♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
はじめまして、こんにちは♪
 
 
【2006/10/24 15:29】
 
 
ブラジルのサンパウロに住む、74歳の(当時)おばあちゃまが
ある日突然、ありんこのアトリエを訪ねてきました。
日系1世のおばあちゃまです。
大きな帽子を被り、色の綺麗なお洋服を着ていてね
両手におっきなトランク二つ。
玄関先で
「あんたに会いに、日本にきたんだよ~♪」って言って
いきなり、ほっぺにキスされた!@@

アトリエの中に入っていただいてお話しを伺ったところ
サンパウロの書店で、ありんこの本を見つけて
5冊ももっていてくれているんだって!!
おっきなトランクの中には、おばあちゃま手作りだという
お人形さんで、いっぱいだったの!
作ったお人形さんを、ありんこに見て欲しかったんだって!!
ありんこは、この出来事が、と~ても嬉しかったです♪


20061024153113.jpg
お人形さんが、いろ~んな人を、引き会わせてくれています。
嬉しいな~♪

今日もね、「はじめまして、こんにちは♪」の
コメントが入っていました。
とっても嬉しかったです。
ありがとう~♪

ブログを作って良かったな~♪
って、いつもそう思っています。
どうぞ、気軽におしゃべりの輪の中に入ってきて
はじめまして、こんにちは~♪
してね~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
ぷちゅうぅぅ(;3;)~LOVE♪パッ!
アインも輝美先生にぷちゅうぅぅ~しに、行きたい!サンパウロのおばあちゃま大好きになりました!あいたいなぁ~サンパウロおばあちゃま作?ですか?お野菜万歳!貫禄あるぅぅ...アインはエイエイエイそこのけそこのけ、こんなおばあちゃんになります!作品を作っていますと、おばあちゃんになった時どんなパワ-を持ってどんな発想でやっているのか楽しみになります!アインば~を止めれるやつはいない...ふっふっふ
【2006/10/24 16:29】 URL | 愛ん #- [ 編集]


私もありんこさんとこうしてつながっていることすっごく嬉しいです♪
先生の作る人形はホント表情が豊かで幸せそうですね~
作った人の人格が表情にでるのかな~
今はまだ、怖くて人形作れないな^^;
【2006/10/24 16:29】 URL | rio #apnub7hQ [ 編集]


良いお話ですね~。日本の反対側からありんこさんに会いに来ちゃうなんて、すっごいパワーですよね。74歳とは思えない!
ほんとにありんこさんの事想って会いに来てくれたんですね。ううう、涙もんですね。(~o~)
お人形さんもお野菜になると、また表情が違って見えますね。とってもキュートです。(*^_^*)
【2006/10/24 17:31】 URL | カリン #G91RSZjw [ 編集]

お野菜のお人形かわい~
ありんこさんの手にかかると
お野菜までこんな可愛いお人形さんになってしまうんですね。サンパウロからのおばあちゃま、ほんとにパワフル~
感動ですね!!
私が泣きそうだった理由はブログに書きました。
でも今日は息子のお誕生日なので、ニコニコ復活で~す。
【2006/10/24 18:05】 URL | chappy #- [ 編集]


愛んちゃん♪
お野菜は、ありんこ作です♪
サンパウロのおばあちゃまは、
本当にパワフルだったよ~♪
^^

【2006/10/24 20:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]


rioさん♪
コメントありがとう~♪
ありんこは、まだお仕事中~♪
気分転換に、ブログ覗きにきちゃったの。
あとでrioさんちに、あそびにいくから
まっててね~♪
^^
【2006/10/24 20:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]


カリンさん♪
本当に、出会いって、不思議だな~
って思うことあるよ~。
ところで、
今日は、ありんこ、めちゃくちゃ
真面目にお仕事しちゃっています。
まだまだ、続きそうだけど
ちょっと頑張っちゃうね~♪
^^
【2006/10/24 20:11】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chappyさん♪
ブログ開いてすぐに、chappyさんのところに
飛んできました。
昨夜は疲れ果てて寝てしまったため
知らなかったの・・・・
お仕事終わったら、おしゃべりしに
chappyさんちに、また飛んでいきますので
待っててね~♪
^^
【2006/10/24 20:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]

こんばんは
ありんこさんとはじめまして♪してから何年たつでしょう?毎月の教室が楽しみで明日は何かなワクワク♪♪ウフッ♪ でも今ごろは…大変なんでしょうね~大丈夫かなぁ
心配してます(>_<)
私は♪フラダンス♪♪の教室帰りでバスのなか のんきデスネ…明日待ってます♪
あっ!はんこ!!お願いしますm(._.)m
【2006/10/24 21:15】 URL | ひろプー #- [ 編集]

出会い
私とありんこさんの出会いのきっかけは
残念ながらお人形では無かったけれど
この広い世界の中で、短い人生の中で
同じ時代に生きて、気持ちを通わせる事が
出来た事に感謝しますv-238
それって凄い事ですよね~♪
縁があったんですよね~♪
ありんこさんと私の出会いは、本当に縁が
無かったら出会えませんでしたよね~♪
^^にこにこ~♪
【2006/10/24 23:16】 URL | jun #- [ 編集]

