♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
ターシャ・テューダーの世界♪
 
 
【2006/10/29 15:39】
 
 
ありんこは、ターシャ・テューダーの生き方が大好きです♪
流行に流されず、自分のライフスタイルを守り続け
自然の中で、自然に生きている、ターシャの生き方を
見ていますと、本当の幸せとは何なのかと、考えさせられます。
「ターシャの世界」の本を見ているとね
「いいな~♪いいな~♪」
「本当に、いいな~♪」
と思って、あとの言葉が出てこない位素敵なんだよ~♪

幼い時から、田舎での生活に憧れていたターシャは
90歳になる今でも、バーモントの田舎で
山羊や鶏や犬や猫とくらしています。
野菜を作り、広大な敷地にお花をい~~ぱい植えて
絵を描いて暮らしています。
ターシャのライフスタイルの中でも、ガーデニングの
世界が一番好き~♪
ターシャの庭の写真をみているだけで
幸せ~♪な気持ちになってしまいます。

昔ながらの生活様式をし続けているのですが
物にあふれている現在よりも、ず~と豊かに感じられるのは
なぜなんだろうね♪

ターシャの生き方は、
すべてが自然で、すべてが美しいのです。

ありんこは、突然、今、
2日前に、
「鼻毛は嫌い!」と言った自分が
恥ずかしくなりました。・・・
ううううう。

IMG_0646.jpg

(吃驚!)
まだ10月だというのに、ベランダの椿の花が
咲いたよ~♪にこにこ~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

おっ、今日こそ一番のりだ~い。(*^_^*)
ターシャさんって、本屋に行くとガーデニングの本が山積みになってる、あのおばあちゃんの事ですか?私も手にとって眺めた事あります。とっても素敵でした。
見習いたいと思いつつ、物にあふれた世の中に慣れた生活してると、素敵だなと思っても、なかなかまねできないですよね。
昨日の話題で申し訳ないですが、即席二重、私もやりました。でも、奥二重のまんまです。で、パッチリ二重の主人と結婚しましたが、子供は二人共私似です。(T_T)
【2006/10/29 16:39】 URL | カリン #G91RSZjw [ 編集]

私も好きです^^
私も最初、NHKで見てから感動してしまって
録画に失敗した事もあって、本では足りずに
DVDを買って時々見ています。
素晴らしいお庭と近くに住む息子さんやお孫さんまで
とっても素敵な人に囲まれていいな~って。
ありんこさんも素敵なお姉様なので私の目標なんですよ~^^
自然がいっぱいの所で暮らしたいな~。
ありんこさんの住む街は緑が多いですか?

【2006/10/29 17:07】 URL | chappy #- [ 編集]

(^o^)
ターシャさん、
実は存じなくて、インターネット書店で検索しました^^;
絵本作家さんなのですね。
そして、お庭も、暮し方も、ステキな方なのですね。
教えてくださって、ありがとうございます!
【2006/10/29 20:45】 URL | なおぴ #- [ 編集]


カリンさん♪
わ~い、一番乗りありがとう~♪
あの、おばあちゃんだよ~♪
本見ても、素敵!って思うでしょう~♪
ありんこも、真似はできないから
本の世界で、ターシャの世界に
どっぷりとつかっています。
やっぱり、憧れちゃう~♪
^^
【2006/10/29 21:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chappyさん♪
わ~い♪
chappyさんも好きなんだ~♪
DVD売ってるの?
わ、知らなかった!
見つけたら、ぜ~たいに買うネ!
「素敵なお姉様なので私の目標」

ありがとう~♪
めちゃくちゃ嬉しいから、この言葉
紙に書いて、額縁の中に入れて飾っちゃう~♪
あはは。
chappyさんは都会に住んでいるの?
ありんこの所は、山や海や川が
すぐ側にあるよ~♪
^^
【2006/10/29 21:11】 URL | ありんこ #- [ 編集]


