♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
喫茶店♪
 
 
【2006/10/17 23:56】
 
 
コーヒー豆をミルでひいている時に、面白い喫茶店のことを思いだしました。

お店でコーヒーを注文したら、こんな風に出てきたの。
20061017234242.jpg

店内には、手作りの陶器がたくさん展示されていて
販売もしているとのこと。
良くみたら、お店の横に陶芸をするお部屋があって
店主(男性)が陶芸をして作った作品を売っていたのです。

ちょっと素敵な花瓶をみつけたから
「おいくらですか?」って聞いたらね
年配のその店主、カウンターの中から、お店の女の子を呼び

「○○ちゃん、ハイ、これ計って~」って言ったの。

きゃ~!そこのお店、品物のグラム数で、作品を売るんだって!
吃驚~!
使用されている粘土の分量で、壺やお皿やカップの値段を
決めていたの~♪

でね
花瓶のあまりの安さに、ありんこは失礼にも
「これ、お水漏りません?」って聞いちゃったの。
そしたら、店主、普通の顔して・・
「ここのお店にあるものは、み~んな漏れますよ~」
って言ったの。
あははは。
お返事があまりにもおかしかったから、ありんこは
大笑いしちゃいました。

安心してね、そのあと、店主が
水漏れを防ぐ方法を、懇切丁寧に教えてくれたよ~♪
ありんこは、梅干しをかじりながら、
楽しいひとときをすごしてきちゃった。
^^♪
あ、花瓶のお水は漏れなかったよ~♪
あはは。

FC2 Blog Ranking

一度でもいいから、載ってみたいな、ブログランキング~♪
ポチッとよろしくね~♪^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
コーヒー大好き
洋服をグラム売りするお店、っていうのも一時話題になりましたよね。確か1グラム8円だったような…。
ありんこさんはコーヒーをミルでひかれるんですね。
超朝型の私も目覚めのコーヒーは欠かせません。電動ミルを使っていますが、ありんこさんのはハンドルをゴリゴリする手動タイプですか?
素敵な思い出や、いいアイデアが浮かんできそうな時間ですね。
(一番にコメントを書くのがくせになりそう)
【2006/10/18 05:10】 URL | shi #- [ 編集]

おはようございます
ありんこちゃん、おはようございます。
コーヒーに、梅干!初めて聞きました。
おもしろ~い。
↓みのむしちゃん♪とってもかわいい~
ほっこり癒されます。。。
ここは、わたしにとって別世界。現実からちょっと離れていい気分になるオアシスです♪
【2006/10/18 06:50】 URL | miyamo #- [ 編集]

すっぱ!
コーヒー大好き~。
梅干といっしょに、はさすがにないですね~。斬新ですな~~~。
私は猫舌なんであまりアツアツを飲めないし、コーヒーカップでなく、湯のみでも茶碗でも!?入れ物にもこだわらないので、ホントのコーヒー好きではない!と言われてたりします。
でも仕事の時はアイスコーヒーのボトルを
置いてちびちび飲みつつ(常温になっても平気)ひと晩で2本開けたりします。。。
暴飲。。。
【2006/10/18 08:54】 URL | ネジ子 #- [ 編集]


shiさん♪
おはようございま~す♪
shiさん、めちゃくちゃ早起き~。いいな~。
早起きするのが、ありんこの長年の夢ー。
(一日2日は早起きできるけど、あとが続かないの。ううう)
ミルは手動タイプだよ~♪
ゴリゴリと挽いている時が一番好き~♪
^^
【2006/10/18 09:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]


miyamoさん♪
miyamoちゃん、おっはよう~♪
普通はクッキーとか添えてあったり
するのに、梅干しなんだもん!あはは。
おかしかったよ~♪
↓の「みの虫」ありんこも大好きだよ~♪
^^
【2006/10/18 09:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ネジ子さん♪
おっはよう~♪
ありんこも、コーヒー大好き!でね
手挽きミルで挽いてね、ペーパーで
お湯落とすの、長年しているから
美味しいよ~♪
↑(あはは、自分で褒めてる~♪)

