♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
普通が一番♪
 
 
【2007/06/19 10:41】
 
 
どれみが、病気になってもう3ヶ月。
ありんこが、耳鳴りしだして、もうすぐ10日。

どれみは、驚異的に(先生が吃驚するほど)血糖値が
下がり始めています。
ありんこは、ようやく、耳鳴りが治りました。

どれみは、病猫だったので、ありんこがずっと3ヶ月間
ハイハイ!と、かしづいていたためか、この頃では
この家での順位が、すっかり逆転してしまいました。
どれみが一番で、ありんこが二番です。
うううう。
ありんこは、滅多に行かない病院に、こまめに通い
こんなに、真面目にお薬を飲み続けたのは、初めてカモ・・です。
あはは。

なぜか、今日は朝から、気持ちがのんびりとしています。
大きな幸せはいらないなぁ~。
普通が一番だなぁ~。
などと、わけのわからないこと考えています♪
^^

20070619103713.jpg

愛んちゃんが送ってきてくれた、タコちゃんウインナ~♪
あ、もとい!ざくろの花ダヨ~♪

20070619103840.jpg

今年も、ネジ花、咲き始めました~♪
にこにこ♪
↓「普通が一番♪」に同感の人、拍手をよろしく~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
耳鼻咽喉科
 
 
【2007/06/12 11:52】
 
 
20070612105509.jpg


10日ほどまえに、耳鼻咽喉科の病院に行って来ました。
病院は待たされるので、行くのが嫌いなのですが
この耳鼻科の病院は、いつ行っても、だ~れもいなくって
入ってすぐに、「○○さ~ん」って名前を呼んでくれるから好きなのです。

時々先生が玄関で、暇そうに、スリッパをなおしていたりしているよ~♪(笑)

「どうしましたか?」って先生が言うから
「耳の調子が悪くって、それに、耳垢がたくさん出るのです」
って答えたら、先生突然おっきな声で
「あなたね~!いいですか~!耳垢は人間だったら誰でも出るんですよ~!!」
「ウッ!」・・そんなこと、教えてくれなくっても、ありんこでも、知ってる・・・

両耳のお掃除をシャカシャカとして、ハイ!終わり!
そしてね、処方箋をだしてくれることになりました。
その時だってね! カルテを見ながら
「あ、あなたは胃が弱かったですね!わかりました!では
 子供用のお薬をだしておきましょう~!」
「ウウウウ!」・・子供用ですって!・・ありんこは、もう立派な大人!!
・・・やっぱ、こなければ良かった・・・

というわけで、ちゃんとお医者さんに行ったというのに、
ずっと耳の調子が悪くって、気分のすぐれない毎日が続いていました。
TVの音などに反応して、ブワァ~ン、ブワァ~ンと
耳の奥で耳鳴り?がするのです。
で、待たされるのを覚悟して、昨日、他の耳鼻科の病院に行って来ました。

新しく行った病院は、女性の先生で、とてもテキパキとしていました。
耳鳴りの原因は、耳の中に湿疹ができているのだとわかりました。
10日前の、いつも行っていた病院の先生は
「耳垢は人間だったら誰でもでるんです!」と教えてくれましたが
今度の先生は、
「湿疹が鼓膜の方にまで、できていますよ!」と教えてくれました。
どう考えても、
今度の先生の方が好き~♪

そういうわけで、ただいま耳の治療中~♪
病院は、やっぱり、ちゃ~んと選んだほうがいいんだな~って
なぜか、今頃そう思っている、ありんこだよ~!
^^
2.jpg

「舞妓」という名前の紫陽花~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
気分転換♪
 
 
【2007/06/05 16:10】
 
 
昨日、ありんこは、気分転換にドライブをしてきました~♪
海岸沿いを車の窓をあけて走ったのですが
海の色がとっても綺麗で、風も爽やか~♪

途中、海岸を少し山の方に登ったところにある
「天下太平の湯」という、お風呂屋さん(?)に行ってみることにしました。
山の上のとても広い敷地の中に、大小23の内湯、外湯があるのですが
ありんこは、お風呂に入らず
「太平の湯」の側にある、「駿府町家」の中に手ぬぐい屋さんが
あると聞いていましたので、覗いてみることにしました。

