♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
先生
 
 
【2006/10/16 23:41】
 
 
ありんこが、転校したての時に、いじめにあった話しは、このブログで
以前お話ししましたが、その時の話しの続きです。

ある日のことです。
下駄箱の前で、涙をいっぱいためて、泣いているありんこに
音楽のA先生が声をかけてきました。
「ありんこちゃん、どうしたの?なにがあったの?」
ありんこは、しゃくりあげて泣くばかりで、A先生には
何にも言いませんでした。
A先生は音楽の先生で、背の高い男の先生です。
週のうちの何時間か、担任の先生に代わって音楽の授業をしてくれていました。
何にも喋らないありんこの側で、A先生は何にも言わないで
だまってにこにことしていました。
それからです
音楽の授業があるたびに、A先生がみんなの前でありんこの
良いところを褒めてくれるようになりました。
「ありんこちゃんは、姿勢がいいですね~♪」
「ありんこちゃんは、いっつもにこにことしていて、いいですね~♪」
などと、なぜか、みんなの前で褒めてくれるのです。
その頃の、ありんこは、心がちっちゃくなっていましたので
ありんこのことを、ちゃ~んとみてくれている先生がいるんだ!
って思うだけで、本当に、とってもとっても嬉しかったです。

ありんこは、イソップの「北風と太陽」のお話しが大好きです。
A先生は、その時のありんこの、太陽さんだったような気がします。

「イソップ物語り」の、太陽さんみたいな生き方がしたいな~♪
って、ありんこは、いっつも、そう思っているんだよ~♪
20061016234120.jpg


FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしくネ♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
ありんこさんは私の「太陽」
こんばんは。またやってきてしまいました。
ありんこさんのブログは、どうして毎日こんな心あったまるお話をみつけられるのかな??と不思議になってしまうくらいです。
仕事&育児(2才の男の子です)で、目がいつもつりあがっている私(もともとつり目ではあるのですが)、ありんこさんの日記を読んでは、ほんわかした気持ちになったり、今の自分を反省したり。
ところで、今も毎日とってもお忙しそうなありんこさん。お教室などのほかに普段はどんなお仕事をされているのですか? 本や雑誌などで、今も作品を拝見することができるのでしょうか?
お教室などもとても興味があります。
【2006/10/17 00:46】 URL | shi #- [ 編集]

ステキな先生!
ありんこさん、こんにちは^^
ステキな先生ですね!
この頃は、
“先生が生徒をいじめた”や、
“先生同士でも、いじめがある”(ちょこっと、幼稚園の教育実習に行ったことがありますが、その時も・・・)と聞いて残念やら、腹立たしいやら・・・でしたが、
ステキな先生は、今も、たくさんおられるのですよね。
ステキな教育現場に、なりますように!
【2006/10/17 11:51】 URL | なおぴ #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは~☆
北風と太陽。私も好きなお話です♪
ムキになって直接的に物事を動そうとしても上手く行かないときってありますよね。
忘れかけていた大切な事を思い出させてくださってありがとうございます。
ありんこさんの所に来ると
「うんうん、そうだよね・・・」となんだか力が抜けて気持ちが楽になる感じがします。う~ん、上手く言えないのですが。

素敵な先生に出会われて良かったですね♪
【2006/10/17 14:32】 URL | nayuta #- [ 編集]

うんうん・・・
お日さまのにおい いっぱいの

この青空に 会いたくて

そして

お陽さまのような ほんわか

陽だまりのあったかさの

ありんこさんに 会いたくて

今日も来ました。。。

 私もいじめられっこでした。
 だから絵を描いたり 妄想したり(笑) ひとり遊びが上手です。。。 
【2006/10/17 16:11】 URL | ネジ子 #- [ 編集]


良い先生に出会えて、ありんこさんは幸せですね。(*^_^*)
最近小2の息子の事でいろいろあって落ち込んでました。微笑ましい日記読んで涙が出ちゃいましたよ。ちょっと元気が出ました。(^O^)私も子供達の太陽さんになれる
様頑張ります。(*^_^*)

【2006/10/17 18:21】 URL | カリン #G91RSZjw [ 編集]

なんだか・・・・o(*^▽^*)o
ありんこさんのところにくるととってもあったかい~~
しかも、いろんな方のコメントを読んでいて自分がとっても小さいことでブルーだったんだ~~って元気になりました。
私もこのお話スキです。
もう一つ好きなお話あるわ~~~
「うさぎとたぬき」って題だったか・・・定かではありません。ウサギがいつも狸にいじめられてて、ウサギがお月様に相談するんです。お月様は1ヶ月狸のすることに感謝してよろこんでほめましょう、
一ヶ月して気持ちが変わっていなければとっちめてあげますって。
どうなったかは想像つきます?よね~結局相手がどうではなく、自分がどう変わるかなんだと思います。
私もどう、自分が変わるかで事態がかわってくるかと・・・・がんばろ~(`0´)ノ オウ!
【2006/10/17 20:20】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]