アイスコーヒーのボトル、一晩で
2本なんて!@@
それ、やっぱ、暴飲だわ。
っていう、ありんこも、一日に飲む
コーヒーの量、かなり多いんだよ~♪
^^
【2006/10/18 09:31】 URL | ありんこ #- [ 編集]

あはは、あはは~
へぇ~ 『コーヒーに梅干』。。。ですかぁ!? 面白~い!!
そして、もっと面白いのが店主さん。イキですねえ~
「・・・・・・漏れますよ」って言ちゃう。
計り売りの陶芸品とは、作品にこだわりとかプライドとか ないの??
ほ~んわかしてるし・・・
いい!いい! こおいう人だ~い好き。
ねっ ありんこさん♪


【2006/10/18 10:01】 URL | じゃがりこ #- [ 編集]

ヾ(●^▽^●)ノおはよう♪ございます
ありんこさん、ヾ(●^▽^●)ノおはよう♪ございます。
今日は元気~~( ̄ー ̄)v ブイ!
コーヒー私もすき~~~
味は良くわかってないかもだけど・・・ププッ ( ̄m ̄*)
前にバーコレーターでコーヒーいれてみようってやってみたけど、うまくできずにだんねん・・・
今はもっぱらコーヒーメーカーだわ~
朝コーヒーのんでがんばろ~って気持ち引き締めてます!
【2006/10/18 10:08】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/18 10:12】 | # [ 編集]


じゃがりこさん♪
おっはよう~♪
ねぇ~、おっかしいでしょう~♪
陶芸まだ、習いたてなのかな?
で、まだまだ、自分では納得いく作品が
できないから、それまでは、グラムで
売るつもりなのかな?
なんて、思っちゃったよ~♪
【2006/10/18 10:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちびるんるんさん♪
おっはよう~♪
って、だんだん、お昼に近づいてきたー。
あはは。
ありんこは、ずーーとペーパードリップ。
お友だちが、コーヒーメーカーで
たてるコーヒーも美味しいよ~♪
って言っていたんだけど、一人分なんだもんなぁ~。
それよりも、「コーヒー豆」
        ↑
これが、なによりも決めてだって思わない?
^^V(ブイ!)
あはは。
【2006/10/18 10:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちびるんるんさん、やっぱ、ピースの
顔文字変だね~。
vを小文字にしないとおかしいんだね。きっと!
これじゃ、グローブみたいんだもんね。
あははは。
【2006/10/18 10:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]


手作り陶器が、量り売りのお店なんて!!
はじめて聞きましたぁ~楽しそうv-10
行ってみたいですね~店主さんとの会話を楽しみにv-8
築地に、お漬物屋さんの2階が喫茶店ていう
お店があって~
そこは、コーヒー頼むと、必ず~お漬物が添えられてくる!
んだけれど・・・コーヒーに梅干v-12それは、初耳~v-273
【2006/10/18 15:56】 URL | 象足 #- [ 編集]


ありんこさ~ん、こんばんは!
昨日ありんこさんの日記拝見して、
今日お友達にお話聞いてもらったら
すっかり元気になりました。(*^_^*)
コーヒーは、私も毎日飲みます。インスタントですが・・・。!(^^)!
ミルで挽くコーヒーは格別な味がするんでしょうね~。いいな~♪
【2006/10/18 18:16】 URL | カリン #- [ 編集]

わ~いポンポコリンの出番だ!!
あははは・・・コ-ヒーに梅干ってあり?
陶器の計り売りも聞いた事ないな~
「お水漏らない?」と聞いたありんこさんに座布団一枚!!でも「家のは全部漏る」と言った店主さんには座布団三枚!!
冗談が解るユーモアーたっぷりな人だ~い好き~♪(~o~)
今朝、ブログを見た時、食べ物のお話じゃん
これは、ポンポコリンの出番だわっと思っちゃた。でねコメントしようと思ったけれど忙しかったから今になってしまいました。
本当は、一番にコメントしようと思ったんだけれど、もう一番乗りのshiさんがmiyamoさんも、ネジコさんもみ~んな早かった。負けました。あははは
とてもついていけないので今です。
皆さん頑張ってコメントお願いします。(ありんこに変わってねお願いしてる訳です)おっせかいなポンポコリン。
【2006/10/18 21:27】 URL | ポンポコリン #- [ 編集]

