♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファンレター
 
 
【2006/10/01 13:43】
 
 
長年、ありんこの心を痛めていることがあります。
それは、ファンレターのことです。
コロコロ人形を作っていた頃、本当にたくさんの人から
ファンレターをいただきました。
それはそれは、吃驚する程の量です。
最初のうちは、アシスタントのN子と、大忙しの仕事の合間に
必ず一枚一枚あけて、読ませていただきお返事を書いていたのですが
そのうちに、段ボールの箱でどっさりと送られてくるようになり
お返事が追いつかなくなってしまいました。
子供達からのお手紙が多く、きっと首を長くして待っているに違いないって思うのですが、何しろその量の多さは半端じゃなかったのです。
いつか必ずお返事を書こうと思い、大切に大切に保管していたのですが
ある時、ある出版社がダイレクトメールを出したいから、お借りしたいとのこと。
段ボール箱、何箱もの、ファンレターが出版社に送られました。
しかし、それがちっとも返ってきません。
それに気づいたときに、電話で問い合わせしましたら
担当者が会社を辞めてしまい、ファンレターの有り場所が
わからないというお返事・・・・
結局、ありんこの手元に、あの時のファンレターは
もどってきませんでした。・・・・
20061001133650.jpg


お返事が書けなくなってしまい
   本当に、心から、ごめんなさい。

ずっと長年気に掛けてきましたことでしたので、ごめんなさいが言えて
ほんの少し、心が軽くなりました。
(あの頃お手紙出してくれたお友だちみ~んな、もうすっかり大人になっているんだろうな~)

ありんこのブログで、お喋りの輪をひろげてみませんか?
コメントのお返事は必ず書くようにしていますので
気軽にお喋りに参加してね~♪


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ジョーニー・デップも言ってました。
ファンが何より大切だってv-238
ファン無くして自分は在り得ないって。

私は平凡な人間なので想像するしかありませんが
自分を認めて、作品を愛してくれて、ずっと
ファンで居てくれるなんて、何て有難く
すばらしい事なんでしょうね~
そんな多くの人に感銘を与える事が出来る
才能に恵まれた
ありんこさんがとても羨ましく思います^^
神様が与えてくださった贈り物ですよね~v-25

たった一人の自分のファンでさえ、とても
有難く愛しいのですから・・・・・
【2006/10/01 16:24】 URL | jun #- [ 編集]


junちゃん♪
(最近、顔見せてくれなかったから
淋しかったよ。^^)
ありんこの作品を好き~♪っていってくれる
ファンの人がいるから、頑張れちゃうし
心から、ありがとう~♪っていっつも
そう思っているよ~♪

【2006/10/01 17:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


実はここ2年、年賀状を全く出していません。暮の忙しさのせいにしておりますが、
心苦しいお正月を迎えています。
もらうと、すっごく嬉しいのに・・・。今年こそ早めの準備で絶対出そうと思っていても!後ろめたくて、寒中見舞いを出そうとか、電話してみようとか、ぐずぐずしていると、春になってしまいます。
・・・ってだいぶ話がずれてて、すみません。
【2006/10/01 17:06】 URL | ももんが #- [ 編集]


ももんがさん♪
あはは、話しは、ずれていないよ~。
言おうとしていることは、おんなじ~♪
ありんこも、3年くらい前から、年賀状
出すのを辞めてしまいました。・・
ううう。
前だったら、暑中見舞いも年賀状も
必ず、ずっと出していたのにな~。
反省~!
【2006/10/01 17:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]

(^_^)
ありんこさん、
ファンレター、あまり(というより、ほとんど)お返事を期待して出したことがなかったので、
お便りされたみなさまも、“ありんこさんに、お便りしたゾ”って嬉しさで、いっぱいだったんじゃないかな、と思います(^_^)
でも、
ずっと心に留められているありんこさん、
そのお優しさは、お人形に乗って、きっと伝わっていると思います。
そして、
ドキドキしながら、ブログにコメントさせて頂いた時、
あったかくお返事してくださって、ものすごく、感激したんです!
こうして、
その頃のファンの方も、たくさんご覧になっていると思います(^o^)
これからも、きっと、ありんこさんのブログに出会われる方が、たっくさんおられると思います。
(わ~い、お仲間~(*^.^*))
【2006/10/01 21:47】 URL | なおぴ #- [ 編集]


なおぴちゃん♪
ありがとう~♪
今ね、今日のお仕事終わったの。
でね、ブログ覗いてみたら
なおぴちゃんのやさしさいっぱいの
コメント見てね、本当に嬉しかったよ♪
お喋り仲間が、い~~ぱい増えたら
いいのにネ♪
^^
【2006/10/01 23:46】 URL | ありんこ #- [ 編集]