1923年生まれ
初めてまして、こんにちは! 愛んと発します!愛んと書きますとアインと呼びましょうが実はエインとお呼びください。 その方がア~イン http://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">じゃないからです!愛は愛でも片方はいつもからっぽ…出会う人の物 KIZA?中途半端でない照れ屋>ああ無上http://blog37.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">真面目の変わり物http://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">いちお♀ えぇ先生この変で終わりましょうか?まだ申しましょう<生まれて付き視力弱く鳩目… 95年ボビー大賞http://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 絵楽(がく)事LOVE今輝美先生の風感じる絵の途中http://blog37.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">曾じいちゃまは淡路島人形浄瑠璃 のすごい人!真面です!チョビッと自慢http://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">いつも輝美先生の言う純粋ですこの当たりで
【2006/10/24 23:48】 URL | 愛ん #- [ 編集]


ひろプーさん♪
今ね、原稿書きが終わったところ~♪
これから、まだ、もうちょっとやること
あるんだ。
ううう。
あ、でもね!お雛様、可愛くできたよ~♪
にこにこ~♪
【2006/10/25 01:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]


junちゃん♪
はじめまして、こんにちは♪して
お友だちになれたってことは
本当に縁があってね
すごいことだって思うよ~♪
これからも、ず~と仲良しさんで
いようね~♪
^^
【2006/10/25 01:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
おふざけで、おしゃべりする愛んちゃんよりも
この前みたいに、心の中身、そのまんま、そのまんまで
おしゃべりしてくれる、愛んちゃんの方が
よっぽど大好きだよ~♪
曾おじいちゃまは、人形浄瑠璃のすごい人ですって!
うっわ!詳しく知りたいな~♪
【2006/10/25 02:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]

こんばんわ♪
またきちゃいました~~ペコリ(o_ _)o))
すごいですよね~~おばあちゃん作のこのお人形達・・(/▽*\)~♪ イヤァンかわいすぎ~~
なにかのご縁でつながったことに本当に感謝したくなる毎日。
σ(o^_^o)もありんこさまさまのように
素敵な人になりたいなぁ~~~

わたしは小学校の時ありんこちゃんさまの本をみてからたくさんいろんなのをつくったなああぁ~~~~
中学の大きな鞄にもしっかりつけてあるいていたもの。σ(o^_^o)の手芸の原点がそこにあったりするくらいです。
【2006/10/25 02:40】 URL | あみちゃん #- [ 編集]


あみちゃん♪
きゃ~、あみちゃん、まだ起きてるの?
っていうありんこも、まだ起きている・・
写真の人形は、ありんこ作だよ~♪
あはは。
明日は早起きしないといけないから
ありんこは、もう寝るね~♪
おやすみなさ~い♪
^^
【2006/10/25 02:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]

宿題
輝美先生ふざける様に感じたのであればごめんなさいhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">明日もう一度考え曾おじいちゃまの事と書きます。 先生遅くなった事も約束違反http://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9A6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2006/10/25 02:51】 URL | 愛ん #- [ 編集]

わー夜更かしの人がいっぱい!
このところの寒さか、腰痛が…
あったかくして寝たら、寝坊(?)です。
サンパウロから訪ねてきてくださるなんて…。
手作り仲間との合言葉は「作りつづけること」「手を休めないこと」です。
ものにはならなくても、たくさんの出会いや発見を運んでくれるから。
このブログとの出会いもそのひとつ。

ところで、ちりめんって、縦横にのびのびするので、型紙どおりに切るのは難しくないですか? きれいに切る方法ってあるのでしょうか?
【2006/10/25 05:44】 URL | shi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/25 05:58】 | # [ 編集]

おはようございます♪
お雛様♪ありがとうございます♪またまた遅くまでお仕事…今日の車の運転 気をつけてくださいね!(*^.^*)今日は早めに終わってお家で休んでほしいなぁ~(∪o∪)。。。
【2006/10/25 08:39】 URL | ひろプー #- [ 編集]

自己紹介☆
明石大橋が望む、所からバスで15分位の所に住んでいます!バスがどんどん大橋に迫るように大きく見えます。昔は万端汽船かフェリ-で渡り海の香り一杯で気持ちよかった~幸せな事を見ると幸せな気分になり、意地悪は意味がわかりません!そして、傷つきやすく、でも元気が大好き...今少し心の傷があります。ここで先生に会えた事が嬉しい♪
曾おじいちゃまは、とても手先が器用で穏かな人だった様です、浄瑠璃の白狐を支えた写真と公演の時のパンフレットにお人形の髪を結うおじいちゃましか見たことありません。モスクワへ招かれ行った時の事お食事が口に合わず体重が減ったそうです!お母さんが言うには、お人形の頭や手などがばらばらに置かれ怖かったそうです。愛んもおじいちゃんの辿った道を旅してみたい!夏になると船で渡り江戸時代みたいにタイムスリップしたかの様で夜になると怖かった...怖がりの冷静、だめイイはっきりしています!世の中の仕組みにうろうろ、おっとり。縫う事絵を画く事得意☆
【2006/10/25 09:09】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、おっはよう~♪
曾おじいちゃまって、すごい人なんだね!
淡路島の人形浄瑠璃ってすごいんだよ~!
おじいちゃんの辿った道を、旅するって
素敵なことだって思う。
愛んちゃん、スケッチブックもって
旅してみたら、いろ~んなものが
見えてくるかもね!
素敵なお話しありがとう~♪
ありんこは、今からお仕事で外出~♪
行ってきま~す♪
^^



