♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
大掃除~♪
 
 
【2008/07/31 13:19】
 
 
昔の人形

大掃除中に出てきたお人形さん。たぶん明治時代の頃の人形です。
昔の女の子たちは、裸の人形に着物を手作りして楽しんだようです。
一番小さな女の子が6.5センチ、一番大きな男の子は10.5センチです。


ありんこは、夏と冬に、何日もかけての大掃除をします。
今年もお誕生日直後から始まりました~♪
始める時期は、「あ、何だか、いらないものをいっぱい捨てられそう~」
という「時」を選びます。(笑)

2年ほど前の大掃除の時に、本をい~ぱい処分したはずなのに
やっぱり、一番増えてしまっていたのは本でした。
ガラガラだった本棚に、またまたびっしりと本が並べられています。
自分のその時の心情とかが、本をみるとわかってしまうように
ここ2年間のありんこの心のありようが、本棚にしっかりと刻まれていました。

大掃除の最中、このブログの管理人室に入れなくなるトラブルがありました!
コメントだけは入れることができたのですが
鍵はあっても、お部屋の中に入れない状態になってしまったのです!
実はパソコン音痴のありんこは、泣きそうでした!
昨日、ようやく入ることができるようになり
ブログの更新ができました。(よかった~♪)

大掃除はまだまだ続行中~♪
頑張るね♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
自己申告~♪
 
 
【2008/07/25 00:27】
 
 
今日ね!
ありんこのお誕生日~♪
自分で自分に言っちゃう♪
「お誕生日、おめでとう~♪」
あはは。
スイトピー
今まで撮った写真の中で一番気に入っている花の写真だよ~♪

毎年、自分で自分に、頑張ったね!って言ってきたような気がする。
そしてね、来年までの1年間、こんな風に生きたいなぁ~なんて
1年の計みたいなこと、お正月ではなくって、お誕生日に思ってきたの。

今年の1年の計は
又以前みたいに「精神を大金持ち」にすること~♪

去年どれみがなくなって、ひとりっきりになり・・・
マンション工事が始まって、意識が工事の方にばかりいき・・・
精神がすっかりと「超貧乏」になってしまっていました。

ダメだな~~
一点集中主義みたいに、そのことばっかりで
考えることに余裕がなくなっていたのです。
反省~!!

反省する時は、いっつも、大掃除~♪
お部屋の模様替えをして
気分一新、頑張るね♪
^^

今月お誕生日のみ~んなに
        ♪ お誕生日おめでとう~♪



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
(*^^*)♪
 
 
【2008/07/21 09:36】
 
 
昨日、何もなかったベランダに、預けてあった紫陽花の鉢を少し戻しました。
そしてね、今朝、カーテンを開けた時に、目に飛び込んできたのがこれ~♪
めがね露草
きゃぁ~♪ めがね露草~♪
嬉しい~♪
そしてね、花の手前に写っている虫食いの葉っぱが
水引草~♪
紫陽花の鉢の中に、「おじゃましま~す」という感じで
咲いていたのです!!

マンション工事に入る前に、
ベランダにあった植物はすべて綺麗に片付けました。
新しくなったベランダはすっかり様変わりです。
去年まで自然に芽を出していてくれた
めがね露草や水引草には、もう会えないんだ・・って思っていたから
今朝の感動と言ったら!
嬉しくて、嬉しくて♪

野に咲く草花って、本当に逞しいよね!
工事中、少し神経質になっていたありんこは
野草を見習わなくっちゃ!って
なぜか真剣にそう思ってしまいました~♪
^^

ちなみに ↓ これが去年のめがね露草だよ~♪
IMG_0155.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もうすぐ夏~♪
 
 
【2008/07/14 09:36】
 
 
神楽舞巫女

神楽舞巫女後姿

巫女さん創っていました~♪ まだ、途中です。
「千早」を着せたらできあがりです♪


マンションの工事が始まったのが春♪
もうすぐ、ぴっかぴかの夏です!
今日ね、おっきなレッカー車が入って
いよいよ、南側の足場がとれそうです!
嬉しいな~♪

それにしても、長かったです。
その間に感じたこと!
ありんこは、「そればっかり」の所があります。
本当はお仕事に神経を集中させなければいけないのに
工事中は、工事の方ばかりに目がいっていました。

マンションはシートですっぽりと覆われてしまい
息苦しさの中での毎日をすごすうちに
すっかり、気がめいってしまい
考えることがネガティブになってしまっていました。

心がどんどんちっちゃくなって
客観的に物事をとらえることができなくなっていました。
だめだなぁ~。
おんなじ方向ばっかり見つめているから、イライラばっかり・・・

あ、でもね!
立ち直りも早いんだヨ!!
シートがとれた途端に、大喜び~♪
たぶん、人の数倍も嬉しかったと思う!(笑)

同じ方向ばかりを見つめだすと
そのことばっかりになってしまうから
「目先を変える努力」が必要なんだ!って
もうすぐ工事が終わる今頃になって気づきました

あたりまえのことなのに
それさえわからなくなってしまうなんて・・・
馬鹿だな~。
ううう。

工事がすっかり終わったら、大掃除をするつもり~♪
アトリエとして使っているお部屋の模様替えだよ♪
いらないものは、さっさと処分をして
すっきりとさせるつもりなんだ~♪
楽しみ~♪
^^ 
(追記)
千早、できたよ~♪
千早
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
嬉しくて、嬉しくて♪
 
 
【2008/07/06 01:08】
 
 
朝顔♪

今日(7/5)工事中の、北側の足場が取れました!!
玄関のドアをあけたとたんに眼の前が、あっかるくなりました!!
嬉しい~♪

で、ベランダ側は9日にシートを取り、今月の18日までに、南側の足場が取れて
工事が終了なんだって!! 
めちゃくちゃ嬉しい~♪
あ、でも、予定通りにいったらの話だけど・・・・
(5ヶ月間、本当にシンドかったの・・閉塞感でノイローゼになりそうだったんだヨー!)

毎年毎年、ベランダに、朝顔を植えて、緑のカーテンを作っていました。
それが習慣だったの!
天井まで、朝顔ネットを張ってあり、スルスルと伸びる朝顔は
夏の間のありんこの身も心も、涼しくさせてくれていたの。
今年は残念!!
工事のため、朝顔を植えることができませんでした。

今日、久しぶりに、お散歩してきましたら
山の散歩道に、真紅の朝顔が咲いていました。
なんだか、とっても嬉しかったです♪
もう、朝顔の季節なんだネ♪

写真の朝顔柄の着物を着た女の娘
実物は、写真よりもずっと、ちっちゃいです。
ありんこ、この娘、なぜか好きなんだ~♪
^^
 
 
 
▲TOP