こんばんは
あの頃のありんこさんとっても忙しかったんでしょうね~。私はホントに子供でそんな事まで考えられなかったです。どうやったらこんな可愛くお顔が出来るのかな??って必死でしたよ~。
私はありんこさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
きっとたくさんのお友達もそうだと思います。
そしてまたここで再会できてとってもしあわせ~~^^
また可愛いお人形に会えたんですものね~~
今日のお人形お洋服までとっても可愛いです~~♪
【2006/10/01 23:58】 URL | chappy #- [ 編集]


chappyさん♪
ありんこもね、再会できて。本当に
とっても嬉しいです。
にこにこ♪
今日のお人形さん、手のひらにちょこん
と乗るくらいに、ちっちゃいんだよ~♪

【2006/10/02 00:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]

おひさしぶりです。。
ここのところ忙しくて、毎日読んではいるのですが、なかなかお喋りに参加できませんでした~ので前の分もまとめて・・
ありんこさん(とお呼びさせていただいてもよろしいのでしょうか)は本当に心の温かい方なんですね!あのお人形さんたちそのままの。私は恥ずかしくてファンレターが出せなかったのですが、それでも嬉しいなあ。。
前の記事にあった「いじめ」のことやお姉さまのこと、悲しいこともいっぱいあったのに
・・でもきっとそういう思いもされたから優しい気持ちも人一倍なのでしょうね。私も「いじめ」とまではいきませんが、仲間内でのけものにされたことがありました。すご~く嫌な気持ちになりますよね・・ちょっと言葉では言い表せません・・私も絵を描いたり、お人形遊びをしたり、空想の世界で遊んでいました。
また前の記事のことですが、低血圧に「赤」が効くのですか?私も朝が弱いので是非試してみたいです!ちなみに胃腸の弱い私は「赤」の腹巻!!をつけています。。。
【2006/10/02 02:39】 URL | まつ #- [ 編集]

ファンそして赤!
おはようございます。ありんこさんのブログに来てる人は(読んでるだけでも)みんなありんこさんのファンだと思いますよ!(^^)!これがファンレターのやりとりだと私は思っています。
苦しい事哀しい事 しまい込んだりさらけ出したり…優しくされたり優しくしたり……人との繋がりのなかで生きている!
赤い腹巻きやパンツが流行ったことがありましたよね!赤は元気になる色!朝焼け夕焼け…あ~かいりんごに~♪♪いつの時代!!また長くなっちゃいました!また元気をもらいにきまぁーす!

【2006/10/02 11:54】 URL | ひろプー #- [ 編集]


色付きの文字まつさん♪
ブログ毎日のぞいていてくれて
ありがとう~♪
「ありんこ」でOKだよ~♪
まつさんも、ありんことおんなじように
空想の世界であそんでいたんだ~。^^
ありんこなんて、押入の中のお姫様
だったんだよ♪
赤の腹巻きつけているって本当?
寝起きにそれ見たらいいじゃんね!♪

ひろプーさん♪
「しまいこんだり、さらけだしたり」
「優しくされたり、優しくしたり」
って本当にそのとうりだよネ!
そうして、自分自身 
「ありのまんまに生きる」ってことが
一番楽な生き方かも知れないね。
ありんこも、ひろプーさんから、いっつも
元気もらっているよ~♪
^^



【2006/10/02 12:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]

お元気なのが何よりです!
まるこです。ファンレター実は出しました。でも、20数年私の中で音信不通だった先生が今も第一線で活躍している!っていう事実がお返事をいただくより一番嬉しかったので、きっと当時のファン達は同じように思うと思いますよ。実際書き込みをしてお返事をいただいたときの喜びはそれは何とも言えないものだったのも事実ですが…(*^_^*)
昨日は実家に帰り、当時のマスコット大百科などの本と当時作ったマスコットを前にして、現在小5の手芸クラブ在籍の姪に「ほら~こんなに作ったんだよ~」と自慢して「え~すご~い」と尊敬のまなざしを浴びて帰ってきました。きちんと本も全部もっていますよ!これからもがんばってくださいね!
【2006/10/02 12:48】 URL | まるこ #- [ 編集]


まるこさん
うっわ~、ファンレター出してくれていたんだ~♪
ありがとう~♪
ずっと気になっていたことなんだけど
こうして、また、こんにちは~♪できて
本当に本当に嬉しいです。
コメントのお返事は必ず書くようにしていますので
又、あそびに来たときには
お喋りしていってね~♪
^^
【2006/10/02 14:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]

大高輝美様
始めまして、こんにちは!私大高輝美様★心のお師匠と思ってます...照れ!学校を休みがちな私に母がくれた本が輝美さんのフエルトのマスコットやお人形のものでした。ただ「作りなさい」と...作れば喜び本がくたくたになる位一杯作りました。その本も引越しが続き無くなり色々な所で探し洋裁店で1冊見つけ又夢中で作り始め今沢山のマスコットで一杯です!そして探している事を知りもう1冊の「マスコット大全集」本は大切な人からいただきました。作品を作ると売って下さいと言われます、売ってもよろしいでしょうか?すみませんこの様にお話がなり。
【2006/10/04 18:02】 URL | 国見愛ん #5obQvm/E [ 編集]


