♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
友達のひとこと
 
 
【2006/10/23 13:02】
 
 
神戸に住んでいた頃の(若い頃の)ありんこは
少し、神経質だったかもしれません。
今よりも、もっともっと大忙しの毎日だったのに
毎日毎日、全部のお部屋を綺麗~いにお掃除してから
机に向かったものです。

ある日、遠くから友人が遊びにきました。
お酒をいっぱい飲んで、ごろごろしだした友人に
「お願いだから、お風呂に入って綺麗にしてから寝てね~」
って言ったらね、友達がひとこと、こう言ったの。

「垢(あか)じゃ、死なねぇ~~」

hae2.jpg

うっわ!そりゃそうだわ~!
垢やほこりで、人が死んだっていう話し聞いたことないジャン~♪
目から鱗~♪

そのひと言は、静岡に移り住んだ今でも、いきています。
大忙しの日は、いろんなこと手抜き~♪
今日だって、お掃除していないのに、お仕事しているよ~♪

あ、でもね、朝起きた時に、必ずすることがあります。
あちこちの窓を開けて、空気の入れ換えを、たっぷりとしています。
真冬の寒いときでも、開けっぱなしにしているよ~♪
すがすがしい綺麗な空気を、た~くさんお部屋の中に入れるとね
なぜか、お部屋中はもちろんのこと
ありんこやどれみの、身体のすみずみまで
大掃除してくれるみたいで、
気持ちがいいんだ~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
そうですね
ありんこちゃん、こんにちは~
あかじゃ死なないですね(^-^)
↑ハエと、フランケン君かな?
強そうなフランケン君なのにハエにぶつかって涙してるとは・・・
私は、自分の時間を少しでもとれるように、髪をふりみだして、掃除や家事は超特急でやります。
でもおもいっきり手抜きかな?
【2006/10/23 13:23】 URL | miyamo #- [ 編集]

(*^o^)/\(^-^*)仲間
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪仲間発見・・・・
私もね~そうなのよ~~
ダーリンは気に入らないようだけど・・・
先日、俺もなれてきたなどどと不愉快なことを私に言った!!(;`O´)o コラーッ!!
ま。しかし・・・あたってる~なんて。。
そんなに家中きれいにはできません。
もともとのおうちがアンティークカントリーじゃないの~~~(古くていなか・・・ププッ ( ̄m ̄*))
だ~~か~~ら~~~~~ね!!

私もどんなに寒くても雨でも窓開けます。
早朝のわんちゃんの散歩にいっても深呼吸してま~っす
【2006/10/23 13:45】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]

フランケンシュタインの傷‡‡
神戸は今日雨模様。。。心にもよーく雨降りました、これしきの事で死ぬような事はないが垢なれば、あの真っ青なフランケンシュタインの傷がイカシます。
応答願います☆アイン、フランケン1号青糸3本取りでバッサリと縫い付ました!
傷は自分のチャームポイントになっている模様..。どうぞ♪
【2006/10/23 15:01】 URL | 愛ん #- [ 編集]


miyamoちゃん♪
そうよね~、わかるよ~♪
自分の時間欲しいモンネ!
ありんこは、大掃除をするときは
何日間もかけてしちゃうけど
普段は手抜き~♪
あはは
【2006/10/23 15:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちびるんちゃん♪
窓あけると、気持ちいいもんね♪
ありんこも、冬でも長時間開けっ放しに
しておくよ~♪
ね、ね、おねえさん、すごーく可愛い物
作っているって聞いたんだけど
大好きだから、HP教えて~♪
嬉しいお便り♪の所で、ネジこさんが
「教えろ~とりゃ~~」って言ったらいい
っていったんだけど、まだ丈の長い
セーラー服、用意してないんだ~。
あははは。
【2006/10/23 15:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
「応答いたしま~す☆
 フランケンの傷は、たしかに
 愛んちゃんの言うように
 チャームポイントになっている模様~。
 ・・。どうぞ♪」
あははは。


