♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
Kちゃんのハンカチ♪
 
 
【2006/10/13 00:55】
 
 
幼なじみのKちゃんは、障がいを持つ子供の、たくましいお母さんです。
ある時にね、Kちゃんからお手紙が届きました。

「ありんこちゃ~ん、今日ね、綺麗なハンカチ買ってきた~♪
 私は今まで、子供のために、子供のためにと頑張ってきたつもり。
 でもね、トイレでおなじ障がい児を持つお母さんがね
 綺麗なハンカチで手を拭いているのをみて、ハッ!としたの。
 私は綺麗なハンカチを持とうなんて今まで考えてもみなかったくらい
 子供にばっかり目がいっていてね、私自身はどこかに
 置いてきちゃったみたい。・・
 そんなお母さんの私をみて、子供だって喜んではくれないって思っちゃった。
 でね、デパートに行ってね、私の為に
 すごーく綺麗なハンカチを買ってきたんだよ~♪」

Kちゃんは、いっつもこう言っています。
「子供にね、教えられること、い~ぱいあるの~♪」

Kちゃんが買ったハンカチは
Kちゃんの、心の中身が、い~~ぱい詰まったハンカチなんだよネ♪
^^

 20061013005248.jpg


この写真みていたら、なんだか、とっても眠くなってしまいました。
今夜は、なんにもしないで、眠ることにします。
ありんこも、ハンカチ欲しいモン♪
(ちょっと、お仕事、頑張り過ぎちゃったカナ)
にこにこ。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
幸せのハンカチ
ありんこさん。
こんにちは。 そうですよ。
忙しいときは、とにかく寝て下さいませ。
私たちのブログは逃げませんから、お手
すきになったら、ぼちぼち読んでもらって・・・

私のお友達も障がい児のいるママさんが
います。歩けず、話せず、ちょっと重度
です。こういうと語弊がありますが、い
つもにこやかなその子ですが、顔つきは
やはり障がいのある方特有のお顔です。
ちょっと引きつったような。
でも、友達は、毎年その子にかわいいド
レスを着せたりした写真年賀状をくれます。 誤解をおそれずに言うなら、私は
友達をすごくステキな母だと思います。
私なら、できるだろうか。。。
うまく言えないけど、ありんこさんなら
わかってくれるかな?
 
それと、校正をチラッとやる者として、
生意気ですが、ぜひぜひ「障害者」では
なく「障がい者」でお願いします。

お友達のKちゃんの買ったハンカチは
幸福のハンカチ♪ですね。
【2006/10/13 02:11】 URL | ネジ子 #- [ 編集]

はじめまして
障害者を検索してたら、このブログにたどり着きました。

不思議です。この写真を見ていると私まで急に眠たくなってきました。
不眠症の方にも効果があるのかもしれませんね。
本当に眠くなってきました・・・zzz
【2006/10/13 02:29】 URL | まあちゃん #- [ 編集]

言ってみよう、ありんこの先生
上にきたよ!ポエムって何かを辞書で調べたら「詩」とありました、アイン詩の様に思ってもらえたら言い私生まれつき脳に欠陥が有ります!不自由はありません、だけれど出来ない事は出来ない、出来る事から発信!!子供の頃から誰よりも何するにも遅く記憶力も薄く、やっぱりイジメられっ子...理解されずらく心隠す日々でした、今は「そ~んな事」と元々持ってかないもん!でも変な自身を持って自分発信!!昨日から微熱気味、ありんこ先生に会いたくて朝早くからメールしてます☆この事も正面から言えた!だいじょうぶ、だいじょうぶ...
【2006/10/13 08:27】 URL | 国見愛ん #- [ 編集]


ネジ子さん♪
おっはよう~♪
少し早くに寝たらね、早く起きられた。
(きゃ!あたりまえか・・・あはは)
ブログのコメントはね、寝る前の栄養剤。
だからね、お返事書くのも楽しみ~♪
誤解なんかしないよ~。
実は、ありんこの姉の子供も、障がいを
もって生まれてきました。
だからね、いろんなことが良くわかるの。