やけに真面目になっちゃった(⌒▽⌒)アハハ!
最近は、いじめのニュースをよく耳にするけど、心が痛みますね。一生懸命やってる先生や、素晴らしい先生も沢山いるのに、悪い事ばかりがクローズアップされているような気がします。(多いのも確かかも)
私は、小学校1年生に入学した時は、新しい土地での入学で、お友達もいないので、学校から、すぐ、帰って来てしまい、母が送って行くと、又帰って来るという子供だったとの事です。その時の先生は、お友達をつくってあげましょうねと、お友達を作ってくれたそうです。
又、我、息子が転校した時、国語の授業で、本を読まされ、アクセントの違いに、皆が笑ったそうです。でも、その時の先生は,「YK君は、静岡で育って、とても綺麗な標準語なんだよ、自信を持って読んで下さい、皆にも教えてあげて」と言われたそうです。とてもありがたい、言葉をかけて下さった先生に感謝しました。まわりの、ちょっとした、心遣いや言葉で勇気を貰ったり、元気になれたりするんだよね。 心に太陽を、優しさを忘れない人になりたいね。
今日はいやに真面目になってしまった、ポンポコリン、たまにはこんな事もあるのだ~~♪
【2006/10/17 21:04】 URL | ポンポコリン #- [ 編集]


shiさん♪
コメントありがとう~♪
お返事遅くなってしまいごめんなさい。
(大忙しの一日だったの~^^)
お仕事はいろいろです。
ほとんど、人形作りのお仕事ですが
これからは
絵本や童話の本を作ってみたいな~♪
なんて、思っています♪
^^
【2006/10/17 22:08】 URL | ありんこ #- [ 編集]


なおぴちゃん♪
昔も今もいろんな先生がいるって思う。
相手の立場にたった物の考え方ができる
ステキな先生が、い~ぱい、いるといいね♪
^^
【2006/10/17 22:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]


nayutaさん♪
ありんこは、童話の本が大好きでした。
今でも、好き~♪
子供の時に読んだものを、大人になって
又読んでみるとね、
nayutaさんがいうように
「忘れかけていた、大切なこと」を、
なぜか思い出すから不思議だよね~♪
^^
【2006/10/17 22:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ネジ子さん♪
青空とありんこに会いにきてくれて
ありがとう~♪
ネジ子さんも、ひとりあそびが上手なんだ~♪
ありんこは、大人になった今でも
一人遊びが好きだよ~♪
自分に向かっていると、だんだんと
相手の気持ちもわかってくるから
不思議だよね!
^^
【2006/10/17 22:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]


カリンさん♪
カリンさんて、本当にやさしいんだな~って
コメント読んでいっつも、そう思っているよ~♪
^^
(また、この前みたいに、大笑いしたいね。
 あれって、下の方だったから、見ていない人いるカモ!)
 あははは。


【2006/10/17 22:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちびるんるんさん♪
「結局相手がどうではなく、自分がどう変わるか」
 ↑
本当に、そのとうりだって、思うヨ~♪
ちびるんるんさんが言うように
自分が変わることによって、事態が
変わってきちゃうもんネ♪
それと
相手のこと知るには、まづは
自分自身を良く知らないとね~。
^^
【2006/10/17 22:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ポンポコリンさん
本当だ~。
めちゃくちゃ、真面目なコメント~♪
って、本当は、これがポンポコリンさんの
本質だって、思うよ~♪
あはは。
【2006/10/17 22:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]

太陽とありんこ先生
ありんこ踏むから太陽輝らすhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ホラ見えてるだろhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">小さい小さい小さいぴょんぴょんぴょん…ゆっくりだけど少し進めた http://blog37.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">が輝らしたから見~つけた!
【2006/10/18 02:03】 URL | アイン #- [ 編集]


愛んちゃん♪
ゆっくりだけど少し進めたi-1
輝らしたから見~つけた!
ってとこ、いいな~♪
^^
【2006/10/18 09:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]

o(*^▽^*)o
ありんこさん、o(*^▽^*)oありがとう
今日は元気だよ~
ほんとにo(*^▽^*)oありがとう
たくさんの人にo(*^▽^*)oありがとう もらったよ~
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
【2006/10/18 09:41】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]


ちびるんるんさん♪
おっはよう~♪
わ~い、顔文字い~ぱいあって
本当に元気だ~♪♪
スペシャルスマイル、マネして作って
みようと思ったけど・・
ワカラン・・・ううう。
あはは。今日も楽しくいこうね~♪
^^!

