♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
嬉しいお便り♪
 
 
【2006/10/21 16:31】
 
 
お人形作りのお仕事をしてきて、良かったな~♪
って思うことが、たくさんあります。
20061021161905.jpg
(↑蜂の赤ちゃんだよ~♪)

ある日、嬉しいお便りが届きました。
私は、小さな時、鍵っ子でしたという女性からです。
 
「家の手伝いをしてお金を貯めて<てるみの人形遊び>という本を
 手にしました。自分で作ることもできず、空想の中で、お人形さんと
 遊んでいました。ところが、ある日学校から帰ると、テーブルの上に
 お母さんが作ってくれたお人形と ”いつもお留守番ありがとう。
 寂しい思いをさせてごめんね” とかかれた手紙がおいてあったのです。
 ~中略~
 今、子供を持つ親になり、今度は自分の子供に手作りの人形をあげたいです」

と書かれていました。
ありんこは、お手紙を読んで、本当に嬉しかったです。
お人形さんを媒体にして、いろんな人と「こんにちは」できて
嬉しいお便りもいっぱいいただいて
お仕事し続けてきて、良かったな~♪って、
本当に、心からそう思っています。
み~んな、ありがとう~♪


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
かわいい~
ありんこちゃん、こんばんは~
ハチの赤ちゃんがいっぱ~~~い。
かわいいですね!
私も鍵っ子でした。輝美さんの本を見ながらフエルトでちくちく。楽しかったな~
作ったものは、お友達にあげたりして。。。
私もず~~~っとお人形作りしていきたいと思います。
【2006/10/21 17:52】 URL | miyamo #- [ 編集]

おしえてください
こんばんは
今、小学三年生です
フエルトのますこっとをつくりたいんですが、どうしたら、うまくつくれますか
おしえてください。
フエルトマスコットは、むずかしいですか


大高さんの本を娘に見せたところ、気に入てしまいブログを見つけたので書かせてもらいました。アドバイスをいただけたらと思います。
【2006/10/21 17:52】 URL | きんぎょの娘 #- [ 編集]


miyamoちゃん♪
わ~い、こんばんは~♪
蜂の赤ちゃん、ありんこも気に入っているんだ~♪
miyamoちゃんとこのお人形さんは
ネーミングも、可愛いモンネ♪
お仕事終わったら、あそびにいくね~♪
^^
【2006/10/21 19:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]


きんぎょの娘さん♪
コメントありがとう~♪
とっても、とっても嬉しいです♪
*きんぎょのおかあさんへ*
 ありんこの本を、今も持っていてくれて
 ありがとう~♪手作りの良さを、娘さんに
 い~ぱい教えてあげてね~♪
*きんぎょの娘さんへ*
 一生懸命に作ったのは、「み~んな素敵」だよ~♪
 でもね、もうちょっと、上手に作りたいな~っって思ったらね
 針目を、今より少し細かくしてみてね。
 で、綿はポコポコにいれると、可愛くなります♪

又、遊びに来てね~♪


【2006/10/21 19:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]

羨ましい
きゃあ~・・・・┏◎-◎┓   ヘ(+_+ヘ)・・・ メガネメガネ…かけないでブログ開けたら、じゃがりこが、い~っぱい。あははは違うじゃん!!
良く見たら、蜂の赤ちゃんでした。確かに可愛い!!
素晴らしい才能を授かっている、(努力もあるか)ありんこさん、良かったね。皆が癒されたり、楽しんでくれたり、やりがいのあるお仕事で、羨ましい!!人の事を羨ましがってばかりいたら駄目です。自分なりに出来ることを一生懸命やれば良いのだ(自分に言い聞かせてる。ほほほほ(~0~)
自分なりに出来ることって、何かあるかな~
探してみます。
【2006/10/21 19:52】 URL | ポンポコリン #- [ 編集]


きゃ~、かわいい~!(*^_^*)
パソコンの前で声に出して叫んでしまいました。(^o^)これみてるだけで癒されますね。私も小学校1年生から鍵っ子でした。でも、ありんこさんの本に出会えて、
マスコット作りの楽しさを覚えてから
寂しく感じなくなったのかもしれません。
また作りたくなってきました。(^-^)
【2006/10/21 19:57】 URL | カリン #G91RSZjw [ 編集]

