♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書♪
 
 
【2006/10/31 11:48】
 
 
昨日は、昼間めいっぱいお仕事してね
夜は、読書三昧~♪
一昨日購入した本3冊、読破しようって思ったけど
3冊は、やっぱり無理だった。あはは。
でね、まだ、読み残しの本あるっていうのに
どうしても、欲しい本があってね、
今日は早起きしたから、本屋さんに走ったら
開店前だというのに、10人ほどの人が入り口で待っていたの。
うっわ!本を読む人少なくなったっていうけど
開店前から待っている人いっぱいいるじゃ~んって思ったらね
開店と同時に、ほとんどの人が、二階にある
ビデオ屋さんに走っていった~!
(安くビデオを借りられる日だったみたい)

で、手にしたのが
宮本武蔵の「五輪書」~♪
以前から「五輪書」は読んでみたいなって思っていたけど
深く解釈できるかな?なんて思う気持ちが強くって
手にすることがなかったの。
それがね!
とても、素敵な「五輪書」の本見つけちゃった!
装丁がまず気に入っちゃった♪
写真がいっぱい入っていてね、五輪書の内容も
丁寧に解説してくれているの!
きゃ~、これだったら、童話の本ばっかり読んで育った
ありんこにも、理解できそう~♪
img105.jpg


自分を変えたい!って思う時ってない?
ありんこは、時~どきあるんだよ~♪
そういう時にすることは
まずは、大掃除~♪あはは、(何日間もかけてします)
それとね、読書~♪
どこの本屋さんにだって、おんなじような本置いているのに
いろんな「本屋さんめぐり」をしてね
い~ぱい本を買い込んできます。
で、読みまくり~♪
現在の自分とは違った考え方などが、この身にず~んと
入ってきたりしますと、なぜか元気がでてきてね
ウッシ!頑張るか~♪
って思っちゃうんだもの、不思議不思議~♪

まだ午前中だよ~♪
午後からは、北側のお部屋の大掃除~。
(お仕事もしなくっちゃ!!・・ううう)
でね、夜は、昨夜に続いて読書だよ~♪
今すぐ開いてみたい「五輪書」は
それまで、お預け~♪
うっわ!、楽しみジャ~♪
わくわく~♪



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
こんにちは~♪
お言葉に甘えてまた遊びに来てしまいました。nabeです。
ありんこ先生も自分を変えたいって思うことあるんですね~。私も時々・・あります。
私の場合も同じです。ただ大掃除とまでいきません・・・。根性ないもので途中でやめてしまいます(笑)。
それから時にはひたすらまったり時間を過ごすですかね~♪
あっ!!それからブログとかを見ることだったりして(笑)。
今もまさにそうだし・・
【2006/10/31 13:00】 URL | nabe #PLRpa7i. [ 編集]


nabeさん♪
わ~い♪また遊びに来てくれてありがとう♪
自分を変えたいって思うことは
しょっちゅうだよ~♪
自己嫌悪におちいることも、い~ぱい~♪
あはは。
やっぱり、武蔵の五輪書でも読んで
精神きたえなくっちゃね♪
^^
【2006/10/31 13:30】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ヤヌス
椿の写真ジーッと見てました...先生
夜中お家の中にすごい石鹸の匂いがする物で驚きどうしたのかな?と玄関やお台所を見回した所なぜ石鹸の様な香りだったのか?
【2006/10/31 13:59】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
夜中に石鹸の匂いって、なぜなんだろうね?
それよりも、愛んちゃん
タイトルの「ヤヌス」って何?
【2006/10/31 14:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]

答え☆
満月の夜、経った数時間だけ、白の大きな花が咲く月下美人が、あった日の事...
アイン変わりたいのかわかりませんが、自分の半分をヤヌスに知られたい気になります、仮面を付け誰かの為...そして月下美人の様に朝が来れば消え、いつものアインになります。仮面のアインかはたまたこのアインか?どちらもアインか?
【2006/10/31 14:15】 URL | 愛ん #- [ 編集]

