♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
夏の終わり♪
 
 
【2008/08/29 13:33】
 
 
雲

高校時代の仲良しのお友達3人で会食の約束をしました。
それが、今日♪
嬉しいな~♪
十何年ぶりの再会です。

二人とも癌をわずらったというのに、
今はとっても元気だとのこと。
お喋りしたいことが、い~ぱいあります。
ありんこは、朝からわくわく♪
何を着て行こうかな~。

夕方の再会までに、用事をすませて!
あ、そうだ、とにかく食事をしてから動こう~!と
昼食を食べにでかけました。

でね、お店に入ったとたん、
ぎゃ!

十数年ぶりに出会うはずのお友達が
目の前にいるじゃん~~。
お友達も、うわっ!って吃驚していたよ~♪ (笑)

ありんこも、お友達も、突然の再会を大喜びしたけど
まだ早すぎ~!
だって、会う約束は、pm6:30だもん♪

それに、ホラ! 二人ともまだ、お洒落してないじゃん~♪ (笑)

じゃ、またあとで、今よりちょっと綺麗にしてから
「うっわ!お久しぶり~♪」って、また言おうね~♪
といって、わかれました。
あはは。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
からすうり♪
 
 
【2008/08/22 22:55】
 
 
夕方、散歩中に、見つけました~♪
からすうり♪
↑からすうりの花~♪

何年か前に、からすうりのつぼみをいただいた時のことは
いまでも、はっきりと覚えています!
だってね! からすうりのつぼみが、夕方になって咲いたとき
その花がレースみたいに綺麗だったんだもの!
感動ものでした!

からすうりの花って、夕方から夜にかけて咲く花で
朝にはしぼんでしまうのです。
夜型のありんこみたい!^^

でね、花の先のレース状のところで、
蛾などをおびき寄せて、受粉させるんだって!!

うっわ!そのとおり~!
写真を撮ってしばらくすると、蛾が寄ってきて
ず~~と止まっっているの!
蛾

吃驚する位、もう何時間も止まっているのデス!
受粉というよりも、寝ているのかも・・・(笑)

起こしたらいけないと思い、そーっとしておいたのですが
写真を1枚、撮らせていただきました~♪
それでも起きないの!!
よっぽど、寝心地良いのカモネ♪

どれみがいなくなってからは
そばにきて動くものは、蛾でも大切にしちゃいます♪ (笑)
朝までず~と、ありんこのそばで寝ていてくれますよ~に♪
^^

(追記)
 からすうりの赤い実の中に、えびすさんみたいな実が入っているの知ってる?
 ありんこは、小さな時に、その金色の(?)えびすさんみたいな実を綺麗にあらい
 お守りの袋を作り、その中にいつもいれていました♪
 小さな頃のこと、思い出しました~♪^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
素敵なひととき~♪
 
 
【2008/08/20 01:36】
 
 
被布
   ↑
身長10センチ、着物も被布も、着せ替えできるよ~♪


8月19日、(もう昨夜)
人形作家の高橋まゆみさんと、素敵なひとときをすごしました~♪
楽しかった~♪
だってね!、本音でいっぱい、いろんな会話ができたから!

高橋まゆみさんのHPはこちら~♪
  http://www.1-light.com/dollart.htm
ね!!素敵な作品ばかりでしょう~♪
ありんこ、まゆみさんの作品、だ~い好き♪

ありんこは今まで、同じ職業の人との関わりが、あまりありませんでした。
(あ、唯一、人形作家のももたろうさんとは、仲良しでした♪^^)
だから、まゆみさんに、こんにちは~♪できて、本当に嬉しかったです♪

今まで、アトリエの中ばかりの毎日だったありんこは
ブログで知り合った人たちともいっぱいお喋りができるようになって、
本当に良かったなぁ~って、心からそう思っています。
ありんこのお部屋に遊びにきてくれているみなさん
いつまでも、なかよしさんでいてね♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
満月♪
 
 
【2008/08/16 23:49】
 
 
満月


真夜中です。
透き通るような夜空に、満月が!
お月さま、涙がでそうなくらい、綺麗です!
カメラの腕わるいから、大写しにできないのが、残念。

お仕事を終え、ほっとする
真夜中のこの時間が、一番好き!