え~~~
コーヒーに梅干しって合うんですか??
初めて聞きました~

でも手作りのカップに美味しいコーヒーを入れて出してくれるなんてとっても素敵なお店だと思います。
ありんこさんもミルで豆を挽いてるんですね。
いいな、わたしもそのうちやってみようと思います~
【2006/10/18 21:48】 URL | chappy #- [ 編集]

初めまして!
初めまして!
私小学校の頃から大高先生の本を見ていっぱいいっぱいフェルトで作ってました♪
憧れの先生にコメントできるなんて夢のようです!
私もミルでゴリゴリしてコーヒー飲んでます♪
空を見るのも大好き!このブログに出会えて幸せです^^
【2006/10/18 22:08】 URL | rio #apnub7hQ [ 編集]


象足さん♪
象足さ~ん、お元気だった~?♪
コーヒーにお漬け物っていうのも
面白い~♪(笑)
普通は、クッキーとかチョコとかが
付いていたりするのにね♪
^^
【2006/10/18 23:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]


カリンさん♪
前ね、インスタントのカプチーノっていうの
喫茶店のママから「これ美味しいから♪」
っていただいたことあるの。
あはは、喫茶店のママがくれたんだよ~♪
すごーく美味しかったから
毎日3~4杯は、それ飲んでいたらね
とたんに太っちゃったの!ううう
ありんこは、コーヒーにお砂糖を入れない人なのね。
その時は、少しお砂糖入れて飲んでいたからかな?
インスタントも、美味しいのあるもんね~♪
【2006/10/18 23:30】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ポンポコリンさん♪
あははは。
やっぱ、食べ物の話しになると、お喋りが
なめらかになるね~♪
で、コメント書いたあとの、本日のブログも
ポンポコリンさんが喜ぶ食べ物の話しに
しよう~!!
あはは。
【2006/10/18 23:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chappyさん♪
ミルでコーヒー豆を挽いている時、
大好きなんだ~♪
コーヒー豆のすご~く良い香りがしてきてね
めちゃくちゃ、幸せな気分になるんだよ~♪
【2006/10/18 23:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]


rioさん♪
初めまして~♪
初コメント、ありがとう~♪
本当にとっても嬉しいです♪
毎日、あそびにきてね♪
まってま~す♪
^^
     
【2006/10/18 23:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]


こんにちは。
私も毎日、コーヒー豆を挽いておいしいコーヒー頂いてます。でもコーヒーを入れるのは、息子です。今年の春やっと大学を卒業した彼は、なかなか就職できず、アルバイトでさえおっこちて、もう仕事は見つけられないのではないかと
悲観していたら、最近、コーヒー豆のお店の仕事が見つかり、元気に仕事へ行ってます。
コーヒー豆のお店といっても、喫茶店です。
私は、喫茶店周りがすきで、お金と暇があればあちこち喫茶店めぐりをときどきします。その時はかならず、その店の手作りケーキをいただくのがとても楽しいです。コーヒーとケーキは、最高の組み合わせですね。
長くなってすいません。
【2006/10/19 11:17】 URL | hhukurou #- [ 編集]


hukurouさん♪
こんばんは~♪
喫茶店巡りって楽しいよね~♪
ありんこも、ちょっと洒落た喫茶店とかの
情報とか入るとね、すぐに行っちゃう人です。
一人で、のんびりとした時間を過ごしてくるの。
にこにこ。
長いコメントは、大好きだから、いっぱい
書いて、大丈夫だからね~♪
^^
【2006/10/19 19:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/118-40a9eab2

 
 
 
▲TOP