かわいい~~
ありんこさん、蜂の赤ちゃん~(≧∇≦)キャー♪
くぁわいい~~~~~~☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
私は、かぎっ子でもなんでもなかったけど、うちの母は、いろんなものを手作りしてくれて、双子の私はいつも姉とおそろいでした~
うれしかったな~~~
【2006/10/21 20:04】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]

(^o^)
ステキなお手紙ですね!
そして、ステキな思い出のお話を分けてくださって、
ありがとうございます(^_^)
【2006/10/21 20:20】 URL | なおぴ #- [ 編集]


素敵なお手紙!
私は両親が休みなく働いていたので、休日は先生の本を見てフェルトで色んなものいっぱい作って楽しんでいました。
そして先生に憧れていました^^
蜂の赤ちゃん可愛いですね♪
私は小学校の時花婿と花嫁を作って将来を夢見ていたな~
作った人形はもうないかもしれないけど、本はまだあるかも・・・探してみよーっと!
【2006/10/21 23:04】 URL | rio #apnub7hQ [ 編集]


ポンポコリンさん♪
自分なりにできることって、
ぴっかぴかにあるジャン~♪
手作りの金山寺作り~♪
あ、生姜の佃煮も、めっちゃ美味しかったよ♪
ありんこは、いただいて、心から感謝しているんだよ~♪
ありがとう~♪
^^
【2006/10/22 00:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]


カリンさん♪
ありんこの、人形作りは
一人遊びの産物だよ~♪
手作りするって本当に良いよね~♪
チクチク縫いながら、いろんなこと
想像できるし、その時間、無我夢中に
なれるもんね♪
^^


【2006/10/22 01:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちびるんるんさん♪
うっわ!ちびるんるんさんて
双子さんだったの?
きゃ~、いいな~♪
あのね、ありんこはね、小さな時から
双子を産むのが夢だったの~♪
でね、双子の名前い~~ぱい考えて
いたんだよ~♪
にこにこ。
素敵なお母さんネ!
ありんこから、「大好き~♪」
って言っておいてね~♪
^^
【2006/10/22 01:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


なおぴちゃん♪
いっつもね、なおぴちゃんのお部屋に
あそびに行くとね、なぜか
ホッとするの。
なおぴちゃんの、人柄かな?
文章がゆったりとしていてね
ありんこは、いっつも、癒されて
帰ってくるんだよ~♪
ありがとう~♪
^^
【2006/10/22 01:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]


rioさん♪
ありんこもね、小さな時から
いろんなもの、いっぱい作ってきました。
でね、フエルトは10㎝角でも売っていてね
子供でも買える値段だったから、とっても
嬉しかったの♪
工夫するのが大好きだったから
いろんなもの作って楽しんでいたような
気がするよ~♪
こんな風にして、小さな時の思い出話できるなんて
嬉しいよね~♪
^^


【2006/10/22 01:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]


こんにちは。
私は雑巾も縫えない女ですが、マスコット
だけはなぜか縫える・・・
で、ありんこさんの本を買ったとき、それまでマスコットというものは人か動物を作るモノだと思ってましたが、野菜や魚、日常のいろいろなものを作って、しかもそれでお店やさんごっこなどができる。。。ということにスゴク感動♪目からうろこボロボロ・・・だったのです。
もちろん全部作るなんてことはできなかったけど、本の中の世界で、楽しくひとり遊びしてました♪

それと、きっと本人はエンリョして言えないかと思って、おせっかいを。。。
ちびるんさんのお姉ちゃんも実は、も~の
すごくかわいい☆モノを作る方なのですよ~。HPもありますよ~。ちびるんさんに「ケチケチしないで教えろよ~とりゃ~」
と巴投げ・・・じゃなかった(笑)問い合わせてみて~。かわいいよ~。
【2006/10/22 07:26】 URL | ネジ子 #- [ 編集]

かわいい~~
ハチの赤ちゃんかわいい~~
私は少し鍵っ子にあこがれてた小学生でした。
いっつも母が家にいたから
ありがたみがわからなかったんだと思います。
子を持ってわかる事もいっぱいで
この年になって反省する事もいっぱいです~。
私が一番たくさん作ったマスコットはうさぎさんです。
左上の写真の中にありました~~^^
【2006/10/22 09:22】 URL | chappy #- [ 編集]


