♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
手作り♪
 
 
【2006/10/20 10:49】
 
 
ありんこが、中学生の時に作った、ソファーだよ~♪
20061020103257.jpg


いらなくなった、お布団とカーテンの布で作ったの。
作り方は、か~んたん!
お布団くるくると巻いてね、お布団のサイズにあわせて
カーテンの布を、筒状にして、くるくる巻きのお布団を入れます。
で、先端部分に、ライオンの顔を作って、縫いつけたの。
これだけで、素敵なソファーのできあがり~♪
お部屋のインテリアにも、なるんだよ~♪
ありんこが作ったのはライオンだったけど
顔の部分は、なんでもいいもんネ♪

その頃、おっきな物作るのに凝っていたの。
でね、カーテンの布は、ドキドキするほど利用価値あり~だったんだ~。
カーテン替えるときに、母にもらってね
何つくろうかって、わくわくしちゃったもん。

3メートルほどもある、大蛇も作ったよ♪
(太さは直径15センチくらい)
それを、くるくると巻いて、クッションにしたの♪
とぐろを巻いた形にして(その頃マジックテープあったのかな?)
なぜか、ホックでとめたような気がする。
カーテンの布って、丈夫で、おっきいから、作りがいがあるよ~♪
で、その大蛇をね
「虫干し~♪」って、ハンガーに掛けてダラリとお部屋に吊しておいたら
蛇のだいっ嫌いな母が、ありんこのお部屋に入ってきて
めっちゃくちゃおっきな悲鳴をあげた!のも、想い出しちゃった。
あははは。

今ほど物にあふれていなかったから
ありんこは、工夫をして、いろんなものを作るのが
大好きだったんだよ~♪
^^
FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしくね~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
大蛇クッション~ラブ!
すごい豊な発想!!
中学生だったとはいえ流石!ありんこさん!
もう~10代にして、しっかり作家さんだったのですねv-10
また、いらなくなった布団とカーテンが材料!
ってのが、またパワフルv-266
目の付け所が、そんじょそこらの素人とは、
大違いなんですね~。
大蛇も、想像しただけで!楽しくなってきましたよォ~v-238
【2006/10/20 12:14】 URL | 象足 #- [ 編集]


こんにちは!家はおばぁちゃんが着物の仕立をしていたのでお人形の服を作りました。はぎれをもらって
小学生の時だから袖口は切って穴をあけ背中はホックでとめる四角い服でしたけど……
子供が小さい時は私のトレーナーで遊び着作りましたよ♪♪袖がズボンで 首周りはそのまま 裾周りが袖になります♪三歳くらいにはピッタリ!
男物なら5歳くらいのができます♪♪懐かしい……
【2006/10/20 13:30】 URL | ひろプー #- [ 編集]

こういう人でないとね
いろいろな物見て、何になるかな?とか、お布団丸めて、クッションに、ポンポコリンだったら、思いついたとしても、カーテンで包むだけ
だよ。(⌒▽⌒)アハハ!
そこに、ライオンの顔つけようとか、思いつけないし、作り方わかんない・・・・うううう
発想が足りないのだ。
ここが、違うんだよね、作家さんになれる人と、凡人は・・・大体考える事、行動も、ありんこさんは、おもしろいし、ちょっと違う、オッ、オッ・・・という時あるしさ、(好きヾ(*^。^*)
【2006/10/20 13:46】 URL | ポンポコリン #- [ 編集]

大蛇
頭の中で想像...ソフトクリームみたいだしガガガと伸び巻き付きアレ~面白いよ~ソファ-欲しい!かわいいジャングルのお部屋したい!この前輝美先生の御本お借りし新たにお人形10体ほど作り、お世話になっている歯医者様にプレゼントしました、そしたら奥様がウエディングのベールとお洋服に出来る生地を下さいました!先生なら何を作るか想像.....ふっふっふ★
【2006/10/20 16:02】 URL | 愛ん #- [ 編集]