【2006/10/25 09:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん♪
shiさん、おはよう~♪
今からでかけなければいけないので
帰ってきてからお返事書くね~♪
うっわ!、早くに支度しなくっちゃ
遅刻じゃ~~!!
【2006/10/25 09:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]

お野菜
こんにちわ~!先生は今ごろ何をしているのでしょうか?アインお料理も得意です!毎年3軒分のおせち料理を作ります!アイン1人出ですよ~おばあちゃんから母は飛ばしアインが教わり始めは、祖母と手お変え品を変え段々と私アインが作るようになりました!一度黒豆と思い握ったらゴキブリで最悪...アインゴキブリ一番怖いー!お正月前は沢山のお野菜に囲まれます、先生の様なお野菜だったら、楽しいけれど食べれない...そのおばあちゃんが曾おじいちゃまの娘!とても活発でコーラス♪で声高~~~くいつも唄います♪ああああ旅したい~♪
【2006/10/25 13:30】 URL | 愛ん #- [ 編集]

はじめまして♪(^0^)/ こんにちは
お友達のブログにリンクされているのを見つけて初めておじゃましました。

大好きな先生(ありんこさんとお呼びしても良いのでしょうか?)のブログに出会えて本当に嬉しいです!!!!
小学生の時からありんこさんの本を手に人形を作っていました。
今こうしてメッセージを入れさせていただけることに感謝したいです~~~~また来ます!!(*^m^*) ムフッ
【2006/10/25 17:15】 URL | yuko #eBE9POhY [ 編集]


shiさん♪
さっき、帰ってきたの~♪
疲れ切っちゃっていてね、少し横に
なっていたんだ~♪
で、内緒話の方ですが、
ありんこで、お役に立つことがあるようでしたら
何でもするよ~♪
^^
ちりめんの裁ち方のことですが
扱いずらいけど、型紙どうりに切るのに
大変だって、あまり思ったことないけどな~。
はさみかな?
わ、ごめん、ちょっとわからない~。
お返事になっていなくって、ごめんね!
【2006/10/25 18:45】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
いっつも、ありがとう~♪
ひろプーさんが、側にいてくれるから
安心して、お教室ができるよ~♪
あ、それからね、さっきハンを押したのね
あれって、前2枚一緒に
同じの出したことあるって思うよ~。
ぜ~たいに、どこかの机の中から
おんなじのが出てくる予感~♪
あははは。
【2006/10/25 18:53】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ただいま~♪
さっき帰ってきてね、ひとやすみ~♪
愛んちゃん、お料理得意なの!
おせちも、手作りなの?
すごい!!
ありんこも、お料理するのは
大好きだよ~♪
^^
【2006/10/25 18:59】 URL | ありんこ #- [ 編集]


yukoさん♪
わ~い♪
はじめまして、こんにちは~♪
初コメント、ありがとう~♪
とっても、とっても嬉しいです♪
また、ぜ~たいに、あそびにきてね~♪
^^
【2006/10/25 19:01】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はじめまして~(*^^*)うれしいです!
輝美さんの本を探していて手に入らなくて泣きそうなときにこのブログを発見!!
嬉しくて、「きゃー^^」と叫んでしまいました。たはは。。

まずは感謝を~m(_ _)m
中学の時に、ありんこさんの本のお人形たちを次々作って、しあわせ感じていました~♪
夏休みの宿題も本に載ってた花嫁さんとフラワーガールたち。。
これは家庭科の先生が「ほしい!ほしい」と言われてプレゼントいたしました。
お姫さんやらいろんな星座やら~。
たくさん作ったけれどみ~んなお友達などにあげてしまい・・手元には残ってないの。。

小3の息子に「かわいいお人形作ってほしい」(男の子なんですがかわいいもの好きで^^)とねだられて、また作ろうとしたんだけど、あの本たちがない!
5回の引越ししてどこへ入ったかわからずです。でもこちらのお写真でいろいろ思い出してきました~。&若返ってきたぁ~(^-^)

また来させていただきます。
ほんとにブログしてくださっていて感謝です♪



【2006/10/25 21:43】 URL | hitomi #shwEBUYY [ 編集]


hitomiさん♪
私の方こそ、きゃ~で嬉しいです~♪
コメントありがとう~♪
とっても嬉しかったよ~♪
引っ越しで本をなくしてしまったんだ~。
って、以外とそういう人多いんだよ!
み~んな大人になっちゃった位
年月たっているもんネ!
ブログには、又あそびにきてね~♪
^^


【2006/10/25 21:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/124-ebfed4b8

 
 
 
▲TOP