で、そうだね!!
初めて気づきました。
障害者の害は絶対におかしいね!
教えてくれて、ありがとう~♪





【2006/10/13 09:19】 URL | ありんこ #- [ 編集]


まあちゃん♪
初めてのコメント、ありがとう~♪
とっても嬉しかったです。^^
ね!そうでしょう~。
この写真、なぜか、眠くなっちゃうの。
あはは。
みのむしの季節ではないのに
なぜか、載せちゃいました~♪
また、ブログにあそびにきてね♪

【2006/10/13 09:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ヾ(●^▽^●)ノおはよう♪ございます
ありんこさま、ヾ(●^▽^●)ノおはよう♪ございます
またまた、きちゃってます~(≧∇≦)キャー♪
ほんと子どもってすごいですよね~~~
お母さんにならせてもらって▽ありがとう▽ ヽ(#^ー゜#)vって思います。
何よりのプレゼントやわ~~~
子育てって本当に大変だと思うけど、それは楽しみもあり~喜びもあり・・・
つらい時は一緒に泣いて怒って・・・
だけど、いつもそばに感じられる存在・・
教わる事もたくさんあって、母にも感謝の気持ちがいっぱいになります。
子育てってホンとにすばらしいことですね~今日もにっこりがんばります。
トールの教室の日なのでいってきま~~っす。
午後からは小学校の授業参観。
子どもの奮闘振りを見てきます。
┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨
【2006/10/13 09:29】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]

(^_^)
おはようございます^^
たーっぷり、眠れましたか?(だったら、いいなぁ^^)

Kさんも、綺麗なハンカチを使われていたお母さんも、
ステキですね!
私事ながら、
車イスだったり、在宅酸素(鼻にチューブをしているのデス)をしていると、
外に出た時、どうしてもチラチラ、と見られることが多いのですが、
“どうせ見られるなら、オシャレしなきゃ☆”と、一応、思っています^^;
(が、オシャレには疎いなぁ^^;)

前、
“誰でもいつ、事故や病気で障がいを持つか、本当は分からないんだよ”や、
最近、訪問看護師さんが、
“みーんなが出かけやすくなって、
病気の人も障がいを持った人も、どこにでも出かけられる(出かけやすい)のが当たり前、の社会になったらいいのに”と言われていましたが、
本当に、そう思います(^_^)
【2006/10/13 09:30】 URL | なおぴ #- [ 編集]

忘れた。。
書き忘れ。。。。
みの虫かわいい~キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
【2006/10/13 09:30】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、おっはよう~♪
上に来てくれたから、すぐにお返事
書けちゃうよ♪^^
微熱大丈夫?
愛んちゃんのお喋りはね、本当に詩みたいに
素敵なんだよ♪
言おうとしていることがね、素敵に
伝わってくるの♪
にこにこ。
毎日、ありんこのお部屋に遊びにきてね~♪
^^
【2006/10/13 09:31】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ちびるんるんさん♪
あはは、ちびるんるんさんは、いっつも元気~♪
ドドドって、何でもあっかるく過ごしちゃうんだろうね♪
ありんこにも子供が一人いるけど
本当だね!子供を持って知ったこと
いっぱいあったよ!^^

授業参観、行ってらっしゃ~い♪
【2006/10/13 09:43】 URL | ありんこ #- [ 編集]