象足さん♪
大蛇クッション、Goodだよ~♪
あの時は、緑色っぽい厚手のカーテン
だったから、蛇にはぴったりの柄だったの。
口元を、リアルにあけてね、中赤いフエルトで作ったから、母は気味悪がって
お部屋にあるの嫌がっていたけど
ありんこは、けっこう気に入っていたんだ~♪
あはは。
【2006/10/20 16:31】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、おばあちゃんとの
良い思い出がいっぱいあるみたいね♪
おばあちゃんが、ひろプーさんのこと
すごく可愛がってくれていたって
わかるよ~♪
おばあちゃんのお仕立てしている側で
チクチクとはぎれ縫っている姿
想像しただけで、いいな~♪って
思っちゃった。
お母さんと子供、おばあちゃんと孫
ひとりっきりよりも、一緒に何かをしているって
素敵なことだもんね♪
^^
【2006/10/20 16:38】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ポンポコリンさん♪
最後の、好き(おんなじ顔文字かけない。ううう)
が気に入っちゃった~♪
何度も言って~♪
あははは。
今度の、金山寺は、うふふふ。
最初のとは、全然違う雰囲気~♪
混ぜるのも、楽しみ~♪
前のは、最初から、なんか変~~
って思っていたから、
混ぜるたびに、ため息ばっかだったけど
今度は違うよ~♪
おすそ分け用の、透明のカップ
買ってこなくっちゃ!!
あははは。
【2006/10/20 16:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ありんこさん、流石ですね。中学生でなかなかその発想はできませんよ。実物見てみたいです。でも、3メートルの大蛇が部屋にいたらお母様もビックリですよね。
大蛇の顔はお茶目なんでしょうけど・・。(^_-)
【2006/10/20 16:47】 URL | カリン #G91RSZjw [ 編集]


愛んちゃん♪
ジャングルみたいなお部屋にしたいの?
あはは。
あのね、カーテンの生地でね、他にも
ワニとかカナヘビとかも作ったんだよ~♪
は虫類嫌いなのに、なぜか、そんなの
ばっかり作っていたの。
あ、1メートルくらいの、のっぽの
きりんも作ったけど、それは、黄色の
タオル地で作ったんだ~♪
長い首の所には、ちゃ~んと針金もいれてね♪
ウエディングのベールで何ができるのか
楽しみ~♪
【2006/10/20 16:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]


カリンさん♪
わ~い、今ね、コメントのお返事
書いていたとこなんだ~♪
あのね、大蛇はね、↑の象足さんの
所にも書いたけど、口元があいているのね。
目はボタンのおっきいのをつけたんだけど
口元のリアルなとこが嫌い!って
母は、お部屋に入ってくるたびに
蛇だけは嫌!って言い続けていたよ~♪
あははは。
【2006/10/20 16:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]

へび……
ジャングルは面白いけどへびはちょっと……毛布のライオンは
家の場合くま好きなのでくま顔でしょう。
材料はいっぱいあるけどまず広げる場所を作らねば…掃除かぁ~~( ̄▽ ̄;)
【2006/10/20 16:57】 URL | ひろプー #- [ 編集]

さすがです~
お布団でライオンのソファーだなんて
とっても素敵なアイデア。
そういう大きな物ってなかなか考えられないと思います~。それに協力してくださるお母様のお気持ちもいいなあ~っと思いますね~^^
↓ホットケーキのチーズはびっくりです~
そんなのだめですよね~
泣きそうになっちゃうなあ~^^
【2006/10/20 16:58】 URL | chappy #- [ 編集]


ひろプーさん♪
場所を作らねば・・掃除かぁ~~
に、大笑いしちゃったよう~♪
あははは。
【2006/10/20 17:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chappyさん♪
お布団のライオンソファー、これがね
なかなかいいのよ~♪
お部屋に置いておくだけで、Good!だし
子供が乗って遊んでもいいしね~♪
いらなくなった、毛布があるから
また作ってみようかな?
毛布で作ったら、ちょっとお昼寝~って
いうときの、枕がわりにもなるかもネ!
ホットケーキはやっぱりバター♪
ありんこも、それに1票~♪
あははは。

【2006/10/20 17:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]

