人のをマネしてみましたが、どのように出しているのかが???考えました。先生アインも食べる事好きになります!元気の元☆ミ
優勝2から3度後、努力賞など、えへへ!
【2006/11/12 14:58】 URL | 愛ん #- [ 編集]

あっ、高野は...
アインこの時の賞は、がんばったで賞で赤ちゃんおんぶしてコンテストに臨んだおかあさんの高野レシピです。ささみカツ風~
【2006/11/12 15:18】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
すごいな~♪
お料理コンテストに出ること自体
すごいことなんだよ~♪
にこにこ。
☆ミ ←流れ星なんだ~♪
そういえば、そうだね~♪
ありんこも、これから使わせて
もらうね~♪
^^☆ミ←愛んちゃんのとはどこか違う?
     ☆とミの間が離れちゃう?
きゃ~、いろいろ研究してみよう!
あはは。
【2006/11/12 16:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/139-69ae374f

 
 
 
▲TOP