なおぴちゃん♪
なおぴちゃん、コメントありがとう~♪
ターシャおばあちゃまはね、本当に
とっても素敵な生き方をしているんだよ~♪
ターシャの子供のベサニーがね、本の中でこう言っているよ!
「母の家には、安らぎと落ち着きがあります。
 母に接すると、この世には、美しいものが
 まだたくさんあるという豊かな気持ちが伝わって
 心が温まります」
本を見ているだけでね、
あったか~な気持ちになれるんだよ~♪

でchappyさんがDVD買ったって
書いてあるから、ビデオやさんにあると
いいのにね~♪
^^
【2006/10/29 21:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]


私もターシャ・チューダーさんの大ファンです!DVDを何度も見て素敵だな~って・・・
絵本もGETしました!
あの年齢で薪を割っているっていうのにも感動!
すっごく豊かな暮らしですよね♪ますますスローライフに憧れました!
ありんこさんの豊かな心にも憧れます!
【2006/10/29 21:37】 URL | rio #apnub7hQ [ 編集]


rioさん♪
きゃ~♪今ね、rioさんちに行って
コメント書いて、帰ってきたとこだよ~!
お部屋にもどったら、rioさんからの
書き込みがあった~♪
にこにこ。
rioさんも、ターシャ・チューダさんの
フアンだなんて♪嬉しい~♪
やっぱり絶対にDVD買うぞ~!
「豊かな心にも憧れます」
うううう、嬉しいよ~♪
これも、額入りにしなくっちゃ!!
あはは。
ありがとう~♪
^^
【2006/10/29 21:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]


こんばんは~! ごぶさたしてました。
・・・よかったあ・・・あ、「鼻毛」の話で恐縮なんですけど

今朝、出掛ける時に、主人がさりげなく
「まま、鼻毛が!」と一言v-16

が~んっ、お化粧したときも全然気づかなかったのにv-12
でも、さわやかに言ってくれたパパの勇気に感謝感謝、でした。

ちなみに、私の友人の友人が
ある美人女優の高校の同級生だったんだけど、
彼女、いつも鼻毛が出てて
「鼻毛ボーン」ってひそかに言われてたんだって。


デビュー後に会った時も少々出てたらしいけど、
その後なんとかブレイクしてからは出てる様子もないので、
「誰かが言ったんだね、よかったね」って話してたそうで。

しかし、一本ちょろり出てるだけで、
どんな素敵な言葉も説得力も無にしてしまう
なんとも罪深き者よ、汝の名は「はなげ」・・・

頭はつるっとしてるのに、耳毛と鼻毛がジャングルなおじさんもいますよね。
もう目がクギづけですv-238

こんな話の後で恐縮ですが、
ターシャおばあちゃん、私も好きです
【2006/10/29 23:56】 URL | ぺぺんてい #- [ 編集]

ふむふむ~~
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 

と読みすすんでいたのに
プー!(*≧m≦)=32日前に鼻毛はきらい~~とさけんだの??
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
想像してしまったじゃないのぉ~~~

自然にありのままに・・・無理をせずに
ちょっとだけ背伸びして
毎日たのしい気持ですごせることが何より幸せだとおもうよね~~
【2006/10/30 04:09】 URL | あみちゃん #- [ 編集]

☆◎3◎...え”?
おはようございます!アイン生意気いいま~す!たぶんターシャの秘密は完成しないことだわ!どこか不便がいいのかもしれません!何もかもが倍に喜べる、今それに逆らう方のが難しい...先生が豊かに感じられるのはなぜ?なのかすごく考えています。あの自然と一体化している姿、すべての気がそこに有る気がします。
【2006/10/30 08:36】 URL | 愛ん #- [ 編集]

5ニャン
ハイ!います、先生☆~は無いです!だけど...
ニャン5に引っかかれズタズタです!今もアインの膝元でクロ猫(くま)がいます!クマはテディーベア-に似ているからで、噛みませんか?と尋ねられると、アインよう答えられません!怪獣並。後、クロ猫(クロ)くまと双子、シマ猫(シマ)、ムラムラ猫(マーブル)この4ニャンを生んだシャム猫(おっかちゃん)です。
【2006/10/30 08:57】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ぺぺんていさん♪
おはよう~♪
ままの鼻毛の話、大笑い~♪
ぱぱに指摘されちゃ、ダメじゃ~ん♪
あははは。
それにしても、ご無沙汰~♪
しょっちゅう、遊びにきてね~♪
^^
【2006/10/30 09:08】 URL | ありんこ #- [ 編集]