【2006/10/23 15:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]


了解いたしました☆どうぞ♪ふふふ
【2006/10/23 15:42】 URL | 愛ん #- [ 編集]

掃除…
すご~く苦手な掃除
誰かやって(*_*)…… 確かに今のところ我が家も死者はおりません!若干怪我人は………(-_-メ)……
先日テレビで山瀬まみちゃんが「一カ所懸命」と言ってました。一生懸命では疲れるから今日はどれか一つ頑張る
明日また一つ…そうだなぁ~って思います。o(^-^o)(o^-^)o
なかなかできてないけど……( ̄▽ ̄;)
【2006/10/23 17:31】 URL | ひろプー #- [ 編集]


私も、お仲間 ♪

埃で汚れ死んだ、なんて聞いたこと無い!

ダンナは慣れ、
娘を汚染して
可哀想に
娘婿も感染中。

でもね
単身赴任中のだんなの家は
すごーくきれいに
整理整頓されていますよ。
彼の家に行くと、緊張するんです。

ありんこさん
神戸 → 静岡 なんですね。
私とは反対の道のりです。
【2006/10/23 20:09】 URL | はるる #- [ 編集]


うはは、ハエとフランケン、いいですね~。見てるだけで楽しくなります。
そうそう、昨日のありんこさんのコメント、「オソラミタイ」って一瞬何だろう?
って思ったんですが、仕事が遅れて顔が真っ青とは、大爆笑してしまいました。(^O^)
昨日の事なのにすいません。m(_ _)m
私は掃除好きではないのですが、散らかってるとイライラしちゃうので、片づけます。が、なんせ0型なので、見た目綺麗で中汚い。事が多いです。^^;この間友達が遊びに来て、収納ボックス明けられた時はビックリしましたよ。(^^;)
ありんこさんが住んでる静岡は、空気が美味しそうですね♪
【2006/10/23 20:43】 URL | カリン #G91RSZjw [ 編集]


ひろプーさん♪
ありんこは、お掃除するのは苦手じゃなくって
好きなんだよ~♪
but
今はそれどころじゃないの。ううう。
お雛様、まだできていなくってね
あと1日欲しい~~。
助けてオクレーー。
(胃が痛い・・)
【2006/10/23 20:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]


はるるさん♪
単身赴任中の旦那様の所にいくと
緊張する、っていうところで
大笑いしちゃったよ~。
あははは。
なんで緊張するの?
お部屋綺麗だから?
それとも
今でも、ご主人のこと、だ~い好きだから?
わ~い、ぜ~たいに後者だね~♪
いいな、いいな~♪
^^
【2006/10/23 20:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]

(+。+)痛いの
ありんこさん頑張って!!何か手伝いたいけど……せめて……
(ノ_・。)の痛いのとんでけ~~

【2006/10/23 21:03】 URL | ひろプー #- [ 編集]


カリンさん♪
散らかっているとイライラしちゃう。
っていうとこ、同じだよ~♪
いつもいる居間は、何にもおかないで
スッキリとさせてあるの♪
問題なのはお仕事場~。
材料だらけだもん。
ありんこの血液型はA型でね
お掃除しだすと、とことん!って感じ~♪
夏の大掃除の時には、戸棚やクリアケースの中身
ぜ~んぶ出して、きっちりと整理しなおしたの。
1週間もかかっちゃった。ううう。

静岡は空気もお水も美味しいよ~♪


【2006/10/23 21:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
お雛様の撮影日、わからない?
とにかく頑張ってみるけど
ずっと、寝不足気味で、ちっとも
手が進まないんだ~。
痛いの、飛んでいかなかったよ!
あはは。
【2006/10/23 21:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]


いつ撮影かわからないです…他のがきてたので余裕は……一日か二日かな~忙しいから間に合いますかね~と一言言ってはありますけど……
【2006/10/23 21:37】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ハエとフランケン、かわいい~♪
ありんこさんに掛かったら恐ろしいフランケンもこんなにキュートになっちゃうから不思議ですね☆

ありんこさんは綺麗好きさんなんですね♪
私も朝の凛とした空気は大好き☆
気持ちがすっきりしますよね~。

手芸していると色々な材料がきれいに片付けられなくて散らかってしまうのですがありんこさんのアトリエはいかがですか?