愛んの部屋
今帰っ来ましたhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">洗濯物靴下が湿気てるhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">アインの部屋http://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9EA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">果実の置物だらけ今にジャングル化すると思ふ…先生アインはタ-ザンになります!だけど先生と同じく虫が苦手http://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">アインも作品に虫を入れるのが好きhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">カ-テンがかっこいぃ~アインサウンドオブミュージック♪生まれて初めて見愛した映画…ビデオも持ってるhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F8EB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">先生は何の映画が好きですか?
【2006/10/20 18:27】 URL | 愛ん #- [ 編集]

夕食後の想像
先生のきりんさんあ-なったり、こんな風にクビ傾げたり…ふむふむ、かなりのものhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> ワニふむエ゛~がが~~~がぶのですか?その頃の先生に今日会えたhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2006/10/20 20:03】 URL | #- [ 編集]


愛んちゃん♪
あはは、中学の頃のありんこに
会えたんだ~♪
こういうのって、いいな~♪
愛んちゃんは、想像力が豊かだね♪
愛んちゃんは、サウンドオブミュージックが好きなんだ!
ありんこの好きな映画はいーーぱいあります。
その中でも、「心の詩(こころのうた)」
っていうのが、大好きだったの♪
でも、今はもう、この映画は見ること
できないんだろうな~。
映画館で、大泣きしたの想い出しちゃったよ~♪

【2006/10/20 21:04】 URL | ありんこ #- [ 編集]

今ごろ
流石!! 
ありんこさんの若かりし頃の大作を想像しながら。。。。
ホットケーキの件(^^;
まだまだ引きずってすみませんが、クリームチーズに1票追加をお願いします。
これってちょっと美味しそうと思いませんか??
メープルシロップをかけたらチーズケーキっぽくなりそう~~♪

【2006/10/20 22:07】 URL | じゃがりこ #- [ 編集]


じゃがりこさん♪
眠い。
明日も早起きして「芋たこ南京」
みたいのになぁ・・あはは。
引きずりOKだよ~♪
クリームチーズか~。
ありんこはやっぱり、バターの上に
シロップかけるほうが、好きかな~♪
ね、ね、クリームチーズのホットケーキ
一度試してみようか?
で、どっちが1票か、もいちど決めるにしない?
あはは。
それにしても、眠いzzzzz~。

【2006/10/21 01:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]


布をわざわざ買わないと出来ない!ではなくて今手元にある物をリメイク!
なかなか発想がゆたかでないとできませんね。さすがです。

大蛇はいいかも!首に巻きつけたり抱き枕にもなりそう♪3メートルもあったら迫力満点ですね☆

ありんこさんは手縫いのイメージが強いのですがこんな大物はやはりミシンを使われていたのでしょうか?

今度カーテンをボツにするときには何を作ろうか考えてみよ~っと♪
【2006/10/21 01:56】 URL | nayuta #- [ 編集]


nayutaさん♪
おっはよう~♪
今は、コーヒータイム♪
朝のコーヒーが、やっぱり一番美味しい~♪
おっきなものは、母のミシンで縫っていました。
小さな時から、工夫をするのが大好きだったから
紙テープの芯で、バックとかも作ったり
していたよ~♪
^^
【2006/10/21 09:04】 URL | ありんこ #- [ 編集]

わー、寝過ごした!
おはようございます。
子どもと一緒に夜9時に寝て、朝3時に起きて仕事してるshiです。
昨日は、URLにもあるミニコミが完成したので、「やったー」と自分に御褒美で、たっぷり睡眠とってしまいました。(でも普段も6時間寝てるんですけど)
クッションのアイデア、すっごくいいですね。
80年代(でいいのかな?)って、ほんとにまだ雑貨屋さんなんかもあまりなくて、欲しいものは作ろうって感じだった気がします。
ありんこさんの本には、お人形だけでなく、ペンケースとか、定期入れとか、生理用品ケースとか、がま口とか欲しいものがいっぱい出てて、ほんとに雑貨屋さんを見てるみたいだったなあ。
ふと、思い出したのですが、先生の本にはいつも最後にイラストエッセイ(まんが?)みたいのがありましたよね。
イラストエッセイの中に、先生の結婚式で、カメラマン(?)が祭壇から落っこちて涙と笑いがいっぱいの結婚式でした…って、いうのがあって、それが20年以上たった今も、すごく印象に残ってます。なぜだろう?
そして「マサキくん」は、いまおいくつなんでしょう。もう立派な大人ですよね。
記憶が芋づる式に蘇ってきて、いろんなことズラズラ書いてしまって、すみませんv-22
【2006/10/21 09:37】 URL | shi #- [ 編集]

