♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
お好み焼き、大好き♪
 
 
【2009/01/15 20:49】
 
 
ゆきんこ♪
   ↑ 
 13.5センチ(ほぼ実物大です) 

寒いから、家の中に籠ってばかりいます。
でね、そんな時に作るのが、お好み焼き~♪
お好み焼きは大好きだから、いつでも材料は用意してあります。

と、いつもそう思っていたのですが
きゃ!、今日はつなぎにする卵も山芋もないジャン~!
そこで、ありんこ良いことを思いつきました~♪
山芋の代わりに、里芋~♪

山芋も里芋もお芋で
どちらにも、ねばりがあって、これは使えそう~☆
で、早速里芋を使って、お好み焼き作り~♪

きゃ~♪
美味しい~♪
ありんこは、たまたま茹でてあった里芋をつぶして使ったのですが
今度は、擂って使ってみるつもり~♪

あ、そういえば!
先日TVで、あややのマネをする、はるな愛が
お好み焼きの上にシュークリームをのせて
その上にお好みソースをかけて食べていたけど
これが、めちゃめちゃ美味しいみたいよ~♪

ためしてみなくっちゃネ!
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
七草粥♪
 
 
【2009/01/07 14:18】
 
 
春の七草~♪
七草♪
   ↑
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
春の七草~♪

今日は七草粥の日♪
「七草は」、早春にいち早く芽吹くことから「邪気を払う」といわれていてね
無病息災を祈って(七草粥を)食べるんですって!

七草の効能~♪
(効能は、七草粥セットのしおりに書いてありました♪)
ナズナ♪ 
   ↑ 9センチ
ナズナは、高血圧、貧血、食欲増進。

ハハコグサ♪
   ↑ 7センチ
母子草(ゴギョウ)は、せき止め、痰きり、利尿作用。

せり・・解毒、食欲増進、神経痛 リウマチ
ハコベラ・・歯槽膿漏、歳入、健胃整調
ホトケノザ・・体質改善
スズナ(カブ)・・骨粗鬆症、腸内環境改善
スズシロ(ダイコン)・・骨粗鬆症、腸内環境改善
   
ありんこは、昔からあるこういう行事が大好きです♪
本当は、七日の未明にお粥を作っていただくみたいですが
未明はとっくにすぎてしまっていますので(笑)
今夜、七草粥を作っていただくね~♪
きゃぁ~♪
健康にめちゃめちゃ良さそう~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 お正月♪
 
 
【2009/01/01 10:18】
 
 
♪ あけましておめでとうございます ♪

お正月♪
   ↑
2009.1.1 の富士山~♪
ありんこの住んでいるマンションからパチリ♪
空には雲一つなく、伊豆の山々もすっきりと見えるよ~♪

お福さま~♪
おふくさま♪

今年もよろしくお願いします♪
なかよしさんにしてね~♪
^^

2009.1.1 元旦         ありんこ
 
 
 
▲TOP