なおぴちゃん♪
おっはよう~♪
元気に起きられたよ~♪
朝から、コメントのお返事書けるなんて
幸せ♪
誰でもみんな、そのまんま~♪
が、いいよね♪
ずっと以前読んだ宇野千代さんの本にね
外国で、障がいを持った女性が
とびっきり素敵な帽子をかぶって
車いすで散歩していたんだって!
それはそれは、素敵だった~♪
って書いてあったよ。
なおぴちゃんも、気分転換したい時には
表にお散歩GO!してね~♪
^^
【2006/10/13 09:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは~♪
また来ちゃいました。(^^;)
とても素敵なお話にジンときました。
確かに、子育てはすっっっごく大変ですが、でも、母親になってから幸せだな♪って感じる瞬間が沢山増えました。(*^_^*)
そうは言っても、怒鳴り声が耐えない毎日ですが・・・とほほ。
みの虫とってもかわいいです。(^_-)
【2006/10/13 10:45】 URL | カリン #G91RSZjw [ 編集]


カリンさん♪
わ~い、コメントありがとう~♪
みのむし大好きでね、いつかどこかのおっきな木に
一夜にして、みの虫だらけにしてみたい!って
思っちゃったりするの♪
もちろん、みのむしは、手作り~♪
そのうちに、このブログで簡単な
みのむしの作り方載せるね♪
^^
【2006/10/13 11:11】 URL | ありんこ #- [ 編集]


障害≠障がい
目から鱗です。

傷つけてる事さえ、気づいてない事が多いんですよね。

いい事教えてもらった。
ありがとね。

最近私もね
月に一つは、自分のために
綺麗な物を買うようにしています。
先月は
牡丹の花柄のハンカチ。

みのむしさん
デスクトップに貼り付けてもいいですか?
【2006/10/13 15:14】 URL | はるる #- [ 編集]


はるるさん♪
わ~い、いらっしゃ~い♪
今、お仕事から帰ってきたんだ~。
「月に一度は自分のために」って
いいこと聞いた~♪
ありんこも、そうしよう!!
って、思っちゃったよ♪
^^
みのむしさん、どうぞどうぞ、貼り付けてね~♪
ありんこのブログにあるのは、なんでも
すべてOKだよ~♪
but
みのむしはね、見るたびに、眠くなるよ~♪
あははは。


【2006/10/13 16:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]

うんうん
ありんこさん、こんばんは。今夜も早めに眠れそうですか~?

お母さんが子供にいっぱいいっぱいで自分は髪を振り乱して・・・
なんだか美談の様にも見えますが当の子供が「自分の為に犠牲になってる」って思ったらちっともありがたくないですよね。
そうだよね。。。やっぱり自分自身にもお水をいっぱいあげて素敵に咲いていたいものですね☆

みのむしさん、かわいぃぃ~!無心に眠っているお顔は天使のようです♪


【2006/10/13 21:36】 URL | nayuta #- [ 編集]


nayutaさん♪
こんばんわ~♪
今ね、明日の準備終わってホッとしたとこだよ~♪
自分自身にもお水をいっぱいあげて、っていうの
ありんこ、大賛成~♪
妻であり、母であり、自分だもんね♪
にこにこ。
明日は横浜でお仕事なの。
今夜は、もうそろそろ寝る準備するね~♪
おやすみなさ~い♪
^^
【2006/10/14 00:11】 URL | ありんこ #- [ 編集]

おやすみなさ~い
と言ってるひろプーはまだ眠れずに起きています…自分にごほうび何にしよう~♪なんて考えたりして……
障がいは個性と言った方がいました。ハンディキャップと言う人も……両手に荷物を持ってるとき足で扉開けたりしませんか??不自由な所は自由な所が補う…人間のからだは便利に出来ていると思います。背の低い人が高い人に上の物を取ってもらう 不器用な人が器用な人に編物を習う 同じように考えてはいけないでしょうか?変な事書いちゃったかな~?人は一人ではなくいろんな人と関わり助けあい生きているだから優しい笑顔を忘れない人でありたいと
また長くなっちゃいました f^_^; 横浜のお仕事気をつけていってらっしゃい!♪♪

