♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
心の中身
 
 
【2006/10/22 12:15】
 
 
心の中身がちっちゃくなる時ってない?
ありんこは、時々あります。
ある年、心の中身がちっちゃくなりすぎてしまい・・
1年間、お仕事をおやすみにした時があります。

その間、自然の中に身を置くことによって、心の中身が
少しずつ、膨らんできてね、その時に産まれたのが
てのひらに乗るほどちっちゃな、着物をきたお人形さんたちです。
3.jpg

自分自身の内側を見つめることによって、うまれてきたお人形さんたちの
初めての、作品展をすることになりました。

飾り付けが終わり、アトリエに戻ったありんこは、
一人でわんわんと泣いてしまいました。
自分の内側にある、自信がなくって、ちっぽけで・・
人にみせたくない部分が全部、出てしまっているようで、
逃げ出したい位に恥ずかしかったのです。
でも、その考え方は間違っているって、人形展を見にきてくれた人から
いただいた、お手紙で気づきました。

お手紙には
「この子たちだったら、今の私の気持ちをわかってくれるに違いない。
 そう思ったら、とっても嬉しかったです」
と書かれてあったのです。

それまで、ありんこは、子供達に夢を!っていう願いが強かったから
明るくって、楽しい作品ばかりを作っていました。
そうではない、反対側にある気持ちの中にも
人の心を勇気づける何かがあるんだって、初めて気づいたのです。

人形に限らずなんでもそうですが
作り出す物って、その人の心の中身が出てしまいます。
上手に作り出す、一番の近道は
自分自身の心の中身を豊かにすることではないのかな~。
ありんこは、いっつも、そう思っているんだよ~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

先生、先生、今日はちょっと涙が出そうです、心の中身、アインは先生の事を、知りませんでした。
アイン、縫い物と絵を基本に売れない、声がない、手から砂がこぼれ落ちそうで、自分の物がいけないのかな?と思う様になっていました、そしたら先生のお人形の本を開いてチクチク手がとまりません、それ位チクチク、始め先生の小さな型紙に、やっぱり作れない、とグレル様に手が進まなかった、あるときから、お人形が先生の心に感じてアインの心に触れるので、ソコからチクチク蜜蜂ちゃんみたいですね!やはり喜ばれるのは、先生の作品、アインはそれでも、一緒に喜べる☆だけど先生の大きな物からすれば気楽な物、アインの作品も心打つ日きますように。先生の着物のお人形の中で首をかしげているのが特に好き!
【2006/10/22 13:15】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんのコメント読んでいるうちに
ありんこ、涙がでそうになりました。
愛んちゃんの心の中身は、純粋で
そのまんまの言葉が
ありんこの心の中に、素直に入ってきます。
そのまんま、そのまんまでいいんだよ♪
愛んちゃんの、今の心の中身そのまんまで
お人形作ったり、絵を描いたりしてみてね♪
き~っと素敵な作品ができるって思うよ♪
^^

【2006/10/22 13:51】 URL | ありんこ #- [ 編集]

そうなんだ~
「上手に作り出す、一番の近道は
自分自身の心の中身を豊かにすることではないのかな~。 」
実は私、自分の作ったものが思うように売れなかったりするので(といってもフリマですが^^;)へこんでいたんです。。。
この言葉すっごく励みになりました。
そうなんだ~そうなんだ~もう少し自分の心豊かにすることを心掛けて作っていこう!
【2006/10/22 14:03】 URL | rio #apnub7hQ [ 編集]


今日はこのページが閉じれません☆
【2006/10/22 16:45】 URL | 愛ん #- [ 編集]

心の戦い
 私は、ここ数年、自分のちっちゃな心との戦いでした。
自分の産まれて来た意味、選んできた人生、してきた事への是非、いろんな事がぐるぐる心を駆け巡り、精神的におかしくなりかけた事もありました。
 私は、ありんこさんのように沢山の人への影響力も無ければ、そんな才能にも恵まれなかったため^^;自分自身のほんの周りの事だけを巻き込んでの「こころ」の戦いでしたが、人生の分岐点でもありました。
この時に、背伸びしても、ちっちゃくなっても苦しいんだな~って、今在る自分を受け入れてあげなきゃいけないんだな~って思い至ったんです。
 これまでの自分は、いつもいつも決して全力では生きてこなかった、その代償が今なら、それも受け入れて、今を懸命に生きなきゃいけない。人の一生なんて、「あっ!」という間ですよね。毎日が選択の連続かもしれない。でも、その選んだ事に自信を持ちたい。後悔はしたくない。自分に恥じないように進んで行きたい。自分らしく生きたい。それには、自分とは何かを毎日考えて生きて行かなきゃならない。全てこれでいいんだと思った時から、自分が止まっちゃう気がするんですよね^^;

