♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
掌せき膿ほう症
 
 
【2006/11/06 19:10】
 
 
「掌せき膿ほう症(しょうせきのうほう症)」って知ってる?
女優の奈美悦子さんが罹ったのと同じ病気です。
手のひらや足の裏に「膿ほう」ができる病気です。
実はね、ありんこも、2年前まで、その病気に罹っていてね
長い間泣きそうな年月を過ごしていたの。(6~7年くらいかな?)

今日ね、北側のお部屋の整理をしていたら
小箪笥の中から、白い手袋が、い~~ぱい出てきました。
手袋は掌にできた「膿ほう」を隠すために
指の先っちょをカットしたものから、使用しなかったものまで
数え切れないくらいたくさんです。
20061106183924.jpg

皮膚科に行っても、「原因不明」の病気ですとしか言ってくれず
塗り薬をくれるのですが、ちっとも治りません。
手先を使うお仕事でしたので、本当に悩みました。
でもね、奈美さんみたいに、関節の方まではいきませんでした。
関節の方までいくと、信じられない位の痛みを伴うそうです。
左手の「膿ほう」がひどくって、真夏でも左手に手袋は欠かせなかったのです。
(足にはできませんでした。)

原因不明とはいえ、扁桃腺や歯を治療して、なおったという報告があると
インターネットで知り、扁桃腺は大丈夫だし、そうだ!
歯を治してみよう!と思ってね、昔、治療した歯を全部
治療しなおしてもらうことにしました。
ぜ~んぶ治療してもらったら、なんと!「膿ほう」がスッと消えたの~♪
もうね、泣きたいくらい(今度は嬉し泣きだよ~^^)嬉かったです♪
にこにこ~♪

白い手袋を見ながら、悩んでいた頃のこと、思い出しちゃった。
人間て(と言うか、ありんこは、と言おうか)げんきんなもので
今はすっかりと、病気のことなんて、忘れちゃっていたんだもん。
たった、2年前のことなのにね~。
嫌だったことポンポン忘れちゃうありんこの性格、自分で好き~♪(笑)
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
掌蹠膿庖症
難しい病名!!
さすがありんこさんが罹っただけあるよね
でも原因が解るまで大変でした。
白い手袋はめて、頑張っていた事も、「なんだろうね、水虫かもとか、歯の金属で、金属アレルギーかも」と色んな事言ってたね。
でも、本当に良かった、綺麗な手に戻って!!o(〃’▽’〃)o
私は、明日、人間ドックに行って来ます。
夏太りで、体重3kgも増えちゃって、一週間前から歩き始めたけど痩せない。(⌒▽⌒)アハハ!
脳ドックも受けてくるの、頭の中・・空っぽだから、どうしよう~~~バレバレ(うひゃ~)

【2006/11/06 20:12】 URL | ポンポコリン #- [ 編集]


ポンポコリンさん♪
水虫とは全然違う病気でね
人にうつることはない病気だったの。
本当に治るまで大変だった~。
夏太りで3キロもふえたんですって!
きゃ~!素敵~♪
実はありんこも、いっとき痩せたのに
又、太ってきた~。ううう。
痩せる努力しなくっちゃね~♪
^^
【2006/11/06 20:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]

大変だったんですね
おはようございます。
歯を直して、手の病気が直るなんて!
人間の体って、全部つながっているんだなぁ。
私は今年に入ってから、原因不明のジンマシンに悩んでます。体のあちこちに出て、かゆいんだけど、数時間で消えちゃうんです。24時間以内に消えるのがジンマシンの特徴って、お医者さんに言われたんですけど。
育児ストレス?仕事ストレス?疲れ???
または体のどこかを直したら、出なくなるのかなぁ。
(書きながら、仕事部屋の埃のせいかも…と思えてきた)

またまた自分のことばっかり書いてしまいました。
ほんとに良くなってよかったですね!
過ぎればささいなことって思えても、その時は本当に気になるし、気も滅入りますよね。
にこにこありんこさんに戻れて、よかったよかった。
【2006/11/07 06:32】 URL | shi #- [ 編集]


shiさん♪
shiさん、おっはよう~♪
ありんこも、早起きできたよ~♪
歯を治して、手にいっぱいできていた湿疹が
なおるなんて、吃驚でしょう!
原因不明の病気って、い~ぱいあるんだって!
脳なんて、解明されていないこと、多いっていうもんね!
女性の場合、いろんな節目の時に体質が変わっちゃったりすることあるみたいヨ。
ありんこは、いろんなことで悩むことが多かった
おかげで、精神がとても強くなりました。
今では、嫌なことあったりすると
「おっきくなれるチャンス~♪」なんて
思っているんだよ~。
shiさんのジンマシン早くに治りますよ~に♪
【2006/11/07 07:49】 URL | ありんこ #- [ 編集]