ヤヌススヌヤ
前と後ろに2つの顔を持つ像です。その片方に覗かれたら...
【2006/10/31 14:23】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ヤヌス、インターネットーで調べちゃった♪
ローマ神話の出入り口と扉の神ですってね!
吃驚!初めて知ったよ~♪
愛んちゃん、「ヤヌスの鏡」っていう
ドラマ見たの?
もしも、石鹸の匂いで、変身したいな~って
思ったとしても、愛んちゃんは愛んちゃん~♪
ありんこは、自分の心の中身、
じーーとみつめること、時々あるけど
反対側のありんこに変わりたいな~
なんて思ったことないよ~♪
でも、月下美人の花が咲く、真夜中の、
たった数時間だけだったら、面白いカモネ!
^^
【2006/10/31 15:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はい!
先生も?実話アインも今インターネットでヤヌス調べました!えへへ、ヤヌスの鏡はまりました!月下美人の花夜中おきて無ければ本当に見れない、ルール違反の花と呼びましょう、猫達もそれ香ると殺気ずくほどの香りです。でも素敵でしょ!
ドレミちゃんかわいい~
【2006/10/31 15:22】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん
どれみも可愛いけど
愛んちゃんも、可愛いよ~♪
ありんこは、大掃除の真っ最中~。
時々、PC、覗いているよ♪
時々が多くって、いつになったら
お掃除終わることやら。
あはは。
【2006/10/31 15:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]


先生も?ですか?です...失礼しました!アイン、国語辞書で五倫書も調べました!難題です。
【2006/10/31 15:45】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ありんこさん (^0^)/ こんにちは
今日は遊びに来てくれてありがとうございます♪私もリンクに入れさせて頂きました(*^m^*) ムフッますます遊びに来やすくなりますね~~♪

五輪の書・・・難しそうですね。
最近はマンガばかりでちゃ~~んと字の書いてある本はあまり読んでいないかもです。
脳味噌腐らないためにも時々本を読まないと!!ですね~~
そうそう私もお掃除が気分転換です(*^^*ゞ ポリポリ
【2006/10/31 16:08】 URL | yuko #- [ 編集]


私も読書は好きで月に10冊は読んでいるかな~
今週は子供の親子読書週間なので、絵本を毎日読んでます♪
気軽に読みたいときは童話も読みます^^
図書館が近くなので、私は本は買うより借りるです^^;
私も気分転換したいときは無心で掃除します。その時だけ、一生懸命で普段はさぼってます^^;
【2006/10/31 19:32】 URL | rio #apnub7hQ [ 編集]


私も本屋さん好きです。
読み途中の本がたくさんあっても、つい又買ってしまう・・・。最後まで読み終われない、って、やっぱり頭が悪くなってるわ~と、
落ち込む時と、最後まで読むほど面白い本じゃなかったのよ!と居直るときがあります。
こどもには、本好きになって欲しかったけどゲーム好きと,テレビ好きになりました。
あんた達、損してるよ。といってます。
【2006/10/31 20:44】 URL | ももんが #- [ 編集]


ご無沙汰してます!
只今 HP作成に没頭してました。
やっと できたのはいいのですが・・・・
昨日から UPで困りはててます。
何度やっても エラーがでるんですよね(笑)
UP 何時になるやらです。
本ですか。近頃読んでませんね!
今 皆さんのブログで精一杯です。
仕事 家事 などで読む暇がなくなりました。
今 読んでいるのはビルダーの本とタグ本ですね(笑)
しかし 文字を読んでると・・眠くなるんですよ・・
これでは 自身変身なんて何時まで経ってもできません。
一度もいいから 休みがほしいです。
大掃除がしたいです。
今年は12月30日まで 仕事です。
年末の大掃除も疎かになりそうです。
【2006/10/31 21:25】 URL | ブルのママ #- [ 編集]

掃除好き、本好きになりたいな
散らかっためちゃくちゃの部屋で書き込み中。机の下に足が入らなくなってきました。
今日は午前中掃除しよう。そしたらありんこさんみたいに「あはは~」ってみんなにやさしくなれるかな?
本はですね~。ビジネス書が大好き。「お客さまをお店いっぱいにするナントヤラ」みたいな本が大好きなんですよ。全然仕事と関係ないのに。
夫には、小説読めって言われてます。。。
【2006/11/01 05:06】 URL | shi #- [ 編集]