 えっらそうな事だらだらと書き込んでしまいましたが、ありんこさんの心の戦いを少し感じられたような気がしたもので^^;
恐れ多いんですけどね・・・
人はこうやって心のひだを増やして行って人の苦しみを解るように少しずつでも進歩していくんでしょうね~

 私の子供にも、世間の子供達にも、悩んで悩んで大きくなれーって言いたいです。
「大人も子供も悩んでるんだぞー」って^^;
【2006/10/22 18:14】 URL | jun #6Q0aW8YQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/22 18:19】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/22 18:45】 | # [ 編集]

泣きそう
今日はちょっと泣きそうな気分だったから
ここに来たら涙がでちゃった~
私もいろんな事があった今まで。
自然の中に身を置く事ってほんとに癒されて
元気になれます。
このお人形さん可愛い~
ありんこさんのお顔に似ているような気がします。
ブログの中のありんこさんのお写真見て
いろいろ想像してるんですよ^^
【2006/10/22 20:10】 URL | chappy #- [ 編集]

(*^_^*)
「自分自身の心の中身を豊かにすること」、
ステキな言葉を、お聞きできました。
何をする時も、ずっと、忘れずにいたいと思います。
ありがとうございます!
【2006/10/22 20:44】 URL | なおぴ #- [ 編集]


rioさん♪
コメントありがとう~♪
お返事遅くなっちゃって、ごめんね。
今日はね、めっちゃくちゃ忙しかったんだ~。
来週の火曜日締め切りの作品作りをしていました。
(まだ終わっていないの。ううう)
フリマで作品売っているんだ~♪
どんな作品なのか見てみたいな~♪
^^


【2006/10/22 21:11】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃんの書き込みみているとね
自分を、つくろうこともなく、
心の中身そのまんまの会話に
いっつも、いいな~♪って
思っているんだよ~♪
にこにこ。
【2006/10/22 21:17】 URL | ありんこ #- [ 編集]


junちゃん♪
コメントありがとう~♪
そうだよね!等身大の自分を受け入れるのが
一番!だって、ありんこも、そう思うよ~。
生きていると、いろんなことあるけど
ひとつとして無駄なことはないんだって!
「そうなんだ~」って考えると
精神的にしんどい時があっても
「今は精神の勉強をするときなんだな~」って
先にそう思っちゃう方が、いいかもネ!
あはは。
junちゃんとは、性格的に似たようなとこ、いっぱいあるから
junちゃんが書いてくれたことは、
よ~くわかるよ~♪
^^
ありがとう~♪
【2006/10/22 21:27】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chappyさん♪
ありんこもね、泣きそうな気分の時ってあるよ~。
涙が「たまってくると」、ちょっとしたことで
大泣きしちゃったりするの。
(きっかけは、さざえさんでも、泣けちゃう。ううう)
笑ったり、泣いたり、感情がい~ぱい
あるほうが、人間らしくって
ありんこは好きだよ~♪
いつまでも、心の中身そのまんまで
おしゃべりできる、なかよしさんでいようね♪
^^



【2006/10/22 21:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]


なおぴちゃん♪
なおぴちゃんは、知らず知らずのうちに
「心の中身を豊かにする」
とらえ方をしているって、ありんこは
いっつも、そう思っているよ♪

ここからは、内緒話~♪
「冬」は、今の大忙しのお仕事が終わったら
送るからね~♪
^^
【2006/10/22 21:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]

勝手ながら・・・
ありんこさんの言葉は、みんなに対して発信している言葉だとわかっていても、勝手に都合よく、自分に言ってくれた言葉、と解釈して、勝手に都合よく、感動して喜んでいます。
ま、それもありですよね?えへへ。

勝手ついでに、私のブログの7月12日の「今日も今日とて」の中の、座ってる女の子の絵があるんですが、ありんこさんのブログで、フェルトのマスコットでなく、お人形さんを見たとき、何か似てるかも…って思ってしまいました。
どこが?何が?って言われてもうまく言えないけど・・・
陽と陰、明と暗、どっちも大切な自分です。
【2006/10/22 22:09】 URL | ネジ子 #- [ 編集]


ネジ子さん♪
コメント読んでね、即
ネジ子さんちの、7月12日まで
飛んじゃった。あはは。
12日は2枚イラストがあってね
最初、間違って「ぐるぐる汗だくの日々」
見ちゃった。
え?これ?って思ったけど
「今日も今日とて」の方じゃんね!
うん!似てるカモ~~♪
ネジ子さんの、ピュアな部分が
いっぱい出ているイラストだね~♪
^^
まだ、「すみからすみまで」を、実行に
移せないでいます。
今のお仕事が終わったら、じっくりと!
と思っているのに、お仕事がちっとも
終わらないの。ううう。
but
気球で旅に出ている留守の間を
ねらっています~♪
あはは。