良くなってよかったです^^
歯って思ったより影響があるんですね。全身の病気にもつながるらしいし。。

ありんこさん、ここへくるといつもほっとしています(^-^)
ほぼ毎日お邪魔してニコニコしては帰ってますョ。
ありがとうございます♪

少し前、私は仕事が忙しくてダウンしました。
ありんこさんはもっとお忙しそうなので、ちと心配です。

お身体大事にお過ごしくださいませm(_ _)m
また参ります^^
【2006/11/07 08:27】 URL | hitomi #pthCZzNc [ 編集]


hitomiさん♪
hitomiさん、おはよう~♪
いつも、コメントありがとう~♪
毎日のように、遊びにきてくれるなんて
本当に嬉しいです。
にこにこ。

ダウン後の体調は大丈夫ですか?
hitomiさんちのタイトルのように
いつでも、ルンルンいこうね~♪
^^
【2006/11/07 08:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ありんこさん、辛い日々を過ごされたんですね。この病気、奈美悦子さんがテレビで告白してから知りました。衝撃でした。
ひどかった時の写真も公開してました。
でも、奈美さんがテレビで病気の事を話した事で、原因が分からず苦しんでいた多くの方が救われたんだと思います。
ありんこさん、完治して良かったですね。


【2006/11/07 10:36】 URL | カリン #G91RSZjw [ 編集]

ちわ~♪
や~っと復活しましたぁ~^^

しかし、たった4、5日のダウンでもめげそうになるのに
ありんこさん、そんな病気を患ってたんですね~
原因がわかるからこそ、治る希望が持てるのに
お医者さんからも、わからないなんて言われたら
落ち込んじゃいますよ~(T_T)
何を頼りにすればいいんだか・・・・
本当に治って良かったですね^^

ありんこさんの前向きな性格が病気を吹き飛ばしたんだと思います^^
やっぱり病は気からだと思うんです

何もかもが「気」「気持ち」からだと思うんですよね~

辛いことは早く忘れて、今日の楽しいことに向かってGO!-って気持ち^^b
【2006/11/07 13:13】 URL | jun #aW8qDj4U [ 編集]

うわっ!
今日のお人形さん
何てステキ!
健気ではかなくて可愛い♪

おくがましいですが・・・めちゃ私好みv-10
【2006/11/07 13:15】 URL | jun #- [ 編集]

しょうせきのうほうしょう
ありんこ様♪初めまして。はるるさんちから時々おじゃまして拝見しておりました。小学生の頃、フエルト人形大好きで、母に粘りに粘って本を買って貰ったのを覚えています。結局母の方がはまっちゃったんですけど。その母も同じ病気を今患ってるんで ついコメントさせて頂きました。歯の治療とは知りませんでした。一度言ってみます!ありがとうございます^^
【2006/11/07 15:33】 URL | SUE #- [ 編集]

頭の中のお休み★ソフト
何時も何か考えて誰かにぽんぽんと肩叩かれてふ~ときずくと体調を崩しています。でも又何か考える物ですから、その事すら忘れて考えています。とにかく朝目がさめると元気になります。少し元気が過ぎるのも根を詰めるのかな?どこか体が助けて~っていってる時誰かに手当てして貰いモタレていればイイのかな?先生アインね、体調崩れるとガリガリになり、ソフトクリームが無性に食べたくなるよ!体が言ってるのかな?ソフトクリ-ムはガリガリの為!
【2006/11/07 15:54】 URL | 愛ん #- [ 編集]


お人形さんかわいらしい◇白い小花と御着物スーッとハッカのようです。
【2006/11/07 16:03】 URL | 愛ん #- [ 編集]


カリンさん♪
奈美悦子さんが、TVで病気のこと
言ったときにね、
うっわ!おんなじ病気だー!って
関心もって見ちゃった。
でね、彼女のは、ブログにも書いたけど
関節の方にまでいってしまって
本当に大変な思いをしたみたいね。
幸いなことに、ありんこは、左手がひどくって
右手は時々少し出るっていう感じだったの。
今は、完治して本当に良かったな~って思っています。
^^
【2006/11/07 19:32】 URL | ありんこ #- [ 編集]


junちゃん
風邪なおってよかったね~♪
風邪は万病のもとっていうから、
お互いに気をつけようね~♪
「気」に関しては、ありんこ、少々
詳しいんだよ~♪
以前気功をしていた時があってね
「気」の力は、信じているの♪
「気」に関しては、いつかブログに
書くね♪
^^
このお人形さん、ありんこも、大好きだよ~♪
【2006/11/07 19:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]


SUEさん♪
はるるさんちから飛んできてくれて
ありがとう~♪
ちょっと前のTVで
昔の歯の治療に使われた詰め物が原因だって
言っていたお医者さんがいたよ~。
今は、その金属の詰め物は使われて
いないみたいだけど、
昔は良く使われていたんだって!
長い年月の間に金属が変化しちゃうのかな?
理由はわからないんだけど、ありんこの場合は
歯を治療して、治っちゃったの。
他にも原因はあるのかもしれないけど
何でも試してみたらいいのかもね!
^^
また、ブログにお喋りをしにきてね~♪

【2006/11/07 19:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
白い小花と御着物スーッとハッカのようです。

な~んて、素敵な表現のしかたなんだろう~♪
ありんこ、にこにこだよ~♪
心の体調を崩したときには、
ありんこのお部屋で、休んでいってね♪
ソフトクリーム食べながら
ありんこに、モタレていいよ~♪
^^
【2006/11/07 19:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/135-67843fd0

 
 
 
▲TOP