【2006/10/24 00:52】 URL | nayuta #- [ 編集]


ひろプーさん♪
あと一日、頑張るね~♪
^^
【2006/10/24 02:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]


nayutaさん♪
コメント、ありがとう~♪
アトリエの中は、材料だらけダヨ~。
もうね、泣きそうになるくらいにいっぱいあるの。
でね、クリアケースなどに、細かく
区分けしてあるよ~♪
クリアケースだけで、15箇もあってね
その他に、整理戸棚が壁一面にあるし・・
戸棚の中、箪笥の中、材料であふれているの。
ううううう。
み~んな誰か持っていってーー!!
って、言いたくなっちゃう位ダヨ。
年に3回くらい、材料の大掃除してね
全部綺麗に整理しているよ~♪
だから、仕事場以外は、何にもおかないで
シンプルにしてあるの。^^
わ!am3:00だーー。
明日は、お手伝いの人がくるから
早くに寝ないとーー。
nayutaさんが、素敵な夢を見ていますよ~に♪
ありんこも、素敵な夢を見ますよ~に♪
あはは。
おやすみなさ~い♪
^^
【2006/10/24 03:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]

入れ違いに起床
ありんこさん3時まで起きてたんですね!
おつかれさまです~。
フランケンシュタインかわいいです。
子どもの頃、あの「豚の鼻(?)」をしたお人形は、かわいくない~!と思って作ったことありませんでした(ごめんなさい)。今見ると「このブタハナがかわいい!」と思いました。
「ブタハナ」なんてごめんなさい(笑)
【2006/10/24 03:24】 URL | shi #- [ 編集]


ありんこさん…3時まで起きてたの!お雛様明日間に合わなくてもいいよ~あと二日のばしましょう!!私が勝手に決めます!交渉してきます(ノ><)ノ
だから睡眠時間は取ってください~
【2006/10/24 08:18】 URL | ひろプー #- [ 編集]

失礼しました・・・
ネジ子ちゃんが、そんなかきこをしていたなどとまったく知らず~~~
http://hinacyanmamao.hp.infoseek.co.jp/
こちらが双子の姉のサイトでござりまする~~~~
ともどもどうぞよろしくお願いします。。。
ありんこさんが行ったらきっとびっくりするよ~~~
だって~あの・・・あの・・・・
大高輝美さまだもの・・・( ̄ー ̄)v ブイ!
【2006/10/24 09:02】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]


shiさん♪
あははは、ブタハナで、大笑い~♪
おっはよう~♪
コーヒー飲んでも目が醒めなかったのに
今、大笑いして目が醒めた~♪
あははは。
【2006/10/24 09:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
おっはよう~♪
メドがついてきたよ。
ちょっと、頑張ってみるね。
^^
【2006/10/24 09:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちびるんちゃん♪
おっはよう~♪
アドレスありがとう~♪
わ~い楽しみ~♪
わくわく~♪
【2006/10/24 09:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]


無理しないでくださいね~♪♪
【2006/10/24 09:26】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ひろプーさん♪
は~い、ありがとう~♪
but眠いzzz
【2006/10/24 09:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]

業務連絡
ありんこさんに業務連絡です♪♪明日 以前お渡しした領収書…またははんこお持ちください♪♪ピンポンポンポ~ン♪♪業務連絡でした♪♪(^O^)/
【2006/10/24 12:06】 URL | ひろプー #- [ 編集]

