♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
できた~♪
 
 
【2008/02/27 00:35】
 
 
トリミング2

沢尻エリカ風の美少女~♪
(あくまでも、風だよ~(笑))
今日の「一日講座」の作品です♪
(身長13センチ)

ありんこは見かけよりも、心の中身の綺麗な人が好き~♪
でね、心の中身の綺麗な人ってどんな人なんだろうか?って
考えてみたの。
良くわからないけど、つくりのない人かな?
そのまんま、そのまんまを見つめて生きていて
その見つめる瞳(め)が、曇っていない人かな?

あ、プロジェリアという病気のアシュリーは
心の中身の綺麗な人なのかもしれない!
平均寿命13歳という病気なのに
アシュリーは、誰を恨むわけでもなく
いっつもこう言っています。

「この病気は、神様が与えてくれたもの、
 素敵なことなのよ」

心の中身の綺麗な人は
ありのまんまを受け入れているのかもしれないね!
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ひとつのことでめいっぱい♪
 
 
【2008/02/22 17:27】
 
 
ううう


ありんこは、ひとつのことをしだしたら
「そのことだけでめいっぱい」になってしまいます。
同時にいろんなことができないから
コンロにお鍋をふたつのせることができないタイプです。
だから、ありんこの家のガスコンロは片側は汚れても
もう方側は使わないから、いっつも、ぴっかぴか~♪ (笑)

最近、仏像を創りたい!という願望が強くって
調べるために図書館に行ったり、使用したい布を集めたりと、
「しなければいけないことそっちのけ」で動き回っていたため
お仕事が大幅に遅れてしまいました。
ううう。

というわけで
ただ今、頭の中を切り替え中~♪
ガンバラナクッチャ!
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
阿弥陀如来♪
 
 
【2008/02/14 12:23】
 
 
阿弥陀如来


仕事を離れたところで仏像を作ってみよう!と思い立って、
仕事の合間をみて作った「阿弥陀如来」です。
仏像は形でないものを、形にして表現している
というところが好きです。

仏像にはたくさんの種類がありますが
大きく分けると
「如来」「菩薩」「明王」「天部」のグループにわけることができます。
阿弥陀様は如来のグループです。

仏像をつくるには、いろいろな決まりごとがあるみたいですが
ここだけははずしてはいけないな!って思うところだけは取り上げて
これから制作をしていくつもりです。
(そういうことを勉強していくのも、とても楽しいです♪)

ひと針ひと針チクチクと、無心で針を進めていくうちに
もしかしたら、そのこと自体が修行ではないのかな?と
思ってしまいました~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
2月11日♪
 
 
【2008/02/11 23:54】
 
 
連休も、もうすぐ終り~。
って、ありんこは、ずっとお仕事でした♪
2月11日もあとちょっとで終わり、2月12日になる前の真夜中です~♪
せかいむかしばなし

世界昔話~♪

そして、もう一枚は
たごさくどん


にほんむかしばなしプラス

日本昔話~♪

どちらも、アップリケの作品です♪
ありんこは、絵本や童話の本が大好きです!
小さな時から、立派に大人になった今でも好き~♪
なぜなんだろう?
なぜかわからないけど
だ~い好き~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
立春♪
 
 
【2008/02/04 13:03】
 
 
トリミング済み

12センチ(実物の方が小さいです)

春の初日だよ~♪
昔の暦でいいますと、一年の始まりは立春から~♪
ありんこも、「志を新たにして、新しい年を迎えよう~!」などと
なぜか、旧暦でもう1回、1年の計をたてようとしている・・(笑)

昨日は「去年の厄払い」の「豆まき」に行ってきました。
神社での豆まき参加は、去年に続き2回目です。
今年は、30分近く歩いて、草薙神社に行ってきました。
拾ったお餅で、「ベコニアの鉢」と「みかん」の大当たり♪
景品いただいて帰ってきました。
(豆まきに景品があるなんて、嬉しいビックリ~♪)
でも「当たり」は、なんとなく良いことがありそうで、
にこにこ♪

この頃、「しなければいけないこと」の他に「したいこと」が
い~~ぱい出てきました。
お仕事もしないで、「したいこと」ばかりをしていたいのですが
そういうわけにはいかないもんネ!
とにかく、お勉強したいことも、い~ぱいあってね
生活に勢いがついてきました~♪

今まで、渦巻きの渦が内側に内側にと巻いていたのですが
ようやく、外向きに向きを変えてきているようです。
ちょうど良いタイミングで、立春を迎えました♪
早春に咲く草花も、芽を出し始めてきています。
自然の流れは、ずっとずっと続いているんだもんね~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もうすぐ節分~♪
 
 
【2008/02/01 23:08】
 
 
2月3日

   ↑
間違いがいっこあるの。
みつけてね~♪

2月3日。
もうすぐ、節分~♪
去年は、山梨県の身延山久遠寺での節分会に行ってきました。
初めての参加でしたが、楽しかったよ♪
今年は、近くにある草薙神社の節分祭に行くつもり♪
草薙神社は歩いても行ける所にあるのに、
今まで一度も行った事がなかったの。
どんな節分祭なのか楽しみ~♪
っていうか、豆まきが楽しみなんだ~♪(笑)
あ、そうだ!
今年の恵方は「南南東」なんだって!
豆まきは家で毎年しているけど
「恵方巻き」って食べたことないんだ。
今年こそは食べてみよう!
無言で一気に恵方の方角を見て食べる!
で良かったんだっけ?
間違っていたら教えてね~♪
^^
 
 
 
▲TOP