【2006/10/14 03:01】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ひろプーさん♪
おっはよう~♪
人との関わりの中での、やさしい笑顔って
いいよね♪
ありんこは、家を出る前に、鏡の前で
にこって笑うことにしています。
(変でしょう?あはは、習慣になっているの)
気が滅入っているときでも、鏡の前で
にこっ♪

ここで切り替え~♪
って感じ♪
^^
【2006/10/14 09:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]

微熱
先生今日は暖かい日です!愛の微熱のせいで汗かいて♪夜寒く早速の風邪引きのようです、ありんこの先生がくれたお返事で元気☆パソコンまでは15分の所、汗かいた理由♪先生お風邪気をつけてください、忙しいので引いてる場合いじゃないわよ~て飛び跳ねているとこ今アイン想像,,,蓑虫さんもみなみなさんも風邪は万病の元!
【2006/10/14 15:40】 URL | 国見愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
愛んちゃん、ただいま~♪
今日はね、横浜でお仕事だったの。
でね、今帰ってきたの~♪
あはは、飛び跳ねて帰ってきたよ。
愛んちゃん、風邪ひいちゃったのかな?
大丈夫?
あったか~くして寝るのが一番だよ!
早くに元気になりますよ~に♪

【2006/10/14 17:51】 URL | ありんこ #- [ 編集]

お帰りなさ~い!
やっぱり~ぴょんぴょんぴょんと...「横浜でちょっとね」素敵~!アイン相手にしてくれてる先生とても不思議な人、ちなみではありますが、私くし不思議orナンセンス愛してやみません。
「それは-愛よりも深い」
♪す~べッてぴょンぴょンぴょン、お次日こそぴょンぴょンぴょン♪
【2006/10/15 10:05】 URL | 国見愛ん #- [ 編集]


アインなぜかツルリンとすべり失敗ばかり...風邪治します!!
【2006/10/15 10:09】 URL | 国見愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
おっはよう~♪
愛んちゃんのお喋り、ツルリンと滑ってないよ~。
心の中からの会話がね、ポンポンと
素直に飛び出してきていてね
いいな~♪って思っちゃう♪
にこにこ。
風邪早くになおしてね♪


【2006/10/15 11:38】 URL | ありんこ #- [ 編集]

どれも同じ。笑
みーんなのコメントゆっくり読ませていただきましたー♪
ありんこちゃーん、おはよーKさんのお話素敵だね。私はまだ、自分について「はっと」した時期がきてないのかも、まだ子供のことで必死もっしで、自分に気がまわらず頭爆発、おしゃれもできずまだまだ子が優先の時期のようです、、、Kちゃんのお母さん。。。汚いハンカチでもボロボロでもお子さんは、お母さんが大好きだし喜んでくれてない・・・なんて思ってないとおもうよ♪いや そう思いたい(自分のことか?)笑
障害者を障がい者とかチャレンジド?とかハンディ、、とかいろいろ呼び方があるけど私はへそまがりかな。どれも結局は「しょうがいしゃ」で同じなんだし、そういうの気にならないよ。どお書こうが体ガ不自由なことは、かわりないから。。。。。
形がどおであれ、それぞれの人の心の中の接し方が一番大切じゃないかな。。って感じているんだ。。障害があってもなくてもこの子はひとり。このこは、このこ。♪いろんな人の書き込み見て感じて私もすっかりおばはんになったなぁなんて思う今日このごろ。。笑  さーて今日も元気にいっぱい笑ってすごせますように♪
ありんこちゃん、♪ファイト~♪kちゃんによろしく=~~
【2006/10/16 08:20】 URL | ぴかくん #tFx/FF/E [ 編集]


ぴかくん♪
わ~い、書き込みありがとう~♪
ぴかくんちのブログみているとね
いっつもそこに、笑顔がい~ぱいあって
み~んな一緒~♪って感じが伝わってくるよ。
いいな、いいな~♪って、思って
いつでも、にこにこしちゃうよ~♪
^^

【2006/10/16 12:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/114-ed7dbc3a

 
 
 
▲TOP