♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
観音さま♪
 
 
【2007/12/27 12:24】
 
 
観音様

観音さまだよ~♪

無宗教なのに、仏画、仏像が大好きです。
でね、少し勉強をしてみたいな~と思い立ち
いろいろ調べながら、いろんな仏像を作ってみることにしました。

仏像はたくさんの種類があって、大きく分けると
「如来」「菩薩」「明王」「天部」などのグループです。
観音様は「菩薩」のグループです♪

「観音菩薩」は、冠の正面に「阿弥陀如来」がついているのが
特徴なんだって♪
それとね、やさしいお顔をしているから
観音さまは、女性だって思っている人が多いって思うけど
男性だって知ってた?

きゃ~♪
観音さま、ひとつとっても、奥の深い世界~♪
来年の目標がしっかりとできました♪
いろんな仏像を作りながら、いろんなこと勉強してみるね~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アップリケ♪
 
 
【2007/12/20 23:49】
 
 
アップリケの作品だよ~♪
ハリネズミ、可愛いって思わない?
じゃんけんぽん

ハリネズミ、どこにいるのかわかるかな~♪

どれみがいなくなって1ヶ月がたちます。
ありんこは、どれみが大好きだったから、
猫ちゃんはもう飼わないことに決めました!

でね、さみしいから、konekoさんちに毎晩遊びに行っています。
konekoさんちのハムスターがとっても可愛いからです♪
見に行くたびに癒されます。
(konekoさんのブログは→のリンクの「手芸と園芸を楽しむ日々」です)

動物も植物も、生きているってことだけで
癒しの力がいっぱいあって、人の役にたっているんだよね♪
人間だったらなおさらのこと
人の役にたつような生き方がしたいなぁ~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
早起き♪
 
 
【2007/12/18 06:07】
 
 
4_20071218053210.jpg

(ち~~さな作品ばかりを集めてみました♪)

早起きしたくはないのに、ここ数日間、朝の4時半に目覚めてしまう。
睡眠時間が少ないのは嫌だから、もっとたくさん寝たいのに・・・
しかたがないから、コーヒー片手にベランダに出ると
「明けの明星」の金星がきらきらと輝き、とっても綺麗~♪
ずーーと夜型人間で、お仕事が終わるのは、明け方~っていうのが多かったけど
こんなに早く起きる明け方は、何をしていいのかと考えてしまう。

そういえば、4時に起きて一家全員で5時に朝食を食べるという人がいましたが
ありんこには考えられない習慣です。

TVつけたら、みのもんたさんが「おはようございま~す」と言ってくれた。(笑)
みのさんの睡眠時間は何時間位だろうか?などと考えながら
2杯目のコーヒー~♪

だらだらとしていたら、もう1時間半も経ってしまった。
本当の早起き人間は、朝の活用方法を知っているんだろうな・・・
ありんこはエセ早起き人間だから、起きてから2時間くらいすると
ようやくまた眠たくなっちゃうんだもん、ダメだな~。
but今日は起きっぱなしで頑張ってみよう!
今からお仕事するね~♪
今、フエルトで観音様作っているんだ~♪
^^

ひだり2


みぎ2

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フイットネスクラブ♪
 
 
【2007/12/13 16:28】
 
 
雪んこ2


ここのところ、仕事以外は、毎日家の中にこもりっきりだったせいか
顔も身体も、むくんできてしまいました。
(モトイ、太ったという方がただしいかも・・)

というわけで、今日入会してきました♪
女性限定30分フイットネスクラブ~♪
マシンとジョギングボードを交互にするサーキットトレーニングです。
2周で、約30分。
ほどよく汗をかきました~♪

今日が1日目です。
2年間契約してしまいましたので、
ちゃ~んと続けなくっちゃね!

というのも、以前スイミングクラブに通ったことがあるのですが
そのときだって、最初の意気込みはすごかったけど
そのうちに行かなくなってしまい、月謝だけは通帳引き落としだったから
そのまま払い続けていたら、スイミングスクールから
「月謝がもったいないから、退会の手続きをとったらいかがですか?」
と、電話をもらったほどです。

今回はぜ~たいに続けて
このむくんだ(も一度モトイ、太った・・)顔と身体を
正常にもどすぞ~って思っているのです♪
がんばるね~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
吉本興業♪
 
 
【2007/12/09 12:41】
 
 
にわとりの親子2


今日の新聞に、花園ラグビー場に こたつに入ってラグビーを観戦できる
お座敷席ができたって載っていたの!!
熱々のきつねうどんなどもついているんだって!!
うっわ!
サッカー場にも、こたつ席あったらいいのになぁ~♪
にしても、さすが、吉本興業~♪
(提携する吉本興業のアイディアなんだって)
考えることが面白い~♪

ありんこは、以前神戸に住んでいたのですが
TVでなんば花月の吉本新喜劇を見るのが大好きでした。
ちょっとくだらないけど、笑えるのです。

あ、吉本興業といえば
麒麟の田村君が書いた「ホームレス中学生」読みました♪
ある日突然おとうさんに「解散~~」と言われて
中学生でホームレスになった、あの話です。
悲惨な状況なのに、「誰かを責めることもなく」
現状を受け入れていた田村君のこと好きかも~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
薔薇♪
 
 
【2007/12/07 15:11】
 
 
20071207145433.jpg

今年は暖かな冬だというのに
ベランダの椿の花がちっとも咲きません。
どうしたのかな?

でね、
お部屋の中がさみしいから
薔薇の花買ってきました~♪
うっすらとピンク色のかかった、やさしげな薔薇です。
透明の花瓶に、とても良く似合っています。
思わず
「あなた綺麗ね~♪」って
薔薇に声をかけてしまいました~♪

あ、そうだ!
近くの池で、こんな可愛いこたち、見つけたよ~♪
^^
20071207152808.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ジュリアン♪
 
 
【2007/12/02 10:35】
 
 
ベランダにお花をいっぱい植えました。
20071202095654.jpg

八重のジュリアンだよ~♪

毎年今頃の時期になると、大好きな椿の花がいっぱい咲き出しているはずなのに
今年は、まだ、一輪も咲いていません。
ありんこは、大反省をしました。

ありんこは、桜の花の咲くころから今まで、
一方向ばかりをみて毎日をすごしてきたような気がします。

ベランダの椿だって紫陽花だって、生きているんだもん。
枯れないようにとお水ばかりを、ただあげているだけでは
素敵な花を咲かせてはくれません。
お花にも愛情をいっぱいあげないとネ!
今ね、ごめんね~、って何回も声をかけてしまいました。

八重のジュリアン綺麗でしょう~♪
まだ植えたばかりですが、これから来年の5月頃まで
花を咲かせてくれるのです。
そしてね、見るたびに、幸せな気分にさせてくれるんだよ~♪
^^
 
 
 
▲TOP