ABC型
窓をぜーんぶ空けてきたよ!神戸は今日曇りのち晴れ...先生が忙しいのに先生先生だ者、御免なさい!どぉすればいいのか解からなくなる位このページに来ると嬉しくなっちゃいます!先生アインに我がままをどうぞ..。
今絵を画いています!この絵が画き終わるまで、こちらに遊びに来させて下さいませ!何時も輝美先生ありがとう☆
【2006/10/24 12:11】 URL | 愛ん #- [ 編集]

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
小学1、2年生の頃、姉が大高輝美さんの本を5、6冊持っていて、姉と一緒にフェルト遊びに夢中になりました。私が作れる物と言えば、にんじんやだいこん程度でしたが(^_^;)、それでも出来上がった作品を手にするととっても嬉しくて、真っ黒にボロボロになるまで遊んだものでした♪5つ歳の離れた姉は人形を何十個も作って友達にプレゼントしていました。とても懐かしい、大切な想い出です。
久々に、大高輝美さんのお人形の世界を目にして、「あ~。やっぱりいいなぁ。」と、心がじんわりあったかくなりました。
子供の頃の憧れの方に、ネットでメッセージを送れるなんて、本当に便利な世の中になりました。
趣味のブログの記事内にリンクを貼らせて頂きました。(不都合であればすぐにリンクを外しますので、ご連絡下さい。)
これからも新しい作品を拝見するのを楽しみにしております。
突然失礼致しました。

おしゃれボックス
ミキコ

HP
http://www16.plala.or.jp/osharebox/
ブログ
http://oshareradio.blog.shinobi.jp/
【2006/10/24 13:24】 URL | ミキコ #- [ 編集]

はじめまして♪
はじめまして♪あみちゃんともうします。
(つまりちびるんちゃんの姉でございます。といっても双子だけど(*^ ^*)ゞてへ♪)
σ(o^_^o)も朝起きたらまず窓をあけて空気を入れ替えます。
よどんだ空気はだいきらい~~
気持のいい風をいれてまた気持新たに一日をスタートさせたいのですぅ~~
ほんと朝の空気ほどおいしいものはないですよね~~
ダーリンがにんにくを食べてきた朝、窓を開ける前・・・地獄(━┳━__━┳━)ドバーーッ
窓をあけたあと・・・天国v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
くらい差がでますよね~~~(⌒^⌒)bうふっ

ねじこちゃんのおどした話やらなにやらちびるんちゃんからききました^~
もう感激ぃ~~~~
小学校から中学にかけてわたしはありんこちゃんさまの本を握り締めていろいろ作ったものです。
今もその本は大切にもっています(/▽*\)~♪ イヤァン
またあそびに越させてくださいませね。
ちびるんちゃんともどもよろぴくおねがいいたしますぅ~~~

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪きちゃった~~
カキコしちゃった~~~

一人喜びのσ(o^_^o)
【2006/10/24 15:12】 URL | あみちゃん #- [ 編集]


ひろプーさん♪
了解~♪
眠気で忘れちゃいませんように!
あはは。
【2006/10/24 15:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
応答いたします☆ありんこ
「どうぞ、どうぞ~♪毎日何回でも
遊びにきてください~。愛んちゃんが
嬉しくなっちゃうお部屋がここだったら
寝泊まりも、ご自由にどうぞ~♪」
あはは。
ありんこもね、愛んちゃんのコメント
読んでいるとね、フワッとあったかな
気持ちになるよ~♪
^^
【2006/10/24 15:41】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミキコさん♪
初めての書き込み、ありがとう~♪
とっても、とっても嬉しいです♪
それに、リンクも貼っていただいたとのこと
ありがとう~♪♪
ブログはまだまだ新人でね、いろんな人に
見て頂きたいから、本当に嬉しいです。
今ね、まだお仕事中なの。
ミキコさんのHPとブログには、
あとでゆっくりと、遊びにいかせてね~♪
うっわ♪楽しみ~♪
^^
【2006/10/24 15:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]