あみちゃん♪
おっはよう~♪
毎日たのしい気持ちですごせるのが
なにより~
っていうの、本当だよね♪
あみちゃんちに遊びに行ったりすると
毎日楽しくすごしているの感じるよ~♪
昨夜も、そーっと行って、そーーと
帰って来ちゃったんだよ~♪
^^
【2006/10/30 09:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ターシャと義母
日曜日は久々に遊んで、夜もたっぷり寝てしまったので、今日は普通の時間に書き込みです。

ターシャ・テューダー。あのお庭も素敵だけれど、絵本作家としてちゃんと自活しているところが私は好き。彼女の本をちょっと拾い読みした時に、絵本の挿絵は「生活のため」と言っていたところが、なぜだか好感を持てたのです。
ところで、私の義母は大のターシャファン。
純和風の松と岩のある庭に、なぜか白いパラソルとバラのアーチを立てて、そこで紅茶を飲むのが至福の時間なんだそう。。。
「お義母さん! 形だけ真似するだけじゃダメなんだよう!」
言いたいけど、言えません。
【2006/10/30 09:34】 URL | shi #- [ 編集]


愛んちゃん♪
きゃ~!♪
愛んちゃん、そのとうりなんだよ~♪
(文章の中、?でなくって♪だったでしょう~。^^)
以前、ターシャ展を見に行った時に感じたことだけど、自然の中で自然に生きている
その姿も素敵だったけど、ターシャの
ひとつ、ひとつの「物を大切にする心」も
とても印象的でした。
今の世の中、ターシャの時代よりも
ずっと便利になって、工夫をするっていうこと
少なくなっちゃったんじゃないかな、って思う。
工夫をするって、想像力を膨らめないと
できないモンネ!
不便な生活の中から工夫がうまれて
生活の中で、それも楽しむ♪
愛んちゃんの言う
「何もかもが倍に喜べる」
って、そういうことだって思うよ♪
きゃ~♪
愛んちゃんとのお喋り、ますます
楽しみになってきました~♪
^^
【2006/10/30 09:41】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
おっはよう~♪
shiさんのお義母さまの、形だけ真似をするって
言うところ読んでね、ありんことおんなじだ~
って笑っちゃったよ♪
あのね、本の中で、ターシャが、ことのほか
ティータイムを大切にするっていうところが
気に入っちゃった、ありんこは
数日間、ベランダの椅子の所でね
至福の時間をすごそう~♪って
真剣にそう思ったことあったもん。
あははは。
お義母さまの所と違って、ありんこの
ティータイムをすごす環境は、素敵でも
何でもなくってね、せま~いベランダ~♪
座っている椅子だって
どれみに、どいて~♪っていわれるし。
あはは。
でもね、真似しながら、ターシャの
ティータイムのすごしかたは、どんなんだろう?
なんて、想像するのも楽しいもんよ~♪
^^

【2006/10/30 09:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]

世界展
どうぞこのままでいさせて下さい!と思う喜びで一杯☆
アインこの性分、手は止まってなかなか文字が走らないのに頭はこのページと先生とで一杯...世界一杯
ターシャは林檎の実を全部小鳥に食べられると大変だから少し残し後は慌てて取りましょう、その姿が印象的でした。自然からおすそ分けしていただく物、小鳥にもあげないとね!少し気がオテンバな所モ元気の秘密でしょうかしら!アインの一杯は今1人締め...まだまだだ~
【2006/10/30 11:33】 URL | 愛ん #- [ 編集]

お久しぶりです~(*^-^*)
こんにちは~(*^^)/~~~~
先日は温かいコメントありがとうございました~♪
私もターシャさん好きです~(*^o^*)
あの庭がホント素敵ですよね~~。。。
季節と一緒に優しい時間が流れてる・・。
余分な物は無くて、でも幸せと充実で満たされている。なんだか反省させられちゃいます(*^^*ゞ
【2006/10/30 17:25】 URL | nakoko #xVXgowxI [ 編集]