心の詩♪
おはようございます♪「心の詩」先生がおっしゃるとアイン色んな事聞きたくなり、観たくなる..暖かそうで、アイン一杯考える。
手作りしている時、心って静かで穏やかで繊細で賭ける想いは激しい、その時の集中って先生が前におっしゃってた様に手作りは幸せだ~*心で精一杯考える事、時代に合わないのかも知れないけれど、信じてる事!強さ!輝美先生が、愛んも←(生)手くりすると解かるのさ~♪♪♪
【2006/10/21 10:06】 URL | 愛ん #- [ 編集]


shiさん♪
shiさん、おっはよう~♪
うっわ!いつもam3:00に起きるの?
まだ、外、真っ暗じゃん・・・
am4:00に起きるお友だちいるけど
もっと早いなんて!吃驚!と同時に
羨ましい・・
やっぱり、早くに寝ないと早くに起きられないよね!
芋ずる式に、いろんなこと思いだしてくれて
ありがとう~♪(笑)
それにしても、よく覚えている!
「マサキくん」は、もう立派な大人になったよ♪
shiさんと同じように、編集のお仕事をしているの。にこにこ。
shiさんのとこ、リンクしたいって前から
思っているんだけど、haoのaの上に*印あるでしょう
それをaの上にくっつけるのにはどうしたら
いいんだろう?って、悩んでいるの。
うううう。
実はありんこ、超アナログ人間。
ブログ作って勉強しよう!と決心してね
ここまできたんだよ~。
aの上に*マーク付ける方法教えてね♪
で、リンクさせていただいて、いいですか?
【2006/10/21 10:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、おっはよう~♪
そうね、手作りのものって
チクチク針を運んでいるときに
きっと、手のぬくもりが、伝わって
あったか~いものに、変わるんだろうね♪
にこにこ。
【2006/10/21 10:14】 URL | ありんこ #- [ 編集]

リンクぜひお願いします!
わー! ぜひぜひリンクお願いします!
haoの上についている*マークは、タイトルロゴなので、普通の表記ではつけなくて大丈夫です。
自分もつけ方わかりません(私もアナログ人間です)。。。
ありんこさんのブログもリンクしていいですか?
うちのサイトは手作り好きの人がたくさん見るので、きっとまた新しい訪問客が増えると思います。
でも、あんまり人に教えたくな~い!(笑)
【2006/10/21 11:37】 URL | shi #- [ 編集]

(^o^)
ありんこさん、中学生の頃から、
アイデアたくさん!!だったのですね(^o^)
ステキです~♪

大蛇といえば、
うちの母も、蛇が大っの苦手で、
TV越しでも、ダメなんですヨ。
(わたしは、TVで見るのは平気デス(^_^))
【2006/10/21 12:43】 URL | なおぴ #- [ 編集]


shiさん♪
ちょっと、外出してきました~♪
*マークつけなくっても、いいんだ~。
良かった~♪
実はね、一番最初にコメントを入れて
いただいたときに、すぐにあそびに
行ったのネ。
でも、コメントを書くとこもなかったし
リンクしたいな~♪って思ったのに
*マークついているし・・・
いろんなブログがあるんだな~って
思って帰ってきました。
それとも、ありんこの開き方がへたなのかな?
コメント書くとこ、ないよね?
あったら、教えてね♪
あ、それから、ありんこのブログは
リンクフリーです。
いつでも、どうぞ~♪
^^
【2006/10/21 16:41】 URL | ありんこ #- [ 編集]


なおぴちゃん♪
今ね、おでかけしてきたんだ~♪
蛇がだ~い嫌いな、母に会ってきたの♪
でね、一緒に、お昼のランチをいただいて
それから、母の自家菜園に行ってね
(みんなに教えてもらいながら、お野菜作っているの。^^あ、母がだよ~)
黒豆の枝豆をいただいてきました~♪
なおぴちゃんちには、またあとで
あそびにいくね~♪
^^
【2006/10/21 16:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/120-2e44ca58

 
 
 
▲TOP