【2006/10/22 22:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]

心に響きます。
ありんこさんの楽しくて明るい作品たちを見た子どもだった私たちは、夢をたくさんもらいました。そしてありんこさんと同じようにものづくりをしたり、それを発表したりしています。
(ミニコミ作りもそのひとつ)
手作りが趣味の域を超えてくると、やっぱり苦しくなることがありますよね。
大人になった私たちは、今また、ありんこさんの言葉に勇気づけられ、夢を見つづけられるような気がします。
今、むっくり起きてきた2才の息子。
このブログを見て「オソラキレイ」と一言。
ゆっくり書けなくなったので、また明日。。。
【2006/10/23 06:38】 URL | shi #dSJQDbcY [ 編集]


shiさん♪
おはよう~♪
朝一番のコメントは、やっぱり
shiさん~♪^^
ありんこは、めずらしく、朝食をきちんと取り
今から、お仕事~♪
2歳の息子さんが、ありんこをみたら
「オソラミタイ」っていうんじゃないかっておもうくらい、
(お仕事遅れていて)、真っ青になっているよ~♪
^^
【2006/10/23 09:41】 URL | ありんこ #- [ 編集]

リンクありがとうございます。
朝、ゆっくり確認できなかったのですが、リンクしていただきまして、ありがとうございます!
haoのサイトは、いわゆる「ブログ」という形式ではないのです。
媒体資料をインターネット上にアップしているだけで、更新も年2回しかしてない…(汗)
なにしろ、私がアナログ人間なので、更新もウェブデザイナーの友人に催眠術をかけて、お友だち価格でやってもらっているのです。
偶然、新しい本ができてサイトも更新のタイミングなので、ありんこさんブログもリンクしてもらいますね。
私もブログ自分で作れるようになりたい~。ありんこさん、私より「ちょっとだけお姉さん」なはずなのに、こんな素敵なブログを運営されていて尊敬です。。。
リンクできたらまた連絡しますね~。
お仕事頑張ってください!!
【2006/10/23 09:52】 URL | shi #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは!
昨晩も遊びに来たのですが、酔っていてコメント書けませんでした。!(^^)!
そうだったんですか。日記拝見しているといつも元気いっぱいのありんこさんなので、ちょっと驚きました。
ありんこさんの日記、実はいろいろ拝見させて頂きました。その中で、お墓まいりの日記を読んだ時、お姉さまのお話と、お人形さんの悲しい表情が重なってうるうるきちゃいましたよ。お人形さん見たとき、ありんこさんのイメージは、やはりマスコットだったので、正直驚きましたが、こんなに素敵なお人形さんもお作りになるんだ!と嬉しい発見でもありました。マスコットとは違い、心にずっしりと伝わる物がありますよね。私は大好きです。(*^_^*)
もちろん、マスコットも大、大、大好きです。いつも素敵な作品を見せて頂いてありがとうございます。m(_ _)m
あっ、私もサザエさんで泣いた事あります。(^^;)子供産んでから涙もろくなりました。あはは。
【2006/10/23 10:47】 URL | カリン #G91RSZjw [ 編集]


カリンさん♪
コメントありがとう~♪
実はね、昨夜遅くブログのぞいてね
あれ?カリンさんきていないって
なぜかそう思ったんだよ~♪
^^
サザエさんみたいな、ほんわかとした
お話しでも泣けるなんて、私たち
立派な大人になった!って思わない?
あははは。

【2006/10/23 13:11】 URL | ありんこ #- [ 編集]

愛の告白
もう言いましたか!先生愛し雨まちがえた愛し輝!
【2006/10/23 15:11】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
きゃ~、愛んちゃんから
愛の告白受けちゃった~♪
ありんこも、愛んちゃんのこと
大好きよ~♪
^^
【2006/10/23 15:30】 URL | ありんこ #- [ 編集]

照れ
バンザーイ!!先生一生懸命寝る練習しているのに、目パッチリしそう。
【2006/10/23 15:40】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
あははは。
ありんこは、今から又、一生懸命に
お仕事だよ~♪
目ぱっちりと、開けなくっちゃね!
^^
【2006/10/23 15:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はい
お疲れにならない様にしてください!
(●)↓~...☆ウインク受け取りました!
【2006/10/23 16:24】 URL | 愛ん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/122-9cecef8d

 
 
 
▲TOP