あみちゃん♪
あははは、ちびるんちゃんにそっくりだ~♪
楽しくって、いいな~♪
写真も見たよ~♪
どっちが、あみちゃんで、どっちが
ちびるんちゃんかは、一瞬で
パッと消えちゃったからわからなかったの。
あれって、パッと消えちゃうようになってるの?
ぜーーたいに、又遊びに来てね~♪
ありんこは、そろそろ、お仕事に
もどりま~す♪
またね~♪
^^
【2006/10/24 15:53】 URL | ありんこ #- [ 編集]

輝美先生は~~
先生応答ありがとう存じます!笑い涙先生、コラァァ!(御免なさい)疲れてはる先生こそ止める事出来ないねッ!先生体を休めていますか?アインももちろん!お邪魔承知し泊まりに来ます...☆zzz先生アインtoはじめましてこんにちわ!するとどう思うかな?アインをどんな人物と見ますか?身長166センチ★
【2006/10/24 16:50】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
えぇーー!
愛んちゃん、166㎝もあるの?
うっわ!愛んちゃん像、想像できなくなっちゃった。
応答願います☆ありんこ
愛んちゃんの自己紹介をお願いします~♪
どうぞ~~☆
【2006/10/24 19:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミキコさん♪
HP,ブログともに、飛んでみたのですが
開くことができませんでした。
どうしてなのかな?
明日、また飛んでみますね♪
【2006/10/25 02:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]

大反響でした!

HP、ブログともにご覧頂けなくてすみません。。。
なんでしょう。。私のパソコンがMacなので相性が悪いのかな。。。
ちなみに主人のWindowsのパソコンからもアクセスしてみたのですが
問題なく飛べたようです。
こちらではブラウザソフトはInternet ExplorerとSafariを使用していますが
Netscapeだと、正しく表示されないようです。
もしかしたら、大高様のパソコン上では文字化けが生じているかもしれません。。。
もし、ご迷惑でなければこちらのメールアドレスまでご連絡頂ければ
再度、URLを大高様をメール宛にご返信させて頂きたいと思います。

趣味で1967年に発売された初代リカと、1972年発売の2代目リカを
中心とした古いお人形のお手入れと服づくりをしております。
大変つたないサイトですが。。。
昨日ブログにて大高様の記事を掲載したところ早速反響がありました!
同じように人形の服づくりをされているお友達が何人かいるのですが、
皆子供の頃、大高先生のお人形を作った経験があるとのことでした。
ある方は、お嫁に行く時もその本を持って行って、今でも本棚にあるとのこです。
別の方は、大高先生の本を全種類持っていたそうです。
また、別の方は「ちいさな着物人形」の着物の色使いや刺繍に魅了されたとのことです。
こんなエピソードを聞いて、私まで思わず感激してしまいました。
私たちが子供の頃に、大きな夢の世界を与えてくれた、大高輝美先生。
日本の手芸の好きな方のほとんどが、大高先生の影響を受けていると行っても
過言ではないと思います。
そして、その輪は、日本に限らず、世界へと広がっているようですね☆
本当に本当に素敵です。
これからもご活躍を楽しく拝見したいと思います。

おしゃれボックス
ミキコ

追伸 ご迷惑でなければメールにてご連絡下さい。
   再度、サイトのURLをお知らせ致します。
【2006/10/25 09:36】 URL | ミキコ #- [ 編集]


ミキコさん♪
わ~い♪飛べたよ~♪
(昨夜はどうして、飛べなかったんだろう?)
でね、リンクさせていただきました~♪
事後承諾で、ごめんね。
昔ね、「リカちゃん」のタカラの社長さんに会ってね、(先代の社長さんダヨ)
おしゃべりしたことあるよ~♪
もう、どれくらい前の話かな~?
あはは。
【2006/10/25 19:31】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/123-52580255

 
 
 
▲TOP