「駿府町家」は江戸の街並みを再現した、家のつくりになっていてね
建物の中に、おみせやさんがたくさんありました。
20070605153613.jpg

こういう建物がいっぱいあって、これは演芸場です。
演芸場の中に、手ぬぐい屋さんがあります。

20070605153650.jpg

素敵な番傘が売られていました~♪
20070605153959.jpg

ゴミ箱~♪

射的場とか、レトロなおもちゃやさんとかもあって
ちょっと楽しい街並みでした~♪

恵比寿市場という所の八百屋さんで
めちゃくちゃ安い梅を見つけちゃいました♪
なんと!なんと!梅4キロで380円だというのです。
うっそーー!!
普通は1キロ1000円くらいするのに
4キロ入って380円ヨ!
吃驚なんていうモンじゃないワ!

近くの農家から運ばれたらしくって、
他のお野菜も、めちゃくちゃ格安~♪
粒の揃っていない梅をどうしようかな?って眺めていたら
「超、超お得な梅だよ~!」のおばちゃんのかけ声につられて
思わず買ってしまいました~♪
あはは。

どれみが病気だから、できるだけ家にいてあげようと
ここの所、外でのお仕事以外は、ずっと家の中の毎日でした。
たまには、気分転換も必要かな~♪なんて
思って外に飛び出してみたのですが
出かけて良かった~♪の一日になりました。

そのことを、昨日のコメントのお返事の所に書いたらね!
愛んちゃんから、
    「そうです!
     心にご馳走、
     よろしゅおあがり...」
        ↑
きゃ~♪素敵な書き込み~♪
本当にそうよね!
昨日は、心にご馳走、い~ぱい頂いて帰ってきました~♪
^^
・・・・
夜、早速梅ジュース作り~♪
梅の実に、竹串でポチポチ穴をあけるだけで2時間も
かかってしまいました~。
「4キロ380円」の梅で作る「梅ジュース」、どんな味になるのかな~♪
わくわく~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
青梅♪
 
 
【2007/06/01 13:43】
 
 
ぴかぴかの青梅が、店頭に並ぶようになりました♪
嬉しいな~♪
「梅ジュースの季節」の到来~~♪

ありんこは、梅ジュースが大、大好きです。
でね、毎年、自分で梅ジュースを作ります。
だから、青梅をみると、わくわくしちゃうのです♪
この頃は、とても上手に梅ジュースを作ることができるようになりましたが
同じように作っても、失敗することがあるのは、どうしてだろう?

あ、失敗で思い出しました!

梅ジュースを作り始めて2年目のことです。
1年目が上手にできたから、2年目の時に
た~くさん作って、お友だち、み~んなに
プレゼントしよう!と思い立ちました。
(その年も、梅ジュースはとても美味しくできました~♪)
でね、できあがったジュースを、綺麗なワインの空き瓶に入れ
りぼんをかけて、床にたくさん並べて置きました。

2日たった、真夜中のことです
ポンポ~~ン!という、大きな音が何回もして、
ありんこは吃驚して、飛び起きてしまいました!
img189.jpg

な!なに!!なんなの!!!
急いで電気をつけて見てみましたら
なんと!梅ジュースが発酵してしまったのか
ビンの口のコルクが、いきおいよくはずれて
天井にポン!ポ~ンと、あちこちに飛び跳ねていたのです。
うううう。
今、まさに、コルクがはずれて、ポーンと飛び出すのをみて
ありんこは、頭を手で隠して、大笑い~♪
あははは。

梅ジュースの発酵を止めるには、煮沸したほうが良いってこと
あとで知りました~♪
(それからは、冷蔵庫で保存するようにしました♪)

それからね、それまでありんこは
あまり青い梅よりも、ちょっとだけ赤い梅の方が
ジュースが早くできるに違いない!と思いこんでいたのですが
やっぱり青梅の方が良いそうです。
青梅を一晩冷凍処理をすると、梅の組織がくずれて
砂糖で漬けたあと、ジュースが早くに出てくるんですって!!

きゃ~♪
ブログを書いているうちに、梅ジュースを飲みたくなってきました~♪
今年も、美味しい、美味しい、梅ジュースを
作るゾー~♪♪♪
^^
↓今日も、拍手をしてくれたら嬉しいな~♪
 
 
 
▲TOP