♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
からすうり♪
 
 
【2008/11/25 10:22】
 
 
からすうり♪

以前ブログで、からすうりのレースみたいなお花を写真で載せたのですが
それを見ていた、フーちゃんからお手紙が届きました♪
「中の種、みてみたいです!」

フーちゃん、からすうり、「とったど~!」(笑)
時期的に、もう無理かな?って思ったのですが
山の奥にありました~♪

手紙に同封されていた、新聞の切り抜きの記事には
「果肉から出てくるツヤツヤとしたまっくろな種は縁起物。
 打ち出の小づちの形に似ていることから、お財布などに入れて
 もちあるくと願いがかなうといわれています」

と書かれていましたが

ありんこの小さな時には、 「打ち出のこづち」ではなく
「えびすさま」や「だいこくさま」の形に似ているからといわれていました~♪

えびすさま♪

(追伸、わ!ありんこ、えびすさまと大黒さま、間違えていました!
 これは、大黒さまです。)

どちらにせよ、ちっちゃな時って、身近なもので
わくわくするような喜びを感じていたんだって思います。

小さなお守りを作って、その中に、からすうりの種を入れてね
それを持っているだけで、なんだかとっても良いことがおこりそうで嬉しかったもの♪

幸せって、ほんの身近な所に、い~ぱいあるのかもね♪
^^
からすうり♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お地蔵さま♪
 
 
【2008/11/11 16:10】
 
 
♪お地蔵様

日曜日、法事があって、お寺さんに行きました。
とても寒い日でしたが、和尚さんの法話を聞き
心温まる思いでした。

    「朝と晩に手を合わせて合掌をしましょう。
     朝は、今日一日の無事を祈り
     晩は、今日一日に感謝をしましょう」

ありんこは、お香が大好きで、朝と晩にお香を焚きます。
その時に、必ず手をあわせて、心の中で会話をするのですが
いつも神様仏様に、お願いばっかり!(笑)

そしてね
手を合わせて合掌をしている時って
とっても、「素直な気持ち」になれるから、不思議~♪
^^


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
[hao]♪
 
 
【2008/11/01 19:33】
 
 
[hao]
   ↑
「ハオvol16」が発行されました~♪
ありんこのお部屋にいつもコメントを寄せてくれる
shiさんが編集している本です♪

手芸やクラフトの分野で作家活動をしている人や
これから活動をしたい人達のための本です。

先日本屋さんで、なにげなく本をみていましたら
クラフトの本のある作家さんが、プロフィールの中で
「ミニコミ誌のhaoへの参加でフエルトと出会い・・」と
書いてありました!
きゃ! haoの名前が!!
それみてね、なぜか、と~ても嬉しかったよ~♪

[hao]のことを詳しく知りたい方は、shiさんのHP、覗いてみてね♪
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/index.html

(ありんこのお部屋のリンクの所の一番上からでも飛べますよ~♪)


せかいむかしばなし
   ↑
クリックしてみてね~♪
^^     
 
 
 
▲TOP

