♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
いじめ
 
 
【2006/09/25 11:45】
 
 
先月、いじめを苦にして自殺をしてしまった男の子がいた。
そういう記事を読むたびに、ありんこは自分と重なり
とても悲しくなる・・
実はありんこもいじめられっ子の時があった。
小学生の時、転校したあとの2年間位、ずっといじめられていた。・・
特にひどかったのは、小学校の4年生の時。
担任の先生は、先生になりたてで、いじめの実態なんてちっとも気づいてくれない。
男の子達がありんこの机のまわりを取り囲み、言葉の暴力を振るう。
にらみ返すと、ますますいじめはひどくなった。
何十年もたっている話しなのに、今でも思いだすと涙がでてくる
受けた心の傷は、よっぽど深かったんだろうって思う。・・
20060925112753.jpg

ある日、たまりかねて、泣いて家に帰ってしまった時がある。
そしたらね、父が 「いじめられてもにこにこ笑っていなさい!」と言った。
いじめっこの暴言に耐え、にこにこ笑ってばかりいたら
なんと!付けられたあだなが「おかめ」だよー!!
それからは、みんなして「おかめ!おかめ!」の大合唱~。
ううう、もうちょっと、気の利いたあだ名つけてよーー!

その時期ありんこは、自分の心の中に逃げるようになり
自分だけの時間が大好きになって、童話の本ばかり読んでいたの。
今、考えたら、その時「自分の心の中のポケット」が
いっぱい、いっぱい、増えたような気がする。

おっきくなってね、同窓会などあると、いじめっこだった人が
「ありんこちゃ~ん♪」などと、親しそうに近寄ってくる。
馬鹿~~!
近寄るな~~!
何十年も前に受けた、いじめとはいえ
心の中で受けた傷は
身体で受けた傷よりも
ずっと、ずっと、おっきく心に残っているんだからね~!
無礼者~~~!



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
そんな事が・・・・・
ええ~っ! ありんこさん そんな辛い事があったのですかぁ!?
だから・・・心の痛みが分かるから、ありんこさんはヒトの気持ちを大~事にして
心が温~かなんですね。
いつもにっこにこのありんこさんはステキです。
(ちーーさな声で・・・ヨイショっと)


 
【2006/09/25 16:02】 URL | じゃがりこ #- [ 編集]


じゃがりこさん♪
(ちーーさな声で・・・ヨイショっと)
  ↑
これ、はずしておこう!!
あはは。
「自分の心の中身のポケット」が増えた分だけ
成長したよ~♪
^^
【2006/09/25 16:38】 URL | ありんこ #- [ 編集]

心を入れ替えて
とても辛い幼かった頃に心が痛みました。
誰でも、どんな事でも、経験しないと気持ちが解らないものですよね。
でも、その辛かった時に、心のポケットがいっぱい、いっぱい増えたと思えるようになってよかった。~にこにこ~♪
人の心の痛みが解るから、いつも、にこにこ、あはははでいられるんだね。
ぽんぽこりんも心を入れ替えて、ありんこさんをいじめるの、やめよ~っと。
人の心の痛みが解る人にへ~んしん!!(◎-◎)
【2006/09/25 22:27】 URL | ポンポコリン #- [ 編集]


ポンポコリンさん♪
まだ、お仕事中~。
but眠いzzz
大人になったら、子供に夢を与えるような
お仕事がしたい!って思ったのは
その頃だったって、思うよ~♪
^^
【2006/09/26 01:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]


そんなに辛い時代があったなんて知りませんでした。
この最近 当方 引越しをして・・
子供達も今そういう目に遭ってます。
近頃 人ってそういうことしか出来ない
ものだと思い始めました。
人ってそういうものではないと思う。
漢字からしても人って 「お互いに助け合ってるから成りなっているようなもの」
今の時代を見てたら もう少し
道徳の勉強をささせなくてはと
思いますよね!

【2006/09/26 07:59】 URL | ブルのママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/26 08:00】 | # [ 編集]

思い出しました・・・
私が小学生の頃も、いじめがありました。
私はいじめられっこでも、いじめっこでも無かったんだけど
いじめだけはどうしても許せなかった。
だから、いじめられてた友達の友達になりました。
いじめてる友達に、「いじめたらだめだ!」と言える勇気が無かったので
そうするしかありませんでした。
自分の意気地の無さに子供ながらに情けない思いをしたのを今でも思い出します。
【2006/09/26 12:01】 URL | jun #- [ 編集]

コメントありがとう~♪
ブルのママさん♪
junちゃん♪

コメントありがとう~♪
あの頃、いじめたのは、男の子数人でね
女の子達はいじめたりしなかったの。
最近は女の子のいじめもすごいみたいで
悲しくなっちゃうネ!
junちゃんみたいに、ありんこも
淋しそうにしている子とかが気になって
そういう女の子ばっかりと遊んでいたの。
いじめられて、勉強になったこといっぱい
あってね、上のコメントでも書いたけど
心の中のポケットがい~っぱいふえたよ~♪
^^
【2006/09/26 20:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/100-24341a2e

 
 
 
▲TOP