(=^^=) ニョホホホ
ありんこちゃん、ヾ(●^▽^●)ノおはよう♪ございます。
ミントの散歩さむかったわ~~~
真っ暗だったし・・・堤防はちょっとこれからこわいかな~でも、早朝からたくさん歩いておられるから~襲われることはないか~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
読書ね~σ(⌒ー⌒)もスキだけど、最近読んだのは、ハウルの城かな・・・・
子どもも本大好きだよ~
図書館でいつも20冊くらいかりてきて~(子どもの本からいろいろごちゃ混ぜ~)
イベント近づいてきて、それどころじゃなくなってきた~がんばらねば・・・・
【2006/11/01 06:35】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
おっはよう~♪
ありんこは、昨夜も読書~♪
^^
【2006/11/01 09:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]


yukoさん♪
おっはよう~♪
ありんこの小さな時ね、
姉は文学書が大好きで、本棚の中には
日本や世界の文学書であふれていたの。
but
ありんこは、マンガの本ば~~かり
読んでいたから、父に怒られてばかりいたの。
あははは。
マンガの本、今はあまり見ないけど
素敵な世界だって思うよ~♪
^^
【2006/11/01 09:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]


rioさん♪
おっはよう~♪
本は買うより、借りる方がいいかもね♪
買うと、いつでも読めるからって
途中で読まなくなっちゃった本
いっぱいあるもん。
^^
【2006/11/01 09:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ももんがさん♪
おっはよう~♪
わかる、わかる~♪
ありんこなんて、つまらない本に
であったりするとね、途中で
ポーンって、床に放り投げちゃうモン。
あはは。
【2006/11/01 09:21】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ブルのママさん♪
おっはよう~♪
ブルのママさんとこあそびにいったら
HP制作途中で、みんながアドバイスしていたよ。
で、そーと帰ってきちゃったの。
もう、できたの?
あとで、遊びにいくね~♪
^^
【2006/11/01 09:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
おっはよう~♪
ありんこなんてね、shiさんのように
早起きになりたいな~♪って、いっつも
そう思っているんだよ~♪
本はその時によって、選ぶ本が違うっておもわない?
ありんこは、少女の頃には、童話や絵本や
マンガの本ばっかりだったけど
今は、立派に、大人の本も読めるように
なりました。
あははは。
【2006/11/01 09:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちびるんちゃん♪
おっはよう~♪
早朝のミントちゃんのお散歩いいね~♪
気持ちいいでしょう~。
犬飼っている人って、犬と一緒にお散歩
することで、犬から元気もらっているかもね~♪
イベントって、なんのイベントなの?
あとで、ちびるんちゃんちに、あそびにいってみるね♪
^^
【2006/11/01 09:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]

イベントとは・・・
ありんこちゃ~~ん。今、ドッグフードとかいろいろ買い物して帰ってきました~(;´▽`A`` 疲れた~
イベントっていうのは・・・・自宅ガレージでマーケットをするんです≧(´▽`)≦アハハハ
http://www.marinenet.co.jp/~chibirunrun-gg/
HPのイベントのお部屋にでてま~~っす。
ありんこちゃん~きて~~~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
【2006/11/01 12:13】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]


ちびるんちゃん♪
ここで飛ぶとね、やっぱり、前みたいに
強制終了~。ううう。
HPのイベントのとこ、見てみるね~♪
あ、でもね、飛んだとき、
めちゃくちゃ可愛いお人形さんが
垣間見えたよ~♪
^^
【2006/11/01 12:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]

こんにちは♪
ありんこさん♪みなさん♪こんにちは♪
私も子供のころから読書好きです!絵本、童話、子供向けの文学全集の太閤記は何度も読みましたねぇ…今は…内田康夫、西村京太郎、赤川次郎(三毛猫ホームズ)が大好きです♪旅情ミステリーで旅気分に浸ったりして…ちびるんちゃん…と呼んでもいいですか?…はじめまして(^O^)/私は携帯から飛んでいくのでページが少ししか見られず残念!でもと~ってもかわいいお人形がありました♪ギュッ!♪て抱きしめたくなるお人形ですね!また覗きにいかせて下さい(*^.^*)
【2006/11/01 13:24】 URL | ひろプー #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/130-30947ba7

 
 
 
▲TOP
