♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
天神さま♪
 
 
【2013/05/23 01:11】
 
 
天神さま♪

天神さま♪ 22センチ

♪通りゃんせ、通りゃんせ
 ここはどこの細道じゃ 
 天神さまの細道じゃ
 ちっと通して下しゃんせ
 御用のないもの 通しゃせぬ
 この子の七つのお祝いに
 お札を納めに参ります
 行きはよいよい帰りは怖い
 怖いながらも
 通りゃんせ、通りゃんせ♪

私は小さな時にこの歌を歌いながら
「行きはよいよい帰りが怖い」のところが理解できなくって
どうして帰りが怖いんだろう?って悩みました(笑)
でね、
今だって、なぜ怖いんだろう?って悩んでいるんだよ~。(笑)

江戸時代のわらべ歌なんですって!

天神さまは知恵の神様って言われているけど
私はなぜか天神さまは
子供の成長を守ってくれる神様のような気がしています♪

初孫に「こんにちは~♪」したお友達に
プレゼントするつもり~♪
^^
天神様横向き♪

 
 
 
▲TOP