こんばんは。
ターシャの本一冊持ってます。
美しい写真を見ていると、ホント落ち着いてきますね。ターシャは外でははだしなんですね。
一緒に映っているお孫さんもはだしで歩いていて、素敵な方なんだなと、思います。
【2006/10/31 00:34】 URL | hukurou #- [ 編集]

おはようございます
ありんこさんのブログ、やっとリンクしました。
無機質なホームページですが、ちょろっと覗いてみてくださいね。
ミニコミの手作り仲間が子どもの時に作った、ありんこさんのフェルトマスコットが実家に保管してあったそうで、その写真を見せてもらいました。まだまだ腕はつたないけれど、オリジナルのありんこ人形とはまた違った、とってもやさしい表情をしたお人形でした。最初はみんな「形だけ真似して」いたんですよね。でもその中にもその人だけの味があるんだなあと思ったのでした。
私の作ったありんこ人形は、みんな、当時大好きだった小学校の先生に貢いでしまって、もうないなあ。1つくらいとっておけばよかったなあ。
【2006/10/31 03:47】 URL | shi #- [ 編集]

いい天気~♪
みな様はいろんな知識がお有りになって・・・^^;
恥ずかしながら私はターシャさんって知らなかったの。
なので、ネットで調べてみました(ふむふむ)ひとつ利口になりました。ふふっ
それよりも。。。最後の「うううう」のありんこさんの心境がよ~く分かるのが
可笑しくて、おもわず大笑い。あははは~~
【2006/10/31 09:10】 URL | じゃがりこ #- [ 編集]

おおおお~♪
ターシャ・テューダー♪
私も大好き!

一時期、イングリッシュガーデンに憧れ
造った庭と言うより、四季折々の自然が繰り出す
庭の世界に憧れ、ほんの小さな自分ちの箱庭を
少しでもイングリッシュガーデンへと試みてた頃に
ターシャ・テューダーと出会いましたv-10
彼女の自然と共存の生活や、ライフスタイル
生き方、もちろんお庭v-254に強く魅かれました
ほ~んと素敵ですよねー
わかりますよ~その一言に尽きる気持ちが^^
【2006/10/31 11:45】 URL | jun #6Q0aW8YQ [ 編集]


愛んちゃん♪
ターシャのリンゴの話、いいよね~♪
それとね、ターシャは自分が作ったお人形さんにも
お手紙を書くっていう話も好きだよ~♪
^^

【2006/10/31 11:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]


nakokoさん♪
「季節と一緒に、やさしい時間が流れている」

うっわ!これこれ、これなんだよね~♪
にこにこ~♪
やさしい時間の過ごし方しなくっちゃね!♪
^^
【2006/10/31 12:01】 URL | ありんこ #- [ 編集]


hukurouさん♪
わ~い、コメントありがとう~♪
そうそう、ターシャも子供達も
はだしで歩いている写真、見たことあるよ~♪
はだしって大地と一体になれていいんだろうね、キット!♪
^^
【2006/10/31 12:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
リンクしていただいて、本当に
ありがとう~♪
最新号は、昨日見たよ~♪
感想書こうと思ったけど
コメント書くとコなかった~。
あはは。
お互いに頑張って、良いお仕事
していこうね~♪
^^
【2006/10/31 12:17】 URL | ありんこ #- [ 編集]


じゃがりこさん♪
あははははと大笑いしてくれた人みっけ~♪
嬉しい~~♪
ありんこのううううがわかるのは
じゃがりこさんが、一番かも~♪
あははは。
【2006/10/31 12:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]


junちゃん♪
junちゃんも、ターシャの世界が好きなんだ~♪
いいよね~♪
大好き~♪って感じ~♪
それにしても、junちゃんち、お庭が
あって、いいな~♪
ありんこも、自宅の方には、ちょびっと
あるんだけどな・・
ま、狭いベランダでがまんしよう~♪
^^
【2006/10/31 12:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/129-44987e50

 
 
 
▲TOP