♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
ペパーミント♪
 
 
【2008/06/16 23:24】
 
 
ぺぱーみんと♪

ベランダは、まだまだ工事中で、植物を置けないのに
なぜか、ペパーミントの苗を買ってしまいました。


ちょっと前に、ハーブをたくさん育てている方の家にお邪魔し
その家の人が、いろんなハーブの葉っぱをつまんでこすり
「ホラ!素敵な香りでしょう~♪」と言いながら、指先をありんこの鼻に近づけたのです。
きゃ!ハーブって葉を指先でこすると香りがうつり、どんな香りかわかるんだ~!!
って、その時はじめて知りました。
その話を友人に言ったら
「知らないのは、ありんこさんだけかも・・・・・・・」
・・・・・・
そうなの?
そうかも・・・・・・・
(知らないこと、多すぎだもん・・・・・・・)



マンションは工事中でうっとおしいから、今日、園芸店に遊びに行ってきました。
そこには、いろんなハーブが置いてあり
ありんこは、売り物だから申し訳ないと思いながら
そーーと、下の方の葉っぱをちょっこっとこすって匂いをかぎました。
チューインガムみたいな香りのペパーミントがとても気に入ってしまい
一鉢買ってきたのです。

ペパーミントを調べてみましたら
「香り;気分爽快
食欲不振やストレスの解消に効果的です。」
ですって!!

うんうん、そうかも~♪
机の上に置いて、何回も何回も、葉をこすり
スーーとした香りを嗅いでいます。
そのたびに、にこにこ嬉しくなってしまいます。
ストレスの解消に役立っているのかな?

なんでも、そのまんまを信じてしまうありんこは
うん!きっとそうに違いない!って
その気になって、気分爽快なのです。(笑)
葉にふれるたびに、幸せな気分を味わっているよ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アレルギー性鼻炎
 
 
【2008/06/10 00:10】
 
 
IMG_3860.jpg

ありんこは、おかげさまで花粉症もなく、毎年つつがなく毎日を過ごしていたというのに
マンションの工事が始まってから、なぜか鼻の調子が悪いのです。
10日間、窓をビニールで覆われた時からは最悪です。

ずっと、鼻が詰まって、息苦しくて・・・
うっとおしい毎日をすごしていました。

行ってきました耳鼻咽喉科♪
最初に行ったのは、去年行ったのとおなじ、暇~~な耳鼻科のお医者さん。
あいかわらず、患者さんはだ~れもいなくって、すぐに受診できました。
(待たないのって大好きなんだもん)

でね、やっぱり、なんにもお薬が効かなかったの・・・ううう

IMG_3869.jpg

思いきって、おっきな病院に行ってみました。
診察して、鼻の中に管を通したり、レントゲンを撮ったりして
アレルギー性の鼻炎だとわかりました。
工事が関係しているのでしょうか?と聞いたら
それもあるのかも知れませんねと言われ
鼻炎のお薬をもらって帰ってきました。

アレルギーの原因は
埃かな? それとも ペンキやシンナーの匂いなのかな?
工事は7月いっぱいまで続きます。
イヤダナ~・・・

鼻づまりに一番効くのは、お薬よりも散歩~♪
IMG_3864.jpg

山道を歩いていると、鼻がスースーと通ってくるから不思議~♪
緑、緑の山道は、マイナスイオンでいっぱいなんだろうね♪
どんなお医者さんのお薬よりも、自然にふれるのが一番だよ~♪
^^
(写真は3枚とも、散歩中の山道で撮ってきました~♪)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PS.
糞ころがし

「糞ころがし」の所のコメント欄に、ず~と変なコメントが
入り続けているために、スパム対策として、コメントの終わりに
数字を書いていただくことにしました。
よろしくね~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カフェ.ナチュレ♪
 
 
【2008/06/07 14:38】
 
 
昨夜の「未来創造堂」というTV番組に、女優の工藤夕貴さんがゲスト出演していました。
彼女が作ったという、有機野菜をスタジオにたくさん持ってきていてね
土も食べられるんだ~などといいながら、ざっと洗った大根を切って、試食タイム~♪
みんな、「甘~い」とか言いながら、野菜をいっぱい美味しそうに食べていました♪

「カフェ.ナチュレ」
工藤夕貴さんのお店です。
IMG_3573.jpg

お店は富士の裾野にあります。
そしてね、こちらが自宅~♪(クリックすると大きくなります)
IMG_3577.jpg


ありんこが感激したのは、この景色~♪
IMG_3579.jpg

IMG_3590.jpg

富士山が、夕貴さんの家の前に、ドカン!とあるのです♪


家の裏側に、有機野菜の畑があってね、ほぼ自給自足のエコライフを送っているみたいよ♪
時間がかかるから、農業ってあきないんだって!
(ちなみに、彼女の今の愛車は、軽トラック~♪)
畑はもっとずっと広いです。 → の方向に畑が広がっています。
IMG_3576.jpg


ありんこが、何よりも気に入ったのは
見て~!    ↓
ひつじ

きゃぁ~♪
放し飼いの羊~♪
モコモコの毛が、ピッカピカの真っ白だったら興ざめしちゃうけど、
期待をうらぎらない、遊びまくって泥んこで汚れた灰色~♪
羊たちは、ひろ~いお庭をあちこち自由に行き来していてね、
草を、むしゃむしゃ美味しそうに食べていました♪
羊がでんぐり返しをしたって平気なくらい、「羊の庭」、広かったよ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ひさしぶりの更新♪
 
 
【2008/06/03 13:44】
 
 
ひさしぶりのブログの更新です♪
そしてね、またまた、ひさしぶりのお散歩~♪
みかんの花は?
みかんの赤ちゃん

きゃ~♪
もう、ちっちゃな赤ちゃんになっていました♪
でね、こちらは↓
柿の赤ちゃん

柿の赤ちゃん~♪

雨がポツポツと降っていますが、やっぱりお散歩は好き~♪
なぜか今日は鳥の声が・・
カァ~カァ~、ホーホケキョ、ケキョケキョ、チッチッチッ、チリチリ
カラスがあまりにも鳴くので、真似してカァ~カァ~カァ~って
おっきな声で鳴き真似したら、横道からおじさんが出てきて吃驚!!
笑われてしまいました~!ううう。

雨降りの日のお茶畑、写真に撮ってきました。
お茶1

お茶の木が高くなると、ばっさりとカットするみたいです。
茶色い所がカットした所です。
こんなに短くカットして大丈夫かな?って思ったのですが

お茶2

5月にカットしたお茶の木です。
もうこんなに立派な葉が伸びています!!

お茶3

2番茶~♪
お茶4

濃い緑の葉の所が八十八夜の時の葉。
きみどりいろの葉がそのあとに伸びた茶葉です♪

雨だというのに、お茶農家の人が、お茶の木の間の
雑草を、抜いていました。
(しめりけがある方が、抜きやすいのかな?)
にしても、本当にごくろうさまです。
散歩をしながら、何気なく飲んでいたお茶のこと
いっぱい知りました。
手をたくさんかけて作るお茶に、感謝です。

散歩の最後はこの花~♪
どくだみ


IMG_3837.jpg

大好きな、どくだみの花と露草~♪
^^
 
 
 
▲TOP