ネジ子さん♪
わ~い♪おっはよう~♪
ネジ子さんが、ありんこの家の側
早くに通らないかな~って思ってネ
めいっぱい、コーヒーの香りさせて
まっていたよ~♪あはは。
ちびるんちゃんのおねえさんの可愛いもの
って、めちゃくちゃ知りたい~♪
「教えろよ~とりゃ~」と言うには、やっぱ
丈の長い、セーラー服用意しなくっちゃ!ネ
あはは。
コーヒー飲みたくなったら、ありんこの家にきてね~♪
アイスコーヒー、おっきいの2本
ちゃ~んと用意しておくよ~♪
^^
【2006/10/22 09:49】 URL | ありんこ #- [ 編集]

頬紅
や~ぁぁ蜜蜂赤ちゃん可愛い~☆先生おはようございます!みんなみ~んなおはようございます!
輝美先生の作品を縫いプレゼントしますと、人の輪ができます、歯医者様での事...おばあちゃまには「器用やなぁ」←アイン神戸です☆小さな女の子ちゃんには、もんぺパンダちゃんを素早く選ばれ、奥様にベールをもらい結婚式のお写真も見ました.。いつも緊張感ある歯医者様が賑わいいつもと違う人の顔が生まれます、看護婦さんもお人形の頬がピンクで生き生きしてる~どうやってピンクに?聞かれ手法を教えます!手に取り隅々まで見関心しはります。アインの頬もピンクに...輝美先生の作品輪1つ1つみんなの心に行き渡り、パワーと嬉しいをもらっています!いつも、ありがとうございます!尊敬いたす先生様☆先生いつでも、ア~アア~~ッて何時でもアインターザンは行きます!!
【2006/10/22 09:56】 URL | 愛ん #- [ 編集]


chappyさん♪
chappyさん、おっはよう~♪
子供をもってわかることって
本当に、い~~ぱいあるよね♪
子供どころか、猫ちゃんからも
い~ぱい、教えられることあるよ~♪
っていうことは、自分の一番身近な人から
お勉強できることって、いっぱいあるのかも
しれないね♪
^^
【2006/10/22 09:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、おっはよう~♪
愛んちゃんて、神戸に住んではるの?

わ~い、久しぶりの関西弁~♪
きゃ~、ありんこは、静岡に住む前は
神戸に住んでいたんだよ~♪
にこにこ。
愛んちゃんが、作ったマスコット
自分で作って楽しんで、そしてね
それを、み~んなにあげて楽しんで♪
愛んちゃんは、自分にもみんなにも
楽しいことのおすそわけをしているんだよ~♪
いいな、いいな、こういうのって
本当にいいな~♪
^^
【2006/10/22 10:11】 URL | ありんこ #- [ 編集]


歯医者様に行くとおたふく風邪の女の子が飾られています!先生神戸でいらしたんですね..すごい嬉しいワ~!アイン奥様にフエルトのお人形の3倍大きいのも頼まれてプレゼントしました!大きな袋の綿半分つかった!おすそ分けの言葉、ありがとうございます。
【2006/10/22 12:43】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
これからも、おすそわけの心
大切にしていこうね~♪
ありんこも、ずっと、大切に
していくからね~♪
^^
【2006/10/22 13:53】 URL | ありんこ #- [ 編集]


私は先生のマスコットの本で育ったんですよ・・
両親が共働きだったし・・暇をもてあました時に作りましたね!
ブログにも記載しましたが・・数え綺麗ない程 
しかし 最終的にはゴミとして捨てられましたが・・
でも 先生のマスコット本に沿って製作してるのですが・・
顔づくりが難しいですよね・・
一に練習 二に練習ですね!
【2006/10/22 21:38】 URL | ブルのママ #- [ 編集]


ブルのママさん♪
コメントありがとう~♪
フエルトがのしかかってくる~という
お仕事は終わったの?
ありんこは、今ね、しっちゃかめっちゃか状態~。
もう少しお仕事をして、寝る前に
ブルのママさんちに、あそびにいくから
まっててね♪
^^
それにしても、せっかく作ったマスコット
ぜ~んぶゴミとして捨てられちゃったの?
悲しすぎじゃん~。ううう。
【2006/10/22 21:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/121-214f8082

 
 
 
▲TOP