国見愛んさん♪
お便り、ありがとう~♪
昨日は大忙しの一日で、ゆっくりと
PC開いている時間もありませんでした。
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
私のマスコットたくさん作ってくれて
ありがとう~♪
著作権の関係で、お商売として売るという
行為は禁じられています。
(以前、裁判になったことがあります)
でもね、個人的に売って欲しい~って
言われることもあると思います。
そういう時には、材料費もかかっている事ですので
材料費位はいただいても良いじゃないかな?
(それでさえも、ダメ!という先生方は
 たくさんいらっしゃいますが。)
大量生産をして、お商売にするというので
はなく、あくまでも個人的にって
考えていただけたら、嬉しいです。
      ー 大高輝美 ー

【2006/10/05 11:21】 URL | ありんこ #- [ 編集]

大高輝美様
インターネット前の私緊張...お返事下さったの輝美先生!万歳~☆今実家で母にも見せ、すごいすごいと輝美先生にお見せする、イエお恥ずかしいけれど見せたい喜び様です。母歌を唄って喜んでいます♪個人的な事のご回答ありがとうございます。輝美先生の言葉心し大切に作ります。1つしかない物1つ1つ想いがこもり輝美先生がおしゃべりしてくださる様で腹の立つ日もニッコリなぜだろう?私も絵を画いたり、手作りする中で疲れ先生の本が見たくなります...取り上げられるとたぶん泣きます!!
【2006/10/05 17:25】 URL | 国見愛ん #- [ 編集]


国見愛んさん♪
絵を描いたり、手作りしたりって
することがあるって、本当は
とっても幸せなことなのよ♪
疲れたらありんこの所にあそびにきてね♪
お喋りしようね♪
^^
【2006/10/05 23:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]

大高輝美様
輝美先生~!インターネット初心者のアイン輝美先生とのおしゃべり、ワープした様で夢見たい☆又色んなことあったり笑える事もこちらに持ってきます!手作りの愛んです。
【2006/10/06 17:06】 URL | 国見愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
了解~♪
いつでも、色んなこと、持ってきてね~♪
にこにこ。
【2006/10/06 23:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]

これもワープ☆
子供の時に作ったお人形と今作ったお人形を比べて見てますと、縫い目の幅、始め5mm今2mm先生の1mmアインホレボレ...これぞワープ☆母ずっと昔の出して見せてくれました!実家には6ニャンの猫が居ます、女の子1ニャンコな物で男の子より一番おてんば、みんないい色の毛並みなのにムラムラでその名もマーブルちゃんいつもムラムラにもめげず綺麗にお顔洗っています♪もっちろん6ニャンコもフェルトで縫いました~☆
【2006/10/09 17:06】 URL | 国見愛ん #- [ 編集]


愛んちゃんへ♪
コメントいつもありがとう~♪
うっかり、愛んちゃんのコメント
みのがす所でした。
ここだと、もうずっと下の方になってしまっていてね
愛んちゃんが、せっかくコメント入れてくれても
わからない時が出てきそうなので
「最近の記事」の所をクリックして
そこから入ってきてね~♪
このコメント、気づいてよかった~♪
^^
【2006/10/10 02:38】 URL | ありんこ #- [ 編集]

愛~ん?
♪先生のお返事、タイトルの様に探してくれたのでしょうか?最近の記事からトントントンノックします!
あ.り.が.と.う.照れ、口に出すときとても難しい言葉。私書く時すらりと言えるのに、おしゃべりする時先生の前で照れるでしょう。言葉って難しい...母にも私本とにありがとうって、言えてるかな?
【2006/10/10 16:16】 URL | 国見愛ん #- [ 編集]


愛んちゃん♪
言葉って、本当にむずかしいって
思うときあるよね♪
でも、ありがとう~♪の言葉は
口に出すと、とっても、心地良い言葉だよ~♪
^^
【2006/10/11 01:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]

今頃ここに。。。
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
(o^-^o) ウフッブログ読み下ってます。。。
ココに今頃かきこするのはσ(o^_^o)くらいかな~~~
でもでも、ほんと~~~σ(o^_^o)も本もってるし~それを娘に!
しかもそのダンボールの中にはσ(o^_^o)のもはいっていたかも~~です
なんだかうれしくなってしまいました~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
【2006/10/11 20:06】 URL | ちびるんるん #- [ 編集]


ちびるんるんさん♪
わ~い♪
読み下ってくれて、ありがとう~♪
ちびるんるんさんも、ファンレター
出してくれたんだ~♪
あらためまして
「ありがとう~♪」
わ!、もう3:30だーー。
今夜はもう寝ることにするね~。
ちびるんるんさんが、今夜も
素敵な夢をみていますよ~に♪
おやすみなさ~い♪

【2006/10/12 03:30】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/106-854874ba

 
 
 
▲TOP