残暑厳しいとはいえ、秋の気配が・・
空が高く感じるもん!

めめちゃんの俳句に感化され
コメントのお返事にも書きましたが
人生はじめての俳句を一句。

「在りし日の 故人をしのぶ 月の夜」
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
残暑お見舞い♪
 
 
【2008/08/13 16:03】
 
 
海の中♪
                                             ↑
                                  ♪ありんこ、「うみうし」大好き~♪

暦の上では「立秋」が過ぎたというのに、
まだまだ暑い日が続いています♪

アツイ!と言えば、オリンピック~♪
昨日は柔道の谷本歩実さんが金メダルに輝きました!
試合を見ていたけど、小気味が良い投げだったよね!
アテネ大会から、ず~~とオール1本勝ち~♪
スゴイなぁ~♪
カッコ良すぎ~♪

これで、アテネ五輪と北京五輪の両方とも金メダルを取って
連覇を果たしたのは3人目~♪
水泳の北島康介さん、柔道の内柴正人さんと谷本歩実さん。

3人とも、アテネ五輪で金メダルをとったあと
紆余曲折、いろんなことがあったみたいね!
悩んで苦しんで、辞めたいと思ったこともあったんだって。
それらを克服しての、北京での金メダル。
喜びは、ひとしおだったと思います♪
^^
♪ 心から、おめでとうございます。♪

(追記)
   上野雅恵さんも、オリンピック2連覇おめでとう~♪
   
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
暑中お見舞い♪
 
 
【2008/08/06 15:00】
 
 
星座


暑い~~!
毎年夏は一日中エアコンをかけっぱなしですごしていたのですが
今年は、エアコンはかけないで、汗をいっぱいかこう!と決心しました。
この身を 「汗でしぼって痩せよう!!」 と考えたのです。 (笑)

環境にも良いんだから!と
最初のうちは頑張っていたのですが
猛暑日が続くうちに、すっかりと挫折。ううう
あ、でもね、できるだけ自然の風ですごそう!と
毎日、努力はしているよ~♪

ここ2~3日、静岡は、夜になると雷がなり、大雨!
突然激しく降り、さっとあがる大雨のことを、
スコールみたい!って思っていたけど
「ゲリラ豪雨」っていうんだって!
一昨日のゲリラ豪雨は
公園に、お水が溜まってしまった程ひどかったです。

公園といえば、
公園の方からありんこの家が「丸見え」だということに
最近気づきました!
夜、公園から家を見てみたら、どの部屋も
「どうぞ、中をごらんになって~」と言っている感じ~!   
奥の部屋まで、すっかり全部見えていました!
泣きそう~~。

「日差し避け」を買ってきて、フェンスに取り付けたのですが
夜はやっぱり透けて見えてしまいます。
何か良い方法知っていたら教えてね~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
8月1日♪
 
 
【2008/08/01 14:21】
 
 
ひまわり


まだ、大掃除中~♪
昨日のブログの写真、コワイ!という人が多かったので
いそいで、このお人形さんに登場してもらいました~♪
実物はもっとちっちゃくてね、手のひらにチョコンと乗ります。
着物の柄は、1本どりの刺繍糸で刺繍しました♪

それにしても、もう8月!
歳をとると、1年が早いといいますが
歳をとった証拠みたいに早いです!(笑)
大切な1年ですもの、あとの4ヶ月
一日一日を、大事にしなくっちゃネ!!

廊下側の通路に、かなぶんとかセミとかが
ひっくり返って、手足をバタバタとさせています。
工事に使ったシンナーとか接着剤の匂いのせいなのかな?
見つけると急いで拾い上げて、
1階の草のある場所に置きにいってあげています。
昨日は4匹、救出しました~♪^^

さぁ~、あともう少し
大掃除頑張るね~♪
^^
 
 
 
▲TOP