ピースはこれじゃなかったっけ?
とりあえず、送信してみるね~♪
ちゃ~んと、ピースができていますよ~に♪
【2006/10/18 09:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]


やっぱり、ちょっと違うみたい・・・
ピースマークはどうして作るのか
教えて~♪
【2006/10/18 09:59】 URL | ありんこ #- [ 編集]

( ̄△ ̄;)エッ・・?
ありんこさ~~ん。私はいつも自分でつくってるんじゃなくて~
顔文字サイトからもらってくるんだよ~
単語登録して漢字変換のように使ってます。
http://www.kaomoji.com/kao/
↑このサイトの顔文字図書館にはたっくさんあるよ~
ちなみに自分ではつくれません。。。
プー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ
なんでもやってみようっていうありんこさんv(・▽・)ヾ(^-^*) エライエライ
【2006/10/18 13:42】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]


ちびるんるんさん♪
うっわ~♪ありがとう~♪
てっきり、いちいち顔文字作って
いるんだって思っていたよ♪
あはは。
アドレス貼り付けてくれてありがとう~♪
今はお仕事中だから、あとでじ~くり
見ようって思ってね、お気に入りに
いれたよ~♪
本当にありがとう~♪
^^
【2006/10/18 13:51】 URL | ありんこ #- [ 編集]

今日も晴れ輝
エヘへ。アイン照れ...
【2006/10/18 14:42】 URL | 国見愛ん #- [ 編集]

いい先生ですね!
ご無沙汰してます!
本当に良い先生に巡り会えて良かったですね!
この先生に出会いがなかたっら・・と考えます!どうなってたんだろうって”
家の上の子 小学生の時 学校嫌いになってました。
その当時の先生は 自己中心で
自身の気にいった子だけ大事にするタイプでした・・
やはり 心が狭くなり・・毎日が生きててもしょうがないっていう感じまで追い込まれてました!
その時は しばらく 家に居らせてあげてましたが・・
中学校に入り 仲良しのお友達ができて
逆に行くのが楽しい?
何とか通ってます!
やはり頼れる人が必要なんだなっと思いました。
だから 人なんですよね!
【2006/10/18 20:02】 URL | ブルのママ #- [ 編集]


ブルのママさん♪
いろんな先生いるもんね!
中学校に入って、仲良しのお友だちができて
本当によかったね~♪
なんでも、話せるお友だちがいるって
本当に幸せなことかもね!♪
^^

【2006/10/19 00:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、まだ起きているのかな?
ありんこ、今日は少々疲れちゃったー。
でね、もう寝るから、愛んちゃんも
早くに寝てね~♪
素敵な夢みてね~♪
^^
【2006/10/19 00:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]

朝が好き
先生おはようございますhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">疲れている先生アインいつもお返事もらい涙 夜中目が覚めてhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> ありんこのありのまんまの見ましたごめんなさいhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> この頃アインも少ししんどく、何故か目覚める癖がつきました。私は先生のお話して下さるのが朝日の様です!待ちきれないだけどみ~んなそうでしょhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> ありポエム、踏まれそうなありをよける癖があり、躓きそうに成るので弱ります! 大きな荷物をしょって歩く姿がなんとも可愛いかったので…輝美先生に出会えたことは大きな一歩ダ。 疲れている時お手を休めて下さい。
【2006/10/19 08:10】 URL | アイン #- [ 編集]


愛んちゃん♪
おっはよう~♪
朝一番に愛んちゃんの、コメント見たよ~♪
わ~、良かった~♪朝書いたコメントだ~♪
愛んちゃんも、やっぱり朝が好きなんだね♪
ありんこも、本当は朝が一番好きなんだよ!
これから二人で、早寝早起きの習慣をつけようか?
朝ね、お日様の光いっぱい浴びるとね
夜ぐっすりと眠れるんだって!
今日は、昼間お仕事で外出なんだ~♪
行ってくるね~♪
^^

【2006/10/19 09:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]

2つの約束
輝美先生昨日は1度も起きず今日も早起き、それとやっと微熱が下がりました!朝早く少し乾きにくいベランダで洗濯物を乾し...今乾いたかな~と昨日も先生お疲れでなかったかな~と考えております!早ね早起き!みーんなみ-んな愛し輝です!←コレッて愛ん輝美先生の合体!いいんだも~ん!
【2006/10/20 15:40】 URL | 愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
微熱が下がって良かったね~♪
にこにこ~♪
「愛し輝」って、愛んちゃんと輝美の
合体なんだ~♪あははは。
素敵かもね~♪
^^
【2006/10/20 16:59】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/117-8599845b

 
 
 
▲TOP
